Word2010のファイル検索方法

このQ&Aのポイント
  • Word2010では「開く」のダイアログに「検索」がなくなったため、ファイル検索が困難になっています。
  • ターゲットの文字列を検索窓に入力すると、「検索条件に一致する項目はありません」と表示されます。
  • さらに、「次の範囲内を再検索」の「カスタム」でもフォルダを指定しても、ヒットするファイルが1つや2つに限定される状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word2010のファイル検索

Word文書の中からある文字列を含むファイルを検索するのに, Word2003では「開く」のダイアログの右上の「ツール」→「検索」とたどると 「ファイル検索」のダイアログが開き, ターゲットの文字列と探す場所を細かく指定して目的の文書を絞り込めたんですが Word2010では「開く」のダイアログの「ツール」には「検索」がなくなっており, 右上の検索の窓にターゲットの文字列を入れると, まず「検索条件に一致する項目はありません」と出て, その下の「次の範囲内を再検索」の「カスタム」で対象とするフォルダを指定しても Word2003で同じフォルダを検索するといっぱいヒットするのに Word2010ではよくて1つ,2つ,しかもファイル名のみ検索しているような感じです。 結構頻繁に使っていたので非常に困っています。 Word2003のように検索するにはどのようにすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 Word2010があまりにもがらりと変わっていて,かなり戸惑っています(>o<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ExcelやWORDのファイルを開くダイアログから呼び出せたファイルの検索の機能は,Office2007以降廃止されました。2010では利用できません。 簡易にはウィンドウズのスタートメニューからファイルとフォルダの検索で,ファイルの内容を検索してみてください。 必要に応じてインデックスサービスを有効にしておくと,高速に検索できる場合があります。詳細についてはご利用のウィンドウズの種類を添えて,別途ご相談を投稿してみてください。 また「デスクトップ検索」のツールを別途インストールし,そちらをご利用頂くようなやり方でも,高速に結果を得られます。 参考: http://www.hyperposition.com/trivia/desktop-search.html

riko3983
質問者

お礼

機能自体がなくなってしまっていたんですね(>o<) よく使っていただけに,残念です。 インデックスサービス,デスクトップ検索ツールの情報,ありがとうございます。この二つについては明日にでもまた調べてみます。 もし疑問点が出てきたらまた別途相談させていただくことになると思いますが,もしよろしかったらその際もアドバイスいただけるとうれしいです。 今回は的確なアドバイスありがとうございました。