• 締切済み

ネットワーク共有フォルダ上のエクセルファイル検索

こんにちは。ネットワーク共有フォルダ検索について教えてください。 今everythingというフリーソフトを使って、ネットワーク共有フォルダのファイル名は高速で検索できているのですが、 その中に無数にあるエクセルファイルの中身に、特定の文字列が含まれているかどうかを検索したいと思っています。 ローカルにあるエクセルファイルの中身を検索できるフリーソフトはあると思いますが、ネットワーク上のエクセルファイルの中身を検索できるフリーソフトってご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fmxBeem
回答No.1

>ローカルにあるエクセルファイルの中身を検索できるフリーソフトはあると思いますが、ネットワーク上のエクセルファイルの中身を検索できるフリーソフト 大体どの検索ソフトでも共有フォルダの検索はできると思いますよ。 「AiperEditex」というソフトで試してみましたが、普通に検索できました。 1.ダウンロード後AiperEditex.exeをダブルクリックで起動 2.メニューの検索→Excel 3.検索する文字列を入力後、検索するフォルダに直接パスを入れる。  ※おそらくここの指定がお分かりにならないのではないかと。   共有フォルダの直下にすべてのエクセルファイルが存在するなら、   検索をかけたいエクセルファイルの1つを右クリック→プロパティで   ファイルの場所が表示されると思います。   その場所を選択、コピーして検索するフォルダに入力して下さい。 これでネットワーク上のエクセルファイル内の文字列検索は可能だと思います。 サブフォルダが存在する場合は「サブフォルダも検索」にチェックを入れて下さい。