• 締切済み

野菜を多く取る、は何が目的ですか?

肉が好きですが、野菜もとらなければと思い、毎日キャベツの生をおかずと一緒に食べています。 野菜と言っても種類も多く、なかなかあれもこれもと買って食べる感じにはならないのですが 野菜としてはキャベツだけ毎日食べていてもだめでしょうか。 キャベツは2日で1玉食べています。

noname#43781
noname#43781

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.5

かっては役に立たないとされていた食物繊維関係を 糞便量をふやすことにより、糞などの廃棄物(肝臓分解有害物が胆管から排出される)の腸での再吸収を押さえ、排出を促進する 糞便の大腸滞留時間が減るので、大腸癌の発生を押さえる キャベツを1日1-3個食べていたら栄養失調になった人がいます。他の栄養も注意してください。亜鉛などの重金属の排出が促進されますので必須重金属不足という栄養失調になる場合がありますから。

noname#43781
質問者

お礼

キャベツばかりだと亜鉛などが排出されることもあるのですね。 ちょっと怖いですね、バランスを気をつけて満遍なく食べるようにします。 ありがとうございました。

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.4

野菜には各種ビタミン、食物繊維等が含まれているため摂取がかかせません。 キャベツは淡色野菜で緑、赤、黄色などの緑黄色野菜といわれる野菜に比べて栄養素が少ないです。 緑黄色野菜、淡色野菜、きのこ、海藻、芋類、豆類などバランス良く食べる必要があります。 生で食べられるトマト、レンジでチン出来るブロッコリー、アスパラなどは手軽に食べられるのではないでしょうか? たほうれん草や小松菜などの葉ものはまとめて茹でて冷凍すれば手軽に使えて、ポン酢やお醤油をかけるだけでも食べられます。 淡色野菜でもキャベツだけでなくこれからの時期なら白菜、大根、長ネギなどおいしい時期ですから、食べられると良いのですが。 できれば生だけでなく加熱調理したものも合わせて食べると沢山食べられます。 また野菜ジュースも補助として取り入れると良いのではないかと思います。 以下参考サイトです http://www24.big.or.jp/~keiyousi/kenmin/yasai2/yasai2.htm http://www.v350f200.com/ インスタントスープでもこういうのもあります http://www.knorr-soup.net/lineup/yasaisoup/special/index.html 冷凍食品の扱い方 http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU20040626A/ http://www.reishokukyo.or.jp/del-sft/index.html こんな商品もありますよ http://www.ev-yasai.com/index.html

noname#43781
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろなサイトも大変参考になります。活用させていただきます。 野菜の料理なんかも時々やるんですがどうも長続きしないです。 そのくせ、肉料理は毎日でもまったく平気なんですが・・・。 好き嫌いですね、これって。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 野菜を積極的に摂取するのはよいことで、私もキャベツを生のままよく食べます。しかしキャベツだけではダメで、ビタミンやミネラルなど含まれている栄養素が野菜によって違いますから、ほうれん草、ブロッコリー、モロヘイヤなど、種々のものを食べる必要があります。また、きのこ類と海草もぜひメニューに加えてください。

回答No.2

おひとり住まいでしょうか? なかなかいろんな野菜を摂るのは難しいですね。 だからといって生キャベツばかりというのもどうかと思います。 2日で1玉は大変ですね(^ω^;)飽きるし、義務感で食べても美味しくないでしょう。 千切りキャベツも炒めると甘みが出て楽にたくさん食べれますよ。 ベーコンやウィンナーと一緒にとか。 あとは人参や玉葱、ピーマンも合わせて野菜炒めとか。 それから今は冷凍野菜が色々あるので試してみては? 味噌汁に入れたり、さっと茹でて温サラダにしたり。小出しに使えるので便利です。

noname#43781
質問者

お礼

現在は一人暮らしです。元々野菜は好んで食べてはなかったです。 No1さんへの回答と同じになりますが、肉野菜炒めなど工夫してとりたいと思います。 キャベツもご飯と一緒だとけっこう甘いなと思ってそんなに抵抗感なく食べています。

  • miechin22
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.1

キャベツには整腸効果があると思います。 いろんな野菜にはそれぞれ違った栄養素が含まれているので、キャベツだけってのはダメだと思います。 ほうれん草、にんじん、ピーマン、たまねぎいろんなものと肉を炒めて食べたらどうかな? 色彩的に鮮やかだとバランスが良い食事が取れると聞きました。あと1食で10品目取れると良いといいますよね?

noname#43781
質問者

お礼

そうですね、肉が好きですから肉野菜炒めでいろいろ混ぜればバランスが良いですね。 生で食べるのはなかなかつらくて、、、ついつい食べやすいキャベツとかになってしまいました。 工夫してみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜食べ過ぎはかえって便秘になりやすいですか?

    質問させてください。 成人男性ですが、健康のためと思い、元々あまり好きでない野菜(と言ってもほとんどキャベツ)を毎夕食に1/4~1/5玉ほど生で食べています。 野菜の食物繊維は便通を良くすると言われてるのですが、かえって便秘しています。 かれこれ3ヶ月間は食べていますが、改善する気配まったく無しです。 基本的に肉、魚、米が好きで野菜は好んで食べることは今までありませんでした。 また、元々どちらかと言うと若干便秘傾向(腸が長いかも)ではありますが、まずは快便の部類に入るほうだと思っています。 ところが、キャベツを食べるようになってから、とても出が悪くなりました。 食物繊維を摂り過ぎるのもかえってよくないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 固い野菜の切り方

    閲覧ありがとうございます。 硬い野菜の切り方なんですが うまくきれません。 ほかの食材(お肉、キャベツ、大根など)はきれるんですが、人参やサツマイモは切れません。 生の野菜です。 切ろうとするとまっすぐ切れずにナナメになったり 切り口がガタガタになったりでうんざりです。 ものすごい力をいれないときれません。 他の食材はきれて人参だけ切れないってありえませんよね。 どうしたら楽に、綺麗に切れるか教えてください。 茹でるとかはなしでお願いします。

  • 野菜の摂りすぎは何か問題がありますか?

    野菜の摂りすぎは何か問題がありますか? 私の毎日の食事はだいたい下記のような感じです。 朝:トースト、もしくは菓子パン、米など 昼:お弁当(米に野菜と肉、もしくは魚のおかずなど) 夜:温野菜サラダ 昼のみ日によって色々食べてますが、夜は絶対固定です。(作るのが面倒など色々な理由で) 温野菜サラダは、適当な野菜を切って、塩コショウ、オリーブ油でからめて、電子レンジでチンしてます。 使用する野菜は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、ほうれん草、水菜(これは生で食べてます)、エリンギ、しめじで、たまにもやし、トマトなんかも入れてます。 摂取する量は非常に多く、全部で直径25センチくらいの耐熱ボウル(高さは15センチくらい)に山盛り入れてペロリとたいらげてます。 もともと肉より野菜が好きなので、個人的にはこのメニューで満足しています。 ただ、ふと「野菜も摂りすぎると悪いのかな?」と思ったので質問させていただきました。 ネットで「緑黄色野菜の過剰摂取は、消化不良をひきおこし、便がやわらかくなる」との記述をみつけました。 確かにここ最近はヘドロ状のものが出ます。(腹痛はなし) が、もともと便秘がひどくかったのに、このメニューにしてから毎日お通じがあるので助かっていたりもします。 消化不良だとしても、特に困ることもないのですが、野菜の摂りすぎって、あとあと何かあったりするんでしょうか? 適度な量を摂るのが一番だとは思うのですが、摂りすぎても特に問題がなければこのまま続けたいのです。

  • 野菜がほとんど食べられない

    現在、お付き合いしている男性の事なのですが、野菜が嫌いで食べる事が出来ません。 食べれるものは、以下の野菜のみです。 ・たまねぎ ・青ねぎ ・キャベツ(広島焼きなど、クタクタになるまで加熱してあるもの) ・もやし ・ピーマン(少ししか食べれない) 生野菜がダメで飲み込む事もできません。ひどい時は吐いてしまいます。きのこ類、海藻類も一切食べられません。 で、炭水化物と肉、甘いもの、お菓子が大好きです。 納豆は食べられるようです。 彼は今、転勤して1人暮らしをしております。2日に1回は私が食事を作って一緒に食べているのですが、時々、一体何を作ればいいのか分からなくなります。好き嫌いの多い彼に合わせてしまうので、私の好きな料理は作ることも出来ません。トマトも食べられないので、トマトソース、インドカレーなどの姿形のないトマト料理でも食べられないです。 ほとんどの野菜など食べずにいると、やっぱり、病気になりやすいのでしょうか。 ほぼ一日中、下痢をしてるみたいで、おならも異常に多いのですが・・、腸が悪くなってるのでしょうか。

  • 主人に生野菜を食べさせたい

    絶対食べないものは、きゅうり・セロリ。 レタスは、お肉などと一緒にしてなら、かなり我慢すれば口にできます。 トマトは、加熱して、濃い味に調理すれば食べられますが、生はNG。 食べようと努力して食べられる(私に無理矢理食べさせられる)のは、 三つ葉・水菜・サラダ用ほうれんそう・にんじん・大根・パプリカ。 キャベツは比較的好きです。 野菜の青臭い味というのが嫌いらしいんですが、 レタスなどのどこが青臭いのか、 私にはさっぱりわかりません…(^^; 加熱して食べる野菜は比較的食べるので、 なんとか生野菜も食べてもらえるように、 サラダのバリエーションを増やしたいと思っています。 青臭みのない野菜、または臭みを消すことができる生野菜の食べ方を教えてください。 ちなみに、酢の物とマヨネーズは苦手です。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしにいい野菜

    一人暮らしをしていますが、どうしても野菜不足になってしまいます。 食べるとしてもにんじんやたまねぎ、ジャガイモといった感じの、炒め物に使うものくらいです。 キャベツの千切りは面倒だし、 レタスやトマトは鮮度がすぐ落ちてしまうから、 生野菜系は全く作れません。 生野菜セット、のようなものって売ってますか? あと、一人暮らしの方はどのようにして 野菜不足を補っているのか教えてください。

  • なんで野菜って淡色野菜と緑黄色野菜に分かれてるの?

    なんで野菜って淡色野菜と緑黄色野菜に分かれてるの? 「クッソー、、、キャベツのやつめ、、、 いばりくさりおって、、」 「俺たちは緑黄色野菜になって、 もっと高値でスーパーで売られてやる!!」 みたいな、水面下の暗闘があったのでしょうか? あと、毎日、両方食べないと ダメなんですか?

  • 生野菜がないと“野菜不足”だと感じますか?

    私は食事に野菜を充分取り入れているつもりなのですが、夫は野菜不足だと感じているようです。 例えばハンバーグの場合、玉葱とシメジのソテー、ポテトサラダ(芋・人参・胡瓜)、豆腐の味噌汁、納豆。 別の日は肉じゃが(肉・芋・玉葱)、モヤシの味噌汁、ヒジキ煮物の卵焼き、胡瓜もみ、納豆。品数は日によって多少差はあります。 確かに生野菜は少ないかもしれません。せいぜいキャベツ千切りとか…。 でも生だと沢山食べられませんよね?それより炒め物や煮物で野菜が入っていれば良いかなと思っています。 やはりもっと野菜料理を増やした方がいいでしょうか? 生野菜が少なくても、野菜を使った煮物などがあれば大丈夫ですか?

  • 野菜も食べすぎは太るの??

    こんにちは☆ 私は19歳で、身長156cm体重46.2kg体脂肪23%の女です。 私は小学校の時かなり太っていて小学校6年生の時にすでに55kgくらいあり、過去に一番太っていたのは中学校3年生のとき、155cm58kgでした。でもその時は部活をしていたので、日々運動をしていました。 今の体重になるには特に極端なダイエットはしていません。食べる量を普通にしたり(前はいつもご飯2杯とかでしたが1杯にかえたり・・)半身浴をしていたら今の体重になりました。でもおなかの肉や、ふとももの肉が気になります・・ 私の目標体重は44kgなのですが、これまでと同じような生活では痩せられないと思います。なので最近は食事に野菜を多く取り入れて野菜でおなかをいっぱいにしています。例えばサラダとかキャベツのコンソメスープとか・・でもそれは少なめご飯と少なめおかず。プラス野菜たくさん食べているんですが、いくら野菜のカロリーが少ないからといっても食べすぎは良くないんですか??サラダのときはドレッシングはノンオイルにしています。特によく食べる野菜はレタス、キャベツ、トマトです。野菜も太るのでしょうか?カロリーが少なくても質量が多かったら意味無いのでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • 野菜が食べれなくて困ってます(*_*)

    現在高校1年の16歳です。野菜が食べれなくて困ってます(´・ω・`) 周りの友達が美味しそうにサラスパを食べたり、お弁当はカラフルでとても羨ましいです。野菜をいつも食べたいと思ってます。ですが、野菜を食べると嘔吐してしまいます。 やはり高校生なので、健康や美容に関してはとても気を使います。ですが、健康や美容に一番大事なのはやはりバランスの取れた食事です。 また、外で友達やバイト先の方とお食事にいくと、野菜がダメなのでどうしても相手に気を使わせてしまうのもいやです。それに、毎日お弁当を作ってくれるお母さんにも、野菜を入れないお弁当を作って貰うのも悪くて...(*_*) どうしても野菜が食べたいです。食べたいと言う気持ちがあっても、嘔吐してしまいます。克服方法を教えてください! ちなみに食べれる野菜は、 生でないキャベツ、じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、細かい玉ねぎと長ネギなら大丈夫です。 また、食べれる果物はバナナ、ぶどうだけです。

専門家に質問してみよう