• ベストアンサー

店のサイト管理は誰がやると良い?

従業員1~2名の店舗のサイト管理は店長がネットマーケティング等を勉強して自分の店の商品をどうアピールするか等行った方が、有効だと思いますが、 当店では従業員がそのような勉強(徹夜もし、本も読み)をし、yahoo掲載にまで至り、個人で経営していたらネット以外の労力は少ない割りに、かなり嬉しい売上までに伸びました。 が、サイト運営はサーバー等以外にはお金をかけないよう指示されている為、限界もありますあれもこれもサイトに載せてやって欲しい、広告とかの金銭のかかる事、足を使っての労力はしたくない、ネットで集客できるようサイトを作って。 などなど言って来ます。ホームページに頼られても私自身の力、やる気にも限界があるので、「店長がHPを作れるようになってお客さんとのメールのやり取りもしてくれるとスムーズだと思いますけど」と言ってみました。 50歳近くなのでこれからコンピューターは難しいと思いますが、自分で立ち上げた店舗(前は提携店があったが、現在はネット販売のみ)なのだからやる気の問題だと思いますが、たまにPCの前に座る程度。 ほとんど、ぐちっているだけになってしまいましたが、回りにネット事情のわかる相談者がいなくPCの話をするといやな顔されるのです。(これも愚痴か?) このような小さなお店でホームページを持っている場合、サイト管理は誰がやるべきだと思いますか? 私が嫌気がさしているだけで、従業員なら素直に従うべきでしょうか?ちなみに時給換算すると高校生とかのバイト以下の以下!の賃金で、技術的に報酬も特にありません。(これ以上やる気もしません。が事情により退職する事も難しい・・・。) ご意見下さい。お願いします。

  • fuu-
  • お礼率86% (87/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.1

最初から店長以外の従業員の方が立ち上げたのでしょうか? そうだとするとまずいですね。ネットショップ立ち上げの 苦労がまったくわからずに無理難題をいってきているような 気がします。 私自身ネットショップをやっていますが、基本的にすべての 作業は私一人でやります。発送のみ妻に手伝ってもらいますが。 サイトの更新、新着商品の入力、梱包、メール対応などすべてです。 個人で行っているネットショップはほとんどがこのような 形態で行っていると思います。バイトを雇えるほど 儲からないというのもありますが。 事情があって辞められないということですのでそのまま 店長にすべてを押し付けるのは無理だと思いますが (できるのであればそれが一番いいです。苦労が身にしみて わかりますから)まずはカンタンな入力作業などから 教えていけばいいんではないでしょうか? 「私(我々)の手には負えない作業量になってきました。 これ以上の売上を求めるなら増員か店長の助けが 必要です。」と脅しをかけるのもいいかもしれません。 それと同時に給料アップも要求していいんじゃないですか。 店長に苦労をわからせれば(理解ある人間なら)給料を あげてもらえるかもしれませんね。 頑張ってください。

fuu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験からのご意見御参考になります。 実は今年の母の日に注文が集中して殺到してしまい、3日間不眠不休で注文に対する返信メールをするといった、店的には嬉しい悲鳴でありました。 が、他の人犯したミスもPCを扱っている私がお詫びの言葉を考えながら、やり取りしたり、3日間PCの前に座りっぱなし、私しか受け答えできない責任の重さ等などから多大なストレスがありました。 おまけに母の日が来る数ヶ月前に「今のままのネットの商品の提供の仕方は去年のデーターから見て今年はYAHOOにも載ったし、パニックになる」と忠告したのに、変わらないまま予感が的中。 もちろん店長も発送業務等で不眠不休ですが、「次の発送は何?私は分からないからどんどん言って」の言葉に絶句でした。 その時に「お客さんの声を聞いているのは私だけなので、店長がきいた方が良いし、HPも店長が運営できた方がスムーズに進むと思います。」と言ってみました。 でも結局たまにメールを開いて、分からなくて聞きまくって、最後は「○○ちゃん(私)がやった方が早いからやって」になってしまい、毎回同じ質問をされます。 立ち上げもわたくしの方でPCを触ったことが無い次点からのスタートしました。(ワープロ作業からですが) 確かに不向きな人には難しいかも知れません。 でも店長なんだから・・・。 お給料は一人か夫婦でやっていれば外で働くよりは利益がありますが従業員で分配するとすずめのなみだ・・・。 UPも難しいのが目に見えております。 またまた愚痴みたいになってしまいました。 とにかくご意見を聞けて良かったです。参考にして頑張ります。(言い方を変えてみるとか)

その他の回答 (1)

  • mr0823
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.2

独立してしまってはいかがでしょうか?同じ苦労でも自分会社ともなれば気持ちが変わると思います。 独立が不可能な場合、「コンピュータに使われてしまっている」感がありますので、システムそのものをもう一度見直すべきだと思います。「一人一人にメールを送る」というのはあまりにも面倒な作業だと思われます。クレーム対応以外はコンピューターに自動化させるべきです。 「誰に何を送るのか」というコアの情報のみ従業員で共有できるようにすればスムーズに流れると思いますよ。PC有識者なら学生バイトでもそのくらいのシステムは作れるかと思います。 個人的には独立して欲しいなぁと思っています。

fuu-
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りなんです。 メールの返信方法一つにしても勉強するか、お金をかけるかすれば、簡単になる方法があるとは思っていました。 バイトやソフト購入などお金がかかる事は出来ないけど、システム的な事はダウンロードしてきた物をいじるとか、徹底的にプログラマーとして勉強してみるとか・・・ただ今までの経緯から考えるとやる気がしないのも事実であります。 独立は・・・数ヶ月前からしました。1年後に、黒字になる事を目標として実行中です。 でも店も事情によりやめる事は出来ません。(金銭的トラブルとかではなく、縁雇のしがらみ等など) やめれないけど、このままではストレスが多いのと自分でお小遣い程度に利益を上げる自信があってはじめました。商品が人気上昇中の珍しい物なのと、アクセスアップの方法は色んな手を覚えたので、1年後を目安としてます。(3年くらいしてもダメならやめようかなーと思っています。) 運営する自信はあるのですが、昼間の仕事を終えて、家事を終え、子供を就寝させて、それから夜中にコツコツやっているので、体力が・・・。どうしても眠い時は寝てますけど(苦笑)まあそれが独立している部分の良いところかな?あと自分のサイトなので非常にかわいいです。 だからよけい本業の方は、簡単に無理を言ってくるわりにみかえりが無いので、やる気がしないのかも知れません。 ここに質問したのは、ごくごく小規模の企業の場合誰がネットを運営したら効率が良くスムーズなのか、聞きたくて、私の考え方の答えの方が多ければ、もっと正式にハッキリ、少しずつでもサイトの操作を覚えて下さいといたかったのですが・・・。 どうも感情てきに愚痴っぽくなってしまい、人生相談の様になってしまいました。 今回はこれで締め切ろうと思います。ご意見として参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 防火管理者の管理権原者は誰がなるのが適切ですか?

    防火管理者の管理権原者は誰がなるのが適切ですか? 例えば、防火管理者を定めるべき店舗を持っている会社がありました。 その会社の組織は店舗を運営する部門の他、 不動産事業など様々な部門があります。 お店の管理の担当は運営部門の担当です。 お店の運営はこの雇われている店長です。 お店の鍵は運営部門の担当と店長が持っております。 さてここで、以下の誰が防火管理権原者になりますか? (1)会社社長 (2)店舗運営部門の部門長 (3)店舗運営の担当 (4)お店の雇われ店長 また、違う判断基準がありましたら教えてください。

  • サイト管理者に求められるスキル

    ネットで商売(ネットショップ)をしている人は、しっかりと言語の勉強をして自分でサイトを作りまた運営・管理までする人が多いですよね。自分も将来的にはそういう仕事をしたいと思ってまして、今は色々な本を読んだりして勉強ます。 とりあえず今はホームページを作るべくHTML言語やタグについて勉強してますが、一人前にサイト管理が出来るようになる為にはどういう勉強が必要なんでしょうか? 言語の勉強以外にもセキュリティーに関することや色々あると思いますが。やはり自分が責任者になり仕事をしていくわけですので、自分がしている事についてあまり知りませんではすまされない事もあると思うんですね。 そこでお聞きしたいのですが、サイト管理者になるにはどういった分野の勉強をしていけばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私のお店のホームページに、サイト管理者が中傷

    私のお店のホームページを、知人男性がしてくれています。 この度、この管理者とトラブルになり、 そのあらましをホームページにアップするとメールが来ました。 どのように書かれるのかわかりませんが、 私のお店のホームページなのでわたしのことや名前も全て特定され、お客さまはもちろん、友人も見ることになると思います。 こういうことは犯罪にはならないのでしょうか? もし本当にアップされたらどんなことをしたら宜しいでしょうか。 ネットのことに詳しくないのでこのような質問をさせていただいてすみません。

  • アルバイト 鍵の管理

    現在、ネイリストとしてアルバイト雇用されています。 オーナーと店長は夫婦で、オーナーはほとんど店には顔を出さず経営にまわり、奥さんの店長が施術、店舗管理を行っています。 現在お店がオープンして一ヶ月です。 いままで、店舗の鍵の管理は店長が行っており、店の開け閉めは店長がしています。 店長が休みの日は、店長がお店の鍵を開け、帰って行きます。 先日、ミーティングで店長より、これから店の鍵の管理を皆さんに任せたい。との指示がありました。恐らく、店長が休みの日に鍵開けの為に来るのが大変と判断したようです。 店長、オーナーは店から徒歩15分程の距離に住んでいます。 そこで、今まで私にアルバイト経験が少ない事から、質問させて頂きたく、書き込みしました。 店舗の鍵を閉店後に裏入り口にある、深いポスト…手が入らない…に入れて退勤し、次の日、鍵開けして店舗に入るとの事ですが、私は安全とは言い切れず、出来れば鍵管理をしたくありません。 アルバイトに資産の一部である、鍵管理を任せるのは、法律的には禁止していないようですが、万が一、鍵紛失の際など、責任を取らされたり、盗難などがあった場合に責任をとらされるのは避けたいです。 質問としては、アルバイトに鍵管理は妥当なのか?と、断る事は可能か。上手い断り方で、良いご意見があればご教授頂きたいです。 お店は店長一人、アルバイト4人で構成されています。 どうぞよろしくお願いします。

  • お店の紹介を動画で掲載しているサイト

    自店のホームページ上にて、動画で店長の挨拶などで お店の特徴を訴求したいと思っているのですが、 どのようにすればいいのか参考にしようと思い、 色々とサイトを調べましたが、動画を掲載しているサイト自体が なかなか見つかりません。 単純な、店長がしゃべっている動画でいいので、 お知りの方がいらっしゃれば、教えていただけますでしょうか。

  • 店が潰れるかも

    現在フルタイマーのバイトしてます。 店長以外がみんなバイトというお店です。 スタッフは店長含め5人、入った順にいうと上から4番目となります。 販売なんですが、明らかに私から見てもダメ店長です。 仕事は見張りのみ。自分はやらないスタンスのようで、そのせいがあってか、 みんな嫌な思いをしながら、働き、活気のない店舗です。 みんなでこうしようとかがなく、間違いをひたすらあら探しし、 見張ってるという店長です。 それでなんですが、お店が潰れるとすると、それは店長の責任なのでしょうか? アルバイトの身の私が、一人頑張ったところで なにもできないのでしょうか。

  • こんなお店おかしくない?!

    ココでの質問は初めてです。 よろしくお願いします。 家族経営をしているお店でパートをしています。 社長・店長以外はパート社員です。 うちのお店は毎年売り上げが確実に上がっています。 ・時給のUP6年で10~30円 ・早朝、残業手当なし ・賞与なし ・祭日休日手当てなし ・有給休暇なし ・社員20人ほどで従業員規約のようなものはありません。 普段から店長とはほとんど話はしません。 連絡事項もしてくれません。 店長はほとんどお店には来ません。 半年前に店長に「有給休暇の有無」と「従業員規約」この2点について質問したところ『有給は無い!!』ときっぱり!! 従業員規約に関しては『知らない』『解らない』の一点張り、、。 仕方なく自分達でも調べてみますが検討をお願いしますとお願いしました。 そのまま何も返答が無いため先日「どうなりましたか?」と聞いたところ『まだ先生から返事が来ない、、。』と有耶無耶な回答、、。 そこで疑問に思うことがあります。 ◎店長が言う【先生】とは誰の事を指しているのか? ◎話したことにより自分達に何か不利になる事はあるのか? 店長のいい加減差に自分達もホトホト困り果てています。 年齢も年齢なので転職は考えていません。

  • 精神疾患のため限界が来て ばっくれてしまったお店に

    精神疾患のため限界が来て ばっくれてしまったお店に妹と買い物にきたのですが、 サービスカウンターに店長がいた気がして 少し離れた場所から振り向いたら、私の方を見ておりました。 殺されるかと思いました。 本当にいけないことをしたと思いますが、本当に限界だったのです。(;_;) 事情を話しまた死にたくなったと、そのことをすぐ妹に伝えたら「考えすぎだよ」と言われたのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 店のレシピ(機密)を持ち出さないように

    店のレシピ(機密)を持ち出さないようにしたいです。 知り合いが飲食店(数店舗)を営んでいます。 お手伝いをしているのですが、 店の看板商品等、レシピを従業員・アルバイトが持ち出さないように社内規定を整備したいです。 一般的な文書管理規定などはひな形がすぐに見つかったのですが。 ひな形が載っているサイト、本、等を教えて下さい。 そして、作成のための注意事項などもありましたら教えて下さい。

  • 管理能力の無い人間は

    たとえば、お店の店員として働いている場合、 会社としては30歳を超えそれなりに経験を積んできたら 店長なり売り場の管理が出来るようになって欲しいのでしょうけど やっぱり能力的に店長を任せるだけの能力の無い人間もいますよね。 そういった人は定年まで売り場の担当者として働けるのでしょうか。 会社によって違うでしょうけどやっぱ見込みの無い社員は遠い店舗とかに異動させ自主退社に追い込まれるのでしょうか。

専門家に質問してみよう