• 締切済み

Windowsネットワーク上での検索⇒移動

掲題につきまして、何方か知っている方いらっしゃれば教えて下さい。 対象OSはXPPro_SP2で、Win2003StdファイルサーバとNAS(LANDisk)で検証しました。 LAN上のフォルダ検索⇒同LAN上フォルダへファイル移動といったネットワーク上でのファイル検索、移動した場合についてです。 例として、 1. LAN上のAフォルダに「1~.txt」ファイルが複数あります。 2. Aフォルダをファイル名「1」のキーワードで検索します。 3. 検索ヒットしたファイルをLAN上Bフォルダへ移動。 通常であればフォルダAから既にファイル移動しているので、 「検索が完了しましたが、何も見つかりませんでした」 と表示が変更され、検索フォルダのファイル表示が空の状態になるのが正しいと思うのですが、 ・検索ヒット10ファイルまで  ⇒移動した場合、検索フォルダからファイル表示消えない。 ・検索ヒット11ファイル以上  ⇒移動した場合、検索フォルダからファイル表示消える。 試して分かった事として、10ヒット以下でファイルを移動した場合、なぜか検索フォルダの「フォルダ名」欄が「移動先フォルダ」に変わります。 ネットワーク⇒ローカル(逆も然り)では「移動⇒検索からファイル表示消える」 のに、なぜネットワーク上同士での検索⇒移動はこういう事になってしまうのでしょうか? 「検索」⇒「移動」したら、検索からファイル表示が消えるような設定方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

どのような方法で「検索」をして、どのような操作で「移動」をしてますか?

kibonnnu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >どのような方法で「検索」をして、どのような操作で「移動」をしてますか? WinXP標準検索機能「検索コンパニオン」を利用しています。 対象フォルダを右クリック「検索」又は対象フォルダを開いた状態で[Ctrl]+[F]キーです。 ファイル移動は[Shift]+[対象ファイル]又は[Ctrl]+[A]で選択し、 右クリック[切り取り]又は[Ctrl]+[X]といった操作をしています。

関連するQ&A

  • ネットワークで繋がっているのに開けません

    ほぼ初心者です。 WinXPを5台と外付けのハードディスク(1.0TB)を1台LANでつないでいます。 データ保存用に外付ハードディスク(Landisk)を繋いでいますが、なぜか開けなくなりました。 マイネットワークから開けばLandiskは開くのでネットワーク自体は繋がっていると思うのですが、その中のフォルダを開けようとすると、設定した事もないのに『Connect to Landisk』というのが出てユーザー名とパスワードを聞いてきます。当然、設定した記憶がないのでユーザー名もパスワードもわかりませんからLandiskの中身を見る事ができません。 5台あるPCのどこからも同じ状態です。 よろしくお願いします。

  • ネットワークフォルダー検索

    ExcelVBAで教えてください。 ネットワークの共有フォルダーに多くのフォルダーがあります。 その、フォルダーの中にはEXCELファイルが入っています。 ユーザーフォームにテキストボックスとボタンを配置して テキストボックスに入力してボタンを押して、先程のネットワークの 共有フォルダーを検索し、ファイル一覧表示し、EXCELファイル を選択して表示したいのですが、書き方が分かりません。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • Windowsネットワークのネットワークパスワード

    同じドメイン上のホストにエクスプローラから『\\サーバ名\c$\フォルダ\』 と指定するとフォルダは開けるのですが、ファイルなどを作成すると『アクセス権がありません』といった表示がされます。 異なるドメイン環境へ同様に接続した場合に、ネットワークパスワードのポップアップが表示され、入力要求されるので、administratorなどを入力しファイルを作成しています。 同じドメイン上でも同じようにネットワークパスワードを入力して作業したいのですが、出来ないでしょうか? 現状は、ネットワークドライブの割り当てを行っていたり、コマンドプロンプトより『net use』コマンドを使用し、必要なユーザを割り当てています。 手間がかかる為、何か対策はないでしょうか?

  • ネットワーク上のフォルダ検察について

    仕事場の環境なので詳しくは調べられないのですが AのPCから、マイネットワークに表示されている別のPCに あるフォルダ「データフォルダ」という名前のフォルダを 検索した所、「見つかりませんでした」と検索結果がでました。 BのPCから同じように検索した場合普通に検索に引っかかります。 AのPCの検索は全然検索せずに「検索終了しました」と 処理しているように思います、そのくらいスピードが速く終わります。 ネットワーク上のトラブルでしょうか? 検索方法 CTRL+Fで犬表示 ファイルとフォルダにてファイル名のすべてまたは一部に 名前を入力して検索しています。

  • ウィンドウズ7でのネットワークがうまくいきません。

    これまでXPでネットワーク(自宅)できてました。バッファローの無線LANでデスクトップには ケーブルでつなぎ、ノートパソコンは無線LAN。これで、ファイルやフォルダーを共有ファイルに するだけで簡単に2台のパソコンはネットワークでファイルが共有できていたのです。 しかし、先月、2台ともにウィンドウズ7にしてインターネットにつながり、ネットワークには 2台のパソコンは認識されているにもかかわらず、ファイルが共有できません。 ホームグループやら社内グループやら パスワードやら いろいろ 悪戦苦闘しているうちに なにがなんだかわからなくなってきました。 なにか イイ方法があるでしょうか?

  • ファイル名を該当フォルダ内から検索して移動

    ファイルの振り分けを手動でしているのですが、 手動は大変なのでバッチファイルで自動的に振り分けられるようにしたいです。 C:\振り分け というフォルダがあり、そこにあらかじめ、 【○○】 [△△] □□.txt といった形式にファイル名をリネームしたファイルを移動しておきます。 過去に整理したファイル達がそれぞれA、B、Cフォルダに入っているとします。 振り分けフォルダのファイル名の先頭から "△△]" の部分まで取得した後、 A、B、Cフォルダの中身をそれぞれ検索して、検索条件に一致したファイルがあったのと 同じフォルダにファイルを自動的に振り分けられるようにしたいです。 また、検索してファイルが見つからなければ振り分けないようにしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 検索機能 余計なフォルダは検索したくない

    win8.1なのですが、 検索場所は、未編集というフォルダを指定しているのに、 それ以外のフォルダからも検索ワードに引っかかるファイルが表示されます。 該当のフォルダのみに検索をかけたいのですが なぜ余計なフォルダの中身まで検索されてしまうのでしょうか? 余計のフォルダの中身というよりは、検索用語にヒットするフォルダ名が検索されているようです。 この検索用語にヒットするフォルダは、検索場所の中に入ってるわけではありません。 検索場所以外の情報から検索しないようにする方法を教えてください。

  • Windowsネットワーク上で、パソコン検索の内部的な処理について

    Windowsのネットワーク上にある、パソコンを検索する場合。検索の内部的な処理の流れはどのようになりますでしょうか? ファイル名を指定して実行に、「IPアドレス」「コンピュータ名」それぞれを入力した場合の検索の内部的な流れについて教えてください。 SMBやCIFSなどのレベルで、どのような順番(流れ)で、PCが検索できるかを教えてください。

  • ビスタの検索機能等が分かりません

    ビスタの検索機能と ファイルの並べ方が使い難いと言う事なんですが 簡単に言うと、まず検索機能に関して 検索時に、詳細項目の中に希望の項目が無い為 ファイル全体… これは文章の文字を含めての検索に、なる為 使い難いんです 以前はMEを使用してたんですが この時は、フォルダ名、ファイル名 そして文章内の文字で指定出来ました つまり、名前で検索する時でも ファイルを指定して検索… あるいはフォルダを指定して検索してました ですから、それらの名前が分かってる場合は 指定して検索すると、早く検索出来ました しかし、私の方法や、検索項目の探し方が悪いのか ビスタには、作者等、私から見れば 必要無い項目は多数増えてますが このフォルダやファイルを指定する項目が見つかりません ビスタでは、この指定は出来ないんでしょうか? また私の設定等が悪いなら どういう設定なら、出来るでしょうか? 更に、この検索でもヒットが変な時が、あるんです それが今回付けた画像なんですが 例えばフォルダ名で「h0206a.zip」を探したい時 全部が思い出せない時が、あり 名前の一部である“206”で検索しました しかし、結果はヒット無しだったんですが 間違い無く入ってる自信が、あった為 実際に1つずつ探してみると 御覧の通り、存在してたんです それが、赤い○で囲ってる部分です その他「cvs」で検索すると それが黒い○なんですが 全く関係無いだろうファイルがヒットしてます つまり、検索時には該当する物がヒットせず 該当しないだろうファイルがヒットしたりで どうなってるのかが分かりません それと、ファイルの並べ方なんですが 私が並べたい内容は、今回の画像では2番目の 「ファイル名「種類」「日付」です ただ、それは御覧の通り、一応、出来るんです しかし、これらを複数のフォルダに適用させたいんですが 1つ1つのフォルダに指定するにも、指定する項目が多過ぎて この3つの項目を探して指定するのに時間が掛かり過ぎるのと フォルダの数が相当数存在する為 とても全部のフォルダに1つ1つの設定など してられません しかも、これフォルダオプションの表示で 「フォルダに適用」をクリックしても 反映しない様なんです これを適用させる方法は無いんでしょうか?

  • ネットワーク共有フォルダ上のエクセルファイル検索

    こんにちは。ネットワーク共有フォルダ検索について教えてください。 今everythingというフリーソフトを使って、ネットワーク共有フォルダのファイル名は高速で検索できているのですが、 その中に無数にあるエクセルファイルの中身に、特定の文字列が含まれているかどうかを検索したいと思っています。 ローカルにあるエクセルファイルの中身を検索できるフリーソフトはあると思いますが、ネットワーク上のエクセルファイルの中身を検索できるフリーソフトってご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。