• ベストアンサー

パラグライダーの飛行距離は?

先日、遠い山の方角からパラグライダーが近づいてきて、思わず手を振ったところ、真上でしばらく旋回してくださいました。 それから、またどんどん遠ざかってゆくのを眩しく眺めていたのですが、いったいどれくらいの時間、そして距離を飛行できるのでしょう。 見かけたのは平地の続く場所だったので、どこからきてどこに着地したのか、気になって、友人知人と話題にしない日はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

上昇気流さえ捕まえれば延々飛んでいられるという話を聞いたことがあるのですが、 ウィキによると次の通りのようです。高度は4000m以上とのこと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC 世界記録 (2005年3月現在FAI公認記録)直線距離 423.4 km 日付: 2002年6月21日 パイロット: William GADD(カナダ) コース: 米テキサス州Zapata - South of Ozona 機体: Gin Boomerang Superfly 日本記録 (2005年3月現在(財)日本航空協会公認記録) 263.18 km 日付: 1992年12月28日 パイロット: 峰岸正弘(東京) コース: 南アフリカ共和国クルマン地区 使用機体: UP International KATANA FR51 すごいですね。ここまですごいとは思っていませんでした。

mada1103
質問者

お礼

ほんとに、すごいですね。。。 参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• usokoku
回答No.3

私の地区では近所に飛行場があるので、そこから飛んできます。 大体、50kmくらいかな。 「とこから来るか」はこ近所の飛行場を探してください。

mada1103
質問者

お礼

飛行場とは。 高いところから出発するのとばかり思っていました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

動力付きで200Kくらいは可能です。 http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou04/0516ke28900.html

mada1103
質問者

お礼

うわあっ。 びっくりしました。参考になりました! ありがとうございます!