WindowsXPでファイルの検索ができない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPを使用している際に、ファイルの検索ができない問題が発生しました。検索コンパニオンを使用しても、キーワードに該当するファイルが見つからず、「何も見つかりませんでした」と表示されます。
  • 試した方法として、「ファイル名のすべてまたは一部」と「ファイルに含まれる単語または句」の両方を試しましたが、同じ結果となります。また、詳細設定オプションも「ファイルとフォルダのすべて」に設定されています。
  • この問題はローカルディスクとネットワークドライブの両方で発生しており、他のパソコンから同じネットワークドライブを検索すれば正常に結果が表示されます。過去のデータを参照する必要があるため、この問題は非常に不便です。何か設定を変更することで検索が正常に動作するようになる可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの検索について

WindowsXPを使用しています。 検索コンパニオンを用いてファイルを検索する際、 キーワードに該当するファイルが明らかに存在するにも関わらず、 一瞬で検索が終わり「何も見つかりませんでした」と言われるようになりました。 『ファイル名のすべてまたは一部』 『ファイルに含まれる単語または句』どちらも同様の結果です。 詳細設定オプションは(ファイルとフォルダのすべて)になっています。 これまでは特に問題なかったのですが、突然上記のような症状が出ました。 ローカルディスク(Cドライブ等)でもネットワークドライブ上でも同じです。 別のパソコンから同じネットワークドライブを検索すると、 きちんと実行されて結果が表示されます。 過去のデータを参照することが多いため、今現在、大変不便です。 なにか設定を変更すれば元のように検索できるようになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ファイルとフォルダのすべて。 [システムフォルダの検索] [隠しファイルとフォルダの検索] [サブフォルダの検索] 以上の三つすべてにチェックを入れましたか?

sirona
質問者

お礼

触った覚えはないのですが、三つともチェックが外れていました…… チェックを入れたら検索できるようになりました。 見落としていました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ネットワークドライブのファイル検索が出来ない

    お世話になります。 とある本社のPCから、支店の共有ドライブ(ネットワークドライブでヒモついている)を 検索のファイルとフォルダのすべてを対象に、ファイルに含まれる単語または句に ”請求書” と入力し検索したのですが、何もないとかえってきます。 あきらかに複数のファイルの中に”請求書”と記入されているのにもかかわらず 引っかかってきません。 検索オプションのところでも問題なく、他の単語でも出てこないのです。 ネットワークは問題なく支店へつながっています。 ちなみに本社の共有ドライブは問題なく検索に引っかかってくるらしいので、 本社PCの検索方式に間違いはないかとも、思うのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • ローカルにあるファイルを検索する方法

    テキストエリアに単語を入力し、ボタンを押すと その単語を含む、ローカルのhtmlファイルを検索して、 その結果を検索サイトのように表示させるような ことをしたいと考えているのですが、 どういった方法で実現させればいいか分かりません。。。 ファイルを直接読み込まなくても、別途 ファイル毎に検索キーワードを設定して プログラムに埋め込んで、表示させるような やり方でもかまいません。 できれば具体的な指南を希望します。 よろしくお願いいたします m(_ _)m

  • 検索できない

    WindowsXPの検索ですが、「ファイルに含まれる単語または句」で、ファイルを探そうと思って試します。 スタート→検索→ファイルとフォルダすべて→ファイルに含まれる単語または句に「ADDRESS」という文言をいれてc:ドライブを検索させましたが、一部のファイルしかヒットしません。 どうもおかしいのす。 OSのバグでしょうか?servicepack2です。

  • Windowsの検索 打率 悪い のは なぜ?!

    こんにちわ <My PCのスペック> PC  sotec pc STAION 7240AVR OS WindowsXP sp2 更新ファイル自動更新設定 物理メモリ システムのプロパティ値として 480MB RAM HD Cドライブ 空き40G以上 ------------------ WindowsXPの[スタート]→[検索]で [ファイルに含まれる単語または句]に キーワード(Unicode漢字を含む)単語を、 [探す場所]に、フォルダーを指定します。 このフォルダのプロパティは、 サイズ 約18MB ファイル数約 約1600個 の条件で検索を実行すると、 <問い> 明らかにファイル内に検索キーワードの単語を含んでいるのに 全てヒットせず、ヒットしないファイルがある。 (ヒットするものよりヒットしないファイル数が多い。) この時、キーワードは検索キーワード・ボックス、検索対象ファイル内とも       同一のIMEに単語登録したものを入力した。 (筈ですが、古いファイルは同一のIMEであったか不確か。 (同一のIME出なくとも検索キーワードの構成文字の (文字codeは同じ組み合わせは、同じ。 (例えば、JIS;3C21の漢字とUnicode9ACEの漢字二文字の単語) なぜでしょうか? 情報をお持ちの方、お知らせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • ファイルの検索で

    WindowsXPで「ファイルに含まれる単語または句」から検索をかけるとき OR検索やAND検索は可能でしょうか? 可能だとしたらどうすればいいのでしょうか?

  • ファイル検索

    いつもお世話になっております。 エクスプローラからファイル検索をするときに 「検索」→「ファイルとフォルダすべて」→ 「ファイル名のすべてまたは一部」 にキーワードを入力して検索しますが、 あるコンピュータでは検索結果がたくさん表示され るのに、あるコンピュータでは検索結果が0件に なります。同じフォルダ内を検索しているのに、 何故結果が違ってくるのでしょう? どうかよろしくお願いいたします。

  • キーワードをファイル内容で検索したい

    Linuxにおいても、Windowsの[検索]->[ファイルに含まれる単語または句]のように、ファイルの中身をキーワードで検索して、そのファイル名を表示するようにしたいのですが、コマンドやスクリプトが分りません。 スクリプトを作るとしたら、cat と grepを用いるのであろうということは分るのですが・・・ RedHat Enterprise WS4ではGUIの検索では内容検索が出来るのですが、コマンドラインから検索したいので。

  • Adobe Acrobatファイルの検索

    8 Professionalを使っています。 スキャナーで読み込んだpdfファイルに”キーワード”を付与して、そのキーワードをWindowsの検索コンパニオンを使って検索するということはできないのでしょうか。 それっぽい機能(インデックス)があるのですがよくわからないため具体的に教えてください。

  • ファイルの検索がおかしい

    検索結果が腑に落ちないので話を聞いてください。 「C:\Windows\Web\Wallpaper」というフォルダ内に、jpgが19個、bmpが1個あります。 (デフォルトなので皆さんも同様だと思います。) このフォルダに対して、以下の条件で検索してみました。 ファイル名のすべてまたは一部:jpg ファイルに含まれる単語または句:(空欄) いつ変更?:わからない サイズは?:わからない 詳細設定オプション ファイルの種類:(ファイルとフォルダのすべて) システムフォルダの検索:ON 隠しファイルとフォルダの検索:ON サブフォルダの検索:ON 大文字と小文字の区別:ON すると、ちゃんと19個のjpgが見つかります。ここで 大文字と小文字の区別:OFF にすると検索結果が0件になってしまいます。 これはおかしいと思うのですが、仕様なんでしょうか。 隣のXP-Home(SP1)では問題ありません。 僕のXP-Pro(SP2)がおかしいみたいです。 情報をご存知の方、僕と同じ現象になる方、ならない方、回答お願いします。

  • ネットワークでのファイル検索について

    社内のネットワーク上のファイル検索についてです。 「ファイルに含まれる単語または句」で言葉を入れてファイルを探す場合に、もし自分のパソコンにインストールしていないソフトのファイルだったら、それは検索対象になるのでしょうか? というのは、一太郎で作成したと思われる文書があり、そのファイルを探して欲しいと頼まれて検索してるのですが、なかなかひっかかりません。 私のパソコンには一太郎はインストールしていないので、開くことは出来ないのですが、検索はどうでしょうか? ファイルの中の言葉で検索しているので、もしかしてインストールしていないと読み取れない(検索できない)のかな?と思って質問してみました。 ちなみにパソコンはWindows2007です。