• ベストアンサー

ビスタの検索機能等が分かりません

ビスタの検索機能と ファイルの並べ方が使い難いと言う事なんですが 簡単に言うと、まず検索機能に関して 検索時に、詳細項目の中に希望の項目が無い為 ファイル全体… これは文章の文字を含めての検索に、なる為 使い難いんです 以前はMEを使用してたんですが この時は、フォルダ名、ファイル名 そして文章内の文字で指定出来ました つまり、名前で検索する時でも ファイルを指定して検索… あるいはフォルダを指定して検索してました ですから、それらの名前が分かってる場合は 指定して検索すると、早く検索出来ました しかし、私の方法や、検索項目の探し方が悪いのか ビスタには、作者等、私から見れば 必要無い項目は多数増えてますが このフォルダやファイルを指定する項目が見つかりません ビスタでは、この指定は出来ないんでしょうか? また私の設定等が悪いなら どういう設定なら、出来るでしょうか? 更に、この検索でもヒットが変な時が、あるんです それが今回付けた画像なんですが 例えばフォルダ名で「h0206a.zip」を探したい時 全部が思い出せない時が、あり 名前の一部である“206”で検索しました しかし、結果はヒット無しだったんですが 間違い無く入ってる自信が、あった為 実際に1つずつ探してみると 御覧の通り、存在してたんです それが、赤い○で囲ってる部分です その他「cvs」で検索すると それが黒い○なんですが 全く関係無いだろうファイルがヒットしてます つまり、検索時には該当する物がヒットせず 該当しないだろうファイルがヒットしたりで どうなってるのかが分かりません それと、ファイルの並べ方なんですが 私が並べたい内容は、今回の画像では2番目の 「ファイル名「種類」「日付」です ただ、それは御覧の通り、一応、出来るんです しかし、これらを複数のフォルダに適用させたいんですが 1つ1つのフォルダに指定するにも、指定する項目が多過ぎて この3つの項目を探して指定するのに時間が掛かり過ぎるのと フォルダの数が相当数存在する為 とても全部のフォルダに1つ1つの設定など してられません しかも、これフォルダオプションの表示で 「フォルダに適用」をクリックしても 反映しない様なんです これを適用させる方法は無いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

XPで確認しました。 検索するファイルの種類でフォルダだけが選択できたんですね。気がついていませんでした。 でも、まぁ、Vistaの方が検索は楽だと思います。 まず、高度な検索を出す方法ですが、 ファンクションキーのF3で検索ウィンドウが開きますので、右上の方にある「高度な検索」ボタンを押すと出てきます。 わたしが「名前」で検索すれば、ファイル名で検索される、と書いたのは、ここの「名前」「タグ」「作成者」と並んでいるボックスの「名前」のことです。 ここは常にファイル名(およびフォルダ名)だけで検索します。右上の検索ボックスではファイルの中まで検索する場合でも、です。 それよりも簡単な方法を。 探したいものがあるフォルダやドライブを開きます。右上の検索ボックスに検索したい文字列を書き込むときに、 フォルダ名だけで検索したい場合 「名前:ウルトラマン AND "ファイル フォルダ"」 たまには他のドキュメントがひっかかる可能性もありますが、ダブルクォーテーションで「ファイル フォルダ」をくくっておけば、大抵大丈夫でしょう。 「フォルダ」だけでもかなり絞られると思いますが。 ZIPファイルと分かっていて、203が含まれる場合 「名前:203 AND .zip」 ファイルの種類は、もっとおおざっぱに 「白い」という文字列がタイトルにあるmp3かWMA、あるいはm4aファイルを検索したいなら 「名前:白い AND 音楽」 で検索できます。 Officeで作成したファイルやHTMLファイルなら「ドキュメント」で絞れます。 最初に「名前:」あるいは「name:」を書けば、ファイル名およびフォルダ名だけで検索します。 ANDは無くてもスペースだけでAND検索してくれる気もしますが、ご自分で確認して下さい。 フォルダオプションで「□自然言語検索を使用する」にチェックする必要があったかも。 検索オプションは先に提示してあるリンク先にもいくつか書いてあったと思いますが、このあたりを参考に。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/73106209-6df0-432a-8cb7-df5d8ce02ec61041.mspx#section_5

mitsuemon
質問者

補足

回答有り難う御座います “「名前:ウルトラマン AND "ファイル フォルダ"」” オオッーーーーーーーーーー!!!! 確かに言われる通り 一応、この言葉だけで検索すると 「ウルトラマン」の名前だけが入ってるフォルダだけが ヒットしました ちなみに「ウルトラマン」だけで 検索すると…気が遠くなりそうな位のファイルがヒット…(笑) これで今後は楽に、なりそうです 有り難う御座いました でも、前回高度な検索方法の出し方を聞きましたが なんかビスタより貴方の方が高度(?)… そんな気がして来ました それと、名前のソフトバンクホークスさん 私は前監督の王監督の大ファンでしたが 王監督と言えば、現役時代は天才… そういう意味でも、この方法を教えて下さった 貴方が天才に見えました(笑) ただ、スイマセン… 恐らく、これで質問も最後に、なる気がしますが 前回、高度な検索画面の出し方を紹介して頂きました しかし、前回はファンクションキーのF3でしたね でもこれ、キーではなく 何処かをクリックして画面が出せないでしょうか? つまり切り替えられないでしょうか? キーだとチョット不自由な感じなんで… 宜しく御願いします

その他の回答 (5)

• Werner
回答No.6

> ただ…確かに解説では > 整理→レイアウト→検索ペイン→高度な検索 > と書いてあるんですが > 私の場合、どういう訳かレイアウト→で > 検索ペインの項目が出ないんです 私の環境だと コンピュータ を開いているときは レイアウトに検索ペインの項目がありましたが、 他のフォルダなどを開いていると確かに項目がないですね。 なんでだろ…。 そうなると、 検索ボックスで適当にキーワードを入れて検索→検索ツール→検索ペイン という方法になると思います。 ちょっと面倒ですね^^; http://www.mcas-vista.com/foldar/fileseach.html > あっ、それとメニューバーも…ですが > これは、どうしてなんでしょうか? メニューバーは私の環境だと必ず出ているようです。 すみません、なぜ表示されないかは分からないです。

mitsuemon
質問者

補足

分かりました有難う御座います

• Werner
回答No.5

> 何処かをクリックして画面が出せないでしょうか? 整理→レイアウト→検索ペイン→高度な検索 でどうでしょうか。 検索ペインの使い方 - Windows Vista レビュー http://jtcs-soft.com/vista/search02.html > “「名前:ウルトラマン AND "ファイル フォルダ"」” 実用上これで十分だと思いますが、 「名前:ウルトラマン AND 種類:"ファイル フォルダ"」 とすると、本当にフォルダだけが検索対象になるみたいです。 (例えば"ウルトラマン ファイル フォルダ"という名前のファイルが検索にかからなくなります。 そんなファイルはないと思いますが^^;)

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います ただ…確かに解説では 整理→レイアウト→検索ペイン→高度な検索 と書いてあるんですが 私の場合、どういう訳かレイアウト→で 検索ペインの項目が出ないんです あるのは「詳細」「プレビュー」「ナビゲーション」 の3つだけです あっ、それとメニューバーも…ですが これは、どうしてなんでしょうか? それと… (例えば"ウルトラマン ファイル フォルダ"という名前のファイルが検索にかからなくなります。そんなファイルはないと思いますが^^;) ハイ…確かに無いですね(笑)

回答No.3

せっかく詳しく解説されたリンク先を提示されているのに、きちんと読んで、試しましたか? ----------------ここから--------------------- インデックスにないファイルは「高度な検索」で探し出せる(写真=左)。「高度な検索」の「場所」で「検索先の選択」を選ぶと、任意の複数のフォルダから検索可能になるので便利だ(写真=中央、右) ----------------ここまで引用------------------- スクリーンショットまで用意して説明してあります。 必要なフォルダを指定して、インデックスのないファイルを含めて、それでも探し出せない、というのでしょうか? これで、例に出してある「名前の一部である“206”」や「cvs」を名前の欄に入れて検索ボタンを押してみて下さい。 それで、フォルダ名にその文字列が含まれていても、ファイル名にその文字列が含まれていても検索されるはずです。 (当方では検索結果に出てきます) 例えば、テキストファイルの中の文字列まで探したいときには、「名前」欄ではなく、その上の検索窓に書けば検索します。 「フォルダやファイルの指定」とはどういう意味で書いています? あるフォルダの中だけで検索したい、ではなく、フォルダ名やファイル名だけで検索したい、ということですか? 「ファイルの指定」というのは意味がどういうつもりかよく分からなかったんですが、フォルダの指定とはてっきり、指定したフォルダ内を検索したいのか、と思ってました。 先ほどの「名前」欄を使えばファイル名やフォルダ名だけで検索できますし、フォルダオプションの「検索」タブで「検索項目」の「ファイルの名前だけを常に検索する」にしておけば、普通の検索窓でも、ファイル名やフォルダ名だけで検索してくれるはずです。(未確認) http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0712/11/news024.html そもそも、XPでも「フォルダ名で検索」するようなオプションはなかったはず。ファイル名で検索すれば、フォルダ名でもヒットしただけ。 おっしゃりたい検索項目も「ファイル名のすべてまたは一部」ですね。 それで検索されないなら、それは#1で説明した通り、インデックスが作成されていない、あるいは、インデックスがない場所を探すように設定していないだけです。

mitsuemon
質問者

補足

“フォルダの指定とは…指定したフォルダ内を…と思ってました。” これは失礼しました 今、自分の投稿を読み返しましたが 分かり難かったかも知れませんね… “フォルダ名やファイル名だけで検索したい、ということですか?” ハイ、正に、その通りです 今回は誤解の無い様に書かせて頂きますが ここでは仮に「ウルトラマン」の名前で作ってるとします それで何処に、あるかが分からない時 (マイ)ドキュメント内で…だけが確実に分かってる場合 ドキュメント内で検索する訳ですが 「ウルトラマン映画」「ウルトラマン光線」等のファイル(メモ帳等)名 又はフォルダを作ってるとしたら MEの時代にはフォルダを指定して検索すると 「ウルトラマン」の文字が入ってるフォルダだけが… また、ファイル名を指定して検索すると 「ウルトラマン」の文字が入ってるファイルだけがヒットしました しかし、これがビスタだと 上記の指定が見つからず、結局全部を指定する為 フォルダ名、ファイル名、文中の文字等が全部ヒット… 従って、ヒットしても探すのに莫大な時間が掛かるんです ちなみに、先日たまたまXPを使ったんですが その時、自分の外付けHDDを付けて検索したんですが MEと同じ方法で検索、ヒットしました ただ“「名前」欄…ファイル名やフォルダ名だけで…「検索」タブで…「ファイルの名前だけを…」にしておけば” の事なんですが 確かに、この項目は私も見ました ただ、問題なのは“常に”の文字が入ってる事… つまり、時と場合でフォルダ名、ファイル名、文章…だと この設定を、その度に変えなければ、ないない為 非常に不自由なんですが… それで、この項目は無いのか?… もし無いなら、他に方法は無いのか?…と思ったんです 尚、今回は、こういう質問もしますが もし他の方法…と言う場合 貴方から何か質問は、ありますか? つまり、答え様にも 情報不足で返答出来ない等の場合の事です 最後にスイマセン… 余談なんですが、このフォルダ内で 高度な検索の項目を出す方法が分からなくなり 項目の確認が出来なくなりました 宜しければ教えて頂けますか?

• Werner
回答No.2

「高度な検索」を使ってみてはどうでしょう。 サクッとおいしいVistaチップス 29枚め:Vistaのファイル検索をマスターする (2/2) - ITmedia +D PC USER http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0711/27/news026_2.html

mitsuemon
質問者

補足

“「高度な検索」を使ってみてはどうでしょう。” いえ…専門用語を忘れた為 下記の書き方しか出来ませんでしたが “ビスタには、作者等、私から見れば 必要無い項目は多数増えてますが このフォルダやファイルを指定する項目が見つかりません” 実際に見て下さい その高度な検索の項目の中にも フォルダやファイルで指定の項目が見つからないんです もし、あったら何処に、あるか教えて頂けませんか? 尚、実際に項目は無いが 別の方法で…と言う意味で書かれたなら 具体的に、どういう言葉での検索方法なのかを 教えて頂けませんか? その為の質問なんです

回答No.1

後半は表題と関係ない質問なので別に質問を立てた方がよかったかと。 とりあえず、非常におせっかい(やっかい)なフォルダオプションの表示に関しては、こちらで解決できるでしょう。 Windows Vistaのエクスプローラにおける自動フォルダ・タイプ設定を無効にする http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1022foldertype/foldertype.html ただし、レジストリを扱うので、くれぐれも慎重に。 お約束ですが、自己責任で。 検索に関しては、普通に検索しても、インデックスが作成されている場所しか検索しませんから、それ以外のファイルやフォルダはヒットしません。 あらかじめインデックスの場所を追加設定しておくか、あるいは、検索時に「ファイル名と内容を常に検索する」や「検索ボックスで入力する時にサブフォルダも含める」や必要なら「圧縮されたファイル(ZIP、CAB...)を含める」などのチェックをしておく必要があります。

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います レジストリの方は、何か 複雑な操作…という感じが、しますから 今回は保留に…の方が良いような… ただ、検索の事なんですが インデックスが表示されてる場所なのは分かってます しかし、私の説明が分かり難かったでしょうか? 私の場合、大抵の場所ではフォルダの中に 複数のフォルダを入れており フォルダやファイルが何処に、あるかが分からない場合 (マイ)ドキュメント内での検索しか無い為 それで上記の様に、文章内の文字迄検索されると 時間も莫大で、しかもヒットしても相当数のファイル等がヒットする為 その中から探すのが一苦労なんです それで、ME時代の様に フォルダやファイルの指定で検索出来ないか また、それらの機能が無いなら 何か別の方法は無いだろうか?…そう思ったんです ちなみに、上記の画像では たまたま「zip」フォルダですが 普段検索するフォルダは、通常フォルダの為 拡張子は、ありません