• ベストアンサー

友達の質問に答えられなかったので皆さんに質問です。

先日、友達から二者択一の質問をされました。 彼女自身が悩んでるようなのですが、私は、はっきりした答えを 出してあげる事が出来ませんでした。 彼女はバツイチで今2人御飯に誘ってくれてる男性がいます。 2名ともバツイチで離婚の原因は奥さんの浮気です。 Aさんには小学生の子供が2人いて奥さんが引き取ってます。 収入はかなりあります。でも2人で食事に行ってもほぼ割り勘 状態です。 一緒に歩いていても気遣いとかは余り無く、足場が悪かろうが 一人で、どんどん歩いていってしまうような人だそうです。 まぁ余り女性に気遣いできない。ってタイプでしょうか。。 仕事の事、相談しても「大変ですね。」で、終わりらしいです。 でも、一緒にいると落ち着く感じもあるそうです。 Bさんは、Aさんに比べれば収入は半分くらいなのですが 仕事の相談もノってくれ、時にはお説教してくれたり。。 心配メールとかもくれたりするそうです。 食事で時間が遅くなれば片道2時間を必ず送ってくれ、 一緒に歩いてても必ず気遣ってくれて寒ければ上着を貸してくれる ような人だそうです。 友達は、前のだんなさんが働かなくてお金で苦労して離婚した為 Bさんのほうが気持ち的には気に入ってても収入の多いAさんも断りきれないそうなんです。 私は何て答えて良いかわからず。。お金で男性を選ぶなんて 人として悪い事はわかってるんですが、彼女が苦労してるのを 見てきた為、きちんと答えてあげられませんでした。。 皆さんならAさんとBさん、どっちにしろ。って言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

>お金で男性を選ぶなんて人として悪い事はわかってるんですが 男性が誠実に働いて、自分の能力で得た収入だったら 選ぶ基準としては、むしろ、正当なんでは。 ただ、お付き合いを決める段階で、どちらとも選べずにいるのなら どちらの男性も違うってことだと思いますよ。 あれこれ言い訳や理由をつけすぎていますよね。 Bさんの収入が半分だったとしても、友達と共働きすれば そんなに生活に困窮するような、低い収入にはなりませんよね。 Bさんを支えていこうと思えていない印象を受けました。 Aさんの性格にもう疑問を抱いてるのですから、友達とは合わない男性なんだと思いますよ。 私が友達に言うなら、本当に好きな人が良いよって言います。 本当に好きじゃないと、苦労を二人で頑張れないですよね。

lism2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も友達は、どっちも好きなのか、どっちも余り好きでは無いのか。 って思いました。 友達は自分がバツイチだし、このように男性に誘って貰えるのって もう無いと思ってて、この2名の内、どちらかに決めたいようなんです。 なので、友達がそう言うなら手助けしようと思って。。。 ダメ友達ですよね。私。。。

その他の回答 (13)

• Kubukurin
回答No.14

あなたの相談文を読むと、一見、AさんよりBさんのほうが良さそうに思えます。でも、人間って複雑ですから、一概には言えないと思います。 まずAさんですが、気が利かない人のように書いていますが、かなり高収入なのですよね。ということは、高収入を得られる、能力とか特技とか資格があるのですよね。という事は、一見気が利かなく見えても、すぐには分からない優れたところがあるのかもしれません。 天才と○○は、紙一重。と言います。仕事に能力を使っているから、女性に対しては気が利かないのかもしれません。食事が割り勘なのも、けちなのか、金銭的にきっちりしているのか、一緒に生活してみないと分かりません。別れた子供に、養育費を沢山払っているのかもしれません。 Bさんは、収入も普通だし、いい人そうだし、結婚すれば幸せかもしれません。でも、結婚前だけ優しくて、釣った魚にえさはやらないタイプかもしれないし、ほかの女性にも優しくて、浮気するタイプかもしれません。 どちらにしても、今の情報だけでは、どちらが良いのか判断することは、難しいと思います。このような時に決め手になるのは、「あなたのお友達が、どちらの男性を好きなのか」ということだと思います。人生、少々の事があっても、好きな人とだったら乗り越えていけるし、好きでないのなら、幸せな結婚生活は送れないと思います。 二人の男性が本当はどんな人なのか、表面的にだけではなく、もう少し観察されることをお勧めします。

lism2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深い。。ですね。 他の方も、同じ感じの意見がありましたが、本当に 長いスパンで考えるとなると、なんとも言えなくなってしまいます。 ご回答、参考にして友達に話してみます。

回答No.13

No11です。 ダメ友達ではないですよ。 lism2000さんは友達思いのいい人じゃないですか。 結婚をするかしないかは自分で決めるしかないのでどうしようもないですよ。

lism2000
質問者

お礼

再度のご回答本当にありがとうございます。 確かにそうですね。 相談にノれても最後の決断は友達がしないと。。 ありがとうございます。 私は友達が一番良い方向に行けるようフォローしてみたいと思います^^

回答No.12

ANO10です。 再度失礼します。 友達が答え難いことを相談しているだけなんで 質問者さんがダメっていうわけではないですよ。 質問者さんも友達も、とても優しい気持ちを持ってる方達だと 質問を拝見した限りですが、私は感じました。 私もバツイチなんですが、友達が「次がないかも」って理由で この男性のどちらかを選ぼうとしているなら、止めてあげた方が良いかなと思いました。 バツイチだからこそ、何か納得し切れないような妥協はしない方が良いです。 独身未婚でも、バツイチでも、自分が「女性」だってことを大切にされていたら もう少しすんなり答えの出る出会いは、いくらでもありますよ。

lism2000
質問者

お礼

再度のご回答本当にありがとうございます。 やはり、きちんと大切にしてくれる人が良いんですよね。 ここは勇気を持って対応するのが良いんですよね。。。 ちょっと皆さんの意見を参考にしながら考えてみます。

回答No.11

ご友人の方が自分で答えが出せないのにlism2000さんが答えられるはずないですよね^^; lism2000さんが例えばAさんにすれば?っていってもそのご友人はBさんもいいから迷ってるって答えが返ってくるでしょうね。 一番いいのは自分で決める事だから答えられないでいいんじゃないですかね。

lism2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私サイドのお答えありがとうございました。 確かにそうなんですよね。。 でも。友達の手助けをしたい。と思ってまして。。 まぁ友達の相談にもキチンと答えられないダメ友達ですけどね^^

• tomban
回答No.9

…二者択一、とは言うけどね、正直言って人の「未来」なんて誰にもわからないものじゃないのかな?。 「お金が人生を助ける」ことは確かにあるんです。 人格がどうしようもなくても、お金をとりあえず毟りとっておけば、人生を諦めないでも済むしね…所詮、人間は最後にはひとりだもの。 だけど、そりが合わない人間と長年連れ添うのも辛いだろうしね。 どうしたものかな?。 私はAさんもBさんも「大丈夫」と思いますけどね。 「男の優しさ」って、見せない人も多いしね。 Aさんの場合も「個性」の範疇なんじゃないかな?とは思っています。 ただ「そういうところ、嫌い!!」っていう女性には勧められないけどね。

lism2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達も、きっと「お金が人生を助ける」って事を身にしみて 分かってるのでAさんを断れないんだと思います。 ホントに友達の結婚生活は大変そうでしたから。。。 ただ、これは私の意見なのですが、Aさんの場合は女性がAさんに 惚れないとナカナカ難しいんじゃないかなぁ。って思います。 「こう言う人だから。」みたいな大きな気持ちがいるような。。。 って生意気言ってすいません>< ってこれってBさんを押してる感じになってますよね

• mizukino
回答No.8

Bさんのほうが気持ち的に気に入ってるんですよね。でしたらBさんにしたほうがいいと思います。精神的に満たされることってすごく幸せですよ。そういってあげてほしいですね。

lism2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神的に満たされる事ですね。。 そう友達に言ってみます。 彼女も色んな事Bさんには相談してるようですし信頼してるところも あるんでしょう。

回答No.7

というか、収入が半分っていっても、それはどの程度のレベルなんですか? 苦労するほどの少なさ? 真面目に働く人であればそれなりの生活は出来るのでは? お金より愛だ、なんて子供じみた事を言うつもりはありませんが、 Bさんを捨ててAさんなんて選択肢はないような…。 Aさんと一緒になったら精神的に苦労しますよ、きっと。 そのほうが辛いかと。

lism2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦労する程の少なさでは無いと思います。 Aさんの収入が凄いので半分って言っても普通レベルだと。。。 ただ、知ってしまった不幸と言うか比べてしまうみたいです。 Aさんは食事は割り勘なのに、自分は乗りたい車を購入するのに 友達を連れ回すみたいですからね。私は「車買うんだったら御飯1回 でも御ちそうになれば?」って言ったんですけどね。。。 やはりBさん良い人みたいですし、、参考にして友達に話してみます。

noname#44340
noname#44340
回答No.6

ん?どっちにしろっていうかBさんはともかくAさんはその彼女のこと本当に好きなんですか?何かそんな風に見えないんですけど。 選ぶってことは大前提として二人の男性から告白されているって事でいいんですよね? そうじゃなかったらちょっと自意識過剰かもしれません。Aさんに関しては。

lism2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにAさんは、ちょっと「何?」って感じですよねー(笑) でも、毎週のように誘って来て告白のような事を言われたらしいです。 不器用って事なんですかね。 奥さんが浮気した理由もそこにあったりして。。。 Aさんに関しては元奥さんの悪口とか平気で言うみたいですしね。 Bさんは反省してるようですが。。。

noname#100265
noname#100265
回答No.5

私も前夫との過去と、母子家庭の今、お金に苦労してきたので お金で男性を選ぶ事が人として悪い事だとは思いません。 むしろ、お金は人について来ると思う部分もある。という考え方です。 しかし、もちろん人に対する思いやりを忘れてしまった人ならば一生傍らに居るのは辛いですね。 堅実な生活が出来る方ならば、沢山のお金はなくてもBの方の方がいいのかもしれません。 でも・・ですよ 人って、何年も何年も一緒に居ないと分からない部分があります。 お互いなれて来るにしたがって、Bさんのようなサービスが減る人も居れば、逆に不器用にしか振舞えないAさんの方が実は深く愛してくれる人かもしれない・・ 他人にどっちがいい?って聞く時点で、 どちらもその人には向いてないのではないでしょうか? 人のアドバイスや、人が決めた人を選ぶのでしょうか。 自分の心で相手の心を見つめ、自分で決めた人だから大切にしようと思うのではないでしょうか。 はっきりした答えが出せなかった質問者様が正解だと思います。  

lism2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何年も一緒にいないと分からない事が。。 やっぱりそうなんですよね。 私も友達は、どっちも好きなのか、どっちも余り好きでは無いのか? と思ってしまって。。 でも、彼女は自分はバツイチだし、これ以上男性が食事に誘ってくれる 事もナカナカないだろうと、この2名から選ぶつもりみたいです。 ちょっと無理してるような感じもしますが、彼女がそうしたいなら 私は、手助けしようと思って。。。 あんまり良い友達では無いかもしれませんね。 怒ってあげる事が出来ないんです。。

• goodn1ght
回答No.4

絶対Bさんです。 物質的な豊かさよりも精神的な豊かさを追求して生きてください。 Bさんを収入で選べないなんて可哀想すぎます。(Bさんも、友達の価値観も)

lism2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり精神的な豊さですね。 Bさんは良い人と彼女の周辺でも評判なのです。 参考にして友達に話してみます