• ベストアンサー

別れなくちゃいけない

miyoko33の回答

  • miyoko33
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.8

慰謝料の問題ではなく心の問題よね。妻の代わりになろうとすると不幸の始まり。もし私が彼より前に出会っていたらとが考えると悩み落ち込むから現実を受け入れ好きなら別れず一人の時間の楽しみ方を考えたらどうかしら?形よりお二人の気持ちが大切なのでは?

mirai06
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この先 二人の気持ちが続く自信もないですし 罪悪感も あります。 きっぱりとはいかないまでも 頑張って 別れようと決心しました。

関連するQ&A

  • 罪悪感が残ります・・・

    以前、相談した者です。 http://questionbox.msn.co.jp/qa2793609.html 結局彼とは別れることにしました。 彼から「もう嫌だ、別れる」と言ってきたんですが、 「別れたら(今まで使ったお金を)請求するから」と言ってきました。 これは、彼に本当は別れる気がない時に、よく使う言葉です。 いつもなら私が謝るのですが、今回は一切連絡していません。 彼からの連絡もありません。 このまま別れたとして、彼が何かアクションを起こすかどうかよりも、 何ともいえない罪悪感が残って嫌な気分です。 何がどうとハッキリ言えないですが、とにかく何か後味が悪いんです。 時々、自分がものすごく嫌になったりします。 この罪悪感、いつかは消えるものなのでしょうか。 また、感じなくても良い罪悪感なのでしょうか。

  • 切羽詰まってます。。。どういう対応をすれば良いかわかりません

    夕べ付き合っている男性と喧嘩をしてしまいました。 元はというと、私の大人気ない態度から来ているのですが、私もせっかくの週末やGWが目前ということもあってかなり浮かれモードでした。 夕べ寝る前に「GWどこか行こうよ」というと、「ずっと実家に帰るから」、「じゃあ今週末は??」というと「今週末地は都合が悪い」と言う返事でした。私も少々カッときて、「なにそれ、どういうこと??」と言うと、「今資格を取るので精一杯で君のことは構っていられない」と言われました。「じゃあ、私とはいい加減に付き合っていたんだ、私はすごく好きで真剣に付き合っていたのに・・・」のようなことを私も勢いでしゃべってしまいました。すると、「君の愛情が重荷になる、今資格を取らないと、ラストチャンスなんだ、だから、付き合いを解消しよう」と言われてしまいました。 で、結局朝まで色々と話し合ったりしたのですが(かなり私は5時間くらい泣きつづけてしまいました、ちなみに彼も泣いていました)、「君のことが好きなのに今の自分は十分にその気持ちに答えられていないのがつらいんだ、独りで考えたい、すこし時間をくれ、今後どうするか結論を出す」とのことを今朝言われて、お互い仕事があったので私は彼の家を後にしました。 私はとても好きなので、付き合いを続けたいし連絡も取りたいのですが、どのような対応をすればよいでしょうか。 いっそ、彼を忘れて新しい出会いを求めた方がいいでしょうか。回答宜しくお願いいたします。

  • 離婚話、、中身を変える事を証明したい

    離婚話が出て今別居中です。三週間後にこれからを話し合います。 原因はわたしが喧嘩の際口調がきつかったり、たまにイライラして顔や態度にだしてしまってたことです。 主人から別居を切りだされました。別れたいもう冷めたとまで言われてしまいました。 わたしは変わるから、、別れたく無いと言いましたが。 それを強く証明できる何かないのかと言われました。 わたしは二度とイライラを態度に出さない、キツイ言葉を使わない、暖かい家庭を作る、もし今度したら離婚に応じます等紙に書いて見せましたがあまり反応はありませんでした。 態度で見せようと思っても別居中だし、会って話しても無視やそっけない態度で絶望的な感じです。 わたしは必ず変わると証明できる方法はありますか? 口で言っても信じてくれないです。

  • 別れ話をするつもりが…

    彼氏と喧嘩して別れたことになっていましたが、 最後に一度会って話そうということになりました。 色々考えましたが、考えすぎてワケがわからなくなり、 結局いつも通りの口調で話していちゃついてしまいました。 喧嘩については一言も触れず、彼からも何も言ってこなかったので、いつも通りに会っている感じでした。 こういうことって普通にありますか? これって付き合ってることになるのでしょうか? 別れたことになるのでしょうか?

  • 彼の考えを変えてしまった。

    2年半付き合ってる彼氏がいますが。私が彼を束縛しすぎて大変なことになってしまいました、私は彼が友達と遊ぶと怒ってしまって、いつも喧嘩になってしまいます。飲みに行く時も喧嘩になります。それで昨日も大喧嘩になりました。 すると、彼はもう、今後一切友達とは飲みに行くのやめる。と言われました、今日も友達と遊ぶ予定あったけど、もう断った。毎回喧嘩になるのはもうごめんと言われました 私のせいで、彼をこんなふうに思わせてしまって、今もう罪悪感でしかないです。最低ですよね私。言葉で相手に暴力をしてしまってました。 どうしたら良いでしょうか

  • 別れ時でしょうか?

    既婚男性と付き合っていましたが、喧嘩をして別れることになりそうです。 喧嘩のきっかけは彼が仕事や家庭の事情で時間を作ってくれなかったり、連絡が少なくなったりすることで私が情緒不安定になって、彼がかっとなるようなことをメールしたのが原因です。 こちらの誘いはほとんど断られてしまうので、時々すねると彼が逆上するということはこれまでも何回かあったのですが、今回は彼の方から「こんなことなら二人で会うのをやめたい」と言ってきました。 わたし自身もイライラしていたこともあり、「わたしももう会わないつもりだった」と返事をしました。 彼とは仕事絡みで会う機会はあり、連絡を取り合うことがあります。今朝は他人行儀な文章のメールが届きました。メールの口調が変わることは初めてで、そろそろ彼との関係も終わらせるべきかとは思っていましたが、なんとなく寂しい気持ちになってしまいました。 失恋は何度も経験しているので、この寂しい気持ちは続かないことはわかっていますが、どうやりすごしたらよいのかわかりません。 何でもよいので何かアドバイスください。

  • 祖母が・・

    昨日と今日の家事は母が夜勤でいなかったので祖母がほとんどやっていました。 今朝、僕は頑張れば学校に行けるレベルの体調だったのですが、無理して行かなくていいと思って休もうとしました。祖母に学校を休むことを言いに行ったら、祖母が弁当も作ってくれていて、「今日も学校がんばって」と言ってきました。僕はちょっと言いづらくなって黙ったまま朝食を食べました。食べ終わる頃に休むことを伝えたら、少し怒っている様子で 「お母さんがいない時はいつもこうだ。弁当だって朝早く起きて作ったのに・・・」と言ってきました。僕は罪悪感があって学校に行こうとしましたが、電車の時間に間に合わないと思ってやめました。 結局学校を休みました。とても罪悪感がすごいです。祖母に申し訳なくて。 この気持ちをどうにかできますか?

  • 恋愛にもう一度のチャンスって??

    夕べ、電話で話をしていて、「最近、冷たくない?」(実際に私は冷たいと感じていました)些細なことから、彼と別れてしまいました。その際、彼が言った言葉は「嫌いじゃないけど、君に対してもう恋愛感情はない。」です。私がいろいろ彼に言ってしまったのが原因なんだろうとは思いますが、その後いろいろ冷静に考え、彼も今大変忙しい時期で疲れてたりしていたのに無理を言ってしまったりしていたんだなと反省し、もう一度チャンスが欲しいなと思い、その気持ちを今朝メールで送ったところ彼の答は「一度しかない人生、恋愛にもう一度のチャンスはない。お互い次の恋愛を・・・」という返事を貰いました。 でも、電話やメールは今まで通りで、たまには会えるという感じです。 私は、チャンスはあると思うのですが、本当にチャンスはないんでしょうか?こういう答えをする場合何か他に理由はあるのでしょうか? わたしとしてはまだ彼のことが大好きで別れたくありません。 できるだけたくさんの方からの意見をお待ちしています。

  • 否定的な友人について

    仲の良い友達が何人かいますが、一人だけ、私のやることなすことにいちいちけちをつける人がいます。 新しく始めたことや、子供のこと、とにかく文句から入ります。 本人はアドバイスのつもりなのでしょうが、私にはうざいとしか思えず・・。そのときは知らん振りしようと思っても、結局言われたことが気になって、やってた事業を気になってやめてしまったり・・。 お互い家庭があり、たまにしか会えないので最初は楽しく話しできているのですが、近況報告的な話題になると態度は一変。 「そんなのやめときなー。」 私は苦笑い。分かって言ってるのかなーと思い、ある程度は説明しますが伝わらず・・。心配してくれてるわけでもなさそうで・・。 帰ってから、 「やったことも無いのになんでやめれとか言うかなー?」 と悶々としています。 今、そんな彼女に内緒というか、話せないことがあり悩んでいます。 どうせ反対というか、けなされて嫌な思いをするのがわかっているからです。 話す必要は無いと思いますか? なんだか隠し事が苦手なので罪悪感を持ってしまって。 かといって話せば必ず嫌な思いをするのですけど・・。 儲かる話をしたときは、「へー。」と鼻で笑って馬鹿にされたこともありました。 話したほうがいいでしょうか?やめておいてもいいでしょうか? 誰かいいお言葉をお願いいたします。

  • 貯金、複雑

    私は高校生です。 ある事情からお金がなく惨めな思いをし、こんな思いは二度としたくないと貯金を始めました。 色々我慢して、バイト代をコツコツ貯めてやっと60万貯めました。 普通の子よりは貯まったし、これからはご飯を減らしたりしてまで、無理して貯める事ないなぁとは思ったんですが癖でやめられません。 週に使えるお金を決めて管理してますが、上手くいかないとイライラしたり、こんな額じゃまだ足りない…こんなんじゃまたあんな思いしなきゃいけなくなる、貯めなきゃとストレスにすらなっています。 何かを買うためのお金でもないので、目標額はないし、「惨めな思いしたくないから貯金してるのに全てを我慢してこれじゃ意味ない!!よっぽど今のが惨めだ!!」と思い、ある程度の額の貯金のみにしようと思ってもお金を使おうとすると「もしいざ困ったら?」と迷い、使うと罪悪感が残ります。 どうしたらこの罪悪感を消せるでしょうか?