ファイルやフォルダの簡単な検索方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Pro 64bitでファイルやフォルダの検索方法について調べました。
  • スタートメニューの検索機能では正確な結果が得られないことがあります。
  • 最新の方法を知っている方に質問して解決方法を教えてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルやフォルダの簡単な検索の仕方について

現在、私のパソコンはOSがWindows7 Pro 64bitで、二つの内蔵ハードディスクがそれぞれ、CドライブとLドライブという名称で付けられています。Lドライブとなった理由は以前、外付けHDやUSBメモリなど、多数接続していたため、結果として認識された順番がこれになりました。 まず、ファイルやフォルダを検索する簡単な方法は「スタートメニュー」の中にある「プログラムとファイルの検索」に名称を入れて検索するのだと思っていました。しかし何故か、これでは検索されていないものが多数あることに気付きます。 実際に現在、Lドライブにあるはずのフォルダ名を入力して検索結果を見た所、「検索条件に一致する項目がありません」と表示されています。 また、確か以前、外付けHD内のフォルダかファイルを検索した時も、出来なかったと記憶しています。 そこで、質問ですが、最近のやり方で、これを簡単に出来る方法を知っている詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotae_bb
回答No.1

Lドライブを開いた時に右上に検索欄がありますよね? あそこに検索したいフォルダ名を入れると検索できます。 同じようにCドライブやDドライブも開いてから検索欄に入力すれば 現在表示している場所以下を検索できます。 全てのドライブから検索する場合は マイコンピュータを開いてから右上検索です。

thanksv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• tec21865
回答No.2

そのものずばりとは、いかないかもしれませんが これをお試しになられたらどうでしょうか。 [Listary] http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filesearch/listary.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filesearch/listary.html
thanksv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。