• ベストアンサー

サイト管理者に求められるスキル

ネットで商売(ネットショップ)をしている人は、しっかりと言語の勉強をして自分でサイトを作りまた運営・管理までする人が多いですよね。自分も将来的にはそういう仕事をしたいと思ってまして、今は色々な本を読んだりして勉強ます。 とりあえず今はホームページを作るべくHTML言語やタグについて勉強してますが、一人前にサイト管理が出来るようになる為にはどういう勉強が必要なんでしょうか? 言語の勉強以外にもセキュリティーに関することや色々あると思いますが。やはり自分が責任者になり仕事をしていくわけですので、自分がしている事についてあまり知りませんではすまされない事もあると思うんですね。 そこでお聞きしたいのですが、サイト管理者になるにはどういった分野の勉強をしていけばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • zero74
  • お礼率80% (274/342)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フルスペックで、、 (1)OSのインストールと設定の知識 (2)apatch等のWebサーバアプリケーションの知識 (3)ハードウェアおよびソフトウェアのセキュリティの知識 (4)Webアプリケーションの知識 (5)サーバの切り替えバックアップ等の運用知識 (6)ネットワークの構築・トラブル解決の知識 (7)ネットショップであれば、民法・商法・金融の知識 (8)ネットショップであれば、営業の知識

zero74
質問者

お礼

お返事有難うございました。 大変参考になりました! 一つずつ確実に勉強していきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

インターネットに関する技術的なことから、経営に関すること、デザインに関することなど、さまざまな知識が役立ちます。 逆に言えば、きちんと範囲をしぼって勉強していかないと混乱してしまう可能性があります。 それで、例えば「.com Master (ドットコムマスター)」という資格を取る、というひとつの目標をたてられてはいかがでしょうか。これは民間資格ですが、インターネットに関する資格としては信頼できるものです。難易度で3つに分かれ、真ん中の★★(ダブルスター)や最上級の★★★(トリプルスター)はzero74さんが目指されるようなサイト管理者の仕事に活用できます。 この資格のURLはこちらです。 http://biz.ocn.ne.jp/master/index.html

zero74
質問者

お礼

お返事有難うございました。 運営するとなるとやはり総合的な知識が必要になってきますね。 この資格があるのは知ってたんですが、実際どういう資格なのかよくわかりませんでした。結構勉強になる資格のようですので検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • サイト管理者としてのスキルアップには?

    食材、アパレル、ミニ家具を輸入している企業の役員で、 1月からウエブサイト(80ページ程度、レンタルサーバ)を管理することになり、何を勉強すればいいのか困っています。 2年後には、ECサイト(和/英)を構築しようと考えています。 10年余り前、タグでフレームを使った個人サイトを作ったことがありますが、今ではCSSやxhtml、cms、phpなどわからない言葉が会議で頻出し、発注しているサイトデザイン業者の言葉がわかりません。 各事業部で勝手にデザインを変更・更新しているため、たまに動作不具合も発生し、一体どこが悪いのかわかりません。 で、今回、すべての事業部のサイトを統合・管理し、デザイナーやコーダー、プログラマーの言う意味くらいわかるようにするには、どこから手をつければよいのでしょう。 スキルアップすれば、自分でデザインを一新するサイトリニューアルを全面的に行いたいとも思っています。 htmlはおおむねわかりますが、cssはわかりません。 アート系の編集をしていたので、Illustrator,Photoshop,QuarkXPresは完全に使いこなせます。GoLiveもかつて少し使いました。DreamWeaver は使ったことがありません。 漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

  • WEBサイト運営・管理業務に必要な資格

    質問させて下さい。 私は現在の会社で入社して4ヶ月です。 未経験ながら自社サイトの管理・運営をおこなっています。 コンテンツ更新 HTMLでのページ作成 プログラミング などは行っておらず、、 ◆HPの管理画面での情報入力 ◆市場調査 などが主な仕事です。 でもHTMLやjavaといった言語知識 サイトのプログラミング知識 などはあれば便利なのかなと思い、 最近はHTMLをタグ打ちで行い、簡単HPを作成しようと練習しています。 まだまだですが・・・。 そこで、サイト運営・管理に関する業務で勉強しておいたら便利な資格はありますでしょうか? 現在サイトのプログラミング・HPのコーティングなどは他社さまを利用していますが、やはり会議などで私に知識があればいろいろスムーズなのでは・・・と思っています。 ちなみに小さい会社なので誰もそのような知識はありません。 私は未経験ですが、前職でネットショップの管理を少々していた経験があるくらいです。 HTMLなどははっきりいって無知に近いし、サーバーなどの意味や概念も最近知りました。。。恥 最初、とりあえず何かしら紐づくのではと思い、「シスアド」を取得しようと思ったのですが、廃止されITパスポート試験 に変わったのだそうで・・。 あまり調べてもそれらしい資格が出てこなかったのですが、なにか業務に応用できる資格など知っている方教えて下さい、

  • サイトをデータベース化するにはどうすれば?

    今私は仕事の関係で情報を発信するサイトを作成してまして、 最終的にはそれぞれ違った分野のサイトを3つ作って運営していきたいと思ってます。 具体的には言いづらいんですが、これから3つはそれぞれが関連しており例えば修正箇所が生じた時に1回の修正作業で自分の運営している全ての(3つの)サイトに修正が反映されるといった形をとりたいと思ってます。 実は大変お恥かしい話なんですが、データベース化するとは一体どういう作業をすればいいのか全然わかってませんで、サイト作成も今回が初めてです。何かの雑誌でサイトをデータベース化すれば仕事の能率も上がると書いてあってひらめいたんですが、肝心のデータベース化するとは何をどうすればいいのかという意味がわかってません。 これはプログラムを自分で変えるってことなんでしょうか? 素人風情がかなりなまいきな事を言ってるのは重々承知なんですが、どうしてもしてみたいんです。その為ならどんな勉強でもするつもりですが、今の段階では何をどう勉強すればよいのかもわかってない状態です^^;。 またこういった作業に何か便利なソフトなどあるなら購入も考えてます。 こういった事に詳しい方おられましたらぜひ教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 店のサイト管理は誰がやると良い?

    従業員1~2名の店舗のサイト管理は店長がネットマーケティング等を勉強して自分の店の商品をどうアピールするか等行った方が、有効だと思いますが、 当店では従業員がそのような勉強(徹夜もし、本も読み)をし、yahoo掲載にまで至り、個人で経営していたらネット以外の労力は少ない割りに、かなり嬉しい売上までに伸びました。 が、サイト運営はサーバー等以外にはお金をかけないよう指示されている為、限界もありますあれもこれもサイトに載せてやって欲しい、広告とかの金銭のかかる事、足を使っての労力はしたくない、ネットで集客できるようサイトを作って。 などなど言って来ます。ホームページに頼られても私自身の力、やる気にも限界があるので、「店長がHPを作れるようになってお客さんとのメールのやり取りもしてくれるとスムーズだと思いますけど」と言ってみました。 50歳近くなのでこれからコンピューターは難しいと思いますが、自分で立ち上げた店舗(前は提携店があったが、現在はネット販売のみ)なのだからやる気の問題だと思いますが、たまにPCの前に座る程度。 ほとんど、ぐちっているだけになってしまいましたが、回りにネット事情のわかる相談者がいなくPCの話をするといやな顔されるのです。(これも愚痴か?) このような小さなお店でホームページを持っている場合、サイト管理は誰がやるべきだと思いますか? 私が嫌気がさしているだけで、従業員なら素直に従うべきでしょうか?ちなみに時給換算すると高校生とかのバイト以下の以下!の賃金で、技術的に報酬も特にありません。(これ以上やる気もしません。が事情により退職する事も難しい・・・。) ご意見下さい。お願いします。

  • おすすめサイトを教えてください

    はじめまして。 私はこの6月からプログラマーとして働き始めました。言語はJAVAなのですが、勉強不足を痛感しています。 そこで、おねがいなのですが、プログラマー、もしくはSE等、システム系の仕事をしている人は大体知っているだろう、という技術系サイトを教えてください。 勉強するのに、誰もが一度は見たことがあるだろう的なページ。 上記の条件を書かせていただいたのは、他の人と話をするときとかに、話が早いほうがいいなと思ったからです。 はやく一人前になれるようにがんばりたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • サイトの管理人の在り方

    どのカテゴリーに書くか迷ったのですがここに書かせていただきます。 10代くらいの人を対象にしたコミュニティーサイトがあるとします。 ・コンテンツは掲示板やチャットがメイン ・管理人は30、40代の大人で、書き込みチェックや技術的な  仕事(サイト構成など)を全て有志でしている ・掲示板の書き込みは主に恋愛や勉強などの悩み相談で、相談者は  大人ではなく同年代の人に聞いてもらいたくて書き込んでいる ・相談の書き込みや解決・回答は基本的に10代の人たちがする (分かりづらい過程ばかりでスミマセン;) こういうサイトの場合、管理人はどこまで首を突っ込むべきなのでしょうか。 管理人がいちいち10代の書き込みにレスをつけるのはやっぱりおかしいでしょうか。 また、例えば架空請求の問題で相談を書き込んだ10代がいるとします。 特に専門知識のない10代が「”有料です”と利用規約に書いてあったら 体験サイトでもお金を払わなければなりません」と書き込むと、管理人がすかさず 「上の書き込みは間違っています。有料サイトの運営は特定商取引法において 通信販売とみなされ、登録確認画面を用意するなど錯誤による登録を防ぐ サイト構成にすることが求められている。錯誤による登録は電子消費者契約法により 無効化できる。」と書き込むとします。(その後も延々と回答を綴っているとします) もちろん管理人は的確な回答をしたわけですが、この回答方法をみて 皆様はどう思われますか?(10代コミュニティーサイトが前提です) 似たような難しいケースでの、良い回答方法もあれば教えて下さい。 読みづらく、細かくて分かりにくい質問でスミマセン!

  • プログラマーとしてのスキルアップ

    自分は専門学校で2年間勉強し、今年からPGとして働いています。 実際現場に入ってみると自分の無能さが思い知らされました。 現在JAVA、JSPを使ってWEBアプリケーションの開発をおこなっています。 しかし、JAVA、JSPの基礎すらわからないです。勉強をしようとは思っても実際には勉強をするのがめんどくさてしえいません。 しかし、これではいけないと思い、まずはプログラマーとして一人前になろうと思いました。現在hJAVA、JSPを使用しているためまずはその言語をマスターしたいと思います。どのような知識が必要で、どのようなことを勉強したらよいかなど、皆さんのお力とご教授で私を一人前のプログラマーにしてください。そのためならどんなことでも努力します。他力本願かと思われる方もいられるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 検索サイトを運営するにあたっての費用ってどれくらい

    まだ、パソコンはじめたばかりでよく理解していないのでスイマセン。検索サイト〔ヤフー〕みたいなものって運営するのにすごく費用がかかるのですか。よく会社概要を見ると資本金41億円とかって書いてあるので。また、それの縮小版としてレンタルサーバを利用して検索サイトを運営するには、だいたいどれ位かかるのですか。また、検索ホームページを作るのには、どういった分野を勉強すればいいでしょうか。例えば、JAVAとか言語とかCGIとか。 何卒、初心者なのでわかり易い説明をお願いします。

  • ショッピングサイトの運営について

    僕はショッピングサイトの管理を任されることになりました。 もともとある既存のサイトの管理ということですが、 正直言ってほとんど知識がなくて困っています。 サイトはおちゃのこネットというもので こしらえてあるようで、おもにその使い道などが分かれば、 良いというもので、凄い専門知識が必要と言う訳ではないようです。 ただ、ショッピングサイトを運営するには、 どんな知識が最低限必要なのか、 マーケティング的にはどんなことを学んだらいいのか、 全く分からない状態です。 任せる方も、そのあたりの事情を分かって、 僕に仕事を回してくれるそうですが、 やっぱり足をひっぱらないように、少しでも 勉強しておきたいのです。 そこで、ショッピングサイトの運営や マーケティングをされている方にお尋ねしたいです。 目を通した方がよい書籍やサイト、役に立ったセミナー などなどを教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 非公開の管理ページの作り方

    ひょんなことから人のホームページを作成する依頼をされました。 htmlのタグなどを少しかじったことがあり、趣味でHPを作っていたので、そんなもので良いのかと思い、依頼を受けました。 ところが、相手が求めていたのは、自分で更新できるように、管理ページを作り、自分でHPの更新、管理をしたいとのことでした。 (考えてみれば、当たり前のことなのですが、依頼された時は、そんなことに気付かず・・・情けないです。) 芸術系のサイトなので、美しいデザインで、画像なども更新できるようにしたいとのことです。 相手には、管理ページを作るのは自分では難しいと説明したのですが、ならば、出来る範囲で作れる方法を考えましょう、と言って頂き・・・ もし作るならば、私もきちんと形になる物を作りたいと思っています。 特別なソフトも持っていません(タグも、普通のメモ帳で作っています・・・)が、管理ページを作ることは可能でしょうか?本などで勉強することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。 よろしくお願いします。