• ベストアンサー

生前贈与について

身寄りのいない姉の不動産を私(妹)と夫、息子、娘で生前贈与する場合、一番いい贈与の方法、税金対策にはどのようなやり方があるのでしょうか? 土地の価値は2,500万円を少し超えるくらいです。 よろしくお願いします。

noname#45637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

相続であれば非課税です 兄弟二人で親が亡くなっていれば質問者だけが相続人です(質問者が亡くなっていても子供二人が相続人になります) 贈与では数百万の贈与税は免れないでしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

お姉さまの財産はこの土地だけなのですか。 生前贈与されてもそれから3年内に亡くなれば相続財産となりますから。(既に納めた贈与税は控除できますが) 極論を言えば2500万を4人で分けると一人当たり625万円。これですと一人当たりの贈与税は90万円ほどでしょうか。  財産がこれだけですと相続税の基礎控除だけで相続税は発生しませんが、お住まいの地における正確な評価額や他の相続財産の有無等が分かりませんので相続対策についてはこちらで質問するより税理士さんに相談された方が無難かと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 姉の財産は土地以外にもあります。 アドバイスいただいたように、税理士に相談したいと思います。