• 締切済み

曲線のパラメータ付けの問題

γ:[a,b]→R^2を閉曲線Γのパラメータ付けとするとき 任意の曲線Γが弧長によりパラメータ付けされる事をどのように証明すればよいのかが分かりません。 あるηを任意のパラメータ付けとして、h(s)=∫|η'(t)|dtとおき、 γ=η(h^(-1))を考えてみようかと考えてみたのですが良く分かりませんでした。 この証明のお分かりになる方の解答をお待ちしております。

みんなの回答

noname#43759
noname#43759
回答No.1

微分幾何を独学で勉強中の者です。 厳密な回答ではありませんが、参考になれば幸いです。 以下、曲線はなめらかと考える。 曲線Γを通常の媒介変数表示でΓ=η(t)と表す。 弧長は L(t)=∫(a→t) | η'(u) | du と表せる。 dL/dt= | η'(u) | > 0 であるから、L(t)は単調増加。 よって、逆関数が存在してtはLの関数で表せる。t=f(L)とすると、 曲線はΓ=η(t)=η(f(L)) となり、Lをパラメータとすることができる。