• 締切済み

生前贈与について教えて下さい。

父親が住んでる土地、50坪で固定資産税評価額450万円くらいです。 その土地の名義を長男である私に変える場合、手続きはどのように したらいいんでしょうか? しかも贈与で無く、生前贈与ですので税金はどれくらいかも教えて下さい。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.2

>しかも贈与で無く、生前贈与ですので税金はどれくらいかも教えて下さい。 贈与は生前しかありません。 死んだら、相続です。 評価額 ↓ http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h20/index.htm 贈与計算 ↓ http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/zouyo.htm なお、不動産取得税は 贈与は課税 相続は非課税 いち、サラリーマンで 法定相続人に問題児がいなければ 基礎控除5000万+法定相続1人につき1000万以内なるはずだから 相続までほっとけばOK ※贈与は相続税のがれを防ぐために 税率が高いのです。

matusyou
質問者

お礼

とても詳しい説明、ありがとうございました。

• aslabo7
回答No.1

贈与も、生前贈与も、同じく、贈与税がかかると思います。 ただ、暦年課税と相続時清算課税という制度があるようです。 暦年課税は、基礎控除 年110万円 相続時清算課税は、特別基礎控除 2500万円(但し、親子の年齢制限あり) 税額は、土地については、市町村により係数が異なるため わかりません。 また不動産取得税もかかると思います。 (税理士さんに相談されたほうがいいと思います) あとは、所有権移転登記について、司法書士に相談・依頼されれば いいと思います。

参考URL:
http://www.e-tax.nta.go.jp/
matusyou
質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になりました。