• ベストアンサー

ピラティスは、グループレッスンvsマンツーマン?

puchi2tomatoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは♪ ピラティスは本来は1対1でやるのが理想ですね。 グループレッスンも人数によりますが、やはりキチンと見てもらえる方が良いですよ! コツをつかむのに数度じゃ難しいかもしれないというのと、個人指導を受けた後のグループレッスンでは物足りなさを感じるかもしれないと思います・・・。

maririma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >個人指導を受けた後のグループレッスンでは >物足りなさを感じるかもしれないと思います・・・。 このご意見、ありがたかったです。 未経験なもんで、本当に回答ありがたいです。

関連するQ&A

  • マンツーマン・レッスンで自分で選ぶ勉強法

    こんばんは!よろしくお願いします。 この度、念願のマンツーマン・レッスンを受講することにしました。 学校のテキストは使わずに自分でレッスン内容を決めることにしました。 自分の興味のあるニュースや記事を持っていって、まずそれを先生には見せないで自分の言葉で説明し(記事の暗記ではなく自分で要約するような感じ)、その後記事を読んでもらって僕の説明がどうだったかをチェックしてもらおうと考えているのですが、他にもっと良いレッスン法があるのではないかと思っています。 皆さんはマンツーマンでどのような効果的なレッスンをしているのでしょうか? どうぞアドバイスをお願いします! ちなみに現在の私の英語力はTOEICは750点、会話力は日常会話などの簡単な受け答えはOK。ビジネスではブロークン英語でなんとか対応可能。ディベート等で自分の意見を巧みに説明・・・は、ほとんど無理というレベルです。とにかく説明とか意見を言うのが下手です。^^; では、よろしくお願いします!

  • 料理教室のグループレッスンについて

    グループレッスンの料理教室で、調理の一連の流れを把握するためのコツは何でしょうか? 私が通っている教室は、調理にかかる前にレシピを配り、口頭で5分くらい作業手順の説明がありますが、分担作業をするため、参加者が多くなると、「絡めない+見れない」作業が出てきます。 すべての工程を体験するのが理想なのですが、それはマンツーマン受講でないと無理なようです。 先日は、5人の生徒に講師が1人。私以外の生徒さんは、デザートやパンのコースも受講のベテラン生徒さん達でした。メイン・サラダ・デザートの3品を作ります。 何となく決まった私の分担はサラダでした。その中で私ができたのは、えんどう豆をゆでたのとレタスをちぎっただけです。ドレッシング作りと盛り付けは、別の人がしました。私のレッスン時間の半分が洗い物でした。 分担を割り振られたわけではないのですが、やることがなくて突っ立っているだけなのも居心地が悪く、洗い物を片付けていると、次から次へと4人がボールや鍋などをシンクに持って来ました。そのまま放置すると悪いのかなぁ・・・で、気が付くと大量の洗い物をしていました。 メイン料理もデザートも全く絡めない+見れないで終わってしまいました。メインが美味しかっただけに悔しい思いで帰ってきました。 途中で「私にもさせてください」と主張すればよかったのかもしれませんが、言えませんでした。 きっと次も言えないと思います。講師も他生徒も、私がほとんど洗い物をしていたのを知っていましたが、時間オーバーしがちなメニューだからと講師は急いでおり、他の生徒さんはラッキー♪と思っていたのかもしれません。私は料理教室初心者で、レッスンの流れや暗黙のルールが分かりません。 ふだんは自己流で調理をしているので、基礎を教わりたいと思って受講しています。 ただ単にレシピをもらうだけなら時間も駐車料金も受講料も無駄です。レシピだけなら、料理本で充分だと受講料(4000円ちょっと)を損した気分になっています。 こういうことはグループレッスンでは、ありがちな事なのかもしれません。 自宅で再度やろうと思っても、見ていない作っていない聞いていない作業が多すぎて、これでいいのだろうかと自己流のままな不安が残り・・・。 そこで、教えていただきたいです。m(__)m 5~6人で教えてもらう場合のコツは何でしょうか? 全行程に絡めなくても、自宅で再現できるように(チラチラでも)見ていたいと思います。 自分の使った物だけ洗い、他の生徒さんの洗い物を放置したらマナー違反ですか? 洗い物しかやることがない時に洗い物を放置して、他の人が調理しているのを見てるだけでも構わないのでしょうか? 有効にレッスンを活用したいので、自宅で復習のできるように習ってくるコツを教えてください。

  • マンツーマンの英会話教室を探しています

    私の英語力はかなり酷いものなので、グループレッスンでは全く話す事が出来ないと思い、マンツーマンでのシステムを希望しています。 本日GABAの無料体験に行ってきました。とてもリラックスして体験をする事が出来たのですが・・・料金が高すぎる・・・ 専業主婦の私には、ちょっと厳しい金額でした。 他のもう少しリーズナブルで良い所が無いかと探しているのですが、実際にマンツーマンで通っている方、雰囲気や料金等、教えて頂けますか? ちなみに、個人で先生を探して授業料は直接払い、というシステムは、フォローをして下さる方がいないので、全く話せない私には不向きかと思っています。

  • ピラティス、ヨガと自律神経

    自律神経が少し乱れているようなので、それを調整する効果が多少期待出来るということで、ヨガかピラティスを始めようと思い、それぞれ体験レッスンを受けました。ピラティスをやった時、少し腸が活発になった気がして、その後体全体が脈を打っているような感じになりました。 直接関係あるかはわかりませんが、腸が活発になったことと自律神経の乱れは関係あるのでしょうか? ヨガの時には特に体の変化はなかったのですが、ピラティスは私には少し刺激が強かったのでしょうか。 今後続けていく上でどちらの方がよいか、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 4歳娘 グループレッスンor個人レッスン?

    今年5月で4歳になる娘がいます。 2歳より、某音楽教室のグループレッスン(リトミック)に通っております。 4月以降、このままグループレッスンを続けるか それともピアノの個人レッスンに切り替えるかで迷っています。 <現在のグループレッスンの状況> ・生徒8人(これ以上は増えない、私以外のほとんどの人は来期以降も継続の予定) ・娘ともうひとりの子は、けっこう律儀に先生の指示通りレッスンに加わっているが、残りの6名は、先生の話や音楽はほとんど聴かず、走り回っているような状況… ・たまにうちの子もちょっかいを出されるが「レッスンの邪魔をされるのがイヤ!」とのこと、笑(←でも結構本気で嫌がっている) ・レッスン中、特に先生が最後にピアノ演奏をしてくれるのを聞く時間があるのですが、その際に、ママさんたちが結構な大声でおしゃべりをするのが気になる! こんな感じです。 生徒同士の仲が非常に良く、レッスン以外でもたまに遊んだりしているので、それが良くも悪くも、レッスン中にふざけてしまう原因になっているように思います。 私がリトミックを習わせた理由は、 夫婦とも音楽好きで長年ピアノを習っていたこともあり、 「音楽的素養の下地を作ってあげたい、音楽を好きになって欲しい」 という気持ちからでしたが(大げさかもしれませんが^^;)、 他のママさんたちは、「体を動かせるから」「人見知りを直したかったから」と、あまり音楽メインで考えている方がおらず、 また親御さんたちの音楽経験もゼロの人が多いです。 こうした意識の違いも大きいのかなと思います。 ですから、レッスン中に多少騒いでも「本人たちが楽しんでいるからいいか」くらいのスタンスのようです。 現に、ママさんたちがおしゃべりしているくらいですし… 先生は、生徒が騒げばうまくレッスンに巻き込むようにはしてくれますが、最終的には騒ぐ子は放置でレッスン継続(とてもいい先生で信頼していますが、生徒のおふざけが先生のキャパを越えてしまっているような…) あと、手前味噌で恐縮なのですが、 リズムなど、先生の指示に合わせてできているのは 正直、うちの娘だけです。 せっかくできるのならば、個人レッスンに変えたほうが きめ細やかな指導を受けられるのでは、とも考えてしまいます。 先生との相性などもあるでしょうから、一概には言えないと思いますが 4歳という年齢を考慮したときに、 「個人レッスンのほうが集中できる? でも、鍵盤メインにしてしまうのはまだ早い? 楽しくないと続けられない?」 「集団でやるリトミックの良さもあるのでは?」 との気持ちで揺れています。 こんな私たち親子に、アドバイスをいただけたら嬉しいです! よろしくお願いいたします。

  • 身体能力の低い人を教えるのが上手なピラティス講師

    身体能力の低い人を教えるのが上手なピラティス(かヨガ)の先生を教えていただけますでしょうか?(とりあえず場所は問いません。) 私は幼い頃から、身体能力が低く、スポーツが苦手なのは勿論のこと、日常の基本動作(歩く、話す等)もぎこちなく、人の何倍も努力するのに、不器用でした。 また、体力がなく、慢性的な肩こりや頭痛等、様々な体調不良に悩まされてきました。 自分の身体を変えたい、と思い、5年ほど前から、ヨガ、ピラティス、その他ボディワークのセッションを受け始めました。 ヨガ、ピラティスにおいても、私はやはり劣等生です。グループレッスンではついていけないことが多いので、基本的にプライベートレッスンを受けています。 そんな中でも、自分の身体と向き合い、たくさんのことを学び、今では、ほぼ、人並みに物事をこなせるようになり、体力もほぼ人並みにつき、体調も以前に比べるとかなり良くなりました。 それは長年苦しんできた私にとって、本当に嬉しいことです。 今の私の夢は(もちろん、まだまだ長い道のりであることは承知ですが^^;)、変われる喜びを教えることができるピラティスのインストラクターになることです。 そのためにも、良い先生の指導の下、もっともっと研鑽を積み、自分の身体能力を高めたいと思っています。 おすすめの先生がいらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スポーツクラブのスタジオレッスンで困ってます

    4月よりスポーツクラブに入会しました。スタジオレッスンを中心に行ってます。動きを間違えるとイントラさんに指摘されたり、横に来られて指導されます。いやなので後ろのでレッスンを受けたり、露骨に怖い顔をしています。私の事はほっといてくれオーラをかもし出しているのですが、分かってくれない(悲) とても萎縮しています。 ピラティスや筋トレのように動作を間違えれば怪我をするもしくは効果が変わってくる場合は指摘されても仕方がないと思うのです。 しかし、エアロビで動きが変わったときに一歩目の足が出ない、また左と右を間違えたりする時に指摘されます。それがいやなのです。 レッスンを受けている常連さんたちの冷ややかな視線も感じるしとてもつらいです。 スポーツクラブをやめるべきか、マシンのみしようをするべきか、色々と考え悩んでます。

  • ヨガかピラティスか…

    ダイエット中です。食事制限だけではいけないと思い、ヨガやピラティスをやってみたいです。でも色々なサイトを見ていくうち、教室に通わないと呼吸法などやりかたが難しく効果が少ないと書いてありました。 しかし学生なので教室に行く時間とお金がありません。 やはり難しいのでしょうか。食事制限しても私は上半身ばかり痩せて 下半身がちっとも変わりません。周りから馬鹿にされて悔しいです。 綺麗な身体の線を作り、ほどよい筋肉をつけて太りにくい体型を作りたいです。 みなさんの意見、体験談など聞かせて欲しいです。 おすすめの本、DVDなどありましたら教えてください。 因みに158センチ51キロです。 今はフルーツダイエット(午前中は水とフルーツのみ) というものをしています。食事には気をつけています。 参考?までに…

  • ハープの体験レッスンがあったとしたら

    音楽関係の仕事をしている者です。ちょっとみなさんにお尋ねしたいのですが、ハープ(グランドハープです)の体験レッスンがあったとしたら、受けてみたいと思いますか?  1、ハープを触れるなんて貴重な体験だからぜひ参加したい  2、時期的に都合があえば参加したい  3、受講料次第(○○円以内なら参加したい)  4、場所次第(自宅から○○時間以内なら参加したい)  5、あまり興味がない  6、その他 みなさんのご意見をお聞きしたいです。

  • イーオンのコースについて

    英会話力初心者レベルのサラリーマンです。 レベル的には電話の初期対応すらできないようなレベルです。 今日イーオンの受講説明を受けてきました。 グループレッスン、プライベートレッスン、ラウンドアップレッスンがあります。 私はグループレッスンよりマンツーマンの方が断然上達が早いと聞いたことがあったので、 プライベートレッスンを受講しようと思ったのですが、コンサルの方は皆で話し合えるグループレッスンの方がよいと勧められました。 確かに、会社では英語のみの打ち合わせがたまにあるので、討論し合える場であるグループレッスンの方がよいのかなと思いつつも、英語ができない者同士が話し合っても上達に結び付かないのでは?とも思います。 コンサルの方のお薦めはラウンドアップレッスン>グループレッスン>プライベートレッスン でした。 グループでやるにしてもラウンドの方がよいのでしょうか? ちなみにレベルの判定では3~4と判定されました。 並行してTOEIC対策コースも受講するので、予算的には「グループレッスン+TOEIC対策」 で落ち着きそうなのですが。。。 コンサルの方は会話の方はまずラウンドでその後グループを受講するプランもあると勧められたのですが、そうなるとお金が馬鹿高くなり、それはありえません。 ラウンド、グループ、プライベートのどれを選択するのがよいのでしょうかね? よろしくお願いいたします。