• 締切済み

フォルダ・ファイルの所有権に関して

外付けHDのフォルダ(F:)を確認したところ、 111GBと表示されるにもかかわらず 実際には10GB程度しか中にありません。 セーフモードで起動し、所有権を獲得しても なぜか表示されないファイルがあります。 元々別のパソコンが壊れまして、 その際にHDのみを取り出し、外付けしています。 ちなみに、HD内で壊れたパソコンの マイドキュメントやその他プログラムファイルは 確認できるのですが、元のデスクトップファイルのみ 見つかりません。フォルダの場所はわかっているつもりです。 以前は旧デスクトップも表示されていましたが、 外付けHDのファイルを少々整理していたところ 急に消えてしまったかのようになくなってしまいました。 実際はファイルがまだ存在しているとは思います。 私が色々試してみたのですが、なかなか 見つけ出すことができず、皆さんに知恵をお借りいただきたいと 思い質問させていただきました。 もしかしたら消してはいけないようなファイルも 消してしまったのかな?とも思います。 しかし、ファイル自体111GBと表示されているので どうしても諦めがつきません。 実際に旧デスクトップ内のファイルは消していません。 同じ症例を解決した方、 似たような症状をお持ちの方がいましたら 情報をお願いいたします。

みんなの回答

  • dropyork
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.2

どうも~、自分は賢いと思っているバカにマークされている、dropyorkです。 1. Windowsは、Windowsだろうが、DOSであろうが、作成された、ファイルは表示します。 所有権は関係ありません。フォルダオプションも、デスクトップは、システムファイル扱いではないので、除外です。 2.ディレクトリ、ファイルを不可視扱いをできるソフトを起動していませんか。 3.Windows、その他ソフトは、ディスクアクセスする、Windows謹製のAPIをたたいています。 そのAPIは、バグありで、何せ、馬鹿が作ったものですから、あるファイルは残して、あるファイルは消すという、常人には理解できない挙動をします。 その場合、ファイルシステム(NTFS、若しくはFAT)を習得して、実データをHDDから拾わなければなりません。これが、疲れる。ビット10進換算、リトルエンディアンが引っ掛かるでしょう。ファイルの実データの所在が記録されていますから、それを基にして、ディスクエディターから、救済します。 実データの所在情報がヌル値になっていたら、「はぁ~ (泣く)」と、なります(経験)。ただし、拾いたいファイルがプレーンなテキストファイルなら、まだ、救いようがあります。貴方にも、人としては、馬鹿だけども、賢い知人はいると思います。1万、2万払って、お願いしたら、どうですか。 私の、経験をもとにして、話しました。保証はしません、何せ、知りませんから。 なお、ディスク・エディタの扱いを間違えると、「あ゛~ (泣く)」と、なります。

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2263/3200)
回答No.1

どのような操作をされたのかわからないので、憶測でしか助言できません。旧デスクトップがゴミ箱に入っているだけかもしれませんし、ファイル管理用のデータが壊れて、もしくはハードディスク自体が壊れかけていて、ファイルは存在するけれど見えなくなっているのかもしれません。 まず、いま確認できるファイルで大事なものをすぐにバックアップしましょう。おかしくなったドライブのファイル操作は読み込みだけに限定して、書き込みや削除などファイル管理領域の編集が伴う操作は行わないでください。さらに不具合が拡大する可能性があります。 その後フリーウェアや市販のファイル復旧ツールなどで、救出できるファイルが他に見つからないか確認してみましょう。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0609/13/news011.html http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/

関連するQ&A

  • フォルダ・ファイルの所有権に関して

    外付けHDのフォルダ(F:)を確認したところ、 111GBと表示されるにもかかわらず 実際には10GB程度しか中にありません。 セーフモードで起動し、所有権を獲得しても なぜか表示されないファイルがあります。 以前は表示されていましたが、 外付けHDのファイルを少々整理していたところ 急に消えてしまったかのようになくなってしまいました。 実際はファイルがまだ存在しているとは思いますが、 私が色々試してみたのですが、なかなか 見つけ出すことができず、皆さんに知恵をお借りいただきたいと 思い、質問させていただきました。 同じ症例を解決した方、 似たような症状をお持ちの方がいましたら 情報をお願いいたします。

  • フォルダにフォルダを入れるとファイルだけ

    マイドキュメントにつくったあるフォルダ内にフォルダを入れるとファイルだけが表示される設定はどうやるのでしょうか??

  • 突然フォルダ内のファイルが消えました

    何が原因かわからないので、もしご存知の方がいれば教えていただければと思います。 私は現在、DELL製のwindows7 64bitのパソコンを使っています。 私はデスクトップにいくつかフォルダを作成して、それぞれの用途に合わせて各フォルダに動画や音楽、写真などのデータを保存しています。 先程、そのなかの動画フォルダをみると、中の動画ファイルが全部消滅していました。 ウィルスかと思い他のフォルダを確認してみても、全部無事で、動画フォルダだけがこのような状況でした。また、ウィルス検索もしましたが問題ありませんでした。なお、ファイル交換ソフトは使ったことがありません。 ただ、消滅したといってもおかしな点がいくつかあります。 (1)動画フォルダ内には、その中に動画ファイルを直接保存しているものもあれば、さらに下層にフォルダを作成して、その中に動画ファイルを保存しているものもあります。動画フォルダ内に直接保存しているファイルはもちろん消えていたのですが、下層のフォルダ内にあったものも、下層フォルダを残したまま動画ファイルだけが消えていました(下層フォルダを開くと、「このフォルダーは空です」という表示が出るだけです)。なお、動画ファイルの拡張子は、aviやmp4など複数の種類がありましたが、どの種類のファイルも消えていました。 (2)動画フォルダのプロパティを調べると、要領のところに○○GBと、以前と同じ(と思われる)容量があると表示されます。しかし、フォルダを開いてもファイル自体は見えません(なので、「消滅した」というよりも「表示されなくなった」というのが正確なのかもしれません)。また、フォルダオプションですべてのファイルを表示するにチェックを入れても何も変わりませんでした。 (3)フォルダ内の表示方法を変更してみると、下層フォルダの作成日時が、すべて昨日のある時間(仮に13時とします)になっていました。その時間帯は、確かにパソコンを稼働しており、動画を見ていましたが、何か危険そうな拡張子のファイルを使ったりしていません。その時間は、動画を見た後出かけるためにパソコンをスリープ状態にしたころの時間だと記憶しています。その後は、先程までそのフォルダを開いたことはありません。 (4)動画ファイルが消えたということで、他のフォルダに保存してあった動画ファイルを確認しましたが、拡張子に関係なくすべて無事で、当該動画フォルダ内のものだけが消えていました。 現状で把握できたのは以上です。一応外付けHDにバックアップは取っているので被害はあまりありませんが、今後被害が拡大するかもしれないので不安です。 もし解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 隠れているフォルダを表示させるためにはどうしたらよいでしょうか?困っています。

    250GBの外付けハードディスクを使っているのですが、 ある日あるフォルダの中に入っているはずのフォルダやファイルが消えてしまいました。 消えてしまったときは、その消えてしまったフォルダの中の方にあるフォルダのショートカットがあったので、困りませんでしたが、パソコンの初期化をしたときにクイック起動バーにあったショートカットが消えてしまい、消えてしまったフォルダの中に行くことができなくなってしまいました。 その消えたフォルダはかなり奥が深く、フォルダの中にフォルダ、そしてそのフォルダの中にフォルダと、何重にもなっていました。しかもそれぞれのフォルダの中に何十個ものフォルダやファイルが入っていて、かなり重い状態でした。 そして、隠しファイルになっているのではと思い、フォルダオプションの「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、確認してみると、消えてしまったはずのフォルダは出てきたのですが、そのフォルダを開いてみると、中にあるはずのフォルダのうち、一部しか表示されていませんでした。何度やっても表示されませんでした。 そして、消えてしまったのではと思ったのですが、ローカルディスク(E:)(外付け)の合計サイズは233GBで空き容量が82.1GBだったので、150GBは使っているはずなのですが、ローカルディスク(E:)内の表示されているフォルダのファイルをすべて合計したところ、66GBしかありませんでした。 隠れているフォルダを表示させるにはどうすればよいでしょうか。 困っています。助けてください。お願いします。

  • HDDに入れたフォルダ、ファイルについて

    持ち運びのためにPCから外付けHDDに14GBぐらいのフォルダを入れたのですが、表示されなくなってしまいました。容量は使われていることが分かっているので、入ったことは確実かと思われます。どういうことでしょうか?ちなみに隠しフォルダとかではありませんし、すべてのファイル、フォルダを表示するように設定されています。

  • 謎のHD上のファイル・フォルダ?を整理したい

    PCのハードディスクは80GBです。 ローカルディスクCのプロパティを見ると,使用領域が47.0GB,空き領域が27.4GBとなっています。 そこで,Cを開いて全てのフォルダを指定して,右クリック・プロパティでサイズ合計を見ると,36.0GBです(「すべてのファイルとフォルダを表示する」になっています)。 11GB分のファイルは表示されていないのでしょうか。 何処にあるのでしょうか。 整理して空き領域を増やせないでしょうか。 ---------- データのほぼすべては,外付けHDに入れています。 XP,サービスパック3です。

  • dropbox フォルダが消えた

    dropboxの2GBをDLした→マイドキュメントのdropboxのphotoフォルダに入れたいフォルダをドラッグして入れた→入れてあるはずのフォルダの画像の中身が表示されない あとフォルダの中にまたフォルダをいれていたがそのフォルダも見当たらない ・緑色のマークがついてたが開こうとすると「アクセスが拒否されました」というメッセージが出てくる ・フォルダのプロパティを見てみたらなぜか容量が0バイトと表示されている  ・デスクトップにドラッグしてみたらそれもできなかった  「ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になってないか、またはファイルが使用中で無いか確認してください」とでてきた ・フォルダの中身は大量に入っていたのでたぶん容量が2GBを越していたかもしれない? フォルダはバックアップをとらないでそのまま入れてしまったのですがこれはもう復元不可能ですか。

  • 壊れたファイルがあるフォルダにアクセスできない

    HDDが壊れたので、バックアップソフトを使って一部のデータを新しいHDDに復活させたのですが、壊れたファイルも復元されてしまったらしく、そのファイルがあるフォルダ自体にアクセスできません。「~~にアクセスできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることができません。」と表示されます。 所有権を取得してないために表示は「0バイト」となっていますが、実際はこのフォルダ全体で30GBほどの莫大なデータが入っていて、新HDDの容量を圧迫して困っています。セーフモードで起動して所有権獲得してみましたがダメで、消すのも無理でした。修復なり、消すなりしたいのですが、どうにかなりませんか? よろしくお願いします。

  • フォルダーが表示されない

    これはパソコンに弱い友人が、100個以上のファイルを既存の(デスクトップ上)フォルダに移した時におこった事なのですが、 そのデスクトップ上のフォルダをあけてみたところ12個のファイルしか表示されず、残りのファイルがどこにいったのかわからず、検索でファイル名を入力してみるとHDの中のフォルダの中に保存されていたようです。きっと変な操作をしたのかと思うのですが、そのHDの中のフォルダをクリックすると”隠されたフォルダなので見れません”という感じのメッセージがでるそうです。 そのフォルダをデスクトップ上に復活させるにはどうしたら良いのでしょうか。ちなみにos8です。宜しく願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ファイルを読み込もうとしているのに、フォルダしか表示されない

    投資をやっていて、あるファイルをインポートすれば、チャートに表示されるので、フォルダに入っているあるファイルを読み込もうとしているのに、フォルダしか表示されません。マイドキュメントなどのフォルダにいくつか入っているファイルが全く表示されないのですが、どうなっているのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。