• ベストアンサー

バンドのライブの前売りチケットの予約について

こんにちは。 インディーズバンドのライブの前売りチケットについて、お聞きしたいです。 好きなバンドのホームページに「メッセージをくれたら前売りチケット予約入れておきます」とメンバーから書き込みがありました。 こういった場合、ライブハウスに自分で直接予約を入れるのと何か違いがあるのでしょうか? ファンが予約をする手間を省く為に、メンバーやスタッフがライブハウスに予約を入れてくれるだけであれば自分で予約したいし、 もしバンドに何かメリットや金銭的な面で利益があるのであればメッセージを残したいと思っているのですが・・・・ 詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

会場側からバンド側に対して「チケットノルマ」が課せられているということではないでしょうか。 「チケットノルマ」については以下のページも参照。 http://www.livewalker.com/doc/sp_guide.html http://ameblo.jp/livehouse/entry-10000603768.html 会場にとっては、ノルマの枠外でチケットを買ってくれる客もありがたいんだけど、 「どのバンドがどれだけの客を呼べる」という情報は当然把握しておきたいわけですし、 できたらノルマの枠内でチケットを買ってあげるようにしましょう。 そうすれば、そのバンドに協力したことになります。 次回からのライブもしやすくなるでしょう。

yuna_star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近あるバンドを好きになってライブへ行き始めたばかりなので、 分からない事も多く質問させて頂きました。 とても参考になりました。