高校卒業後の生活についてわからないこと

このQ&Aのポイント
  • 高校を卒業し、通信制の大学に入学し週末は学校、平日は派遣でカフェ兼売店の店員をしています。しかし、収入が増えるとどのような支払いが必要になるのかわかりません。扶養から離れるとどこまで支払わなければならないのかや健康保険や市民税についてもわかりません。自分で調べるための情報源を教えてほしいと思っています。
  • 派遣の仕事では社会保険に加入できないため、親から離れて生活費を自分で払わなければならない場合、転職を考えることもあります。しかし、自分がどのくらいの支払いをする必要があるのか全体的なことも含めてわからない状況です。
  • 質問者は自身の現状について何もわからないと感じており、具体的にどうすれば良いかもわからないと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

右も左もわかりません。

今春高校を卒業し、通信制の大学に入学し週末は学校 平日は派遣でカフェ兼売店の店員してます。 103万や130万を超えたらどうなるのかがイマイチわかりません。 親の扶養から離れたらどこまで払わなければいけないんでしょうか? 来年二十歳になるのできっと年金の支払いも始まると思います・・・ 扶養を外れると健康保険や市民税なども自分で払う事になる のでしょうか? 詳しい事はもちろん大雑把な事もよくわかりません。 もしご存知の方が居たら分かりやすい書物やサイトなど 教えていただけないんでしょうか? 今の派遣では社会保険に入る事も出来ないので もし親の扶養から離れ自分で払って行く事になるなら 転職を考えようと思っているんですが・・・。 それにしても何もわからないので・・・何をどうしたら良いかも わからなくてっ(>_<)誰か宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaminami
回答No.1

おはようございます。 いろんな不安材料に対して勉強しようなんて素敵な行動ですネ。 「103万や130万を超えたらどうなるのかがイマイチわかりません。」 給与所得(今の派遣での収入)で103万円超過は、親の申告から扶養控除が外れる。 130万円超過は、親からの社会保険から外れる。 ゆえに「健康保険などを自分で払う事になる」って言うことになります。 市県民税は96万円超過からあなたにかかってきます。 まずは、お近くの税務署に「暮らしの税情報」という小冊子がありますので (無料です)、それから勉強されたらいいのでは・・。 国税庁、所得税のタックスアンサーの頁をURLしてますので参照して下さい。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shotoku.htm
a-atyan
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 税務署に足を運んだ事は今まで一度もないので 未知の世界ですが・・・一度行ってその冊子探して みますね!! 今年は半年分の稼ぎしかないので大丈夫だと 思うんですが、来年からが問題で・・・。 ちゃんと調べて考えたいと思います。 また何かあったら宜しくお願い致します。 今回は本当にありがとうございました!!