• 締切済み

CD-ROMが読めません

知人からデジカメの画像データをCD-ROMに書き込んでもらったのですが、自宅のノートPCでは読めず(エクスプローラのウインドウにも何も表示されません)、会社のPCで試してみると読めるPCと読めないPCがありました。 という事で、CDにはデータは書き込まれているようなのですが、読めないPCについてはどの様な事をすれば読み込み可能になるか、または何処へ問い合わせたらいいのか等、教えて下さい。 PCについてあまり詳しくないので、説明不足の点があると思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

• sprite023
回答No.4

B's CLiPやDirectCDなどのパケットライトソフトで書き込み(コピー)されていませんか? お使いのPCにパケットライトソフトやUDFリーダーが必要な場合があります。 Easy CD CreatorやB's Recorder Goldのようなプリマスタリング系などのソフトで書き込めば PCを選ばず読み取り可能です。 http://www.pc-view.net/word_id-0936.html http://okwave.jp/qa1414990.html

• taikon3
回答No.3

CDドライブが汚れてて読み取り不良を起こしてるかもしれないですね 専用のクリーナーディスクが大きな電気店で売ってますのでそれを試してみてください http://store.yahoo.co.jp/sanwadirect/4969887266762.html こんなやつ

• ziv
回答No.2

本当にCD-ROMですか? 通常CD-ROMはプレス(工場生産)するしか無いのですが? おそらくCD-RかCD-RW、などの書き込みCDだと思うのですがこれらの種類を確認して、 ドライブが対応しているか確認してみてください。 判明したCDの種類に対応外のドライブの場合どうやっても読めません。

Uncle-bobo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すいません、CD-Rです。 >ドライブが対応しているか確認してみてください。 どの様にして確認したらいいのでしょうか?

回答No.1

多分、CD-Rのことだと思いますが。 ひとつは相性があってそうなることがあります。一流メーカーのものならほとんど問題ないはずです。 もうひとつは書き込み方式でパケットライトの場合は、対応ソフトが必要です。 いずれにしても、読み込みできるPCから別のCD-Rやメモリーにコピーしたほうが近道だと思います。

Uncle-bobo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すいません、CD-Rです。 >いずれにしても、読み込みできるPCから別のCD-Rやメモリーにコピーしたほうが近道だと思います。 別のCD-Rにコピーしたのですが、読めませんでした。