• 締切済み

好きな彼に何を?

私の好きな人は音楽をやっています。 初ライブを(彼のソロではなく、何人かが出演します)今度することになり 私はインディーズのライブ会場に行くのは初めてですが、行くことにしました。 その人とは 実際に二人で会ったこともあり、時々チャットもしていますが、 おそらく相手は、私に対し恋愛感情はないように思います。 本当なら 特別な存在になりたいと思いますが。ですから この状態をキープしながら 応援し仲良くしたいと思っています。 本題ですが 持ち時間30分のライブ(本人は 初なので、もちろんはりきっています)に 何を差し入れするのがいいのでしょうか。 あと当日少しでも会話をしたいのですが、頭がライブのことでいっぱいだと思うので 気軽に聞ける勇気がありません。 相手は、海外から日本へ来てまもないので、携帯も1ヶ月半ほどプリペイドを使っていています。 今は契約したかもしれませんが。 給料日までお金が本当にピンチなようですので、一度聞きましたが返事はないので しつこくも聞けないです。ですので、メアドもわかりません。 上記に書いたようにPCのチャットで会話を済ましているので どしても必要ではなかったからです。 しかし 差し入れと、当日できれば少しでも本人と会話をしたいので どのように接したらよいのかと思っています。 ファンはもちろんですが 友人も何人か来ると言っていましたし、他共演者もいますので 当日はかなりライブ前後忙しいのでは?っと思い 直接 本人に聞くのが 何となく忙しいと言われてしまいそうで聞けません。 まず 差し入れ、プレゼントに何をあげるのがベストでしょうか? 彼は アルコールが大好きです。お花は もっとソロでやるようになってからのほうがいいと思っています。 あと、手作りものは 自分なら食べないので渡すつもりはありません。 友達 または 親しい人のライブによくいかれる方やライブ慣れしている方がいましたら 是非 アドバイスをください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

私は中学生の時に大好きな彼がBANDでライブするときは、差し入れしなかったし話しかけにも行きませんでした。そのかわり、当日のライブの様子を観客席からテープに録って後日、渡してあげました。当時、彼は驚いていたけど物凄く喜んでくれてBANDのメンバーも凄く喜んでくれたそうです。もう20年くらい前の話なので今とは時代が違うけどもし、ビデオとか録っても大丈夫なら録ってあげるといいかもしれないですよ。ちなみにその時の彼が今の主人なんですが、BAND活動はずっとやってますがライブはやってないので、再会して家に遊びに行ったときに昔のビデオとか引っ張り出してきて見せてくれました。記念に残るものは嬉しいみたいです。

mhh8297
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう ライブは終わってしまいましたが 次のライブには  ビデオもいいですね。ぜひ参考にします。

• acuna
回答No.3

アマチュアで長く活動してましたが、知っている人には花束を○○さんへとメッセージ入りで渡すのが、暗黙のマナーでしたし、無難でした。

mhh8297
質問者

お礼

やはり 花束ですか。。そうですね 彼がソロに近い状態で出られるようになったら そうしようと思います。 私は 個人的にお花に関して詳しいほうなのですが、男の方は 花束をステージでもらう または 裏でもらうのは実際うれしいのでしょうか? 男性と花束があまり結びつかない(もちろんライブは別です)ので ふと疑問に思いました。。

• creaism
回答No.2

ライブ出演経験のある、20代の男です。 経験則からいくつかアドバイス致します。 参考となれば幸いです(^^) まず、彼の番になったら、前方に移動して聞く事ですね。 最前列を確保出来ればベストですが、 彼から見える位置ならOKです。 何といっても自分の知り合いが聴きに来てくれてるのは、 一番嬉しいことだと思うので。 当日の感想を必ず伝えること。 これは、当日でも後日でも構わないので、必ずしてください。 自分のステージの感想が気にならない人はいないので。 上記は最低限の必須条件です。 さて、次に当日お話をする際のアドバイスですが、 本番の前後に声をかけるのはOKです。むしろ嬉しいはず♪ 但し、mhh8297さんもお気づきの通り、 本番前後は慌ただしく余裕もあまりないので、 本番前は、『今日、頑張ってね!!』 本番後は、『お疲れ様!良かったよ♪』 っと声をかける程度にした方が良いでしょう。 当日、話をしたいのなら、本番後の方が良いですね。 ただし、ライブハウスの場合、自分が出演した後も、 他の出演者のサポートをする事が多いです。 音響だったり、照明だったり、もぎりだったり。 なので、上手くその場の空気を読みましょう。 お疲れ様と声をかけた時に、『今、時間大丈夫?』 っと本人に聞いてしまうのも手ですね(^^) そうすれば、OKならすんなり話を進められるし、 NGでも、『いつなら頃なら大丈夫かな?』 とか後で会う約束を取り付け易いので。 とにもかくにも、彼の状況を察して気遣う対応が大切です。 次に、プレゼントについてのアドバイスですが、 アルコールはやめておいた方がいいかも(^▽^;) 中には本番前に酒を飲んでテンションをあげるって人もいますが、 酔っ払って音程をはずす。喉がやけて声が出なくなる。など、 一般的には歌う前に酒を飲むのはNGなので。 ステージ終了後、打ち上げをする事も多いですしね。 オススメなのは、かさばらないモノ。 ステージに出演する時、結構荷物が多くなってしまって、 移動時など、とても大変だったりします。 そんな時にかさばるプレゼントは、正直困ってしまいます。 出来る限りかさばらず、その場で処分できるものか、 他の荷物と一緒に運べるようなもの。 特にオススメなのは、飲み物やのど飴かな。 後は、軽く摘まめる食べ物(クッキーとか)ですね。 飲み物なら飲んでしまえば邪魔になる事はないし、 のど飴は、他の出演者にも振舞えるので。 軽く摘まめる食べ物の場合は、飲み物とセットすると良いかも。 全てがすべて当てはまるとは限りませんが、 多少は参考になるかな(^^) 最後に、最大のプレゼントはmhh8297さんが、 彼のステージを最大限楽しむことだと思いますよ~♪

mhh8297
質問者

お礼

とても参考になります。 当日の感想は 少し遅くなっても必ずきちんとしようと思います。 そうですか。出番になったら さっと前方へ進んでみます。 差し入れについて。やはりアルコールは避けたほうがよさそうですね。 打ち上げも たぶん必ずあると思うので。 手荷物にならない その場に合わせた飲み物のほうがよさそうですね。 軽く摘めるものとセットにしてみます。 ただ それをどのタイミングで渡せばいいのでしょう? おそらく ばたばたとしているでしょうから 会場の方とかに預けたほうがいいのでしょうか? 状況を察する気遣い。大切ですね。 わかりました。彼のステージ楽しんできます。 ありがとうございました。

• raizo-t
回答No.1

私は中学の頃からバンドをしていました。 最近ではクラブでライブをしているので、曲の合間にアルコールの差し入れがありますが、出番最中に差し入れするのは、他のメンバーと面識がある人の方が良いと思います。 当日に話しかけるには、きっと空気が違うから、あなた自身が話しかけられないと思います。 『来たよ!』ってくらいに手を振ればいいと思います。 相手の方から話しかけてくるか来ないかは分かりませんが、ある程度の距離感を大事にした方がいいと思います。 相手は外人さんなんですね。 だったら尚更、他のメンバーとか知人との会話で盛り上がっている可能性もあるだろうから、あなたの存在を相手に知らせて、相手からのアプローチを待った方がいいと思います。 ちなみに私は、出番が終わるまでは誰とも話をしませんでした。(笑)

mhh8297
質問者

お礼

そうですね。ステージを見に来ているのだから 相手にとって嫌だと思うようなことを しないことが一番ですね。 他の共演者や知人と盛り上がらないはずはないですね! 自分が来てるよ。ってことだけ知らせるだけにしておきます。 まずは 相手の当日の立場や気持ちを察するべきですね。 ありがとうございます。経験者の方のご意見は本当に参考になります。