• 締切済み

ビスタ、御奨めのファイラは?

OSはビスタなんですが フォルダ内(エクスプローラー)を検索出来る フリーソフトが欲しいと言う事なんです それで、先日ここに書き込んだ所 ファイラが、どうかと回答を頂きました しかし、初耳のソフトだったのと、ファイラとしか回答を頂けず 自分でも検索で探しましたが、種類が多過ぎて分かりませんでした そこで、今私が欲しい内容を具体的に書きますんで 該当する物が、御分かりでしたら御願いします まず、このソフトが欲しい理由なんですが いい加減に、ビスタの検索機能にイヤ気が差して来たからです というのも、正確にヒットしない事が多く 何の為の、検索機能かと思うんです 具体的な例を挙げると、こんな感じなんですが まず最初に MEやXPだったら『フォルダ名』『ファイル名』『文章名』と それぞれ検索を分けられました しかしビスタでは、その分ける(?)機能が、ありません 更に、ビスタでは高度な検索機能で色々… 正直言って、よく、これだけ多くの項目を入れたな… そう思う位、数が増えたんですが 『フォルダ名』『ファイル名』『文章名』で分ける機能が存在しません 従って、1つ検索文字を入れると、フォルダ、ファイル、文章と 全てがヒットするんです ただ、この事に関しては 以前ここで質問した所、完全では無いものの ある程度絞れる検索方法を教えて頂き 一応、ある程度の解決には、なりました でも、問題なのは、ここからです 例えば「ウルトラ兄弟」というフォルダ名が、あったとします しかし「ウルトラ」を忘れて「兄弟」だけを覚えてたとすると 通常は「兄弟」と入れただけでも 「ウルトラ兄弟」のフォルダがヒットする訳ですが それが全くヒットしない事が多いんです 勿論、ヒットする時も、あったと思います ところが、そうかと思うと「ウルトラ兄弟」とは全く関係ないファイルがヒット… 例えばですが「兄貴のパソコン」というフォルダ名がヒットする そんな事も多いんです この原因が何かと思ったら、これは私の推測ですが 恐らく「ウルトラ兄弟」の「兄」の部分が 「兄貴のパソコン」の「兄」にヒットする…そんな状態だと思います ですから「ウルトラ兄弟」で検索すると 時には「ウ」「ル」「ト」「ラ」「兄」「弟」の6文字で 1つでも該当するファイル等が皆ヒットする時が、あります 従って、上記の様な感じでヒットするファイルが相当数出て来る為 1回の検索で出て来るファイル数がハンパな数じゃないんです しかし、その反対に、こんなヒットも出るんですが 以前あった事で、ファイル名で 「md1-1」~「md1-4」というフォルダ名が、あったとして 「md1」と入れて検索すると 「md1-1」~「md1-3」迄はヒットするのに 「md1-4」だけがヒットしない… それで、私の勘違いかと思って 実際にフォルダ内を自分で探すと、しっかり存在するんです そんな感じで 最近は検索するのもイヤに、なって来る事が、あるんです ちなみにパソコンは、去年(2008年)の暮れに買った物ですから 新しいと迄は言えなくても、古いとは言えないと思いますし 機能的には、買った時から、こんな感じです しかも、偶然なんですが 買ってから少し経過した時、急な不具合でリカバリーしたんですが それでも全く同じ現象なんです そんな訳で、解説が長くなりましたが フォルダ内を検索出来るフリーソフトを探してます そこで、上記にも書いた様に、ファイラの事を知ったんですが 更に、ファイラの事を調べたら 写真のアルバム整理にも使えそうな気も、して来ました その写真整理に関しては、私は以前から ソフト内に写真を保存出来るフリーソフトを探してました これは、簡単に言うと、私が以前使用してた 『蔵衛門』というソフトが該当します ただ、このソフト、フリーとビスタ対応が無い為 現在では使用出来ません 更に、今出回ってるソフトで言うと ビュワー形式(?)で表示するソフトしか無い様なんですが 同じビュワーしか無いなら このファイラを使用した場合、ソフトが1つで大丈夫かも?… そうも感じました そこで聞きたいんですが この条件に合いそうなファイラか、その他のフリーソフトを 何方が御存知無いでしょうか? 宜しく御願いします

みんなの回答

  • toppo1969
  • ベストアンサー率39% (64/162)
回答No.2

"まめFile"は有名ですし、私も偶に使っています。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filemng/
mitsuemon
質問者

補足

どうも有難う御座いました

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

*兄弟*.* で検索すれば良いだけ 不明な時には*を入れる 拡張子が不明なとき 兄弟.* 兄弟が頭につくファイルの時 兄弟*.* って感じです http://www.sharp.co.jp/support/mebius/utility/kensaku.htm 単に操作方法が判って無いだけです 

mitsuemon
質問者

補足

MEやXPでの検索では “*”なんて必要ありませんでした 更に、私はビスタでの質問ですが 御紹介のHP画面はMEの画面です

関連するQ&A

  • ビスタ、フォルダ内の検索ソフトは?

    OSはビスタなんですが フォルダ内(エクスプローラー)を検索出来る フリーソフトが欲しいと言う事なんです この理由なんですが、いい加減に ビスタの検索機能にイヤ気が差して来たからです というのも、正確にヒットしない事が多く 何の為の、検索機能かと思うんです 具体的な例を挙げると、こんな感じなんですが まず最初に MEやXPだったら『フォルダ名』『ファイル名』『文章名』と それぞれ検索を分けられました しかしビスタでは、その分ける(?)機能が、ありません 更に、ビスタでは高度な検索機能で色々… 正直言って、よく、これだけ多くの項目を入れたな… そう思う位、数が増えたんですが 『フォルダ名』『ファイル名』『文章名』で分ける機能が存在しません 従って、1つ検索文字を入れると、フォルダ、ファイル、文章と 全てがヒットするんです ただ、この事に関しては 以前ここで質問した所、完全では無いものの ある程度絞れる検索方法を教えて頂き 一応、ある程度の解決には、なりました でも、問題なのは、ここからです 例えば「ウルトラ兄弟」というフォルダ名が、あったとします しかし「ウルトラ」を忘れて「兄弟」だけを覚えてたとすると 通常は「兄弟」と入れただけでも 「ウルトラ兄弟」のフォルダがヒットする訳ですが それが全くヒットしない事が多いんです 勿論、ヒットする時も、あったと思います ところが、そうかと思うと「ウルトラ兄弟」とは全く関係ないファイルがヒット… 例えばですが「兄貴のパソコン」というフォルダ名がヒットする そんな事も多いんです この原因が何かと思ったら、これは私の推測ですが 恐らく「ウルトラ兄弟」の「兄」の部分が 「兄貴のパソコン」の「兄」にヒットする…そんな状態だと思います ですから「ウルトラ兄弟」で検索すると 時には「ウ」「ル」「ト」「ラ」「兄」「弟」の6文字で 1つでも該当するファイル等が皆ヒットする時が、あります 従って、上記の様な感じでヒットするファイルが相当数出て来る為 1回の検索で出て来るファイル数がハンパな数じゃないんです しかし、その反対に、こんなヒットも出るんですが 以前あった事で、ファイル名で 「md1-1」~「md1-4」というフォルダ名が、あったとして 「md1」と入れて検索すると 「md1-1」~「md1-3」迄はヒットするのに 「md1-4」だけがヒットしない… それで、私の勘違いかと思って 実際にフォルダ内を自分で探すと、しっかり存在するんです そんな感じで 最近は検索するのもイヤに、なって来る事が、あるんです ちなみにパソコンは、去年(2008年)の暮れに買った物ですから 新しいと迄は言えなくても、古いとは言えないと思いますし 機能的には、買った時から、こんな感じです しかも、偶然なんですが 買ってから少し経過した時、急な不具合でリカバリーしたんですが それでも全く同じ現象なんです そんな訳で、解説が長くなりましたが フォルダ内を検索出来るフリーソフトを探してます 何方が御存知無いでしょうか? 一応、自分でも探しましたが、探し方が悪いのか、どうか 全く見つかりませんでした 宜しく御願いします

  • まめFile5の検索質問です

    OSはビスタなんですが 先日、ここで紹介しいて頂いて ファイラーの『まめFile5』を入れたんですが 多機能過ぎて使い方が分かりません そこでまず、自分が使用したい機能だけを 考えようとしたんですが それでも方法が分からないと言う事なんです それで、私の使用方法なんですが 『まめFile5』でフォルダ内(エクスプローラー)を 検索したいと言う事なんです この理由なんですが、いい加減に ビスタの検索機能にイヤ気が差して来たからです というのも、正確にヒットしない事が多く 何の為の、検索機能かと思うんです 具体的な例を挙げると、こんな感じなんですが まず最初に MEやXPだったら『フォルダ名』『ファイル名』『文章名』と それぞれ検索を分けられました しかしビスタでは、その分ける(?)機能が、ありません 更に、ビスタでは高度な検索機能で色々… 正直言って、よく、これだけ多くの項目を入れたな… そう思う位、数が増えたんですが 『フォルダ名』『ファイル名』『文章名』で分ける機能が存在しません 従って、1つ検索文字を入れると、フォルダ、ファイル、文章と 全てがヒットするんです ただ、この事に関しては 以前ここで質問した所、完全では無いものの ある程度絞れる検索方法を教えて頂き 一応、ある程度の解決には、なりました でも、問題なのは、ここからです 例えば「ウルトラ兄弟」というフォルダ名が、あったとします しかし「ウルトラ」を忘れて「兄弟」だけを覚えてたとすると 通常は「兄弟」と入れただけでも 「ウルトラ兄弟」のフォルダがヒットする訳ですが それが全くヒットしない事が多いんです 勿論、ヒットする時も、あったと思います ところが、そうかと思うと「ウルトラ兄弟」とは全く関係ないファイルがヒット… 例えばですが「兄貴のパソコン」というフォルダ名がヒットする そんな事も多いんです この原因が何かと思ったら、これは私の推測ですが 恐らく「ウルトラ兄弟」の「兄」の部分が 「兄貴のパソコン」の「兄」にヒットする…そんな状態だと思います ですから「ウルトラ兄弟」で検索すると 時には「ウ」「ル」「ト」「ラ」「兄」「弟」の6文字で 1つでも該当するファイル等が皆ヒットする時が、あります 従って、上記の様な感じでヒットするファイルが相当数出て来る為 1回の検索で出て来るファイル数がハンパな数じゃないんです しかし、その反対に、こんなヒットも出るんですが 以前あった事で、ファイル名で 「md1-1」~「md1-4」というフォルダ名が、あったとして 「md1」と入れて検索すると 「md1-1」~「md1-3」迄はヒットするのに 「md1-4」だけがヒットしない… それで、私の勘違いかと思って 実際にフォルダ内を自分で探すと、しっかり存在するんです そんな感じで 最近は検索するのもイヤに、なって来る事が、あるんです ちなみにパソコンは、去年(2008年)の暮れに買った物ですから 新しいと迄は言えなくても、古いとは言えないと思いますし 機能的には、買った時から、こんな感じです しかも、偶然なんですが 買ってから少し経過した時、急な不具合でリカバリーしたんですが それでも全く同じ現象なんです そんな訳で、解説が長くなりましたが 『まめFile5』でフォルダ内を検索方法が分かりません もし『まめFile5』でダメなら 他のファイラーやフリーソフトでも構いません 何方が御存知無いでしょうか? 一応、自分でも探しましたが、探し方が悪いのか、どうか 全く見つかりませんでした 宜しく御願いします

  • フリーのファイラを探しています。

    フリーのファイラを探しています。 見た目の様子はウインドウズのエクスプローラーの様に、左側にフォルダツリー、右にはフォルダやデータを表示するようなインターフェイス。 フォルダツリーが無くてもタブ等で切り替えができたりするのも有りです。 機能としては、ウインドウズのフォルダは変更せずに、ファイラ上で仮想フォルダを作成し、その中にデータを登録することで、ファイルの仕分けなどの管理ができるソフトです。 あくまでも、ウインドウズのフォルダは変更しないし、データの移動もしないで、ファイラ上だけの仕分けが目的ですが、必要に応じてファイラから実際のデータの操作ができてもかまいません。 こんなソフトって有るでしょうか?

  • [Windows Vista] 音声ファイルをファイラで管理したい

    教えてください。 自分はWindows Vistaを使用していて、すべてのファイル操作はエクスプローラを介して行っているのですが、 よく自動フォルダタイプが誤作動してmp3を入れる専用フォルダが「すべての項目」になってしまいます。 (その専用フォルダを「ミュージックアイコン」にすると、他のどこかのフォルダまで「ミュージックアイコン」になってしまいます) そしてこの自動フォルダタイプ機能は既にレジストリを弄ったりするなどで無効にしたのですが、たまに誤作動を起こしmp3を管理するのが難しいです。 なのでファイラなら表示を安定して固定させておくことが出来るだろうと思い mp3をファイラで管理しようと思うのですがおすすめのファイラはありませんか? エクスプローラのようにカラムを「アーティスト」「ジャンル」「ファイル名」などカスタマイズできるものなら何でもよいです。 よろしくお願いします。

  • ビスタの検索機能等が分かりません

    ビスタの検索機能と ファイルの並べ方が使い難いと言う事なんですが 簡単に言うと、まず検索機能に関して 検索時に、詳細項目の中に希望の項目が無い為 ファイル全体… これは文章の文字を含めての検索に、なる為 使い難いんです 以前はMEを使用してたんですが この時は、フォルダ名、ファイル名 そして文章内の文字で指定出来ました つまり、名前で検索する時でも ファイルを指定して検索… あるいはフォルダを指定して検索してました ですから、それらの名前が分かってる場合は 指定して検索すると、早く検索出来ました しかし、私の方法や、検索項目の探し方が悪いのか ビスタには、作者等、私から見れば 必要無い項目は多数増えてますが このフォルダやファイルを指定する項目が見つかりません ビスタでは、この指定は出来ないんでしょうか? また私の設定等が悪いなら どういう設定なら、出来るでしょうか? 更に、この検索でもヒットが変な時が、あるんです それが今回付けた画像なんですが 例えばフォルダ名で「h0206a.zip」を探したい時 全部が思い出せない時が、あり 名前の一部である“206”で検索しました しかし、結果はヒット無しだったんですが 間違い無く入ってる自信が、あった為 実際に1つずつ探してみると 御覧の通り、存在してたんです それが、赤い○で囲ってる部分です その他「cvs」で検索すると それが黒い○なんですが 全く関係無いだろうファイルがヒットしてます つまり、検索時には該当する物がヒットせず 該当しないだろうファイルがヒットしたりで どうなってるのかが分かりません それと、ファイルの並べ方なんですが 私が並べたい内容は、今回の画像では2番目の 「ファイル名「種類」「日付」です ただ、それは御覧の通り、一応、出来るんです しかし、これらを複数のフォルダに適用させたいんですが 1つ1つのフォルダに指定するにも、指定する項目が多過ぎて この3つの項目を探して指定するのに時間が掛かり過ぎるのと フォルダの数が相当数存在する為 とても全部のフォルダに1つ1つの設定など してられません しかも、これフォルダオプションの表示で 「フォルダに適用」をクリックしても 反映しない様なんです これを適用させる方法は無いんでしょうか?

  • ランチャ型のファイラを探しています

     下記の条件に見合うファイラを探しています。 ・飽くまでファイラである ・タスクトレイ常駐型である ・「特定のフォルダを開く」という機能がメインである ・「登録」というものを行わなくても使える  ヴェクターや窓の森など、だいたいのところは探しましたが、なかなか見つかりません。シェアウェアではあるみたいなんですが、お金出して買うくらいだったら現在使っているものを継続して使います。  要は、H's Quick Centerというソフトがもう古く、いつなんどきバグがでるか不安なので、最新鋭の似たようなソフトに乗り換えたいのです。このソフトは、タスクトレイのアイコンをクリックすると、ドライブの一覧がポップアップメニューで表示され、スタートメニューのような感覚で掘り下げていって特定のフォルダを開くことが出来るというものです。  このソフトのバージョンアップ情報でもいいので、ご存じの方、お願いします。 (まあ、自分で作ってもいいんですけどね。時間もないし、面倒だから……(笑))

  • [ファイラ]ファイルの表示がおかしくなる

    この度はお世話になります。 多数のファイルが格納されておりますフォルダを ファイラ(X-FinderやNexusFile)を使用していると突然ファイル名が見えなくなったり、 デスクトップアイコンも表示がおかしくなります。 他にも画面の至る所の表示がおかしくなります。 再起動を行おうとすると、ずっとシャットダウン処理画面から進みません。 強制的にリセットをかけている状態です。 システムファイルが壊れてしまっているのでしょうか?

  • ファイラを開発しようと思ってます

    Windows からMACに移行して1年、慣れの問題かもしれませんが、Finder 使いにくいなと感じています。私の場合、 Finder ではなくて、 PathFinder という有償のものを使っているにもかかわらずです。 使いにくいと感じる理由を挙げると ・フォルダ右クリックで情報をみても、フォルダを含めた項目数が表示され、ファイル数自体の数が表示されない。 ・フォルダを上書きすると、フォルダが置き換えられてしまい、コピー元に含まれないファイルは消えてしまう。 ・検索がうまく動作しない(spotlight の問題?) ・使い勝手の良い画像ビューアが無い(Spaceキー一つで次々切り替えられるような機能がほしい、あと画像一括変換とか) ・エクスプローラのようなツリー表示がない ・・・etc というわけで、ファイラを開発しようと思います。 開発自体久しぶりで、しかもMACの開発ははじめてなのですが、どの開発環境でどの言語を使うのが最も開発効率がいいでしょうか?Eclipse か Xcode か、Java かC++か、どれがいいのかな?ちなみにC++の開発経験はありますが、JAVAはありません。勉強すればなんとかなると思いますが。 以上、お手柔らからにお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • vistaの検索について

    vistaの検索で見つけたいファイルが見つからずどうしてか実験してみました デスクトップにフォルダを作る ↓ テキスト「あいうえお」を作る ↓ 「あいうえお」の一部で検索 【結果】 ヒットした文字 「あ」「あい」「あいうえお」 それ以外の「あいう」「あいうえ」「いうえお」「えお」「い」「え」等ではヒットしません もっと賢くならないもんでしょうか? XPの検索ではヒットしてたはずです(見つけたいものが見つからなかったことが無いので)

  • ファイラ系のフリーソフトで

    ファイラのようなソフトで画像ファイルを サムネイルで大体320×240で表示できて そこそこ動作が軽いもの。 そしてctrlキーで画像ファイルを必要なものだけを1クリックで 印をつけていける機能で 印を1つのジャンルしかつけられないものでは無く 多くのジャンルに分けて印をつけられる機能が欲しいです。 1つのフォルダに入った3000枚もの画像ファイルを処理するのに上から順に下まで見てctrlキーで振り分けてくのですが、 上から下まで順に一度見てゆくのにつき ctrlキーでつけられる印が1つだけだと時間がかかるので 印を多くつけられるものを必要としています。 例えば通常のエクスプローラーならAというジャンル以外に CTRLキーで印をつけられないと思うのですが それをAだけでなくBやC…といった感じで 同時に印をつけられるものです えーと国語力が低いもので伝わっていなかったらごめんなさい 使用OSはXPです ご存知の方はご紹介ください。 どうかお願いいたします。

専門家に質問してみよう