私の妻についてのご意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 私の妻はセンセーショナルな行動があり、友人の結婚式の2次会での問題が発生しました。
  • 彼女はしばしば気分を害するメールを送ってきます。
  • どのように彼女に対して問題を解決するかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の妻

はじめて質問します。 私の妻についていろいろなご意見を聞きたくここに書かせてもらいます。 なんというか、、ひがみっぽいのか、やきもちやきなのかよくわからないのですが先日も友人の結婚式の2次会に呼ばれ、行ったのですが「何時になんの?」だの「早く帰って来い」だのメールを入れてくるわけなんです。それで「分からん」とか「まだ帰れない」と返事しようものなら「鍵かける」とか「家に入れん」と返事が来るわけです。この場合の鍵とはチェーン的なやつです。 ま、実際新郎と親しいと言うよりもその新郎の友人の方が親しい訳で、 まして久しぶりにの飲み会となれば3次会、4次会となるかも。とは 伝えていたにもかかわらずこのメール。 それで夜中家に帰ればほんとに鍵をかけていて家に入れませんでした なぜここまでするのか私には理解不能です。 今回だけじゃなく何かと行った先々で気分を害するメールを送ったりしてきます。 何かやめさせるよい言い方ないですかね? 結局怒鳴りあいの喧嘩ばっかりで解決しません。 性格の不一致と言えばそれまでかもしれないですが、できれば女性、男性どちらの意見も聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.6

こんにちは。40代前半既婚女性です。 不公平感があると、そういう気持ちになるのではないでしょうか? 奥様は何をもってして自己実現の手段としていますか。 お仕事を持っている、趣味を持っている。 勉強をしているなど。 子育て中は、閉塞感が特に感じられる時期です。 出口の見えないトンネルの中に一人きりでいるような気持ちです。 そういう気持ちを唯一分かち合いたい相手が、 自分に関心を持たず、自分と過ごす時間よりも 友人達と飲み明かす方を選ぶのなら 相手に対して不誠実であると感じ 何かの抗議行動を起こすでしょう。 そういうイベント前は 特に奥様に優しくしてください。 休みの日は全部の食事を作り、後片付け しばしば、仕事帰りにコンビニで奥様の好きな ドラヤキでも買って帰ってください。 奥様の横を通るときに、頭をなでなでしてください。 365日「僕は君をあだおろそかにしていなよ。」という行動を見せていれば 3次会、4次会、5次会であろうが 鍵をかけて閉めだしなどしません。 寂しいことは寂しいですが・・・。 これから忘年会シーズンですが うちの夫は「ああ、忘年会なんか、行きたくないよ~」 「家に帰って君といるのが一番いいのに」 「たいして美味しくない料理に何で会費を払って・・・」とぶちぶち言い、 当日は仕事場から会場へ行く前に 「今から○○へ移動。行ってきます。 あきらめてつきあうよ。」などのメール 一次会が終わって帰るときは 直接電話で「今から帰るからね~」とみんなの前で電話。 当然冷やかされる。 つきあうときも電話かメール 「これからどこそこへ移動します。後二時間はかかるよ。」など 詳しくメール。 「絶対日付変わるから、先に休んでおいて。タクシーで帰るから心配しないで。」など 帰ってきたら「ごめんな~。遅くなって。俺も早く帰りたかったよ~!」と抱きしめ。(酔ってるから特に) 「俺は早く帰りたかったのに~」と酔っ払いながら 服を脱ぎ、着がえて布団に入ってきて 「俺は早く帰りたかった・・家が一番いいよ・・むにゃむにゃ」と爆睡。 これでは腹が立つわけがありません。 旨いやり方で夫婦円満というなら、是非これからこういう感じで行動してみてください。

その他の回答 (10)

• Taaakooo
回答No.11

「お前も一緒に行こう」とはならなかったのでしょうか? 奥さんも、連れ出したらいいのでは?

noname#81847
noname#81847
回答No.10

ただ単に愛されてるんではないのかな? 奥様はあなたを好きで好きで、ずっと一緒に居て離れたくないくらいに好き。 だから、帰りが遅いのはイヤ。あなたを信じてるけど、もしかしたら・・・っていう不安もある。 私が奥様のようにするとしたら、こんな理由からかな。 愛されてるのは間違いないと思いますよ。

回答No.9

奥様にもそれなりの自由時間をあげることが解決の糸口のようにかんじます。 奥様の気持ちには「あんたばっかり・・・」という気持ちがあるからキリキリしているのではないでしょうか。 ご主人が飲んで歩くのと同等に・・とは言いませんが、フリータイムをあげてください。(そのあいだの家事等はご主人がして、専業主婦さんであれば少しのお小遣いをあたえて送り出してあげましょう) ご主人が飲んで歩いているときは奥様が当然のように家事などをしているはずです。たまに役割をかえて、奥さまさにも自由時間をあたえることでずいぶん違ってくるものです。 そして、ご主人が飲んで帰ってくるときは、「帰るメール」とともに少しでもいいのでお土産を持ち帰る習慣をつけることで、頻繁な嫌がらせメールも減ると思いますよ。 ちょっと例は違うのですが、わたしはむかし主人が同窓会に出席するのは嫌でした。これは単なるシットです。女の人のそばにいってほしくないなーと・・。笑 ただし、わたし自身が(昔は嫌いだった)同窓会に参加するようになったことで、主人の飲み会には一切口出ししなくなりました。笑 主人からも「・・おまえは自分が同窓会が楽しくなったからだろ」と言い当てられましたが・・。笑 同じ境遇になることで、文句はぐっと減りますよ。

• R32-RX-7
回答No.8

未婚ですが、女性です。 だいたいもう回答出てますけど私だったら 「寂しい」「不安」「疑い」 そんな気持ちがあったら奥様のような行動を取るかもしれないです。 実際は2次会も3次会も行く事はきっと奥様もわかっていたと 思いますよ。 わかってないとすれば相当余裕がない心理状態だったかと 思いますね。 あなたの気持ちが欲しかったのだと思います。 無理だとわかっていても(式に参加して早く帰ってくる事が無理なのはわかる事でしょうから)、 寂しくなったり、不安になったり疑ってみたりするんですよ。 優しい言葉ひとつかけられたら それで安心できたり、嬉しくなったりするんですよ、女って。

回答No.7

主婦です。 ご主人に不信感を持っているんじゃないでしょうか。 信じていれば、笑顔で送り出せるし、帰りが遅くなっても 気にしません。何時に帰れるの?とメールがきて、ご主人の返事が 「わからん」だけですか?あまりにそっけないと思いました。 私は主人を信じているので、そういうときはメールはしませんし、 帰りが遅いだろうなと思って先に寝てます。 主人は、結婚式や、飲み会に行く場合でも、前もって「いつどこで何があるから行くね。」と告げます。当日も、出て行く際に何時くらいに帰る予定か言って行きますし、帰るときには今から帰るねとメールしてきます。まあ、マメなほうだと思います。 あまりにご主人の口数が少ないと奥様は心配かもしれません。 しなくてもいい心配(浮気など)をしてしまうのです。 まずご主人が、奥様を心配させないようにマメにメールしたり、 出かける予定を前もって伝えてみてはどうでしょうか? それを繰り返しているうちに、メールしてくることもなくなり、 笑顔で送り出してくれるようになるのでは?

• dora-pika
回答No.5

こんばんわ。 私も奥様と同じような所があります。 でもそれは心配しているのと、寂しいのとあってメールや連絡を してしまいます。 あともう一つの理由に自分ばっかり外で楽しくして…という思いです。 主人は自分の都合で簡単に飲み会などに行けても、主婦の私が出かけたいときは いつも主人の都合を聞いて、子供をお願いして出かけなくてはいけません。 それが、家で待っている間に思い出されたりして ふつふつと怒りとなって込み上げてきてしまうのです。 うちの主人はいつも、そういう時は「俺ばっかりごめん」と言います。 飲んでいても○○(娘の名)と居るほうが楽しいとか、早く帰りたく なるとか、うまく言っています。 私はまんまとそれに騙されて(?)いますが^^; 奥様がやきもちを焼いていると思って、やさしい事を言ってあげて下さい。 ただ、連絡もなく待ってるだけの間は寂しいものです。 主人から定期的に「今2次会終わったから次の店に行く途中」とか 今から□□の方へ行って飲みなおすって言うからもう少し遅くなる」 とか連絡が入るとあまりこちらからはメールを入れたりはしません。 連絡がくるまえに奥様に連絡をとってあげるのも、いいと思います。

simiraya
質問者

お礼

まさにその通りで「あなたばっかり」と言われます。 今度から気の利いたメールを心がけます。 しかし皆様の旦那様はできてますなー。 私が未熟なだけか? ありがとうございました!

• to3845
回答No.4

私もお宅の奥さんよりはまだ軽いかもしれないけど、ちょっときちんと戸締りして寝るからねといったりして脅かしたことあります。反省、だけどあなたの事愛してるんだと思います。度がすぎているけど、私もそうです。でもメールでも一言君のために帰りたいんだけど、なかなかうまく帰れなくつてゴメンねという一言でもあると違うとおもいますよ。 うちの旦那はオレも帰りたいよってなかなか抜け出せなくってゴメンねと書いてくれる、そこでしょうがないなぁと許したりします。あなたの接し方で絶対変わると思います。頑張って。。。

simiraya
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の言い方次第ってことに気づきました。

回答No.3

かわいい奥様ですね。 あなたのことが好きなんですよ。 そんなまともな返事を返したらダメですよ。 >「何時になんの?」だの「早く帰って来い」だのメールを入れてくるわけなんです。 →「早く帰りたいよ。君に会いたい」とか 披露宴の途中でも「疲れた。つまらん披露宴。君とDVD見ていたい」とか、 誘われたら「誘われて断れないような状態。マジ疲れてるのに(怒)」とか、 また途中で「早く帰って君に膝枕してもらいたい」とか返事の仕方は色々あります。 こういう返事をしていたらチェーンをかけられるようなことはありません。 そして帰ったら多分起きて待っていると思うので「疲れた~!早く会いたかった!」と抱きついてちょっと甘えてみて下さい。 「あらあら」とか言いながら奥様うれしそうにいそいそと世話をしてくれると思います。 それぐらいしたら段々と減りますよ。 奥様はあなたに相手にしてもらいたがっているのです。 メールに真面目に答えてはいけません。 ウソで良いのです。 それで夫婦円満になるのなら良いでしょう? メールの返事は基本は「早く帰りたい」「早く会いたい」とかですよ。 がっぷり四つに組んではいけませんよ。

simiraya
質問者

お礼

すぐに頭に来る方なんで、これからひと呼吸おいて返事します。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

奥様自身に自信が持てない為に、ご主人のことが気がかりになっての行動パターンだと思います。決して、奥様自身が浮気等されているとは限りませんが、何か、人に頼ったり、行き来がないと落ち着かない性格ではないかと推測しました。私も似たような行動する男女と何回となく縁がありましたので、経験といいますか、書かせて頂きました次第です。その男女たちは、その後も仲良く相変わらず、お互いが要らぬメールや電話を掛け合っています。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

「鍵かけたら家に入れなくなる、ご近所迷惑になるから どんどんやるわけにもいかないし、鍵かけて寝るくらいだから 起こしても起きてくれないだろ。 だから、もし今度、鍵かけるような非常識かつ冷酷なことをするのなら 外泊します。」 と、いつて本当に外泊すれば。 そういう嫁さんとはまともに言い争うだけ無駄。 理屈が通らないから。私なら喧嘩になりそうなら 黙って「にやり」と笑って逃げます。