• ベストアンサー

検索機能 余計なフォルダは検索したくない

win8.1なのですが、 検索場所は、未編集というフォルダを指定しているのに、 それ以外のフォルダからも検索ワードに引っかかるファイルが表示されます。 該当のフォルダのみに検索をかけたいのですが なぜ余計なフォルダの中身まで検索されてしまうのでしょうか? 余計のフォルダの中身というよりは、検索用語にヒットするフォルダ名が検索されているようです。 この検索用語にヒットするフォルダは、検索場所の中に入ってるわけではありません。 検索場所以外の情報から検索しないようにする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.2

読み手側は画像だけからしか判断できませんが、 > 未編集というフォルダを指定しているのに、・・・ ではなくて「未編集というフォルダおよびすべてのサブフォルダ」を指定していますね。 > それ以外のフォルダからも検索ワードに引っかかるファイルが表示されます。 「それ以外のフォルダ」では判然としません。 具体的なフルPATH名で書いてみてください。 --- たとえば C:\Windows を検索場所として 「現在のフォルダ」を指定すれば C:\Windowsフォルダだけが検索対象となりますが、 「すべてのサブフォルダ」を指定すれば C:\Windows傘下の膨大な数のファイルが検索対象となります。

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4298/10616)
回答No.3

「すべてのサブフォルダー」ではなく「現在のフォルダー」にチェックを入れてはどうでしょう? 下4つの保存場所が見えないので確実ではありませんが 「未編集」フォルダーの中に別のフォルダーを作られているのであれば サブフォルダーとして検索対象になります

回答No.1

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 >この検索用語にヒットするフォルダは、検索場所の中に入ってるわけではありません。 画面の結果だけ見れば検索結果の一行目 「未編集」フォルダの中に「【給与】年金」フォルダが在ることになっていますね! 一番考えられるのがSSDにデータがあってトリムコマンドが発行されていないとかが考えられます。 それ以外では 見た感じですがファイルシステム(フォーマット上のソフト的管理)に異常があるか?それを検索するOSのシステムファイルの方がおかしいか?どちらかだと思います。 ひょっとしてSSDのWindows8.1でしょうか? 私のHHDのWindows8.1ではやってみましたが問題なく検索しているようです。 ◆SSDの場合 万一、SSDであればトリムコマンドの発行のためWindows8以降ではディスクデフラグを無効にしないでください。 その場合、有効にして一度、ディスクデフラグ、最適化を実行して問題の検索をしてみてください。 第19回 SSDでWindows 8システムを高速化する (1/2) ↓↓ http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/30/news104.html ◆HDD及びSSDで上記で改善しない場合 上記に該当しなければ一度、PCを再起動してみてください。 それでも検索しておかしければ (1)ファイルシステム(フォーマット)がおかしいかもしれないのでHDD/SSDで右クリック→プロパティを選択し、ポップで「ツール」タブを選択、→エラーチェックで「チェック」ボタンをクリックしてください。 →このドライブはスキャンする必要はありません。 と表示されても「ドライブのスキャン」を実行し結果をイベントビューアで確認します。 方法は以下サイト参考に! Windows8エラーチェック ↓↓ http://www.lifeboat.jp/support/db/013130301001.html 上記のエラーチェックのWindowsの操作はコマンドプロンプトのchkdskの操作と同じなので 「従来と同じ再起動でのチェックディスク手順 」 以下(chkdsk c: /r)は不要です。 実行するにしてもWindows8では chkdsk c: /scan[Enter]実行してPC再起動で充分です。 その結果をみて修復する必要があれば 「問題は見つかりませんでした。これ以上の操作は必要ありません。」 および「 0 KB : 不良セクター」 以外のメッセージの場合は前述の通りにPCを再起動します。 ※どうしても再起動エラーチェックを実行したいならWindows8ならスキャンの後に chkdsk c: /rではなく chkdsk c: /soptfix を実行します。 /soptfixでもログファイルは「Wininit」になります。 (私のPCで確認済み、この辺の詳細説明は以下のURL参照ください。) Windows8/8.1のエラーチェックの説明 Q&A:ファイルシステムエラーで困ってます。 ↓↓(私の回答2/ANo.2を参考にしてください) http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8871283.html (私はBiglobeなんでも相談室の登録です) (2)以上で改善しなければ検索する方、OSの不具合が想定されるのでシステムファイル(OS)の方をチェックします。SFCを実行し、改善しきれない旨のメッセージであればDISMで更にSFCで修復しきれなかった部分を修復してください。 Windows8/8.1のOSのシステムファイルの異常全般(挙動がおかしいとか?)に使えるコマンドなのでsfcとdismは覚えておいて損はありません。 難しいようですが間違わないようにコマンドプロンプトで一行キー入力するだけです。 それぞれ、私のPCで30~40分、長くても一時間くらいで多分済みます。 【1.SFCを実行する】 (1)Windowsロゴキー+[X]キー同時押下でコマンドプロンプト(管理者)を起動します。 もしくは画面左下スタートメニューで右クリック、 もしくはスタート画面で○↓、(↓)をクリックしてすべてのアプリ画面でWindowsシステムツールの「コマンドプロンプト」で右クリックして「管理者として実行」 (2)続けて「sfc /scannow」を半角英文字で入力して[Enter]キーを押下するとスタートします。 画面の都合上、全て半角英文字で 半角スペース:△ キートップ刻印キー:[ ]で表示 C:\windows\system32>sfc△/scannow[Enter] (3)「検証 100% が完了しました。」になるのを待ちます。 小生PCで0%→100%になるのに30~40分掛かりました。 【SFC実行で一部修正されていない場合→dismを掛ける場合のメッセージ】 ========== C:\windows\system32>sfc /scannow システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。 システム スキャンの検証フェーズを開始しています。 検証 100% が完了しました。 Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの 一部は修復できませんでした。詳細は CBS.Log %windir%\Logs\CBS\CBS.log に 含まれています。例: C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log。ただし、オフライン サービス シナリオでのログの記録は現在サポートされていません。 システム ファイルの修復の変更は、次回の再起動後に有効になります。 C:\windows\system32>_ ========== ↑Windows8実際のコンソール画面のコピペです PC再起動の指示があれば再起動しますが >Windows リソース保護により、…詳細は CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.log に含まれています。… であればCBS.Logファイルは見ても複雑なので面倒なのでWindows8/8.1ではDISMで対応します。 【2.DISMを実行する】 実行方法はsfcに似ていますが今度は === C:\windows\system32>DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth ===この一行になります。 DISM実行後のPC再起動のメッセージは出ませんが必ず変更をOSに徹底させるためPCを再起動してください。 DISMの実行方法の詳細は以下URLを参考にしてください。 sfc異常をdismで改善した例 Q&A:PCの挙動がおかしくなりました ↓↓ http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8829755.html 以上、参考まで

myatiztlth
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビスタの検索機能等が分かりません

    ビスタの検索機能と ファイルの並べ方が使い難いと言う事なんですが 簡単に言うと、まず検索機能に関して 検索時に、詳細項目の中に希望の項目が無い為 ファイル全体… これは文章の文字を含めての検索に、なる為 使い難いんです 以前はMEを使用してたんですが この時は、フォルダ名、ファイル名 そして文章内の文字で指定出来ました つまり、名前で検索する時でも ファイルを指定して検索… あるいはフォルダを指定して検索してました ですから、それらの名前が分かってる場合は 指定して検索すると、早く検索出来ました しかし、私の方法や、検索項目の探し方が悪いのか ビスタには、作者等、私から見れば 必要無い項目は多数増えてますが このフォルダやファイルを指定する項目が見つかりません ビスタでは、この指定は出来ないんでしょうか? また私の設定等が悪いなら どういう設定なら、出来るでしょうか? 更に、この検索でもヒットが変な時が、あるんです それが今回付けた画像なんですが 例えばフォルダ名で「h0206a.zip」を探したい時 全部が思い出せない時が、あり 名前の一部である“206”で検索しました しかし、結果はヒット無しだったんですが 間違い無く入ってる自信が、あった為 実際に1つずつ探してみると 御覧の通り、存在してたんです それが、赤い○で囲ってる部分です その他「cvs」で検索すると それが黒い○なんですが 全く関係無いだろうファイルがヒットしてます つまり、検索時には該当する物がヒットせず 該当しないだろうファイルがヒットしたりで どうなってるのかが分かりません それと、ファイルの並べ方なんですが 私が並べたい内容は、今回の画像では2番目の 「ファイル名「種類」「日付」です ただ、それは御覧の通り、一応、出来るんです しかし、これらを複数のフォルダに適用させたいんですが 1つ1つのフォルダに指定するにも、指定する項目が多過ぎて この3つの項目を探して指定するのに時間が掛かり過ぎるのと フォルダの数が相当数存在する為 とても全部のフォルダに1つ1つの設定など してられません しかも、これフォルダオプションの表示で 「フォルダに適用」をクリックしても 反映しない様なんです これを適用させる方法は無いんでしょうか?

  • windows2000でフォルダ内の文書の検索機能:×

    windows2000で フォルダ内の文書の検索機能: ファイルとフォルダの検索で含まれる人名など名前で検索するとき、 (指定) ファイルとフォルダの名前:指定せず、 含まれる文字列:木村とか人名を入れる、 探す場所:指定する 検索オプション: 詳細設定サブフォルダ:チェック入れ 上記の指定検索を行ったときにうまく検索されず、何もなしという結果 になりました。 なお検索されるべきファイルはワードで作った表形式のもので表中の項目 で検索しました。 指定した人名と合致したファイルを探し表示するということで予想ではいくつもでてこなくてはいけないものです。 でてくるべきものがそうなりません。実験してみても何かうまくいく場合とそうでない場合があるようですが区別やなぜそうなるかか よくわかりません。お教えください。

  • テキストファイルの本文を検索したい

    win7のエクスプローラで右上の検索ボックスにワード入力しても、該当するファイル名だけヒットし、テキストファイルの本文内までは検索してくれません。 VISTAではヒットしたはずですが・・・どなたかご教授ねがいます。

  • Word2010のファイル検索

    Word文書の中からある文字列を含むファイルを検索するのに, Word2003では「開く」のダイアログの右上の「ツール」→「検索」とたどると 「ファイル検索」のダイアログが開き, ターゲットの文字列と探す場所を細かく指定して目的の文書を絞り込めたんですが Word2010では「開く」のダイアログの「ツール」には「検索」がなくなっており, 右上の検索の窓にターゲットの文字列を入れると, まず「検索条件に一致する項目はありません」と出て, その下の「次の範囲内を再検索」の「カスタム」で対象とするフォルダを指定しても Word2003で同じフォルダを検索するといっぱいヒットするのに Word2010ではよくて1つ,2つ,しかもファイル名のみ検索しているような感じです。 結構頻繁に使っていたので非常に困っています。 Word2003のように検索するにはどのようにすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 Word2010があまりにもがらりと変わっていて,かなり戸惑っています(>o<)

  • ビスタ、フォルダ内の検索ソフトは?

    OSはビスタなんですが フォルダ内(エクスプローラー)を検索出来る フリーソフトが欲しいと言う事なんです この理由なんですが、いい加減に ビスタの検索機能にイヤ気が差して来たからです というのも、正確にヒットしない事が多く 何の為の、検索機能かと思うんです 具体的な例を挙げると、こんな感じなんですが まず最初に MEやXPだったら『フォルダ名』『ファイル名』『文章名』と それぞれ検索を分けられました しかしビスタでは、その分ける(?)機能が、ありません 更に、ビスタでは高度な検索機能で色々… 正直言って、よく、これだけ多くの項目を入れたな… そう思う位、数が増えたんですが 『フォルダ名』『ファイル名』『文章名』で分ける機能が存在しません 従って、1つ検索文字を入れると、フォルダ、ファイル、文章と 全てがヒットするんです ただ、この事に関しては 以前ここで質問した所、完全では無いものの ある程度絞れる検索方法を教えて頂き 一応、ある程度の解決には、なりました でも、問題なのは、ここからです 例えば「ウルトラ兄弟」というフォルダ名が、あったとします しかし「ウルトラ」を忘れて「兄弟」だけを覚えてたとすると 通常は「兄弟」と入れただけでも 「ウルトラ兄弟」のフォルダがヒットする訳ですが それが全くヒットしない事が多いんです 勿論、ヒットする時も、あったと思います ところが、そうかと思うと「ウルトラ兄弟」とは全く関係ないファイルがヒット… 例えばですが「兄貴のパソコン」というフォルダ名がヒットする そんな事も多いんです この原因が何かと思ったら、これは私の推測ですが 恐らく「ウルトラ兄弟」の「兄」の部分が 「兄貴のパソコン」の「兄」にヒットする…そんな状態だと思います ですから「ウルトラ兄弟」で検索すると 時には「ウ」「ル」「ト」「ラ」「兄」「弟」の6文字で 1つでも該当するファイル等が皆ヒットする時が、あります 従って、上記の様な感じでヒットするファイルが相当数出て来る為 1回の検索で出て来るファイル数がハンパな数じゃないんです しかし、その反対に、こんなヒットも出るんですが 以前あった事で、ファイル名で 「md1-1」~「md1-4」というフォルダ名が、あったとして 「md1」と入れて検索すると 「md1-1」~「md1-3」迄はヒットするのに 「md1-4」だけがヒットしない… それで、私の勘違いかと思って 実際にフォルダ内を自分で探すと、しっかり存在するんです そんな感じで 最近は検索するのもイヤに、なって来る事が、あるんです ちなみにパソコンは、去年(2008年)の暮れに買った物ですから 新しいと迄は言えなくても、古いとは言えないと思いますし 機能的には、買った時から、こんな感じです しかも、偶然なんですが 買ってから少し経過した時、急な不具合でリカバリーしたんですが それでも全く同じ現象なんです そんな訳で、解説が長くなりましたが フォルダ内を検索出来るフリーソフトを探してます 何方が御存知無いでしょうか? 一応、自分でも探しましたが、探し方が悪いのか、どうか 全く見つかりませんでした 宜しく御願いします

  • Windows7の検索機能について。

    Windows7の検索機能について。 ファイルは確実に存在するのですが、 ファイル名で検索しても上手くヒットしません。 Win7は最近購入して以前使っていたXPからデータをコピー してきたファイルです。 何が原因で検索結果がヒットしないのかわからず困っています。 Win7は検索機能が優れていると公式にありましたが・・・。 Windows7 64bit ご回答宜しくお願いします。

  • ファイル検索でショートカットを探すには

    XP時代は 「Ctl+F」で左に出たウインドウ??フォルダの一部?? が開き「ファイルのすべてまたは一部」に検索ワードを入れます 該当があらわれ・・選択 右クリック 「1つ上のフォルダを開く」で 元ファイルもショートカットのファイルも どこにあるかわかります しかしWin7では フォルダに既に検索枠があり「Ctl+F」でもその枠にワードを求めます 「ファイルの場所を開く」 で・・・問題は 元ファイルは元の場所を示すのですが よろしくお願いします

  • エクスプローラの検索機能について

    未だにWIN95Userです。ファイルやフォルダの検索に【その他】というタブがあり、【含まれる文字】を入れることができますよね。そこに入れたキーワードはどこを検索しにいくのでしょうか? WIN95、97で試したところ、どうやらファイルのプロパティ及び中身(全文検索)を見に行っているようですが、WIN2000ではプロパティまでしか見に行かないようです。 また、【含まれる文字】について、部分一致か全文一致かどうかご存知であればあわせて教えてください。

  • ファイルとフォルダの検索

    ファイルとフォルダの検索について質問です。 Vistaのクイック検索をたまに使うのですが、いらないものが出てきて見つけたいものが出てこない、という印象を強く受けます。 私としてはXPまでのように、検索場所、ファイル名、含まれる文字列、更新日時、等を自分で指定して検索したいのですが、このようなインターフェースは用意されていないのでしょうか? このような検索方法がありましたら教えてほしいです。 (NTのころの検索が一番良かったのに・・)

  • 隠しフォルダを検索されないようにしたいです

    見られたくファイルがあるフォルダを隠しフォルダに設定していますが、エクスプローラの検索の詳細設定オプションの『隠しファイルとフォルダの検索』がチェックオンだと、検索にヒットしていまいます。 これを防ぐ方法はありますか? OSはXPです。