• 締切済み

卵アレルギーとインフルエンザ

1歳の息子がいます。7ヶ月頃、卵を食べて口の周りにぽつぽつと発疹がでました。すぐに皮膚科に行ったところ、『卵が原因だね』と言われただけで、検査もしていません。その後は、生の卵は食べさせていませんが、調理した卵は、平気です。 インフルエンザの予防接種ですが、小児科の先生にアレルギー反応がでたなら、今年は接種しない方がいいと言われ、冬がとても不安なのです。少量の反応だったので、受けてもいいのでは。。。と思うのですが。先生が言うには、受けていけないわけではないので、もし接種したいなら大きな病院で相談して受けてみたらどうですかということなんです。 周りが気をつけていても保育所へ通っていることもあるので、もしインフルエンザにかかっってしまったら...と考えると心配になってしまいます。 アレルギー反応も怖いし、インフルエンザになってしまっても怖い。 その上、1歳になったばかりなので麻疹風疹もしなきゃだめですね。 どれをどうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.3

卵アレルギーの場合、ワクチンの100倍希釈液と10倍希釈液を皮下注射等して反応をみるそうです。問題なければ接種できるとの事ですのでやってみられては如何でしょうか? 1歳との事ですので、インフルの他にもMRやムンプスが卵由来と聞きますので、それらについても同様な対策が無難と思います。

参考URL:
http://www.futaba-cl.com/main03-4.htm
  • motomoto12
回答No.2

1歳ならば、予防接種の嵐なので、私はインフルしませんでした。 勿論 アレルギーで除去食中ということもありましたが。 ただ、麻疹風疹も卵アレルギー持ちはできないですよね? 我が子、知らずにやってえらい目に合いました。(インフル前に接種) これが、本当にアレルギーもちが接種するとかわいそうです。 保育所でご心配はわかりますが、予防のためにした痛い思いも、違う意味で子供に苦痛を与えてしまいます。そして、インフルにかかってしまってもこれまた踏んだり蹴ったりと言う状態ではないでしょうか。 予防接種したからかからない!という保証がないのが、インフルや水疱瘡の予防接種です。またインフルは予防接種しなくて元気に流行シーズンを乗り切り子もいますので。 この後の判断はママ、パパにゆだねられますが。 経験者から言うと、副作用の苦痛を考えると、アレルギーが落ち着くまではさけていいかと思います。 もし、除去食1年ぐらいで完治する程度であれば、来年もちょっと厳しいですが(我が子アレルギー発覚1歳、予防接種は3歳から)、子供に一時、注射から開放されます。 もしアレルギー検査となれば、ただでさへ採血となり、注射が増えちゃいますし。 厳しい選択ですが。予防接種=病気にかからない!ではありません!!!

• sin17109
回答No.1

近くの小児科の先生が言われるように 大きい病院で相談してみてください。 私は総合病院に勤務しています。(看護師ではありません。) 卵アレルギーのお子さんがよく接種の相談にこられますよ。 接種できるお子さんもいれば、パッチテストをして陽性反応が 起こって接種できないお子さんもいらっしゃいます。 一度、アレルギーを採血で確かめてもいいかもしれませんし、 パッチテストして陽性にならなければ接種が可能になるかも しれません。 保育園に行っているということなので、心配ですね。