インディーズバンドのスタッフとしての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私はあるインディーズバンドのスタッフをしていますが、ライブを見に行けないことが多く困っています。
  • スタッフとしての仕事は楽しいですが、ライブハウスの規模によって物販の担当が変わるため、ライブを見に行けないことがあります。
  • スタッフをしている身としては、ライブにも積極的に参加したいと思っていますが、思いがけない残業が続き、なかなか行くことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 私はあるインディーズバンド(ポップス系でCDは自主製作しています)のスタッフをやっています。 とても好きなバンドで、手伝わせて貰える事はありませんか?と自分から申し出て、スタッフがいないので是非、と言って貰えたのがきっかけです。 スタッフを始めてまだ日が浅いのですが、ライブハウスの規模が大きい時は物販をお願いされますが、ライブハウスの規模が小さく物販のスペースが取れない時にはお願いされません。 そういった時にはファンとしてライブを見に行きたいのですが、そういう時に限って当日仕事で思いがけない残業になってしまう事が続いており、ライブへ行けない事が多いんです。 スタッフをやっているのに、ライブを見に行かない(行けないのですが…)というのは、バンドのメンバー達からしたら印象が悪いでしょうか? 本当はスタッフをしないライブにも行って彼らの演奏を聞いたり、他のバンドさんのスタッフさんがどんな感じなのかなどを参考に見たいと思っているのですが…。 インディーズバンドに詳しい方、ご意見下さい。 お願いします。

noname#107892
noname#107892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

>スタッフをやっているのに、ライブを見に行かない(行けないのですが…)というのは、バンドのメンバー達からしたら印象が悪いでしょうか? 気持ちが十分に通じていれば大丈夫だと思いますが、そこまで行っていないのなら印象は悪いと思います。 残業などがあっても、最後の一曲でも間に合うのであれば、とにかく駆けつけて、メンバーに「お疲れ様!」と挨拶するぐらいでないと、一生懸命さは伝わらないと思います。 残業で疲れていても、最後の一曲でも二曲でも聴くために駆けつけてくれれば、メンバーは嬉しいでしょうし、ひと足違いで結局一曲も聴けなくても誠意は伝わると思います。 熱心なファンやインサイダーのスタッフであればそのくらいは普通だと思います。 会場が遠方であるなど、事情は色々あると思いますが、「そこまではできないなぁ・・・」というのであれば、あなたにとって、そのバンドは所詮そこまでのことであって、バンドメンバーも、あなたをそこまでの人と思うと思います。 気持ちがいくらあっても、行動が伴っていないと相手に誠意は伝わらないと思いますので、とにかくライブのあるときは、何時になっても、とにかく会場に駆けつけるというように自分で決められてはいかがでしょうか?物販の係のときはキチンと行けるのに、物販が無いときは残業で行けませんというのは、普通に見れば信用できません。 遅い時刻になっても、ライブと聞けば取り合えず駆けつけてくれるファンというのは本物だと思いますし、バンドにとってはありがたいです。