マイピクチャ:フォルダーとファイルの整理方法

このQ&Aのポイント
  • マイピクチャのフォルダーとファイルを効果的に整理する方法を教えてください。
  • フォルダーとファイルの移動や削除方法も教えていただけますか?
  • 重複している写真を見つけてマイピクチャに移動し、容量を増やす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイピクチャ:フォルダーとファイルの整理の仕方

1.デスクトップのマイピクチャのアイコンを クリック→表示は縮小版→開いたフォルダーに サムネイルが出ますが、DCIMのフォルダーだけは 閉じられていて、之を開くと、開いたフォルダーが 2つでます。(以前は4つ*後述) 之を他のフォルダーと同列に=同じ階層に出したい のですが方法を教えてください。 2.以前4つあったフォルダーは色々いじっている内にDドライブの管理者名(私)の中のMyPictureの DCIMに移っていました。(移動をいじりました) 之もマイピクチャに戻したいです。 3.エクスプローラで検索→「*.JPG」での結果 同じ写真が幾つも出てきます。 マイピクチャ、MyPicture、ImageTransfer等に ありますので、マイピクチャに無いものを 拾ってマイピクチャに移したあとは、重複分は 削除すればドライブの容量はかなり増加すると 期待しますが大丈夫でしょうか。 移し方も教えてください。 VAIO NOTE XP, SP2, Memory 512, D drive使用

• 38ma3
  • お礼率84% (105/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibou218
回答No.1

質問1.2 1.必要なファイル(フォルダ)をクリックで選択 2.ファイルとフォルダーのタスクの項目の中にある「このファイル(フォルダ)を移動する」をクリック 3.表示されたダイアログから移動先を指定して、「移動」をクリック 以上です。 質問3 1.必要なファイル(フォルダ)をクリックで選択 2.右クリックで表示された項目の「削除」をクリック、または、ファイルとフォルダーのタスクの項目の中にある「このファイル(フォルダ)を削除する」をクリック 以上です。 いずれも、Windowsの基本操作ですから、初心者向けの解説本で勉強して下さい。

38ma3
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 お陰さまで順当にマイピクチャの整理が出来て すっきりしました。 後は、MyPicture のフォルダーで重複するものを 削除してDドライブの空き容量がどれほど増加 するか楽しみです。 又の機会に宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• kibou218
回答No.2

質問2の追記 DCIMのフォルダを開いて、必要なファイルを#1の方法で移動します。 DCIMのフォルダはデジカメが作ったフォルダですから削除しても問題ありません。

38ma3
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 DCIM も差し支えありませんでした。