• 締切済み

曲線の問題です。

xy-平面における曲線をf(x)とする。 x軸上の任意の2点a,b(|b-a|=1)をとったとき、 (f(b)-f(a))^2が最小⇔線分のとき を証明するという問題です。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#101087
noname#101087
回答No.3

>xy-平面における曲線をf(x)とする。 >x軸上の任意の2点a,b(|b-a|=1)をとったとき、(f(b)-f(a))^2が最小⇔線分のとき を証明するという問題です。 題意がいまいち判然としないけど。 どうやら「f(*) を求めよ」らしい。 それなら、変分問題です。    ↓ 参考  http://www12.plala.or.jp/ksp/mathInPhys/variations2/#id5 >変分法2 // 1.[直線距離] f(x) が所与で「(f(b)-f(a))^2 が最小」を探せ、なら別問題。 さて、どっち?  

noname#95312
noname#95312
回答No.2

点A(a,f(a))と点B(b,f(b))を結ぶ線が、直線でないとすると、 f(x)は、この線分上にない点(これをC点とする)を通る。 このとき、 (f(b)-f(a))^2=({f(b)-f(c)}+{f(c)-f(a)})^2 =({f(b)-f(c)}^2+{f(c)-f(a)}^2+2・{f(b)-f(c)}・{f(c)-f(a)} f(b)≧f(c)≧f(a) であるとしても一般性は失われない。すると、 (f(b)-f(a))^2 は、f(b)-f(c)=0、または f(c)-f(a)=0 の時に最小。 つまり、点Cが点A、あるいは点Bと一致する時で、ABが直線のときに最小となる。 

• spring135
回答No.1

>(f(b)-f(a))^2が最小⇔線分のとき >を証明するという問題です。 意味不明です。