私の妻についてのご意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 私の妻はセンセーショナルな行動があり、友人の結婚式の2次会での問題が発生しました。
  • 彼女はしばしば気分を害するメールを送ってきます。
  • どのように彼女に対して問題を解決するかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の妻

はじめて質問します。 私の妻についていろいろなご意見を聞きたくここに書かせてもらいます。 なんというか、、ひがみっぽいのか、やきもちやきなのかよくわからないのですが先日も友人の結婚式の2次会に呼ばれ、行ったのですが「何時になんの?」だの「早く帰って来い」だのメールを入れてくるわけなんです。それで「分からん」とか「まだ帰れない」と返事しようものなら「鍵かける」とか「家に入れん」と返事が来るわけです。この場合の鍵とはチェーン的なやつです。 ま、実際新郎と親しいと言うよりもその新郎の友人の方が親しい訳で、 まして久しぶりにの飲み会となれば3次会、4次会となるかも。とは 伝えていたにもかかわらずこのメール。 それで夜中家に帰ればほんとに鍵をかけていて家に入れませんでした なぜここまでするのか私には理解不能です。 今回だけじゃなく何かと行った先々で気分を害するメールを送ったりしてきます。 何かやめさせるよい言い方ないですかね? 結局怒鳴りあいの喧嘩ばっかりで解決しません。 性格の不一致と言えばそれまでかもしれないですが、できれば女性、男性どちらの意見も聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

こんにちは。40代前半既婚女性です。 不公平感があると、そういう気持ちになるのではないでしょうか? 奥様は何をもってして自己実現の手段としていますか。 お仕事を持っている、趣味を持っている。 勉強をしているなど。 子育て中は、閉塞感が特に感じられる時期です。 出口の見えないトンネルの中に一人きりでいるような気持ちです。 そういう気持ちを唯一分かち合いたい相手が、 自分に関心を持たず、自分と過ごす時間よりも 友人達と飲み明かす方を選ぶのなら 相手に対して不誠実であると感じ 何かの抗議行動を起こすでしょう。 そういうイベント前は 特に奥様に優しくしてください。 休みの日は全部の食事を作り、後片付け しばしば、仕事帰りにコンビニで奥様の好きな ドラヤキでも買って帰ってください。 奥様の横を通るときに、頭をなでなでしてください。 365日「僕は君をあだおろそかにしていなよ。」という行動を見せていれば 3次会、4次会、5次会であろうが 鍵をかけて閉めだしなどしません。 寂しいことは寂しいですが・・・。 これから忘年会シーズンですが うちの夫は「ああ、忘年会なんか、行きたくないよ~」 「家に帰って君といるのが一番いいのに」 「たいして美味しくない料理に何で会費を払って・・・」とぶちぶち言い、 当日は仕事場から会場へ行く前に 「今から○○へ移動。行ってきます。 あきらめてつきあうよ。」などのメール 一次会が終わって帰るときは 直接電話で「今から帰るからね~」とみんなの前で電話。 当然冷やかされる。 つきあうときも電話かメール 「これからどこそこへ移動します。後二時間はかかるよ。」など 詳しくメール。 「絶対日付変わるから、先に休んでおいて。タクシーで帰るから心配しないで。」など 帰ってきたら「ごめんな~。遅くなって。俺も早く帰りたかったよ~!」と抱きしめ。(酔ってるから特に) 「俺は早く帰りたかったのに~」と酔っ払いながら 服を脱ぎ、着がえて布団に入ってきて 「俺は早く帰りたかった・・家が一番いいよ・・むにゃむにゃ」と爆睡。 これでは腹が立つわけがありません。 旨いやり方で夫婦円満というなら、是非これからこういう感じで行動してみてください。

その他の回答 (10)

  • Taaakooo
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.11

「お前も一緒に行こう」とはならなかったのでしょうか? 奥さんも、連れ出したらいいのでは?

noname#81847
noname#81847
回答No.10

ただ単に愛されてるんではないのかな? 奥様はあなたを好きで好きで、ずっと一緒に居て離れたくないくらいに好き。 だから、帰りが遅いのはイヤ。あなたを信じてるけど、もしかしたら・・・っていう不安もある。 私が奥様のようにするとしたら、こんな理由からかな。 愛されてるのは間違いないと思いますよ。

回答No.9

奥様にもそれなりの自由時間をあげることが解決の糸口のようにかんじます。 奥様の気持ちには「あんたばっかり・・・」という気持ちがあるからキリキリしているのではないでしょうか。 ご主人が飲んで歩くのと同等に・・とは言いませんが、フリータイムをあげてください。(そのあいだの家事等はご主人がして、専業主婦さんであれば少しのお小遣いをあたえて送り出してあげましょう) ご主人が飲んで歩いているときは奥様が当然のように家事などをしているはずです。たまに役割をかえて、奥さまさにも自由時間をあたえることでずいぶん違ってくるものです。 そして、ご主人が飲んで帰ってくるときは、「帰るメール」とともに少しでもいいのでお土産を持ち帰る習慣をつけることで、頻繁な嫌がらせメールも減ると思いますよ。 ちょっと例は違うのですが、わたしはむかし主人が同窓会に出席するのは嫌でした。これは単なるシットです。女の人のそばにいってほしくないなーと・・。笑 ただし、わたし自身が(昔は嫌いだった)同窓会に参加するようになったことで、主人の飲み会には一切口出ししなくなりました。笑 主人からも「・・おまえは自分が同窓会が楽しくなったからだろ」と言い当てられましたが・・。笑 同じ境遇になることで、文句はぐっと減りますよ。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.8

未婚ですが、女性です。 だいたいもう回答出てますけど私だったら 「寂しい」「不安」「疑い」 そんな気持ちがあったら奥様のような行動を取るかもしれないです。 実際は2次会も3次会も行く事はきっと奥様もわかっていたと 思いますよ。 わかってないとすれば相当余裕がない心理状態だったかと 思いますね。 あなたの気持ちが欲しかったのだと思います。 無理だとわかっていても(式に参加して早く帰ってくる事が無理なのはわかる事でしょうから)、 寂しくなったり、不安になったり疑ってみたりするんですよ。 優しい言葉ひとつかけられたら それで安心できたり、嬉しくなったりするんですよ、女って。

回答No.7

主婦です。 ご主人に不信感を持っているんじゃないでしょうか。 信じていれば、笑顔で送り出せるし、帰りが遅くなっても 気にしません。何時に帰れるの?とメールがきて、ご主人の返事が 「わからん」だけですか?あまりにそっけないと思いました。 私は主人を信じているので、そういうときはメールはしませんし、 帰りが遅いだろうなと思って先に寝てます。 主人は、結婚式や、飲み会に行く場合でも、前もって「いつどこで何があるから行くね。」と告げます。当日も、出て行く際に何時くらいに帰る予定か言って行きますし、帰るときには今から帰るねとメールしてきます。まあ、マメなほうだと思います。 あまりにご主人の口数が少ないと奥様は心配かもしれません。 しなくてもいい心配(浮気など)をしてしまうのです。 まずご主人が、奥様を心配させないようにマメにメールしたり、 出かける予定を前もって伝えてみてはどうでしょうか? それを繰り返しているうちに、メールしてくることもなくなり、 笑顔で送り出してくれるようになるのでは?

  • dora-pika
  • ベストアンサー率20% (26/129)
回答No.5

こんばんわ。 私も奥様と同じような所があります。 でもそれは心配しているのと、寂しいのとあってメールや連絡を してしまいます。 あともう一つの理由に自分ばっかり外で楽しくして…という思いです。 主人は自分の都合で簡単に飲み会などに行けても、主婦の私が出かけたいときは いつも主人の都合を聞いて、子供をお願いして出かけなくてはいけません。 それが、家で待っている間に思い出されたりして ふつふつと怒りとなって込み上げてきてしまうのです。 うちの主人はいつも、そういう時は「俺ばっかりごめん」と言います。 飲んでいても○○(娘の名)と居るほうが楽しいとか、早く帰りたく なるとか、うまく言っています。 私はまんまとそれに騙されて(?)いますが^^; 奥様がやきもちを焼いていると思って、やさしい事を言ってあげて下さい。 ただ、連絡もなく待ってるだけの間は寂しいものです。 主人から定期的に「今2次会終わったから次の店に行く途中」とか 今から□□の方へ行って飲みなおすって言うからもう少し遅くなる」 とか連絡が入るとあまりこちらからはメールを入れたりはしません。 連絡がくるまえに奥様に連絡をとってあげるのも、いいと思います。

simiraya
質問者

お礼

まさにその通りで「あなたばっかり」と言われます。 今度から気の利いたメールを心がけます。 しかし皆様の旦那様はできてますなー。 私が未熟なだけか? ありがとうございました!

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.4

私もお宅の奥さんよりはまだ軽いかもしれないけど、ちょっときちんと戸締りして寝るからねといったりして脅かしたことあります。反省、だけどあなたの事愛してるんだと思います。度がすぎているけど、私もそうです。でもメールでも一言君のために帰りたいんだけど、なかなかうまく帰れなくつてゴメンねという一言でもあると違うとおもいますよ。 うちの旦那はオレも帰りたいよってなかなか抜け出せなくってゴメンねと書いてくれる、そこでしょうがないなぁと許したりします。あなたの接し方で絶対変わると思います。頑張って。。。

simiraya
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の言い方次第ってことに気づきました。

回答No.3

かわいい奥様ですね。 あなたのことが好きなんですよ。 そんなまともな返事を返したらダメですよ。 >「何時になんの?」だの「早く帰って来い」だのメールを入れてくるわけなんです。 →「早く帰りたいよ。君に会いたい」とか 披露宴の途中でも「疲れた。つまらん披露宴。君とDVD見ていたい」とか、 誘われたら「誘われて断れないような状態。マジ疲れてるのに(怒)」とか、 また途中で「早く帰って君に膝枕してもらいたい」とか返事の仕方は色々あります。 こういう返事をしていたらチェーンをかけられるようなことはありません。 そして帰ったら多分起きて待っていると思うので「疲れた~!早く会いたかった!」と抱きついてちょっと甘えてみて下さい。 「あらあら」とか言いながら奥様うれしそうにいそいそと世話をしてくれると思います。 それぐらいしたら段々と減りますよ。 奥様はあなたに相手にしてもらいたがっているのです。 メールに真面目に答えてはいけません。 ウソで良いのです。 それで夫婦円満になるのなら良いでしょう? メールの返事は基本は「早く帰りたい」「早く会いたい」とかですよ。 がっぷり四つに組んではいけませんよ。

simiraya
質問者

お礼

すぐに頭に来る方なんで、これからひと呼吸おいて返事します。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

奥様自身に自信が持てない為に、ご主人のことが気がかりになっての行動パターンだと思います。決して、奥様自身が浮気等されているとは限りませんが、何か、人に頼ったり、行き来がないと落ち着かない性格ではないかと推測しました。私も似たような行動する男女と何回となく縁がありましたので、経験といいますか、書かせて頂きました次第です。その男女たちは、その後も仲良く相変わらず、お互いが要らぬメールや電話を掛け合っています。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

「鍵かけたら家に入れなくなる、ご近所迷惑になるから どんどんやるわけにもいかないし、鍵かけて寝るくらいだから 起こしても起きてくれないだろ。 だから、もし今度、鍵かけるような非常識かつ冷酷なことをするのなら 外泊します。」 と、いつて本当に外泊すれば。 そういう嫁さんとはまともに言い争うだけ無駄。 理屈が通らないから。私なら喧嘩になりそうなら 黙って「にやり」と笑って逃げます。

関連するQ&A

  • やきもちって・・・。

    こんばんわ! 24歳女です。わたしはすごくやきもちやきのような気がします…。彼氏が友人の結婚式・二次会に行ったとき特にそうみたいです。結婚式や二次会はコンパのように思えてしまって。 もっと彼氏を信じてあげたいのですが、やきもちばかりやいてしまいます。めーるの返事が遅かったり、電話に出てくれなかったりすると浮気してるんじゃないかと疑ってしまいます。もっと寛大にならないといけないのかもしてませんが…。 みなさんはこんなことってありますか??

  • 出欠の連絡の返事が来ない

    友人の結婚披露宴の二次会の幹事をすることになりました。 新郎新婦から招待客のメールアドレスのリストをもらい、二次会開催の連絡と○月○日までに出欠の返事を欲しい旨、メールを送りました。 ほとんどの方が締切迄に返事を送ってきてもらいましたが、3名ほど締切日を過ぎたのにもかかわらず、返事が来ない方がいます。 軟らかい感じで出欠の返事が欲しい旨、再度メールをお送りしましたが、まだ返事がきません。 新郎新婦にも相談しますが、こういう場合どうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻を疑ってしまいます。。

    先日の出来事でどうしても私(37歳)が妻を疑ってしまい、もやもやして 色んなことに集中できなくてこちらに相談させて頂きました。 先週の土曜日に、妻(29歳)とその友人2人(女性)が飲みに行く予定になっておりました。 事前に当日の妻の送迎をする約束になっていた為、当日、私はPM7:30に妻の友人の家へ妻を送りました。 予定では、市内の中心部近くの繁華街で食事等をし、終電近くで自宅近くまで皆で戻って それから2次会をするというような内容を話していました。 何時に終わるとかの話は一切していなかったので、私は家で妻の連絡を待っていましたが、1度も何の連絡もないまま、 深夜2時をまわり、3時になっても連絡がありませんでした。 さすがにこんな時間は居酒屋等もやっていないだろうと思い、妻に『今どこにいるの?』『こっちには戻ってきてるの?』『迎えは?』等の メールを3:22分に打つと、10分後に『今帰るよ』だけ返事がきました。 迎えに行くのを待っていた私は『 は!?』と思い、もう1度『どこにいるの?』『迎えは?』とメールを打つと、『今一応家に向かって歩いてるよ』と返事が・・・。 さらに『は???』となった私は、妻がどこにいるかもわからない状況でしたが、ひょっとしたら友人の家で飲んでたのかもと思い 友人の家に向かう事にし、急いで車で向かいました。 その途中でもう1度『どこにいるの?』とメールをしましたが返事がこず、深夜遅く、心配だったので携帯に直接電話しました。 ・・・が、出ません。。 何度鳴らしても出ませんし、途中で1度つながったもののすぐ切れてしまいました。 『電話出てよ』そうメールしましたが、それでも出ません。 友人の家近くまで来た頃、『今コンビに近くに着いたよ』の返事が来ました。 自宅の近所にコンビニがあったので、もうそちらまで戻ったのかと思い引き返そうとすると、 『今ドーナツ屋の近くまで来たからそのまま歩いてる』とメール。 自宅近くにはドーナツ屋はないので、どこなのかさっぱりわからず、『とにかく電話に出ろ!』とメールしました。 2~3分後、妻から電話があり、やっと場所がわかりましたが、それは私が数分前に通り過ぎた場所でした。 1本道で、妻を路肩に探しながら走っていましたが、そんな人影は見えませんでした。 車に乗せた後、かなり酔っている様子の妻に腹が立ち、『どこで何してたんだ? 何で電話に出ない?』と聞くと 私が先ほど通り過ぎたコンビニの少し先にある居酒屋で飲んでたと言います。 その居酒屋も通ったばかりでしたが、妻の話しでは閉店したばかりのはずなのに、ひっそりとし、真っ暗でした。 ただ、2人の若い男性の姿がありました。 最初のメールにすぐ返事が出来なかったのは、店を出た後に携帯を見たからだと、電話に出なかったのは、私にメールをしていたから・・・ と言います。 メール打ってたから電話に出ない? メールやめて電話に出ればいいじゃないか! そういうと『・・・うん・・・。』と。 『迎えに行く約束になってただろ、忘れたの?寝てると思った?』と聞くと、 『遅くなったからもう寝てると思った』と・・・。 後で居酒屋の営業時間を調べてみましたが、ラストオーダーAM2:00 閉店AM3:00の文字が・・・。 妻が店を出たといったのが3:30分・・・。 おまけに友人達の姿もなく、あんな時間に各自歩いて帰ったのか、なぜ最後までどこにいるのかを答えなかったのかと疑問だらけです。 前回の飲み会では友人達の家まで私が送り届けたのに。。 私が思うに、恐らく飲み会は開催されたのでしょうが、1次会で中心部へ行く事もなく、例の居酒屋で飲み、そこで意気投合した人と妻が単独でどこか別の場所へ移動し、私のメールで慌てて帰ってきたのではないかと疑っています。 それを突き止めて私がどうしたいのか、正直解りませんし、直接妻に聞いたところで『浮気はしてない』と答えるでしょう。 私は疑いすぎでしょうか。 まだ2日しか経っておりませんが、気になって仕事にも集中できません。 こんな場合、どうすれば心の整理がつくのか、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 恋愛相談。財布をなくした彼と結婚式出席中の私。

    彼の行動は自己中ですか?それとも私に優しさがたりませんか? 先日、私の自宅の近くで友人の結婚式がありました。 三次会会場へ移動しようとみんなでタクシー乗り場へ向かっているとき、彼 から「困ったことがあって、電話して欲しい」とメールがあり、友人の中で歩きながら電話をすると「◯◯の家の近くにいるが、財布をなくしてコインパーキングから車を出せない。式場まで取りに行くからお金か、部屋で待てるように鍵をかしてほしい」と言われました。 私がもう移動中だというと、「本当に行くところがない」といいます。 三次会の場所がまだ決まっておらず、新郎側の友人は初対面で、みんなを待たせて鍵を渡しにいくのは気が引けました。 少し顔を出したら帰ろうと思っていたので、彼が家で待ってると言うことを新婦に知られるのも、それで早く帰るのだと思うのではと気がかりでした。 酔いすぎている友人のトイレ待ちを見計らって、なんとか10分ほどでお金を渡して戻ってきましたが、友人を待たせてしまうのではと心配でした。 私が逆の立場なら車で寝て、何時になっても彼が帰ってくるのを待つと思います。ただ、彼は逆の立場なら友人に説明をして走って鍵を渡しに来るような人です。 私は26歳、彼は28歳です。 深夜0時くらいのことです。 よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴のあとの新郎側だけでの飲み会

    今日、高校からの友人(女)の結婚式に行ったのですが、お式、披露宴、その後二次会はなくお開きになったのですが、披露宴のあと、新郎は友人と一緒に街に飲みに出かけて、新婦は実家に一旦もどり、その後、新郎を迎えに行って新居に行く(帰ってくるのであれば)と言うことになったそうです。そして、明日の夜新婚旅行に旅立ちます。 ふと疑問に思ったのは、新郎の友人が新郎とだけ祝いたいのなら前夜にするとか、式のあとにするなら新婦も一緒に連れて行ってあげるとか、疲れた二人をそっとしてあげるとかのほうが良かったのでは?と言う風に思ってしまいました。 しかも、新婦の家では親戚一同が飲んでるにも関らず、あとで新郎を迎えに行くために、自分は飲めないとのことでしたし。(飲みたくなかったのかも知れませんが…) 新婦である友人も「ま~、勝手に飲んできて。」みたいにさらっと流してましたし、新郎の友人の好意ということもあったと思うので、それはそれでいいとおもうのですが、なんとなく腑に落ちず…。こういうのってわりにあることなんでしょうか?

  • 妻のパート。どうしたら。。。

    みなさん、お願いします。 結婚十年目。私40才、妻36才。子供3人。 半年ほど前から、妻がパートに出ました。 なかなか楽しいらしく、10才も年下の社員と仲良くなったらしく、あまりに会話に彼の名が出てくるので、ある日妻の携帯を見てしまいました。 そこには不倫をしているような内容ではありませんが、妻の方がとても好意をよせているようで、「お弁当を持っていってあげようか?」、「すごく可愛いんだもん」、「私が独身だったら、つきあいたい」、「おやすみ、チュッ」などが、毎日繰り返されていました。 相手からのメールもまんざらではないようですが、そこから進展したがっているとは感じ取れませんでしたが、明らかに妻は、恋愛をしていると思えてなりません。 私は激しい嫉妬心に駆られて、数日間何も手に付かなくなり、食べ物も受け付けなくなりました。 妻も私の体調不良が、パートの彼とのやきもちだと感づいていたようで、ある日「パートやめようか。原因は彼とのやきもちでしょ」と言ってきました。 たまらなくなってどんな返事でも離婚はしたくないから正直に言ってほしいと、妻にメールを見たことを告白しました。つき合っている時も一度も言ったことは、ありませんでしたが「今更だけど、大好きだ」などと、とても恥ずかしいこと並べる始末です。 返事は、「なにもあるわけないでしょ」と言ってくれましたが、大好きだの返事は当たり前ですが、もはや家族であって、昔のような恋愛感情はムリ!とキッパリ言われてしまいました。(当然だと思いますが)それより、メールを覗いたことが気に入らないようで、ギスギスしています。 こんな状況の中で、妻にパートを続けてもらうのがとても辛く、やめてもいいよとは言ってくれますが、楽しそうだった妻の密かな楽しみを奪うことが、いいことなのか?反対によけいに火を付けることになるのか?どうしたらよいか、毎日考えています。

  • 二次会で赤字になったら

    友人の二次会の幹事をしています。 関係は、私の主人と新郎が友人で、私も一緒に遊んでいます。 新婦とも一緒に遊びますが、新婦と私だけで遊ぶ事はありません。 二次会の連絡ハガキを新郎新婦の友人合わせて56人に郵送しました。 返事はメールです。 8月20日が締切なのですが、(送ったのは7月中旬位)返事は来たのは 新郎出席10人(うち幹事6人) 新婦欠席6人 新婦出席4人 の20人 返事がなくても来るのがわかっている人だと 新郎出席20人 新婦欠席6人 新婦出席6人 の32人 新郎は後数名わからない人がいますが、良く遊ぶ人+会社友人なので連絡がない人もほぼ参加だと思います。 問題なのが新婦・・・。 ほぼ女性なのに(数名男性あり)約半分、返事が返ってきません。 男性なら「面倒くさい」等あるかもしれませんが、女性で仲の良い友人の二次会の招待状ならすぐに返事しませんか? こんなに返ってこないのを新婦に言うのも気が引けます・・・。 他の幹事と 「高校時代の友達で、それから全然会ってない人とか呼んでるんじゃない?それで「何で私が?」みたいな感じで返事を悩んでるとか・・・」 と話してます。 披露宴の返信ハガキも半分くらい返ってきてないと新婦が言ってました。 こんな状態だと、「出席します」と言っててドタキャンする人も出るのではと思ってしまいます。 50人程来ると言うので、38人以上じゃないと貸しきれない所をもう予約しています。 38人以下でも38人分の料金を取られます。 人数分予約して、一人でもキャンセルが出ると赤字になるし、38人以下でも赤字です。 もし赤字になった場合は、新郎新婦に出してもらって良いのでしょうか? それとも幹事が負担するのですか? (私達は新郎新婦に頼まれて幹事をしています) このまま締め切りまで待って返事は来るのでしょうか?

  • 失せ物を見つけてください!!

    息子が先々週、飲み会で自動車のマスターキーを、先週は先輩ともみあってスペアキーと家の合鍵をなくしました。 思い当るところは、何回も探しましたがみつかりません。 行った店にも確認していますが、何も返事がありません。 家の鍵はともかく、自動車の鍵は簡単に作れるタイプのものではないので、非常にあせっています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式2次会の新郎サイドの友人に女性を呼ぶべきか!?

    26歳、男です。 友人(男)が結婚することになり、2次会の幹事をすることになりました。 私の彼女が新婦と仲良しなので、新婦サイドの友人を呼び、私は新郎サイドの友達を呼ぶことになりました。 その結果、新婦サイドは女性のみ10人程度、新郎サイドは男性10人程度+女性1人です。 新郎サイドの女性は大学の研究室仲間で、新郎の後輩に当たりますが、こういう場に1人だけで呼ぶのは良くないことでしょうか?新婦がヤキモチを焼いたり、新婦側の友人たちが気を使ったり、などなど。 みなさんはどう思われますか?

  • 結婚式の二次会に欠席したいです

    友人の二次会があります。 友人と言っても正直、私は友人とは思っていません。 学生時代に、悪いことをしたわけでもなく、けんかをしたわけでもないのに、びんたされるなど嫌な思い出が多くあります。 ちなみに女性です・・・ その友人とは避けるようにしており、ここ数年メールすらしたこともありません。 そのような友人から結婚式の招待をメールで受けました。 正直、良く思っていない相手からの招待でしたので、返事に困っていました。 すると改めてメールがきました。 結婚式が無理なら二次会だけでもいいから来て! ということでしたので、行けたら二次会に行くと返事をしました。 しかし、考えた末、祝う気にはなれないので欠席することに決めました。 本人に伝わったようで、結婚式も二次会も欠席と聞いたけどとメールがきました。 しかし、返事ができないでいます。 欠席と聞いた時点で終わりにして欲しかったのに、来てくれなければ困るというようなかんじなのです。 二次会の参加は自由ではないのですか? 心から祝いたいと思っている人だけに参加してもらうほうが花嫁さんも幸せだと思うのに・・・ 花嫁さんが強制することではないと思うのですが、私の考えは間違っていますか? そして、上手な断り方があったら教えて下さい。 回答をよろしくお願いいたします。