• ベストアンサー

Adobe Acrobatファイルの検索

8 Professionalを使っています。 スキャナーで読み込んだpdfファイルに”キーワード”を付与して、そのキーワードをWindowsの検索コンパニオンを使って検索するということはできないのでしょうか。 それっぽい機能(インデックス)があるのですがよくわからないため具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.1

アドビに聞いた方が速いと思いますが参考までに PDFに文字情報がある場合、Acrobat(リーダー含む)で開き、検索が出来ます。  長い文章である場合、素早く検索するために「インデックス」をPDFファイルに追加します。 http://help.adobe.com/ja_JP/Acrobat/8.0/Standard/WSC28D4DBB-6A78-4027-9E04-F50FE411CFB9.html  貴方のは現状ではなにもテキストデーターが内容ですから、アクロバットで、インデックスを追加して、  Windowsの検索コンパニオンではありませんが、たとえば 探三郎(全文検索ソフト パソコン内に保存されたWORD,EXCEL,PDFなどのファイルに対してファイルの中身も含めた全文検索を手軽に実現 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se375929.html 外にも http://questionbox.jp.msn.com/qa1048590.html などで、テストしてみてはいかがでょしょうか。

ticktak
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし埋め込みインデックスがよくわからないためまだ使いこなせていません。ヒントは得たので頑張ってみます。