• 締切済み

ビスタ、御奨めのファイラは?

OSはビスタなんですが フォルダ内(エクスプローラー)を検索出来る フリーソフトが欲しいと言う事なんです それで、先日ここに書き込んだ所 ファイラが、どうかと回答を頂きました しかし、初耳のソフトだったのと、ファイラとしか回答を頂けず 自分でも検索で探しましたが、種類が多過ぎて分かりませんでした そこで、今私が欲しい内容を具体的に書きますんで 該当する物が、御分かりでしたら御願いします まず、このソフトが欲しい理由なんですが いい加減に、ビスタの検索機能にイヤ気が差して来たからです というのも、正確にヒットしない事が多く 何の為の、検索機能かと思うんです 具体的な例を挙げると、こんな感じなんですが まず最初に MEやXPだったら『フォルダ名』『ファイル名』『文章名』と それぞれ検索を分けられました しかしビスタでは、その分ける(?)機能が、ありません 更に、ビスタでは高度な検索機能で色々… 正直言って、よく、これだけ多くの項目を入れたな… そう思う位、数が増えたんですが 『フォルダ名』『ファイル名』『文章名』で分ける機能が存在しません 従って、1つ検索文字を入れると、フォルダ、ファイル、文章と 全てがヒットするんです ただ、この事に関しては 以前ここで質問した所、完全では無いものの ある程度絞れる検索方法を教えて頂き 一応、ある程度の解決には、なりました でも、問題なのは、ここからです 例えば「ウルトラ兄弟」というフォルダ名が、あったとします しかし「ウルトラ」を忘れて「兄弟」だけを覚えてたとすると 通常は「兄弟」と入れただけでも 「ウルトラ兄弟」のフォルダがヒットする訳ですが それが全くヒットしない事が多いんです 勿論、ヒットする時も、あったと思います ところが、そうかと思うと「ウルトラ兄弟」とは全く関係ないファイルがヒット… 例えばですが「兄貴のパソコン」というフォルダ名がヒットする そんな事も多いんです この原因が何かと思ったら、これは私の推測ですが 恐らく「ウルトラ兄弟」の「兄」の部分が 「兄貴のパソコン」の「兄」にヒットする…そんな状態だと思います ですから「ウルトラ兄弟」で検索すると 時には「ウ」「ル」「ト」「ラ」「兄」「弟」の6文字で 1つでも該当するファイル等が皆ヒットする時が、あります 従って、上記の様な感じでヒットするファイルが相当数出て来る為 1回の検索で出て来るファイル数がハンパな数じゃないんです しかし、その反対に、こんなヒットも出るんですが 以前あった事で、ファイル名で 「md1-1」~「md1-4」というフォルダ名が、あったとして 「md1」と入れて検索すると 「md1-1」~「md1-3」迄はヒットするのに 「md1-4」だけがヒットしない… それで、私の勘違いかと思って 実際にフォルダ内を自分で探すと、しっかり存在するんです そんな感じで 最近は検索するのもイヤに、なって来る事が、あるんです ちなみにパソコンは、去年(2008年)の暮れに買った物ですから 新しいと迄は言えなくても、古いとは言えないと思いますし 機能的には、買った時から、こんな感じです しかも、偶然なんですが 買ってから少し経過した時、急な不具合でリカバリーしたんですが それでも全く同じ現象なんです そんな訳で、解説が長くなりましたが フォルダ内を検索出来るフリーソフトを探してます そこで、上記にも書いた様に、ファイラの事を知ったんですが 更に、ファイラの事を調べたら 写真のアルバム整理にも使えそうな気も、して来ました その写真整理に関しては、私は以前から ソフト内に写真を保存出来るフリーソフトを探してました これは、簡単に言うと、私が以前使用してた 『蔵衛門』というソフトが該当します ただ、このソフト、フリーとビスタ対応が無い為 現在では使用出来ません 更に、今出回ってるソフトで言うと ビュワー形式(?)で表示するソフトしか無い様なんですが 同じビュワーしか無いなら このファイラを使用した場合、ソフトが1つで大丈夫かも?… そうも感じました そこで聞きたいんですが この条件に合いそうなファイラか、その他のフリーソフトを 何方が御存知無いでしょうか? 宜しく御願いします

みんなの回答

• toppo1969
回答No.2

"まめFile"は有名ですし、私も偶に使っています。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filemng/
mitsuemon
質問者

補足

どうも有難う御座いました

• nrb
回答No.1

*兄弟*.* で検索すれば良いだけ 不明な時には*を入れる 拡張子が不明なとき 兄弟.* 兄弟が頭につくファイルの時 兄弟*.* って感じです http://www.sharp.co.jp/support/mebius/utility/kensaku.htm 単に操作方法が判って無いだけです 

mitsuemon
質問者

補足

MEやXPでの検索では “*”なんて必要ありませんでした 更に、私はビスタでの質問ですが 御紹介のHP画面はMEの画面です