• 締切済み

目的のファイルを含む「フォルダ」を検索したいです。

目的のファイルを含む「フォルダ」を検索したいです。 OSはWindowsXP sp3を使用しています。 少しややこしいのですが、あるファイルを検索するのでもなく、ある文字列を名前に含むフォルダを検索するのでもなく、あるファイルを含む「フォルダ」を検索したいのです。 具体的にはEドライブに「001」~「568」までのフォルダがあり、エクセルファイルの入ったフォルダを移動させたいので、「001」のフォルダから順番に検索するのではなく、Eドライブから一発で対象のフォルダを検索できるようなソフトを探しています。 暇なときに回答いただければ助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• NuboChan
回答No.5

やりたいことは、特定のHDDから指定の条件を持ったファイルを 検索して、他のHDD(またはフォルダー)に移動したいとのことですか? 他のファイラーでも出来ると思いますが、 自分が使用しているSpeedCommmanderなら出来ました。 特定文字列(例:speck*)を指定して検索し、出てきた結果(ファイル郡) を移動先のフォルダーにD&Dするだけです。 これではだめですか?

edokko
質問者

補足

>やりたいことは、特定のHDDから指定の条件を持ったファイルを 検索して、他のHDD(またはフォルダー)に移動したいとのことですか? やりたいことは、特定のHDDから指定の条件を持ったファイルを含むフォルダを 検索して、そのフォルダごと他のHDD(またはフォルダー)に移動することです。

noname#145943
回答No.4

#3です。 >あるファイルを含む「フォルダ」 が複数存在するのですね。 でしたらおっしゃる通りです。 アイアンエクスプローラ - 鉄飛テクノロジー http://www.teppi.com/article/2007/03/post_25.html をご利用になることで、多少は作業の煩雑さが緩和されるでしょうが、 >Eドライブから一発で対象のフォルダを検索できるようなソフト からはちょっとほど遠いですね。 スレ汚し失礼しました。

回答No.3

ごめんなさい。XPならファイル名検索の結果を右クリックすれば「一つ上のフォルダを開く」がありますね。locate32は不要です。

edokko
質問者

補足

それでは1つのフォルダしか選択できないのではないでしょうか。該当するすべてのフォルダを選択したいです。

回答No.2

>、Eドライブから一発で対象のフォルダを検索できるような とまではいきませんが、例えば、locate32等のファイル名での検索に特化したツールをお使いになれば、ヒットしたファイル名を右クリック→「含まれるフォルダを開く」などの項目があるはずです。 Locate32 - k本的に無料ソフト・フリーソフト http://www.gigafree.net/utility/desksearch/locate32.html

• NuboChan
回答No.1

指定ファイルを検索して、その上位のフォルダーを 確認するでは駄目なのですか? エキスプローラーの検索でも検索でヒットしたファイル(名前)の横に フォルダー名が出てるから直ぐ確認できるけど?

edokko
質問者

補足

確かにパスは確認できるのですが、それをすべて選択して別のフォルダに移動したいんですよ。