• 締切済み

社員⇒派遣⇒バイトの職歴での確定申告

~2008.7まで 社員 (保険有り) 2008.9~10まで 派遣(保険有り) 2008.10~2009.2まで アルバイト(雇用保険は2008.12~2009.2) 市民税は社員を辞めて以降、まとめて自分で支払済み。 健康保険は親の扶養ということで親から引かれている。 年金は免除中。 生命保険は月1万弱かけている。 こういう場合確定申告したほうがいいのでしょうか。 教えてください。 お願いいたします。

• n7n7
  • お礼率0% (0/9)

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

アルバイト先に、前の会社の2社分の源泉徴収票を提出しましたか。 出してあれば、そこで年末調整をしていますので確定申告の必要ありません。 また、2か所以上から給与を受け、年末調整をされなかった給与収入の合計が20万円を超える場合は申告が必要です。 ただし、すべての給与の合計が150万円以下なら確定申告の必要ありません。 年末調整してなければ、申告の必要なくても申告すれば生命保険料の控除もできますし、引かれた所得税が還付される可能性が高いですね。

• 86tarou
回答No.1

年末調整をしていないですし、毎月源泉徴収されているなら、確定申告をすれば還付金があるでしょう。↓のサイトからも作成出来るのでやってみてください(還付金があるのかとか、幾らなのかが分かります)。計算は自動でやっててくれますので、印刷して税務署に提出するだけです。2008年に貰った給与の源泉徴収票と生命保険の控除証明書が必要になりますので、持ってなければ勤務先や保険会社に請求してください。 https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm