WindowsXPでファイルの検索ができない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPを使用している際に、ファイルの検索ができない問題が発生しました。検索コンパニオンを使用しても、キーワードに該当するファイルが見つからず、「何も見つかりませんでした」と表示されます。
  • 試した方法として、「ファイル名のすべてまたは一部」と「ファイルに含まれる単語または句」の両方を試しましたが、同じ結果となります。また、詳細設定オプションも「ファイルとフォルダのすべて」に設定されています。
  • この問題はローカルディスクとネットワークドライブの両方で発生しており、他のパソコンから同じネットワークドライブを検索すれば正常に結果が表示されます。過去のデータを参照する必要があるため、この問題は非常に不便です。何か設定を変更することで検索が正常に動作するようになる可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの検索について

WindowsXPを使用しています。 検索コンパニオンを用いてファイルを検索する際、 キーワードに該当するファイルが明らかに存在するにも関わらず、 一瞬で検索が終わり「何も見つかりませんでした」と言われるようになりました。 『ファイル名のすべてまたは一部』 『ファイルに含まれる単語または句』どちらも同様の結果です。 詳細設定オプションは(ファイルとフォルダのすべて)になっています。 これまでは特に問題なかったのですが、突然上記のような症状が出ました。 ローカルディスク(Cドライブ等)でもネットワークドライブ上でも同じです。 別のパソコンから同じネットワークドライブを検索すると、 きちんと実行されて結果が表示されます。 過去のデータを参照することが多いため、今現在、大変不便です。 なにか設定を変更すれば元のように検索できるようになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファイルとフォルダのすべて。 [システムフォルダの検索] [隠しファイルとフォルダの検索] [サブフォルダの検索] 以上の三つすべてにチェックを入れましたか?

sirona
質問者

お礼

触った覚えはないのですが、三つともチェックが外れていました…… チェックを入れたら検索できるようになりました。 見落としていました。 ありがとうございます!