• ベストアンサー

スポーツクラブのスタジオレッスンで困ってます

4月よりスポーツクラブに入会しました。スタジオレッスンを中心に行ってます。動きを間違えるとイントラさんに指摘されたり、横に来られて指導されます。いやなので後ろのでレッスンを受けたり、露骨に怖い顔をしています。私の事はほっといてくれオーラをかもし出しているのですが、分かってくれない(悲) とても萎縮しています。 ピラティスや筋トレのように動作を間違えれば怪我をするもしくは効果が変わってくる場合は指摘されても仕方がないと思うのです。 しかし、エアロビで動きが変わったときに一歩目の足が出ない、また左と右を間違えたりする時に指摘されます。それがいやなのです。 レッスンを受けている常連さんたちの冷ややかな視線も感じるしとてもつらいです。 スポーツクラブをやめるべきか、マシンのみしようをするべきか、色々と考え悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

これね、あなたが新顔(4月から)だからインストラクターが特に気を使って サービスなんです。 だからこそ、 【レッスンを受けている常連さんたちの冷ややかな視線も感じるしとてもつらいです。】がこいつばっかりというやっかみな視線を浴びる。 長いことやっていると、自然と体が動くものなのですが、 初めてだと、全部覚えなくちゃいけない。 でも、自分でゆっくりしみじみとおもうなら、 レッスンの終了後にでも、インストラクターに声かけしてみてください。 「気遣ってくれてありがたいのですが、新入りですので もう少し、隅っこのほうで、ゆっくりやりたいです。 余り、最初から、イロイロだと、もう、一杯一杯なので、汗かけるだけで当分いいですから」・・・トネ。 そうすると、何もしませんし、たまに、目線があったときなどに、ニッコリとか、動きに「ここを気をつけて」のポイントを見せるようなことをして、 ここはコウというような光線を送ってくるだけですから。 折角入ったのに、「何もしてくれない」ッテ、やめる人が多いのです。 だからこそ、「新入りさん」に気を使う。 そうすると、古株がやきもちを焼くんです。 それが必要ないなら話は簡単。 ストレートに、しかし、角がたたないように、しばらくは納得できるまで一人でやらせて、十分に汗をかいて、楽しんでますからと。 この、「一人でも楽しんでるから」ということを強調してみテ。 かまってもらいたい人が多いんです、一般的には。 なんとなく、自分を特別に見てほしいってッテネ。

star_017
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに新入りに向けてのサービスというのはわかります。 しかし、新入りは私だけじゃないし他に間違えている人もいる・・・。 それに、それをすることで私が、常連さんににらまれる。とか私がいやな顔をしているにも関わらず注意をする。というのは少しインストラクターさんは配慮がないと思います。 【たまに、目線があったときなどに、ニッコリとか、動きに「ここを気をつけて」のポイントを見せるようなことをして、ここはコウというような光線を送ってくるだけですから。】 ↑もされました。それもいやで知らん顔しました。 やっぱり、はっきり言うしかないですね。

その他の回答 (3)

• mn324
回答No.3

気持ち分かります。 私も自分の健康作りのため、と気軽な気持ちでカルチャーセンター に入会したとき似た体験をしました。(講座はダンスでした) 多分インストラクターさんがキツいタイプだったんでしょうね。 楽しく体を動かすはずが、怒ったように注意されるので嫌になって あまり行かなくなりました。 萎縮して、余計動けなくなって更に怒られる・・・の悪循環(笑) 熱心に指導していただくのはありがたいですが、プロになる訳でも ありませんし・・。 ストレスを感じるなら、マシンだけにするのもありだと思います。 楽しくやらなきゃ、意味ないですもんね。

star_017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、インストラクターさんもあなたに上達してほしくて注意されているのかも知れないですが、怒ったように注意するってひどいですね。 萎縮して余計に動けなくなる・・・。そして、さらに注意を受ける・・・。私も同じです。

• dai-ym
回答No.2

ちゃんとできるように練習すればいいのではないですか? インストラクターはその動作が出来るようにさせるために指導するのですから、出来ない人がいたら注意するのが当たり前です。

star_017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、いつも間違えているとか大幅に間違えているとかじゃないんです。 両手を上げる動作のときに手をパーにしなくてはいけない所を間違えて 1回目をグーにしてたとかその程度です。 レッスン中、一つの動作も間違えない。なんてことはできないです。 人間ですから・・・・・。

• marimarim
回答No.1

先生にはっきりいう。  自分はこういうスタンスできている。アドバイスは  ありがたいがやりずらいので、後ろでひっそりやりますので  できれば放っておいて下さい。お願いします。     でもだめなら、クラブにいう。  私はこのようにしました。  

star_017
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私と同じ様な経験をされたのですね。 スタジオレッスン自体は楽しいしできたらやめたくない。 ガマンの限界か来たら一度言ってみます。