• ベストアンサー

パラグライダーの飛行距離は?

先日、遠い山の方角からパラグライダーが近づいてきて、思わず手を振ったところ、真上でしばらく旋回してくださいました。 それから、またどんどん遠ざかってゆくのを眩しく眺めていたのですが、いったいどれくらいの時間、そして距離を飛行できるのでしょう。 見かけたのは平地の続く場所だったので、どこからきてどこに着地したのか、気になって、友人知人と話題にしない日はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

上昇気流さえ捕まえれば延々飛んでいられるという話を聞いたことがあるのですが、 ウィキによると次の通りのようです。高度は4000m以上とのこと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC 世界記録 (2005年3月現在FAI公認記録)直線距離 423.4 km 日付: 2002年6月21日 パイロット: William GADD(カナダ) コース: 米テキサス州Zapata - South of Ozona 機体: Gin Boomerang Superfly 日本記録 (2005年3月現在(財)日本航空協会公認記録) 263.18 km 日付: 1992年12月28日 パイロット: 峰岸正弘(東京) コース: 南アフリカ共和国クルマン地区 使用機体: UP International KATANA FR51 すごいですね。ここまですごいとは思っていませんでした。

mada1103
質問者

お礼

ほんとに、すごいですね。。。 参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

私の地区では近所に飛行場があるので、そこから飛んできます。 大体、50kmくらいかな。 「とこから来るか」はこ近所の飛行場を探してください。

mada1103
質問者

お礼

飛行場とは。 高いところから出発するのとばかり思っていました。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

動力付きで200Kくらいは可能です。 http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou04/0516ke28900.html

mada1103
質問者

お礼

うわあっ。 びっくりしました。参考になりました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 飛行機から飛び降りてパラシュートで遊覧飛行したい。

     飛行機から飛び降りて、パラシュートで遊覧飛行をするようなことはあるのですか?スカイダイビングのようにスリルを楽しむわけでもないが、パラグライダーのように山に登って飛ぶわけでもないような、、。スカイダイビングのあとに長時間空中を旋回するというか。 宜しくお願いします。

  • カナダかアメリカ、短期集中(2~3習慣)でパラグライダー、スカイダイビングのライセンスをとりたい!

    カナダかアメリカで、短期集中でパラグライダー、スカイダイビングのライセンスをそれぞれ2,3週間で旅行中にとりたいと思います。ランクは、どういったものがあるのかあまり知らないのですが、スカイダイビングであれば、一人で開傘、着地ができるぐらい、パラグライダーであれば、最終的にはどこでも一人でって言うのが希望ですが、急には無理ですので一人乗りで飛行、旋回、着地できる程度の技術を身に付けたいです。可能でしょうか?  また、英語力に関してですが、シーダイビングをする時は大丈夫でした。しかし、シーダイビングのライセンスは日本で取っているので、受講の際、英語力がどれほど必要なのか、心配です。 費用等についてもあまり知らないので、高いものから安いものまで、参考に教えていただけるとありがたいです。 宜しくご助言お願いします。

  • 武蔵野付近から北に見える山の名前・・・

    ずいぶん前になりますが、ある冬の晴れた日に、武蔵野の友人宅(マンション11階)から、北の方を見たところ、はるかかなたに、面白い形をした山が見えたのがとても印象的でした。その山は昭和新山のように丸いドーム型をしていました。方角からいって、埼玉の真上ですから、群馬県ということになるかと思います。(栃木ではない。)地平線の限界に、他の山とともに見えたので、距離はかなりあると思います。また、それなりの大きさがあると思います。何という山なのでしょう?

  • 夢占い診断お願いします

    友人宅を訪ねると『用事があるから』と断られたので、家を後にしました。 なぜかパラグライダーで飛びながら帰る私。 高さはそんなに高くありません。 下にはぶどう畑が広がり、(ぁあ~落ちる~)とギリギリで持ち直し川を越え山の斜面になんとか着地。  目が覚めました。 今仕事において厳しいノルマを課せられており、プレッシャーがある状態です(;_;)

  • こちらを見ていると認識できる距離

    先日、友人とカフェで待ち合わせをしていて、友人の方が先に着いて、窓際の席に座っていました。 私はそのカフェが入っているビルの反対側で信号待ちをしていました。 信号の距離は50m程です。 私は普通に信号待ちをしていたのですが、合流した友人に 「さっき目が合ってたよね?手振ってたのにわからなかった?」 と言われてしまいました。 視力にもよると思うのですが、そのような距離でお互い目が合っている、こちらを見ていると認識できるものなのでしょうか?

  • 彼との距離を縮めたい。

    会社に思いを寄せている人が居ます。 2年半前に入社し、最初に彼の下で仕事を教えてもらいました。 仕事に関して尊敬する、と言うよりは人としての優しさや面倒見の良さで先輩として優れているなと思っていました。 しかし今思えば仕事面以外の部分に共通点が多く、何よりも選ぶ物や会話の内容が昔からの知人の様に共有できました。 しかし彼は当初新婚でした。 絶対に踏み越えてはいけないと思えば思う程、落ちるのは簡単でした。 産まれて初めてジタバタするほど手に入れたいと思いましたがかないませんでした。彼に子供ができたからです。 その後、私も一人で仕事を出来る様になり、仕事上の共通点はなくなりました。 それから2年経った去年の11月。 仕事で泣いていた私に声をかけてくれた事がきっかけで彼との距離が近くなりました。 怖いくらいに急激に、そして周りが見えなくなる程近い距離でした。 毎日お昼休みも、夜も終電まで一緒に過ごしました。 会えない夜は電話もしました。 そして初めて彼の口から好きだと言う私への想いを聞きました。 完全に二人とも溺れていました。溺れている自覚もお互いありました。 しかし、年末の休みの間家庭のある彼には私から連絡は出来ませんでした。 一度だけあった携帯への着信も運悪く取れず、掛け直す事も出来ず。 そこから全てのバランスが崩れ出したかの様に、彼との距離が広がりました。 何があった、とかではなく。毎日、何となく避けているような勝手な妄想や、想像が距離を産んだ様です。 私はまだ彼を愛しています。着地点などなくても良い。 彼と、もう一度溺れ死なないまでも同じ水に浸かりたいと願っています。 彼ともう一度距離を縮める事は難しいでしょうか。。。

  • 羽田空港 飛行機を降りてから出口まで

    北海道の空港から東京都の羽田空港に行くのですが、飛行機を降りてから出口までの間って結構な距離歩きますよね。 一度しか行ったことがないですし、行ったときの事をあまり覚えていないのですが、出口って一つでしたっけ? 手荷物しか持っていない人と、手荷物以外にも荷物を預けていた人は同じ場所に行き、同じ場所が出口ですか? 前回行ったときは親と迷いながら訳も分からずどうにか出口に着いたのですが、今回は一人で行くので迷わないか不安です。

  • 長距離ドライブは

    こんばんは、私は先日、知人に女性を紹介していただいたのですが、初対面で話が弾み、今度、ドライブにいくことを考えています。私は山梨に居住していますが、長野方面に行きたいと考えています。果たして、初対面の次で、長距離ドライブに誘うことは、一般的に考えて非常識といえるでしょうか。それとも、近くのファミリーレストランのような場所で食事をともにするといった程度のもののほうがよいと思いますか

  • 友人が山を2-3個相続しましたが価値が分かりません

    質問させていただきます。 先日友人のご家族がおなくなりになり、その友人が山を2-3個?(山を何て数えるかわからないので・・・)相続しました。私が時価でいくらくらいなの?って聞くと分かんないっていっており、大体も本人は分からないようでした。  場所は新潟で山の多分斜面を2-3面所有していてそれを相続することになったようです。 現在は雑木林のようになっておりなにか手が入っているということはないということです。 友人の相続した山っていくらぐらいの価値があるのでしょうか?

  • 子供が産まれる前にしておけばよかった!と思うこと

    現在妊娠3ヶ月。つわりもまったくなく、順調です。 先日知人と話していて、「子供が生まれたら焼肉とか食べにいけないよ~」という話題が出て(網に手をやってしまって危ない)、ふと 『子供が生まれたら生きにくい場所、子供が生まれたらしばらくおあずけになること、ってなんだろう』 と思いました。 是非お聞かせください★