• 締切済み

野菜を多く取る、は何が目的ですか?

肉が好きですが、野菜もとらなければと思い、毎日キャベツの生をおかずと一緒に食べています。 野菜と言っても種類も多く、なかなかあれもこれもと買って食べる感じにはならないのですが 野菜としてはキャベツだけ毎日食べていてもだめでしょうか。 キャベツは2日で1玉食べています。

noname#43781

みんなの回答

• usokoku
回答No.5

かっては役に立たないとされていた食物繊維関係を 糞便量をふやすことにより、糞などの廃棄物(肝臓分解有害物が胆管から排出される)の腸での再吸収を押さえ、排出を促進する 糞便の大腸滞留時間が減るので、大腸癌の発生を押さえる キャベツを1日1-3個食べていたら栄養失調になった人がいます。他の栄養も注意してください。亜鉛などの重金属の排出が促進されますので必須重金属不足という栄養失調になる場合がありますから。

質問者

お礼

キャベツばかりだと亜鉛などが排出されることもあるのですね。 ちょっと怖いですね、バランスを気をつけて満遍なく食べるようにします。 ありがとうございました。

• knamike
回答No.4

野菜には各種ビタミン、食物繊維等が含まれているため摂取がかかせません。 キャベツは淡色野菜で緑、赤、黄色などの緑黄色野菜といわれる野菜に比べて栄養素が少ないです。 緑黄色野菜、淡色野菜、きのこ、海藻、芋類、豆類などバランス良く食べる必要があります。 生で食べられるトマト、レンジでチン出来るブロッコリー、アスパラなどは手軽に食べられるのではないでしょうか? たほうれん草や小松菜などの葉ものはまとめて茹でて冷凍すれば手軽に使えて、ポン酢やお醤油をかけるだけでも食べられます。 淡色野菜でもキャベツだけでなくこれからの時期なら白菜、大根、長ネギなどおいしい時期ですから、食べられると良いのですが。 できれば生だけでなく加熱調理したものも合わせて食べると沢山食べられます。 また野菜ジュースも補助として取り入れると良いのではないかと思います。 以下参考サイトです http://www24.big.or.jp/~keiyousi/kenmin/yasai2/yasai2.htm http://www.v350f200.com/ インスタントスープでもこういうのもあります http://www.knorr-soup.net/lineup/yasaisoup/special/index.html 冷凍食品の扱い方 http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU20040626A/ http://www.reishokukyo.or.jp/del-sft/index.html こんな商品もありますよ http://www.ev-yasai.com/index.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろなサイトも大変参考になります。活用させていただきます。 野菜の料理なんかも時々やるんですがどうも長続きしないです。 そのくせ、肉料理は毎日でもまったく平気なんですが・・・。 好き嫌いですね、これって。

• isoworld
回答No.3

野菜を積極的に摂取するのはよいことで、私もキャベツを生のままよく食べます。しかしキャベツだけではダメで、ビタミンやミネラルなど含まれている栄養素が野菜によって違いますから、ほうれん草、ブロッコリー、モロヘイヤなど、種々のものを食べる必要があります。また、きのこ類と海草もぜひメニューに加えてください。

回答No.2

おひとり住まいでしょうか? なかなかいろんな野菜を摂るのは難しいですね。 だからといって生キャベツばかりというのもどうかと思います。 2日で1玉は大変ですね(^ω^;)飽きるし、義務感で食べても美味しくないでしょう。 千切りキャベツも炒めると甘みが出て楽にたくさん食べれますよ。 ベーコンやウィンナーと一緒にとか。 あとは人参や玉葱、ピーマンも合わせて野菜炒めとか。 それから今は冷凍野菜が色々あるので試してみては? 味噌汁に入れたり、さっと茹でて温サラダにしたり。小出しに使えるので便利です。

質問者

お礼

現在は一人暮らしです。元々野菜は好んで食べてはなかったです。 No1さんへの回答と同じになりますが、肉野菜炒めなど工夫してとりたいと思います。 キャベツもご飯と一緒だとけっこう甘いなと思ってそんなに抵抗感なく食べています。

• miechin22
回答No.1

キャベツには整腸効果があると思います。 いろんな野菜にはそれぞれ違った栄養素が含まれているので、キャベツだけってのはダメだと思います。 ほうれん草、にんじん、ピーマン、たまねぎいろんなものと肉を炒めて食べたらどうかな? 色彩的に鮮やかだとバランスが良い食事が取れると聞きました。あと1食で10品目取れると良いといいますよね?

質問者

お礼

そうですね、肉が好きですから肉野菜炒めでいろいろ混ぜればバランスが良いですね。 生で食べるのはなかなかつらくて、、、ついつい食べやすいキャベツとかになってしまいました。 工夫してみます、ありがとうございました。