• ベストアンサー

ネットワークでのファイル検索について

社内のネットワーク上のファイル検索についてです。 「ファイルに含まれる単語または句」で言葉を入れてファイルを探す場合に、もし自分のパソコンにインストールしていないソフトのファイルだったら、それは検索対象になるのでしょうか? というのは、一太郎で作成したと思われる文書があり、そのファイルを探して欲しいと頼まれて検索してるのですが、なかなかひっかかりません。 私のパソコンには一太郎はインストールしていないので、開くことは出来ないのですが、検索はどうでしょうか? ファイルの中の言葉で検索しているので、もしかしてインストールしていないと読み取れない(検索できない)のかな?と思って質問してみました。 ちなみにパソコンはWindows2007です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatyan
回答No.1

拡張子をでたらめなモノに変えてたテキストファイルを検索してくれるから、インストールして無くても一応検索してくれるみたいだけど・・・ アプリケーションが作成したファイルは、文字が連続しているとは限らないから、文字列を検索するのは厳しいかも 一文字とか編集した単位で装飾の情報がついていて、検索を邪魔している可能性大と思います

rikoris
質問者

お礼

インストールしてなくても検索してくれるのですね。 具体的なファイル名がわからず、文書の題名の一部で検索したのですが、そう上手くは出てこなさそうですねー。 5~6年くらい前の書類で、実際に残ってるかどうかも怪しいので無いのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

ソフトがインストールされていなければ、ファイルを開けませんが、検索は可能なはずです。 ファイル名がわからなければ、保存した時期を指定し、一太郎文書であれば、ワイルドカードを使用して「*.jtd」(Ver.8以上)などで検索すれば、その期間に保存したすべての一太郎文書のファイル名が表示されます。 保存されているフォルダが分かれば、保存した方に該当するフォルダからファイルを開いて、確認してもらうことができると思います。

rikoris
質問者

お礼

ありがとうございました。 ある程度ファイルの情報があればいいのですが、印刷された文書の紙だけで「これ探してみてくれる?」と言われても、膨大なフォルダ(ファイル)の中から探すなんて無謀なわけです。(愚痴) 多分、古いのでファイルは無いのかもしれません。無いのでしょう。 ワイルドカードのこともありがとうございました。