• 締切済み

電子レンジ対応の食器は

高齢者にお弁当の配達をしてます。お弁当は像印製で食器はメラミンで利用者がそのままレンジで温めるため食器が傷んでしまいます。食器にはレンジでの使用はご遠慮くださいと書かれており、利用者に温めるときは耐熱皿に移して温めてくださいとお願いはしてありますが、それでもそのままチンする人がいるため、同じ形の耐熱皿を探しています。像印にも問い合わせてみましたが、作っていないとの回答でした。どなたかレンジ対応の食器(プラスティック系の)を扱っているメーカーないしお店を知っている方教えてください。

  • 1692
  • お礼率20% (115/551)

みんなの回答

noname#51810
noname#51810
回答No.2

こんにちは。 念のため、問い合わせして下さい。 http://www.threeline.co.jp/new/index.html http://www.kokusai-kako.co.jp/product/an_m_meramin.html

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

象印の保温弁当箱は電子レンジに対応してるみたいだけど? http://www.zojirushi.co.jp/syohin/outdoor/lunch3.html レンジでの使い方にコツがあるらしいけど… http://www.zojirushi.co.jp/faq/faq_lunch.html#3

関連するQ&A

  • 電子レンジとプラスチック容器、トレー

    現在アメリカ在住で、プラスチックの容器に入った食べ物をレンジで温めようとしたのですが、 ルームメイトの友人に物凄い剣幕で止められました。 日本にいた際は、あまり気にせずプラスチックの容器やトレーに入ったものを電子レンジで温めていたのですが、これはかなり危険な行為だったという事でしょうか。 例えば、食器などでもプラスチックのトレーや皿などがあるかと思うのですが、そういった容器も危険だったのでしょうか。 日本にいた際は僕の知る限り、そういった事を気にしている人は全くいなかったと思うのですが。。。 また、コンビニ弁当の容器はプラスチックではないのでしょうか。

  • 電子レンジで

    今日のお昼、電子レンジでパスタを茹でるタッパー(耐熱)の物を使いパスタを茹でていたのですが、 急いでいたため水を入れるのを忘れて7分弱温めてしまいました…^^; 急いで止めたのですが辺りには煙が充満、プラスチックが完全に溶けて真っ黒になっていました。 その後すぐにタッパーの処理とレンジ皿の洗浄はしました。 レンジ本体もオレンジオイルクリーナーを使って出来る限り洗浄しましたが、 機械の内部の方にまで汚れが回っているのか、いくら掃除してもかなりの臭いがします…^^; コンビニ弁当を一度温めましたが、こちらはしっかり機能しています。 このレンジの臭いを取る方法、何かあるでしょうか? (このレンジが異臭を放っているためレンジをどうにかしない限り部屋の臭いもどうにもならない気がします…) 他に掃除方法があれば是非教えて頂きたいです。 それともう一つ、部屋の煙の臭いが徐々に抜けてきてはいるのですが、 (レンジを処理したとしても)完全に抜け切る気がしないです。 ファブリーズを購入して、壁・じゅうたん・カーテン・服・布団にスプレーしましたが、他に何か対策があれば是非教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします!

  • 食器乾燥機

    このお皿は食器乾燥機を使用しても大丈夫でしょうか? メーカー:Afternoon Tea 原料樹脂:メラミン樹脂 耐熱温度:120℃ 耐冷温度:-20℃ 取り扱い上の注意 ・たわし又はみがき粉で磨くと傷が付くことがあります。 ・火のそばに置かないでください。 ・電子レンジ、オーブンでは使用しないでください。 答えてくださるとありがたいですm(__)m

  • 電子レンジで加熱可能な弁当箱について

    宜しくお願い致します。 電子レンジで加熱可能な弁当箱を購入したのですが、 お弁当箱の中蓋に、 「このシールブタはEVA樹脂性ですので耐熱温度が60度までですので、食器洗浄器等には使用しないで下さい」 とあります。ということは、なにを蓋にして弁当箱を温めればいいのでしょうか。普通、みなさん蓋ごと温めてますよね?宜しくお願い致します(;;)

  • 耐熱皿

    我が家には「耐熱皿」というものがありません。 レンジで根菜などをチンするとき耐熱皿でラップをして、とありますが、普通のお皿では何か不都合があるのでしょうか。 パイレックス製のガラスボールは耐熱(レンジOK)ですか?

  • ささみを茹でる際

    耐熱皿に入れてレンジでチンすると硬くなってしまいますか?

  • 惣菜パックを電子レンジ

    教えて下さい。 自分は今、一人暮らしをしてるんですが、よくスーパーなどで 焼き魚一匹が入ったパックや、 惣菜が入ったパックなど、 (パックというのは、透明の容器のようなものです。) パックに入った状態のまま、電子レンジでチンすることが多いのですが、それって、電子レンジの熱で、パック(容器)が多少溶けたりなんかして、体に有害な物質が生まれてたりするんですか!? みなさんは、どうしてますか!? ラップに包み換えたり、皿に移し変えたりするほうがいいのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 耐熱の食器かどうか見極めるには

    先日、知り合いの方から食器をいただきました(新品) 福袋に入っていたのだけど、よかったら・・・ということで、普通の空き箱に入れていただいたのですが、直径30センチくらいのオーバル型のグラタン皿みたいなお皿です。 グラタンやドリアなどのオーブン料理に使えそう・・・と思ったのですが、耐熱皿かどうかわかりません。いただいた方に聞いたら、ずいぶん前に買った福袋なのでどこで買ったかわからないとのこと。 オーブンや電子レンジで使えるのかどうか、確認する方法をご存知の方がいたら教えてください。

  • オーブンレンジ内のガラス皿

    先日オーブンレンジを購入したんですが、付属品で丸ガラス皿と金のあみ、その受け皿トレイが付いて来ました。説明書をみたら「レンジとして使用時には、あみと受け皿は使わないで下さい」と書いてあるのですが、オーブンを使う際は丸ターンテーブルをそのまま使って大丈夫なのか何も書かれていません。 普通レンジの真ん中にガラス皿の中央部を裏側から支える突起物がありますよね?それは耐熱素材の様に見えるんですが、皿を支える為に皿の下に入れる丸いリングの部品はプラスティックっぽいような・・・。 たとえ皿を取り出しても真ん中の突起物は取り外せない為、その上にオーブン皿を置いたら傾いてしまうので、皿なしでは使えません。という事は全てオーブンOKなんでしょうか??? オーブンレンジをお使いの皆さんのはどうなっていますか?丸皿はオーブン可ですか?

  • 発砲スチロールって電子レンジOK?

    ものすごく唐突なのですが。 発泡スチロール・・・というか、お弁当BOXとか、お店でお持ち帰りする時にくれるプラスチックボックス(透明のではなく、発砲スチロール感覚の) って、そのままレンジOKなのでしょうか?

専門家に質問してみよう