• ベストアンサー

サイト管理者に求められるスキル

ネットで商売(ネットショップ)をしている人は、しっかりと言語の勉強をして自分でサイトを作りまた運営・管理までする人が多いですよね。自分も将来的にはそういう仕事をしたいと思ってまして、今は色々な本を読んだりして勉強ます。 とりあえず今はホームページを作るべくHTML言語やタグについて勉強してますが、一人前にサイト管理が出来るようになる為にはどういう勉強が必要なんでしょうか? 言語の勉強以外にもセキュリティーに関することや色々あると思いますが。やはり自分が責任者になり仕事をしていくわけですので、自分がしている事についてあまり知りませんではすまされない事もあると思うんですね。 そこでお聞きしたいのですが、サイト管理者になるにはどういった分野の勉強をしていけばいいでしょうか? よろしくお願いします。

• zero74
  • お礼率80% (274/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フルスペックで、、 (1)OSのインストールと設定の知識 (2)apatch等のWebサーバアプリケーションの知識 (3)ハードウェアおよびソフトウェアのセキュリティの知識 (4)Webアプリケーションの知識 (5)サーバの切り替えバックアップ等の運用知識 (6)ネットワークの構築・トラブル解決の知識 (7)ネットショップであれば、民法・商法・金融の知識 (8)ネットショップであれば、営業の知識

zero74
質問者

お礼

お返事有難うございました。 大変参考になりました! 一つずつ確実に勉強していきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

インターネットに関する技術的なことから、経営に関すること、デザインに関することなど、さまざまな知識が役立ちます。 逆に言えば、きちんと範囲をしぼって勉強していかないと混乱してしまう可能性があります。 それで、例えば「.com Master (ドットコムマスター)」という資格を取る、というひとつの目標をたてられてはいかがでしょうか。これは民間資格ですが、インターネットに関する資格としては信頼できるものです。難易度で3つに分かれ、真ん中の★★(ダブルスター)や最上級の★★★(トリプルスター)はzero74さんが目指されるようなサイト管理者の仕事に活用できます。 この資格のURLはこちらです。 http://biz.ocn.ne.jp/master/index.html

zero74
質問者

お礼

お返事有難うございました。 運営するとなるとやはり総合的な知識が必要になってきますね。 この資格があるのは知ってたんですが、実際どういう資格なのかよくわかりませんでした。結構勉強になる資格のようですので検討してみたいと思います。