インディーズバンドのスタッフとしての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私はあるインディーズバンドのスタッフをしていますが、ライブを見に行けないことが多く困っています。
  • スタッフとしての仕事は楽しいですが、ライブハウスの規模によって物販の担当が変わるため、ライブを見に行けないことがあります。
  • スタッフをしている身としては、ライブにも積極的に参加したいと思っていますが、思いがけない残業が続き、なかなか行くことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 私はあるインディーズバンド(ポップス系でCDは自主製作しています)のスタッフをやっています。 とても好きなバンドで、手伝わせて貰える事はありませんか?と自分から申し出て、スタッフがいないので是非、と言って貰えたのがきっかけです。 スタッフを始めてまだ日が浅いのですが、ライブハウスの規模が大きい時は物販をお願いされますが、ライブハウスの規模が小さく物販のスペースが取れない時にはお願いされません。 そういった時にはファンとしてライブを見に行きたいのですが、そういう時に限って当日仕事で思いがけない残業になってしまう事が続いており、ライブへ行けない事が多いんです。 スタッフをやっているのに、ライブを見に行かない(行けないのですが…)というのは、バンドのメンバー達からしたら印象が悪いでしょうか? 本当はスタッフをしないライブにも行って彼らの演奏を聞いたり、他のバンドさんのスタッフさんがどんな感じなのかなどを参考に見たいと思っているのですが…。 インディーズバンドに詳しい方、ご意見下さい。 お願いします。

noname#107892
noname#107892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

>スタッフをやっているのに、ライブを見に行かない(行けないのですが…)というのは、バンドのメンバー達からしたら印象が悪いでしょうか? 気持ちが十分に通じていれば大丈夫だと思いますが、そこまで行っていないのなら印象は悪いと思います。 残業などがあっても、最後の一曲でも間に合うのであれば、とにかく駆けつけて、メンバーに「お疲れ様!」と挨拶するぐらいでないと、一生懸命さは伝わらないと思います。 残業で疲れていても、最後の一曲でも二曲でも聴くために駆けつけてくれれば、メンバーは嬉しいでしょうし、ひと足違いで結局一曲も聴けなくても誠意は伝わると思います。 熱心なファンやインサイダーのスタッフであればそのくらいは普通だと思います。 会場が遠方であるなど、事情は色々あると思いますが、「そこまではできないなぁ・・・」というのであれば、あなたにとって、そのバンドは所詮そこまでのことであって、バンドメンバーも、あなたをそこまでの人と思うと思います。 気持ちがいくらあっても、行動が伴っていないと相手に誠意は伝わらないと思いますので、とにかくライブのあるときは、何時になっても、とにかく会場に駆けつけるというように自分で決められてはいかがでしょうか?物販の係のときはキチンと行けるのに、物販が無いときは残業で行けませんというのは、普通に見れば信用できません。 遅い時刻になっても、ライブと聞けば取り合えず駆けつけてくれるファンというのは本物だと思いますし、バンドにとってはありがたいです。

関連するQ&A

  • バンド(ポップス系でCDは自主製作しているインディーズです)をやってい

    バンド(ポップス系でCDは自主製作しているインディーズです)をやっている男性を好きになりました。 彼達の音楽が好きでライブに通っていました。 音楽やライブなどの作業に興味があった事もあり、¢彼達の活動の手伝いをしたい£と思い、メンバー達に聞いてみた所、¢スタッフがいないので是非£と言ってくれ、今年に入ってから少しずつですが、ライブの際に物販などの手伝いをさせて貰っています。 これまで、メンバーに恋愛感情はありませんでしたが、次第にメンバーのうちのひとりの男性の事が気になるようになりました。 今はその気持ちを抑えてアピールなどはせず、スタッフ業に慣れる事を一番に考えています。 ですが、ライブで会う度に素敵だなぁと感じてしまって…。 そこで質問なのですが、バンドをやっている男性はファンやファンからスタッフになった女性を恋愛対象としては見ませんよね。 ファンとミュージシャンとして一線を引くというイメージがありますし、このまま彼の事を好きになっても可能性は低いと思ってしまいます。 皆さんはこの状況をどう思いますか? アドバイスを下さい。

  • カテゴリー違いかも知れないのですが…。

    カテゴリー違いかも知れないのですが…。 良くライブを見に行くあるインディーズバンド(ポップス系でCDは自主製作しています)のスタッフの女性が、 綺麗で可愛い方なんです。 聞いた所によると、彼女はそのバンドの熱心なファンである事と、メンバーのひとりに恋愛感情を持っている事から、メンバー達に¢スタッフとして手伝える事はないか£と申し出て、メンバー達がスタッフをお願いした、との事です。 私はただのファンでメンバーに個人的な恋愛感情はありませんが、メンバーに恋愛感情を持っているファン(その事にメンバーも薄々気付いている)をスタッフにするのって、何かと一線を引かなくては行けない事が多くなって面倒なだけだと思うんです。 はたから見ていると、その女性スタッフから好意を持たれているメンバーはその女性の事を意識している様子はないです。 このような場合、¢この子なら色々と上手く使えそう£と軽い気持ちでスタッフにしたのか、それとも可愛い女性(芸能人とかになれそうな綺麗な人です)なだけに気がない振りをしながらも内心狙っているからスタッフにしたのでしょうか? どう思いますか? 因みにそのバンドは活動を始めて2年、メンバー達は過去に別々のバンドで活動しており、音楽活動に関しては5~6年のキャリアがあると思います。 見た目はチャラチャラした感じではないです。

  • 私が好きなインディーズバンド(ポップス系)のスタッフ(物販やお客さんへ

    私が好きなインディーズバンド(ポップス系)のスタッフ(物販やお客さんへのアンケート用紙の配布)を、凄く綺麗なファンの子がやっています。 本当に綺麗な女性です。 どういった経緯でスタッフをやる事になったのかは分からないのですが、 メンバーの音楽関係の知り合いなどではなく、本当に元々ファンの女性らしいんです。 綺麗だし、メンバーがスタッフを頼めると思った人、といった理由から 今後メンバーの彼女になる可能性も十分ありますよね? もし、私が好きなメンバーの彼女になってしまったらと心配なんです(::) 下らない質問かも知れませんが、ご意見下さい(::)

  • インディーズバンド(CDは自主製作しています)のメンバーが自分達のスタ

    インディーズバンド(CDは自主製作しています)のメンバーが自分達のスタッフの女性を恋愛対象として見る事ってありますか? 私はあるインディーズバンドのファンなのですが、そのスタッフの女性は顔は綺麗で可愛く、元々ファンだったのがスタッフもやるようになったそうです。 (その女性から申し出て) 私はそのバンドのメンバーのひとりの男性が少し気になっているので、ちょっと気が気じゃないです(>_<) 可愛くて綺麗な女性なので尚更…。 メンバー達はそのスタッフの女性を意識しているようには見えなくて、逆に一線引いているように見えます。 皆さん、どう思いますか??

  • アーティスト(バンドを組んでいる人)との恋愛について、ご意見をお聞かせ

    アーティスト(バンドを組んでいる人)との恋愛について、ご意見をお聞かせ下さい。 私は現在、インディーズのバンド活動をしている男性の事が気になっています。 彼は29歳、上京して1年半でバンドは駆け出しの新しいバンドです。 彼のバンドのライブへ何度か行って、お話をさせて貰ううちに彼を含むメンバーに顔を覚えて貰いました。 初めのうちは彼のバンドの曲が好きという理由だけでライブへ行っていましたが、 お話をさせて頂くに連れてメンバーのひとりである彼の事が気になるようになってしまって…。 過去のライブの時にお話をさせて貰った時に、私が「バンドやライブハウスのスタッフ業に興味を持っている」という事をメンバーに話していたのですが、 先日彼のバンドのライブへ行った時に彼のバンドのスタッフ(物販やお客さんへのアンケート用紙の配布や回収)を頼まれ、バンドの事務的な事を担当しているメンバー (気になっている彼ではないメンバーです)の方の連絡先を教えて貰いました。 スタッフをやらせて貰える事は興味があった事でもありますし、私にできる事などたかが知れていますが、彼のバンドを支えて行けると思うととても嬉しく思います。 ですがその反面、スタッフをやらせて貰うという事は今よりもメンバーと親しくなる機会が増えるという事で、その事により自分が益々彼の事を好きになってしまうのではないかと怖いです。 「アーティストはファンと恋愛関係にはならない」「ファンと個人的な関係になる事はご法度」などと聞きますし、私が彼の事を好きになっても見込みはないと思うんです。 なので彼の事を「憧れ」に留めて置けるように気持ちを切り替えようとしているのですが、どこかで「そうなったらいいいな」という気持ちがなかなか消えないのも事実です。 やはり、ファンやスタッフなどを恋愛対象として見るアーティストの方っていませんよね。 バンドをされていた男性とお付き合いをされていた方や、そうではない方も色々なご意見をお聞きしたいです。 お願いします。

  • インディーズバンド(ポップス系でCDは自主製作している)をやっている男

    インディーズバンド(ポップス系でCDは自主製作している)をやっている男性がファンの女性を恋愛対象として見る事はありますか? 私が好きなバンドのファンの女性に、とても綺麗で可愛い方がいます。 彼女から申し出て、そのバンドのちょっとしたスタッフもやっているそうなのですが、男性は女性よりも外見を重視するといいますし、例えファンだとしても意識しないのかな?と思いました。 皆さん、どう思いますか?

  • ライブハウス

    インディーズバンドが好きなんですが、関東でロック、ポップス、パンク系のいいバンドが出演してるライヴハウスがあればぜひ教えて下さい。いい感じのまだあまり世に知られていないけど将来有望なインディーズバンドがいたらも教えて下さい。

  • バンドのライブの前売りチケットの予約について

    こんにちは。 インディーズバンドのライブの前売りチケットについて、お聞きしたいです。 好きなバンドのホームページに「メッセージをくれたら前売りチケット予約入れておきます」とメンバーから書き込みがありました。 こういった場合、ライブハウスに自分で直接予約を入れるのと何か違いがあるのでしょうか? ファンが予約をする手間を省く為に、メンバーやスタッフがライブハウスに予約を入れてくれるだけであれば自分で予約したいし、 もしバンドに何かメリットや金銭的な面で利益があるのであればメッセージを残したいと思っているのですが・・・・ 詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

  • メールの返信がなくて困っています

    こんにちは。 私はあるインディーズバンドのファンです。 半年前に「何かバンドのお手伝いをさせて頂けませんか?」とメンバーに聞いた所、 物販などのお手伝いをさせて貰える事になりました。 半年間の間、仕事の都合でライブへ行けない事もあり、一度だけ物販のお手伝いをさせて貰いました。 そして来月3日にライブがあるので「物販のお手伝いをさせて下さい」と、 バンドの事務的な事を担当しているメンバーにメールしました。 メールをしたのは10日前くらいに一度、4日前に一度なのですが、返信が来ません。 ブログやmixiで3日のライブの告知などの更新をする時間があるのに何故私には返信をくれないのか…。 もう一度メールをするのはしつこいかな?と思い、躊躇しています。 皆さんでしたらもう一度メールしてみますか?

  • インディーズバンドのライブのチケット購入について教えて下さい

    こんにちは。 少し前にインディーズバンドが好きになり、数日後にライブを観に行く予定です。 先程ライブハウスに予約の電話を入れた所「各バンドがチケットを持っているので、 連絡が取れるようでしたらそうしてみて下さい」と言われました。 ここでお伺いしたいのですが、ライブハウスの方が言われていたのは、 バンドのHPから連絡をして、当日バンドの方に代金を支払うという事なのでしょうか? また、当日に「○○(バンド名)を観に来ました」と受付のスタッフの方に言って代金を支払うのとでは、 バンドへの利益も変わって来ますか? 初心者で分からないので、教えて頂けましたら嬉しいです。 お願い致します。

専門家に質問してみよう