• ベストアンサー

借金についての価値観の違いについて

  結婚して丸2年になります。プロポーズされた時に私には借金があることを夫には伝えていました。私は結婚し借金は二人で返していくものだと思っていました。しかし夫は結婚前の借金なのだから自分には関係ないものだと思っているようです。そのため「結婚するのはやかったかな、借金まみれじゃなければ…」といったことを今までに3回言われました。  その度に自分が惨めな気持ちになりまた他人事のようにいう夫に腹が立ち話し合いをしました。借金があるまま結婚したことはもう仕方ないのだからそのことで言わないで欲しいと頼んでいました。    しかし3日前に3度目になる「借金まみれじゃなければ子供欲しかったのになぁ」と言われました。私はパートしながらギリギリ自分の借金の分は返しています。しかし夫のお給料だけでは生活はギリギリで余裕がないのも事実です。(一時期、私は正社員で働きにでたこともありますが無理だと思い3ヶ月で辞めました)  その時に「結婚したのだからいくら私の借金だとはいえ自分のことのようにどうして考えてくれないの?もしも私がこれから先に何かで騙されて借金作ったら見捨てるの?」と聞きました。  そうすると夫は「結婚する前の借金の話を仲間に相談したら(別々に考えた方が良い、でないと自分の借金でもないのにどうして払わなければいけないのっていう気持ちになるよ)と言われた。それに実際にそう感じている」と言われました。「結婚してからの借金は夫婦なのだから一緒に払うよ。ただ実際になってみなければわからないけど…」と言われました。  その答えを聞いて「出発点から違うのね。そりゃあ友達にそういうふうに吹き込まれたらそういう気持ちになるかもしれない。だからあんな冷たい態度なんだ」と感じました。私の借金の内容は大きな買い物をした分でそれはあと2年で返し終わります。もうひとつは学費を借りていたものであと3年かかります。あと3年頑張ればようやく借金が終ります。   なので夫に「借金がなければ子供も作れたというけれどそうなれば結婚は私が31歳過ぎてからになるね。じゃあまだ子供作らなくていいじゃない。結婚するのも早すぎたというのならまだ子供いらないでしょ。私はまだ欲しくないし」 「それに借金を一緒に返していく気もないのなら子供なんて無理でしょ。それに借金がなくなってからも今のままでは子供産んだり検診に行く費用もないと思う。」と伝えました。夫は「お金がなくてもみんな子供産めるのだから大丈夫」といいます。私は毎月どうやり繰りしようかと頭が痛いのに腹が立ってきました。   今までは私のせいだけど「お金がなくてもなんとか生活して二人で楽しく暮らせて幸せだ」と思ってきました。でも夫はパチンコに行けなくなり不満のようです(でも自分の貯金やら交通費をやりくりしてそのお金で毎週行っています)  お金の価値観以外も性格も食べ物の趣味も全く違います。それでも私は夫のことは世界で一番良い夫だと思っています。ただお金についてのみ冷たいと感じそのことについて言われると悲しくなり気持ちが冷めます。  少し話がそれますが私は子供が欲しくないです。それについて夫も結婚前は子供は特に欲しいと思わないと言っていました。結婚してから欲しくなったようです。  結婚前の借金を夫婦で返してくものだと思うのは間違いでしょうか?どうすれば夫に気持ちの上で協力してもらえるようになるでしょうか?金策として私が正社員になれば解決はすると思います。しかしそうなれば私の方が夫より給料が多くなりまた夫婦の時間がなくなります。すれ違いで離婚する割合が大きな職種で二の舞は踏みたくないと考えパートしています。(今まで働いていたところでは既婚者の半分かそれ以上が離婚しているところばかりでした)そのことは夫には最初から伝えています。 以前に夫に冷たく言われてから半年ほどセックスが苦痛でした。今回はそのことがあるのでセックスするのが不安です。したくないなと思いたくないから拒否してるような感じです。お金のことで冷たく言われた時は夫に半年くらいセックスが苦痛だったと言ったので今回、拒否されてる理由も気がついてると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100837
noname#100837
回答No.27

私のように妻に逃げられた男の書くことはありませんが、ご質問はとても胸が痛く自分のことのようです。結婚前の借金は夫婦で返すか、というご質問ではなく伴侶のすべてを愛すことの意味合いを感じました。 私の元妻も母子家庭でして、日々の生活費というものにお給料が無くなっていました。 当然、若いしオシャレも好きだったのでボーナス払いで洋服やらなにやらを買い込んでいました。 私は月賦払いが嫌いで妻ともめたものですが、やっぱり若さゆえか人生を楽しみたいという気持ちがあったのでしょう。私とは授かり婚でして、結婚が決まったときには妻は1円も貯金のない状態でした。それどころかボーナス払いで借金まで。 私の親戚からは借金もちの娘と嫌味の1つも言われたようでお腹が大きくなっても会社をやめずボーナスをまって辞める予定でした。しかし無理が祟ったのか子供は早産。妻も具合を悪くしました。 私も大人気ないのですが、妻とケンカをしました。 お前が無理をして働くからだ!と。結果、これが原因で離婚してしまったのですが妻から言えば借金もちの娘と言われせめて自分で返したいという気持ちがあったのだと思います。 私も借金があって無理をしないといけないなら元々、借金を作るほうが悪いと、そう思っていました。だから早産も妻の責任だと暗に責めになってしまったのだと反省しています。 母子家庭で育ったsawarasawaさんの事情を汲んで結婚したのではないか。 その事情のなかに借金もあったわけですよね。 sawarasawaさんはお書きになっているように心を問題にしているのだと思います。 夫婦は結婚しお互いを受け入れる。それが妻の育った環境をもです。 sawarasawaさんからすれば有る程度、誰もが困らない教育費ですら自分で用意しなくてはいけない状態だった。その特殊な事情から買い物が結果的にローンとなったわけですよね。 今、働いている賃金も返済にあてているわけですし、sawarasawaさんの衣食住くらいはご主人が快く出すことくらいいいのではないかなと思います。 借金だって自分で返済しているのに、さも借金だけが理由で様々な事柄を悪く言うのはsawarasawaさんの気持ちを傷付けることでしょう。 だからこそ子供が出来て働けなくなった時にそのご主人から言われるのではないか、という不安もあるし子供を欲しいと思わないし、又夫婦関係を持つことも不安になるのだと思います。 ご主人も当然、3度も言った「借金まみれ」という言葉がどれだけ伴侶を傷つけるのか考えないといけません。私はsawarasawaさんの借金は買い物ですら実際は教育費の一部だと思います。 教育費は若いときにだしてこそ意味合いが強い。 看護士なら比較的年齢の差があっても大丈夫ですが、その教育費がなければ今のsawarasawaさんは居ませんし、今の稼ぎもなかったことです。 最初に書きましたが 結婚し伴侶のすべてを愛すこと、はその相手の家族まで波及します。 だから年をとれば夫の親の面倒をみたり同居したりという妻の協力で成り立ってきたのです。 今回のは協力するのが妻が先が、夫が先かだけの問題に見えるのです。 夫婦は思いやりが大事です。こんな言葉は何度でも耳にし口にします。 しかし本当にその思いやりとは日々の言葉1つで無残にも相手を思いやること、そして結果的に自分が思いやられることも減らしているのです。 独身時代の借金を妻が自分で返す、という主張を彼がもっていてもなんら構わないと思います。 今回の彼の「借金まみれ」ということば、sawarasawaさんが嫌がっている、傷ついているのに3度も言う事が問題です。相手が嫌がること、嫌がるであろうと予測できることは言わないことが大事なのです。そして、実際がどうこうではなく夫婦で助け合うという気持ちを相手に求めることは私は間違っていないと思いますよ。 sawarasawaさんだって本当は嫌な気持ちをしてまで彼と居る必要もないし、実際に彼に借金を返してもらっているわけでもない。借金だって一人になれば時間は少々かかるかもしれませんが片付くでしょう?でもそれをしないのはご主人への愛や、自分が忙しくなり夫との溝を作らないように敢えてパートをしているsawarasawaさんの気持ちを彼もまだ理解してないのです。 実際、ご主人は「じゃあ、不満があるなら借金終わるまで離婚しておく?」と提案してもNOと言うと思いますよ。結局、言葉の重みや相手の家族までをも思いやるということをまだ理解してないのです。私は今のスタンスのまま、借金は奥様が返し、ご主人はsawarasawaさんを応援するという立場をとれることが一番の解決策だと思います。 よく話し合って、借金がどうこうではなく気持ちについて話し合ってみてください。 私も偉そうなことはいえませんが人は失って初めてその大切さを解る愚かな生き物です。どうか私たち夫婦のような失敗をしないでほしいと心から願います。

sawarasawa
質問者

お礼

  お礼が遅くなり申し訳ございません。辛い経験をなさったのですね。奥さんもさぞ貯金がない状態で嫁ぐのは不安だったかと思います。たとえそのローンが服やアクセサリーだったとしても女性ならだいたいの方が興味がある物だと思います。  私の買い物は宝石です。正直にいいますと宝石と書けば私の悩み事から遠ざかった回答をもらう率が増えると思い伏せていました。それこそ小学生にあがるときから宝石が欲しくて新聞の広告を大事にとっていたくらいです。(実物は見に行けないので写真で我慢です)  最初は現金で買えるくらいの物で満足していました。初めて買ったのは米粒より小さなブルーダイヤの指輪です。その次に買ったのは珊瑚とガーネット。他にもタンザナイトやパライバやらアレキサンドライトやら買いました。かわいいデザインリングではどんどん満足できなくてやや大きめの高価なアレキサンドライトを買いました。それが現在のローンです。安い軽自動車なら2台分くらいの価格です。他の宝石はみんなが持っていそうなブランドの鞄くらいの価格までのものです。  そのかわりブランド物には興味はなく服もほとんど買いませんでした。自分の趣味が宝石を眺めること身に着けることでした。結婚してからは我慢しています。結婚・婚約指輪は買ってもらいましたが…このことも詳しく書くと怒られてしまいそうです。  私は実家に借金があっても自分に借金があっても返してきました。家族のためにテレビやエアコンも買いました。それまでエアコンは家になくテレビも一台のみでした。私が働いて潤い余裕がでてきたからです。そういう生活は贅沢かもしれませんがそれまでに足りなかった物を買っただけです。  宝石は夫の場合はパチンコです。私は夫の趣味がいまひとつわからないですが夫も宝石の何がいいかわからないようです。ムーンペインさんのアドバイス本当に心にしみました。夫にもそういう気持ちになって欲しいといつも思っていました。  普段は100点満点あげたいくらい良い夫です。玉に瑕の夫の嫌味だと私も受け入れれるようになりたいと思います。ありがとうございました^^ローンの内容が宝石でがっかりさせてすみませんでした><

その他の回答 (26)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

>結婚前の借金を夫婦で返してくものだと思うのは間違いでしょうか?どうすれば夫に気持ちの上で協力してもらえるようになるでしょうか? 結婚前に借金の話しをしたからというのは余り意味がありません。 あなたに結婚前に資産・預金があって、結婚後はソレは二人のものかというなら違うでしょう? 借金もマイナスの資産です。 勝手に、彼が負担するものだと思い込むほうが間違い。 借金に関しては、彼の見解のほうが法律的には正しい。 情に訴えて、彼にいっしょに返せというなら、ソレは権利ではなく、 彼のあなたに対するおもいやりということですから。 それじゃいやだというなら、仕方が無いことです。 だって、あなたの貯金はあなたのものだから。 同じようにあなたの借金もあなたの負の資産。 返すべきは彼ではなく、使ったア・ナ・タ。 >金策として私が正社員になれば解決はすると思います。しかしそうなれば私の方が夫より給料が多くなりまた夫婦の時間がなくなります。 それで、問題があるなら、借金を返すべきなあなたを伴侶とした 彼の責務ですが、一方的に、夫婦の時間が・・・というのはどうでしょう。 夫より給料が多くなって何が問題? 返すべき借金はあなたのものです。 借金をいっしょに返そうね=連帯保証して、結婚したわけでも 結婚後のsexをその引き換えにしたわけでもないでしょう? なんだか、とても、話が変です。 法的にもあなたの借金はあなたのだけもの。

sawarasawa
質問者

お礼

 返事が遅くなりすみません。セックスを引きかえにしているわけではありません。私にとって傷つく言葉を3回も言ったのは夫です。その言葉に対してセックスしたくなくなるような感情がでただけのことです。  借金があることを知っていて結婚した=生活が苦しいのは最初から覚悟してもらわないと困るという気持ちがあります。(それさえも借金してるくせに傲慢だととられるでしょうが^^;)  借金したのは私だし返すのは私それで良いのです。借金したことは後悔はしていません。子供はどのみち私は今は欲しくないし状況としては無理です。矛盾してること夫はわからないのかもしれません。そういったイライラした気持ちから喧嘩口調になっているのだと思います。アドバイスありがとうございました。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.5

気を悪くしたならすみませんが、 私は旦那さんが言ってる事は間違っていないと思います。 正直、借金というのは、その本人が苦労して返していかないと 癖になる事が多いので、結婚していても 本人が返していくように努力した方が良いのです。 そう度々愚痴る旦那さんはどうかなと思いますが、 あなたは少なくとも苦労して辛い思いをしていますよね。 もう二度と借金などするものか。と思いませんか。 それが大切なのです。 私の友人でも旦那さんが借金をしているのを見つけました。 実に、2度目です。 一度目が発覚してから夫婦で一生懸命に返していました。 しかし再び発覚。 旦那はやりくりして奥さんが返済している事に あまりきづいていないんでしょうね。 2度目の発覚後友人は離婚も覚悟しましたが、 もうワンチャンス与える事にしたようです。 そして、その時にこの借金はあなたの借金です。 小遣いからでも副業からでもいいので 何年、何十年かかろうとあなた一人で返してくださいと 言ったようです。 夫婦ですから、一緒に返していこうという所もあるかもしれないですが、 相手がそのような考えでないならば難しいでしょう。 しかし、私の友人達でも 同じように独身時代の借金を抱えたまま結婚したものがいますが、 借金がないほうからしてみれば、 一緒に返していこうモードは腹立たしいと口をそろえていってますよ。 あなたが借りたものです。あなたが何年か買っても返すべきです。 ただ、旦那さんには夫婦が上手くいくために 言って欲しくないことは言わないでと伝えた方がいいです。 子どもについてもそんな気持ちでは育児も辛いでしょうから、 落ち着いてからにしましょう。と話し合った方が良いかなと思います。

sawarasawa
質問者

お礼

 さっそくのアドバイスありがとうございます。他の方の意見も参考にすると私の考えのほうがおかしいのですね。私は自分の借金について自分で返すのは当たり前だというのはわかっています。夫婦になったからチャラにする気もありません。ただ気持ちの上で結婚し経済的に厳しくても助け合っていきたかったんです。  私が正社員やめたのは記述してあるとおりですが結婚を機に仕事を辞めただけではないです。遠方に嫁いだため仕事を辞め就職しました。嫁いだ先で就職したところが定時は17時だったのですが20時や22時が当たり前でなんのために結婚してるのかわからなくなり辞めました。  正直、方言がわからずまた職場もそんな状態ですのでギスギスしておりものすごく離職率も高いところのようです。3ヶ月の間に3人くらい辞めてましたから…しかも残業代なしでした^^;  普段は優しい夫ですがたま~に冷たくてたまにだから私も免疫ないのかもしれません。ありがとうございました。  

noname#48005
noname#48005
回答No.4

私はあなたのワガママのようにしか 感じません。 結婚前に作った借金は二人でかえすもの・・・・と言う考えが そもそも間違っていたのでは? 普通は 借金返し終わってから結婚する・・・でしょう・・・それでも ご主人はあなたが 頑張って 正社員で働くと思って結婚したのではないですか? 借金の返済があるのに3ヶ月で辞めました・・・コト自体あなたが社会人としての 責任を回避しているように思います。 ご主人は あなたの借金の尻拭いを するために 結婚したのですか? それに 不満とは納得できないですね・・・ あなたのご主人の会社同年代の人達は収入に 差はないですよね? 経済的な理由で 皆さん出産をあきらめていますか?子供より 自分の借金返済にしか 興味が無いとなると この先思いやられますね・・・ あなたが もうすこし 視野をひろげるべきと思います。 辛口ごめんなさい。

sawarasawa
質問者

お礼

  早速のアドバイスありがとうございます。結婚は尻拭いのためだなんて思ったことはありません。借金は私のものであることは間違いも無いことです。ただ気持ちの上で借金があることを納得して結婚したのじゃないかという不満はありました。夫の収入はたぶん一般的に見て少ないと思います。いくらかは聞かないでくださいね^^;私の借金は勿論ふくまずにはらいものしたら1万円くらいしか余裕ないです。それで食費を払えばもうお金はないです。  借金があるのは私の考えが甘かったのだと思います。結婚すると思ってなかったのと貯金しても自分のお金は家族に流れるだけだったのでローン組んで欲しいもの買いました。そうすれば自動的にローン分のお金を確保できたので。高校、看護学校からの学費は国から借りなければ進学できなかったのでこれは仕方ないと思っています。  実家は借金しないと生活できなかったんです。それを父親を除いて母親と兄弟3人で返していました。(主に母と働いてからは私で生活費や自分の分と弟の学費ですが)なので家族で借金を返すのは当たり前だと思っていました。血のつながりはなくても夫とは新しい家族だから甘えていたんですね。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.3

間違ってると思いますが。。 なんで結婚前のあなたの借金を、旦那さんが払わなきゃいけないのでしょう?さっぱりわかりませんが。。 旦那さんの言うことは冷たくもなんともなく、とても常識的で何も間違っていないと思います。 自分が買ったものの代金は自分で払ってください、世界の常識です。

sawarasawa
質問者

お礼

 早速のアドバイスありがとうございます。代金は自分で払って当たり前です、それはわかるのですが気持ちの上で冷たいと感じてしまう自分がいます。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

ご質問は「結婚前の借金を夫婦で返してくものだと思うのは間違いでしょうか?」ですか? 法律的には、結婚前の借金はあなたが返すべきものです。ご主人に返済義務は一切ありません。

sawarasawa
質問者

お礼

 早速のアドバイスありがとうございます。法律でどうのという問題ではなく気持ちの上での話がメインでした。伝わりにくくてすみません。返済の義務は私にあります。ただ返していく上で「借金まみれで」等言われるのが理解できずにいます。生活が苦しいのは私にも責任があります。それでも支えて生活していくのが夫婦だと思います。

回答No.1

そういう人とは別れては。 お金の問題ではなく、人間性の問題です。 心を休めなければならない家庭が、ストレスのたまる場所になってしまっては不幸です。

sawarasawa
質問者

お礼

 お互いにストレスはあると思います。詳しくは書いてないですが夫は本当に良い人だと思います。つきあっている時からお金についての価値観の違いは感じていました。16日の晩に「体調が悪いの?」と私の様子がおかしいのがわかるようで気にかけてくれる優しい夫でもあります。私は嘘がつけないほうなので思っていることを全部いいました。そういう気遣いは出来るのにたまに嫌味を言われます。自分でも欠点だと以前に言ってました。普段とのギャップが大きくて慣れないのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 価値観の違い

    女の人は若い時や独身の時は違うかもしれないけど、結婚すると家計のやりくりのためお財布を閉めるのにたいして、男の人はたいした額じゃないからと毎日コーヒーや雑誌を買ったりするじゃないですか。ちりもつもれば・・なんですけど。でもそろもささやかな楽しみの一つとおもっていたんです。うちの夫は出かけると必ずカフェに寄ったり何か食べようとしたりするんです。たまにならいいけど、毎回なんです・・うちは貧乏ではないけど裕福でもないし、貯めるなら子供がいなく共働きの今だと思い、自分だけの時は食費を節約したりと必死できりつめているんです。私の影の努力など知らず、あればあるだけ使おうとする夫に腹がたちます。ほかのおうちではどのようにされているんですか?

  • 夫の借金 離婚も考えるのですが

    数週間前に夫の借金が発覚しました。 額としては消費者金融から100万程です。 数年前には自分の通帳から勝手に何度も引き出していて、 見つけた時に問い詰めると、他にはもうないというので信じました。 その後子どもができました。 ただ少し落ち着かない言動等が見られ、少しお金を疑って聞いたことがあるのですが、何もないというばかり。 あまり疑ってばかりでケンカも良くないと思い、そのままでいましたが、日常生活でもイライラさせられることも多く、先日思い切って問い詰めました。 それでも初め何もないと言い切るので、荷物等全部見せてもらうよう言った所・・・発覚しました。 使途はパチンコ。 ただここ数年は、返済がほとんどであまり行ってないということです。 前回勝手にお金を下ろしていた以前から、7年近くにわたる借金。 結婚して数年年程で始まっていました。 ・・・結婚生活の大半を借金していて、ずっと隠していたことになります。 悔しさとやりきれなさでいっぱいです。 しかも、数年前からは給料から別の通帳へお金が行くようにして、借金返済に充てていました。 これは私の不覚でした。 明細でおかしいと思ったことが何度かあり、聞いたこともありましたが、言いくるめられていました。 借金は、司法書士へ相談に行ったところ、過払いがあって払わなくてすみそうです。 また、徹底的に調べた所、他に借金は見つかりませんでした。 「心を入れ替えて家族のために頑張る」と言う夫。 隠していたものが発覚し、借金がなくなって、本人はとてもせいせいしたようです。 でも家族として最低限のマナーも守れなかった夫。 そして長年にわたって裏切られていたことで、今までたまっていたものが噴出し、もうどうして良いか分からないくらい、悩んでいます。 子どもが2人いるので、今離婚には踏み切れていません。 特に下の子どもはまだ1才。私の実家も離れています。 夫のことは、もう信じていませんし、これからも信じられません。 今は顔を見るのもいやです。 周りに相談すると、やはり子どもがいるから離婚は勧めない、という声が多く、割り切ってこのまま夫婦を続けていくことも考えますが、 子どもの前でも、これから夫に対し冷たい態度を取ってしまいそうです。 それは子どもにとってはもちろんマイナスとわかっていますが、気持ちは抑えられそうにありません。 また、借金癖は直らないと聞きます。 前回も信じていたのに裏切られ、きっとまたするのでは・・と疑ってかかっています。 毎日、考えても考えても堂々巡りです。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 借金

    私たち夫婦には、結婚する際両親に隠していることがたくさんありました。一つは夫が再婚で子供がいるということ、また精神的な病気を抱えているということ。これらは結婚生活の2年の中で、互いの両親になんとか話してくることができました。しかし、さらなる問題として、同棲時代からあった借金が膨らみ現在500万あるということ。このことまずは夫の両親に話、肩代わりしてもらうことになりましたが、私の両親にも隠さず伝えてほしいとのこと。私の家族はすでに私たちにたいして信用ゼロです。また父はとても厳格で厳しい昔ながらの人間です。しかし、私たちは子供もうまれ、もう隠し事なく生活していきたいのです。これは話すべきですか?だとしたら、どのように話したらいいですか?素直が一番だと思うのですが、よいアドバイスがあったら教えてください。ちなみに借金はしばらく働けない時期があったり、引っ越し、結婚など生活にまつわるお金で悪気あって作ったお金ではなく、借金が借金をうんだものです。

  • 夫の借金が発覚しました。

    夫の借金が発覚しました。 結婚5年目の夫婦です。 子供は3才と0歳の2人。 持ち家です。 夫が500万円消費者金融で借金をつくってきました。 結婚前からの、カードローンをばれないようにあっちこっちで借りてゆきだるま式に膨らんだものです。 夫の両親は泣いて私に謝ってくれましたが年金ぐらしで貯蓄もあまりないので200万円しか出せないそうです。 今住んでいる家は、築3年。 土地は夫の親のもっていたもの、建物は私の貯金と私の親の貯金で全部出しました。 生まれたばかりの子供がいるので離婚はしたくありません。 家も自分がお金を出したので手放したくありません。 我家の貯金は700万円。 この夫の失態に対し、300万円を払ってもまだ400残ります。 しかしこれから繰り返すであろうと、みなさん思われますよね? 私もです。 でも、そうするしかないのです。 我家の貯金は私も働いて稼いだものなので300万円は非常にバカバカしいお金です。 でも払うしかありません。 夫が涙を流し、改心したとして(過程です)、みなさんなら自分の気持ちをどう納得させますか? もちろん、別れたほうが正解でしょうが、家を建てるにあたって1千万も出してくれた親にも申し訳ないですし何より父のない子供もかわいそうです。 それにお互いの実家は近いし、離婚なんて考えられません。 ただ、どう気持ちをもっていくか・・・・。 何かいい案があれば、教えてください。

  • 夫婦間の借金について

    結婚前の交際期間中に現夫に約300万円程、貸しました。 (下積みの長い仕事で生活費にも困っている状況だったので) 「別れても、結婚しても返してね」ということで借用書まがいのものも書いてもらっていて本人も返すことに同意しています。 結婚して、夫婦共働き子供なしの間は少しずつ返してもらっていました。 しかし、この度、子供ができ、子供の養育や将来に備え、貯蓄も必要になってきました。 今のところ、出産後、また共働きになる予定ですが、今後、どうなるかはわかりません。 夫のお金は私が管理しており、おこずかい制です。 いつも、おこずかいはギリギリのようです。 (多めに渡しているつもりなのですが・・・) 今後、この借金をどのように返済してもらえばいいのかわからず困っています。 そもそも、夫婦のお金をまとめるべきなのか、それぞれの稼いだ分から必要分を出し合うべきなのかも含めアドバイスいただけると嬉しいです。 (1)夫婦のお金をまとめてしまい、借金はチャラ (2)夫のこずかいから月々返してもらう (3)その他 ご助言をお願いします。

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

  • 夫の借金の有無を知るには・・・

    夫は結婚前に借金を200万していました、そのお金は私の貯金から返済し、結婚しましたが2年後、子供が生まれそろそろマイホームを・・・というときにまた借金が250万あることがわかりました。その借金が原因で離婚話も出ましたが、子供のためにもう借金はしない、との約束で私の親が借金を返してマイホームを建てました。それから2年が経ちましたが、心のそこから夫のことが信用することができません。現時点で借金の有無を夫には内緒で調べる方法はありませんか?

  • 夫の借金 離婚したいのですが

    結婚生活7年目。未就学児の子供がいる主婦です。 夫は結婚前からギャンブル癖がありました。 結婚したら止めると言い、子どもができたら止めると言い、 結局やめられず病気なのです。 休日は家族とは過ごさず、パチンコです。 私はお金の見通しがたたないことが不安でパートに出始めました。 しかし、今年初め、夫が貯金700万円を使い切ったことがに発覚しました。 その内訳はギャンブルやキャバクラだけでなく、 不倫もしていたことがわかりました。 そして、前にも子供の貯金を使いきったのですが、その後、私がもう一度コツコツと貯めていた子どもの貯金から借金をしようとしたので、 私の気持ちは完全に離婚へ傾いていきました。 これから借金をしたら離婚を考えている、今日から 生活費だけはもらうけれど私にお金をせびってこないで、ちゃんとお給料内でやりくりして、と言いました。 そして、子どもの貯金も簡単におろせないように、 学資保険へ変えました。 それから半年近く経ちましたが、義母に借金を80万円ほどしているらしく、キャッシングも家に届く明細をみると、0から20万円に増えていました。 離婚を進めていく話を夫にしたところ、 ”生活費は渡してるし、せびってない” ”キャッシングのお金は保険を解約したお金で返すから これから立て直す” ”義母からの借金は俺の問題であってお前には関係ない” といいます。 ”ボーナスを借金返済にあててしまうし、2月から借金が減るどころか 増える一方で、将来の見通しがたたない”と 私がいうと、 ”将来の見通しってなに?将来安泰かどうかなんてみんなわからないでしょ、この不況に。だから仕事がんばってるでしょ。 ボーナスっていくらほしいの?子供には学資保険かけているし、 あなたには生活費も渡してるし、生活できてるでしょ。 借金はあなたに関係ないし、迷惑かけてないでしょ? 何が不満なん?” と切り返されます。 ”家族で旅行したり、家電を買い替えたり、教育費だってこれから どんどんかかるし貯金って必要でしょ”という話をすると、 ”ようは自分が贅沢して遊ぶお金が欲しいんでしょ? それなら自分も正社員で働いたら?”と切り返されます。 私は正社員として働いても、もちろんいいのですが、家族のお金として 稼ぐのならともかく、夫の道楽の借金返済のために働くのはイヤです。 不倫の話を問いただしても、土下座して反省する様子は一切なく、 ”自分が勝手に携帯みて傷ついてるだけでしょ” ”みなければよかったでしょ” ”しょうもない。それよりあなたはお金でしょ?借金かえせばいいんでしょ?”とのことです。 ”俺は新しい仕事に変わって忙しくてがんばっているのに、 家でやすらぎたい時にお前に喧嘩をふっかけられてしんどい” ”お前は100%正しいのか” といわれ、何と切り返したらいいのか、、 そして、私が悪いのかと思ってしまうほどです。 ”俺はぶれていない” ”お前はどうして感情的なんだ”と言われます。 ほとほと疲れました。 私の両親は離婚をバックアップしてくれていますが、、 彼の切り返しの言葉にどうやって切り返したらいいのか わからず困ってしまいます。 第三者からみての見解、アドバイス、どうぞどうぞよろしくお願いします。

  • 離婚の時の夫婦の借金はどうなるのでしょうか?

    夫と結婚する前、夫の借金が3社くらいから数百万借りてあって、結婚後1社から借りなおして借金を返しています。今離婚を考えていますが、この借金が離婚後にどのように夫婦間で分けられるのでしょうか?夫は借金は半分ずつと言ってますが・・・結婚前の夫の借金も私が払わないといけないのでしょうか?誰か教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 借金あり、職なしの夫と親バカ

    結婚13年。中学生息子1人。 夫の三度目の借金。合計1000万以上です。 そして1か月前から部屋にひきこもり状態です。 借金の事でではありません。リストラのようです。夫からは何も言ってきません。 借金も夫の給料分もすべて夫の両親が払います。 現在住んでいる家も夫の好きなように建ててもらいました。 夫の車も買ってもらったばかりです。 「大した事ないでしょ?お金はすべてお支払いします。」 結果、お金が無くて生活できない事はないのですが、 こんな夫に腹が立つのを超えてあきれ果てています。 私の両親は子供のことも考えて夫の両親が払ってくれているなら 離婚する事ない。と言いますが精神的にツライです。 ただ、子供の事や私が今以上に働かなければならなくなる事を 考えると子供が成人するまで我慢するべきなんでしょうか?