• 締切済み

ネットワーク共有フォルダ上のエクセルファイル検索

こんにちは。ネットワーク共有フォルダ検索について教えてください。 今everythingというフリーソフトを使って、ネットワーク共有フォルダのファイル名は高速で検索できているのですが、 その中に無数にあるエクセルファイルの中身に、特定の文字列が含まれているかどうかを検索したいと思っています。 ローカルにあるエクセルファイルの中身を検索できるフリーソフトはあると思いますが、ネットワーク上のエクセルファイルの中身を検索できるフリーソフトってご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

>ローカルにあるエクセルファイルの中身を検索できるフリーソフトはあると思いますが、ネットワーク上のエクセルファイルの中身を検索できるフリーソフト 大体どの検索ソフトでも共有フォルダの検索はできると思いますよ。 「AiperEditex」というソフトで試してみましたが、普通に検索できました。 1.ダウンロード後AiperEditex.exeをダブルクリックで起動 2.メニューの検索→Excel 3.検索する文字列を入力後、検索するフォルダに直接パスを入れる。  ※おそらくここの指定がお分かりにならないのではないかと。   共有フォルダの直下にすべてのエクセルファイルが存在するなら、   検索をかけたいエクセルファイルの1つを右クリック→プロパティで   ファイルの場所が表示されると思います。   その場所を選択、コピーして検索するフォルダに入力して下さい。 これでネットワーク上のエクセルファイル内の文字列検索は可能だと思います。 サブフォルダが存在する場合は「サブフォルダも検索」にチェックを入れて下さい。

関連するQ&A

  • ネットワークフォルダー検索

    ExcelVBAで教えてください。 ネットワークの共有フォルダーに多くのフォルダーがあります。 その、フォルダーの中にはEXCELファイルが入っています。 ユーザーフォームにテキストボックスとボタンを配置して テキストボックスに入力してボタンを押して、先程のネットワークの 共有フォルダーを検索し、ファイル一覧表示し、EXCELファイル を選択して表示したいのですが、書き方が分かりません。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • Excelファイルの中身で検索がしたいのです。

    Excelファイルの中身で検索がしたいのです。 1つのフォルダに3つのExcelファイルがあるとします。 A1.xls の中に[abc]と言う文字が入っています。 A2.xls の中に[xyz]と言う文字が入っています。 A3.xls の中に[abcxyz]と言う文字が入っています [abc]と言う文字が入っているExcelファイルを検索したいのです。 どうすれば良いのでしょうか ? (フリーソフト/シェアウェア等でも可) 宜しくお願い致します。

  • 共有フォルダにパスワードをつける方法は無いでしょうか?

    WindowsXPのHomeエディションを使用していますが、ネットワーク上でフォルダを共有するとネットワーク上全ての人に中身が丸見えになってしまいます。 そのフォルダを特定の人だけが使えるようにパスワードをつけるための機能やフリーソフトなどは無いでしょうか?

  • ファイル共有について教えてください。

    シェアハウスで複数のパソコンを使っていて そんなところで30過ぎで初めて使い始めました。 OSはvista Home Premiumです。 複数あるうちの一台とだけファイル共有?ネットワーク共有?が したいんですけど、初心者で、本とかで調べてみたり 検索してみたりしても特定の相手との共有に関しては 見つからなくて共有したいフォルダ、ファイルのプロパティの 共有タブとセキュリティータブの中身がなんだか 難しそうでいじってる間に不安になりました。 共有したいのはローカルディスクDと Windows vistaCのドキュメントです。 できれば、わたしのパソコンがAで 妹のパソコンがBってことにして 1から設定とか教えていただきたいんですが どなたかお願いできますか?

  • 目的のファイルを含む「フォルダ」を検索したいです。

    目的のファイルを含む「フォルダ」を検索したいです。 OSはWindowsXP sp3を使用しています。 少しややこしいのですが、あるファイルを検索するのでもなく、ある文字列を名前に含むフォルダを検索するのでもなく、あるファイルを含む「フォルダ」を検索したいのです。 具体的にはEドライブに「001」~「568」までのフォルダがあり、エクセルファイルの入ったフォルダを移動させたいので、「001」のフォルダから順番に検索するのではなく、Eドライブから一発で対象のフォルダを検索できるようなソフトを探しています。 暇なときに回答いただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 【ファイル共有】「ネットワーク上のでの共有とセキュリティ」がないそうです。

    ファイル共有について質問されました。 フォルダを右クリックして共有タブの「ネットワーク上のでの共有とセキュリティ」の「ネットワークでこのフォルダを共有する」のチェックを入れればいいだけ~、と思ったのですが、 「ネットワーク上のでの共有とセキュリティ」が無いそうです。 上の「ローカルでの共有とセキュリティ」は出ているそうです。 これはどういうことなのでしょうか? また「ネットワーク上のでの共有とセキュリティ」を表示させるには どうしたらよいのでしょうか。

  • vista同士のネットワーク設定とフォルダ共有。

    vista初心者です。 今、HUBを介した複数PCでのインターネット接続を しています。 今回、二台のvista間でネットワーク構築(特定フォルダ共有)を しようと思い立ったのですが、色々な本等を見てもよく解らず 出だしからつまづいています。 ルータまでのローカルネットワーク内で特定の二台間での ネットワーク構築、特定のフォルダのみを共有する設定を できれば基本設定から教えていただけたら幸いです。 また、参考になりそうな情報もありがたいです。

  • Everythingという超高速ファイル検索ソフト

    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1317524.html Everythingという超高速ファイル検索フリーソフトをインストールした場合、Win10 20H2のスタートアイコン右の、検索ボックスは機能しなくなるのでしょうか?このフリーソフトを使用した場合、MSの大型アップデート時に何か問題が起こる可能性はありますか?20H2のスタート右横の検索ボックスでのストレージ内部のファイルフォルダの検索は高速に検索できますか?検索ボックスがまずまず使えるなら、Everythingは必要ないと思いますが、どう思われますか?

  • [ファイルの含まれる単語または句]の高速検索ソフト

    フォルダ名やファイル名を高速に検索するソフトに「Everything」というものがありますが、このソフトのように「ファイルの含まれる単語または句」を高速に検索できるソフトってありますでしょうか。 できればフリーソフトで、おすすめがあれば教えていただきたいです。 使用するPCの環境は以下です。 Windows XP Professional Service Pack 3 よろしくお願い致します。

  • ネットワーク共有フォルダを他PCから入れなくするには?

    現在、PC1(OS XP Pro) から PC2(OS XP Pro) へPC2のネットワーク共有フォルダ内のWordやExcelの フォイル(フォルダも有り)を使用しています。 そのファイルやフォルダを特定のパソコン(現時点ではPC1) だけ使用できるようにしたいのですが、Everyoneだと全て 見れてしまうし、特定ユーザID&パスワードの設定だと 受け付けてくれません。(いろいろ参考にしてやってみてる のですが、うまくいきません) PC2はGesuのみにもなっていませんし、チェック(IPが通るか どうかなど)もしてみましたが、どうもうまくいきません。 何かいい方法があれば、教えてください。 出来れば、パスワードだけでも良いので、ネットワーク共有フォルダ に設定して、そのパスワードを入力するだけで、ネットワーク共有 フォルダに入る事だけできればOKです。 ただし、暗号化等で圧縮などすると解凍後、PC1以外が使用できる や再度、どこかに解凍しなおすという方法以外(パスワード入力で ネットワーク共有フォルダが使用、パスワード知らなければ 入る事ができない)で何かいい方法はないでしょうか? ちなみに、このフォルダをプライベートにするチェックボックスは 灰色でチェックできない状態です。