• 締切済み

フォルダ・ファイルの所有権に関して

外付けHDのフォルダ(F:)を確認したところ、 111GBと表示されるにもかかわらず 実際には10GB程度しか中にありません。 セーフモードで起動し、所有権を獲得しても なぜか表示されないファイルがあります。 元々別のパソコンが壊れまして、 その際にHDのみを取り出し、外付けしています。 ちなみに、HD内で壊れたパソコンの マイドキュメントやその他プログラムファイルは 確認できるのですが、元のデスクトップファイルのみ 見つかりません。フォルダの場所はわかっているつもりです。 以前は旧デスクトップも表示されていましたが、 外付けHDのファイルを少々整理していたところ 急に消えてしまったかのようになくなってしまいました。 実際はファイルがまだ存在しているとは思います。 私が色々試してみたのですが、なかなか 見つけ出すことができず、皆さんに知恵をお借りいただきたいと 思い質問させていただきました。 もしかしたら消してはいけないようなファイルも 消してしまったのかな?とも思います。 しかし、ファイル自体111GBと表示されているので どうしても諦めがつきません。 実際に旧デスクトップ内のファイルは消していません。 同じ症例を解決した方、 似たような症状をお持ちの方がいましたら 情報をお願いいたします。

みんなの回答

• dropyork
回答No.2

どうも~、自分は賢いと思っているバカにマークされている、dropyorkです。 1. Windowsは、Windowsだろうが、DOSであろうが、作成された、ファイルは表示します。 所有権は関係ありません。フォルダオプションも、デスクトップは、システムファイル扱いではないので、除外です。 2.ディレクトリ、ファイルを不可視扱いをできるソフトを起動していませんか。 3.Windows、その他ソフトは、ディスクアクセスする、Windows謹製のAPIをたたいています。 そのAPIは、バグありで、何せ、馬鹿が作ったものですから、あるファイルは残して、あるファイルは消すという、常人には理解できない挙動をします。 その場合、ファイルシステム(NTFS、若しくはFAT)を習得して、実データをHDDから拾わなければなりません。これが、疲れる。ビット10進換算、リトルエンディアンが引っ掛かるでしょう。ファイルの実データの所在が記録されていますから、それを基にして、ディスクエディターから、救済します。 実データの所在情報がヌル値になっていたら、「はぁ~ (泣く)」と、なります(経験)。ただし、拾いたいファイルがプレーンなテキストファイルなら、まだ、救いようがあります。貴方にも、人としては、馬鹿だけども、賢い知人はいると思います。1万、2万払って、お願いしたら、どうですか。 私の、経験をもとにして、話しました。保証はしません、何せ、知りませんから。 なお、ディスク・エディタの扱いを間違えると、「あ゛~ (泣く)」と、なります。

• celtis
回答No.1

どのような操作をされたのかわからないので、憶測でしか助言できません。旧デスクトップがゴミ箱に入っているだけかもしれませんし、ファイル管理用のデータが壊れて、もしくはハードディスク自体が壊れかけていて、ファイルは存在するけれど見えなくなっているのかもしれません。 まず、いま確認できるファイルで大事なものをすぐにバックアップしましょう。おかしくなったドライブのファイル操作は読み込みだけに限定して、書き込みや削除などファイル管理領域の編集が伴う操作は行わないでください。さらに不具合が拡大する可能性があります。 その後フリーウェアや市販のファイル復旧ツールなどで、救出できるファイルが他に見つからないか確認してみましょう。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0609/13/news011.html http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/