• ベストアンサー

オラクルはなんでBEAを欲しいの

オラクルは独自にJAVAアプリケーションを持っているのに、今更なぜBEAを買収しようとしているのでしょうか?People Softの時もオラクルとかぶった商品を持っているPeople Softを買収したし、それなりに利益があると判断しての買収でしょうが、私には何がしたいかわかりません。買収してそこの優秀な技術者を取って、必要そうな技術も吸収して、その他の物はお払い箱にする。そしてライバルが減れば自社の売り上げもあがるとかそういう考えなんでしょうか?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.1

> People Softの時もオラクルとかぶった商品を持っているPeople Softを > 買収したし People Soft を買収した理由としては Oracle EBS に欠けていた SFA の機能を必要としていたから、Siebel を買収した理由は Oracle EBS に欠けていた CRM の機能を必要としていたからという理由だったと思います。 Oracle は他社のアプリケーションと組み合わせることなく、自社の製品だけで OS (Unbreakable Linux 2.0)、DB、AP の全てを構築するという選択肢を提供しようと考えているようです。うまく行っているかどうかはよく知りませんが・・・。 > そしてライバルが減れば自社の売り上げもあがるとかそういう考えなん > でしょうか? そう言う考えもないわけではないと思います。楽天がマイトリップネット (旅の窓口) を300億だったかの高額で買収したのも、獲得顧客数の面で勝てる見込みがなかったからと言われています。

mellow91
質問者

お礼

製品によっては補完する目的と淘汰する目的の買収があったということですね。なるほど、ありがとうございました。