• 締切済み

相手の気持ちが知りたい

気になる人がいます。 その人は職場の上司で、その人が毎月のシフトを決めるのですが、 全部で9日のうち7日くらい私とは休みが一緒です(毎月)。 普段は誰にでも結構優しく、もちろん私も部下の一人だと思いますが 休みがこんなに一緒なのは私だけ・・。 仕事上、私とは発注日も違うのに(発注日が同じなのにその上司と1日くらいしか合わない人も・・) 毎月毎月休みがほとんど同じなんです。 プライベートで仲良くしてるとかじゃありませんが、これは少しでも意味があるのでしょうか? あと、話してるときたまに顔が赤くなったり、 何か渡す時とかたまに手を触ってきたりしてますが、 元々女好きみたいで、これは他の人にもあってるみたいです・・。 自分の弱みみたいなのはたまにポロッと話してはくれますが・・。 でもすごい素っ気無い時も(><) これって少しでも気持ちはあるのでしょうか? それとも、ただの女好きなのでしょうか? その上司はA型なのですが、 よかったら同じA型の男性からの意見を聞きたいです!

みんなの回答

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.1

30代でA型の男です。 結果から言うと、質問者さんの投稿だけではなんともいえないですね、申し訳ないです。 業務上で一番差しさわりがないシフトを組むと、その男性とあなたが一緒に休みをとった方がシフトを組みやすいという職場の状況がもしあれば、なんとも思っていない可能性も高いと思います。例えば、ほかの人同士でも同じ日が休みに重なる人(あなたと男性のように)がいる場合は可能性は薄いと思います。 ただ、もしあなたに好意を持っていてそうする場合は、どういう意図があるんでしょうね?万が一きっかけができてどこかに行こうという話をしたときに、偶然休みが一緒だからでかけやすいねとでも言うつもりなんでしょうかね?もしそうであれば、申し訳ないけど小賢しいイメージで、同じ男としては若干男らしくない(今は差別用語になるかもしれませんが・・)なという印象を受けますね。 ストーカーとかする目的でないのならば、正直なところわかんないです。あまりお役に立てなくてすいません。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちがわかりません。。。

    バイトのシフトを代わってほしいと個人的に連絡がきたので代わりました。すると代わるたびに必ずお礼にドライブをしてくれます。私は彼が好きなので本当に嬉しいのですが、ただのお礼で行ってるだけなのか、それとも 何かあるのか… 行くのは星がいっぱいの海や片道一時間以上かかる所や夜景スポットです。 ただのバイト仲間にここまでやれるなんてすごいなと思うし、ただのバイトの人って思って行ってくれてるのかな?と思うと私がこんな感情を持ってしまうのはいけないのかなと思うし…(._.) シフトが被ったら帰りに話して帰ったりはするのですが、普段連絡をとったりはしません。 私はもうバイトを辞めるので告白しようと思いLINEで時間つくってほしいと言ったら、ちょっと待ってと言われてもう2日たちます。 断りたいならそう言ってくれればいいのに。。。 ちなみに年齢は私が21歳で彼より一つ上です。

  • 片思いの彼の気持ち

    私は今、職場に好きな人がいます。 彼は私が仕事で落ち込んでる時、励ましてくれたり、「ご飯食べ行こう!」と言ってくれたりして毎日私は彼に救われています。 一緒に話してる時も「可愛いなぁ」って言ってくれたり、「○○ちゃんが入社してきてよかった。性格もいいし。」って誉めてくれます。 気になる彼に言われるからこそ、どんな気持ちで言ってるんだろう?って凄く気になります。 彼は最近凄く仕事が忙しくて休みも取れない状態なので、上司が「休みとらないと疲れるだろ?」って言ってた時、彼は「いや、最近毎日が楽しくて。○○ちゃんがいるから。毎日頑張れます!」って言っていました。これってからかわれてるだけなのでしょうか? でも、基本的に彼は真面目な性格なので、人をからかうような性格でもないように思えます。 うちの会社は休みがシフト制で交代なので、彼と休みが重なる日はないので、休日にデートなどしたことはまだ1度もありません。 ご飯を2人で食べに行ったことはあるのですが、ご飯を食べたら真っ直ぐ送ってくれるだけです。 私に何の感情もないなら、勘違いをするような事は言わないで欲しいのですが、男の人ってこんな時どんな気持ちなんでしょう? 毎回ご飯を食べに行ったらおごってくれるので申し訳なくて「今日は出しますよ」って言ったら、「出さなくていいよ!○○ちゃんにも可愛い後輩ができた時、おごってあげよ」って言われたので、彼にとって私はただの職場の後輩なんでしょうか…? でも、上司に「いつ告白しようかと思ってるんですよ~」と話してたり…(←これは冗談で言ってるんだろうなとは思いましたが…。) 私が残業を早めに終わらせ帰ろうとすると「え~…もう帰るの?」って残念そうに言われた事もあります。 私は彼の事好きだから、一言一言に「それってどんな意味だろう?」って深く考えちゃって期待しちゃいます。 この前、彼が私に「今からご飯食べ行こう」って誘ってるのを見た上司が「若いもん同士だから付き合うのは勝手だけど、職場恋愛ならこっそり付き合えよ」って私達に言いにきました。そしたら彼は「なんでそんな話になるんですかー!」って否定してました。これって脈なしってことでしょうか?

  • 相手を思いやる気持ちと会いたい気持ち

    相手を思いやる気持ちと会いたい気持ち このバランスって難しいですよね。 今日、彼は半日出勤のため車で1時間半かけて遊びに来ます。 ところが、彼はシフト制の仕事なのですが、 明日は早番の5~6時出勤となってしまったようです。 (遊びに来ると決めたときは早番ではありませんでしたが変更になったようです) 私もシフト制の仕事で、彼が遊びに来ると言うことで、今日は日勤にし夜を空けました。 彼が早番の場合、泊って私の家を早朝3~4時に出発して帰ることになります。 なので彼に「明日のシフトはどうなの?」と聞かれ、 明日の夜も私が空いていれば明日にしたいと言われたのですが、私は明日の夜にシフトが入ってました。 私のシフトは交代してくれる人が見つかれば変えれますが、 もう明日の夜のことですし、これから交代してくれる人を探すのも正直大変です。 また、今日は天気がとても良いのですが明日の予報は雨です。 出かける場所が決まっていて、そこへ行く予定で、今日のような天気の良い日が理想です。 そこで・・・私は彼にどう対応するのが良いと思いますか? 1,このまま予定通り(早番で彼は朝は起きるのが辛いだろうけど)今日来てもらう 2,私の明日の出勤を交代してくれる人を探し、彼の希望に合わせて、天気予報が雨でも明日にする 3,今回はどちらにも負担になるので、”無理しないで~”と言って会うこと自体をやめにする 彼とはちょっと離れていますが、今日会えなかったとしても来週私が遊びに行く予定でいます。 また、本来お互い会うときは、だいたいどちらかが休暇の日に会うのですが、 今回は期間限定の行きたい場所があるために、休みではないのに彼が遊びに来ることになり、 休みでない時点で・・・多少彼も無理してると思います。(早く仕事は終わるようですが)

  • 出勤シフト調整は誰が決めていますか?

    うちの職場は、以下のような上下関係が存在します。 上司A→上司B→上司C→私 上司Aは地方営業所の責任者で、 月に一回程度、管理している店舗を見て回っていますが、 現場で接客で働いたことは無く、基本的には経理畑です。 以前から上司Bととても仲が良く、[お友達関係」です。 上司Bは2年前まで私の勤務する店の店長で、頭がよく、 書類的な仕事のミスが少ないので上司Aの信頼を得ているのですが、 その一方パワハラ的な言動が多く、下につく人間全員が迷惑してました。 特に上司Bは「出勤シフト調整は自分の権利だ」と言って憚らず、 休みは定休日以外に月に4回指定できるのですが、 休みの希望日は月に一日分(原則、冠婚葬祭のみ)しか聞いてもらえず、 二日以上の希望日を出すのはダメと言われていました。 理由は「自分が勝手に調整できる権利が無くなるから」。 家族でレジャーに行きたいので数日休みをくださいと言うと 一応休みはくれるものの嫌味をダラダラ長時間言われたり、 (※休み申請は仕事状況と仲間の許可を得てから上司にあげてます)、 定休日は必ず休めるのが原則なので個人の予定を入れておいても、 勝手な都合で定休日に出勤しろと命令し、すでに予定を入れているので 他の人にお願いできないですか?と頼んだ日には、激怒されたあげく、 仕事上で八つ当たりをされたことも片手で数え切れないほどあります。 一方で上司B自身は一番良い日に自分の休みをいつも入れて 平然として自分都合を最優先にしていたので、公平性の無い人でした。 2年前そんなパワハラ上司Bが転勤で隣町の店舗に異動し、 新しく赴任してきた上司Cは、部下の毎月の休みを各自で選択させてくれるので、 とてもありがたく、また休みの変更調整が楽になったおかげで体も楽になりました。 「これが普通だよなー」と皆すがすがしく感じていたのですが・・・。 先日、上司Aから伝達文書が回ってきました。 それによると、今後うちの店舗の出勤シフトの調整は隣町の上司Bが決める。 上司Cは部下の休み希望日を上司Bにあげて欲しい。 ただし毎月の最終シフトの決断は上司Bがする。 ・・・そんな内容の話が書かれていました。 この事態のきっかけは、 隣町の店舗が忙しくて上司Bから手伝いに来てくれと上司Cが言われた時、 1週間切った直近だったので部下の休みの予定が決まってしまって調整ができず、 上司Cが「全員予定が決まっていて手伝いは無理です。 せめて一か月前に言ってください」と伝えたのを上司Bが逆切れし、 上司Aを丸め込んで、うちの店舗のシフトも自分の管理下におこうと画策したためです。 なお上司Bは上司Cを見下しているところがあり、上司Cが持つべき権限を 事あるごとに奪っていこうとしており、上司Aがそれを黙認しているので、 上司Cも精神的に参っているようです。 上司Bは現在うちの店舗に毎日いるわけでもないし、 昨年は一年間に5回ぐらいしか来ていません。 過去に上司Bがいた時期とはまた仕事状況が変わってきていますし、 そんな人に他店舗のシフト調整などできるわけもない。 突然打ち合わせが入ったりしてシフトが変わることもあるし、 残業代は原則出せない・・・と会社命令が出ているので、 時間調整で突発的に休みを入れることも多々あります。 遠いところにいて自分の権利を振りかざしたい人から、 「勝手に休みは入れさせない~。休みを入れるのは自分の権利だ~」 なんて言われたら、仕事自体もうまく回らなくなってしまいます。 正直上司Aは上司Bに丸め込まれて、 現場にそぐわない命令文書をよくも出したものだと思います。 上司Cも我々部下も、皆呆れて言葉も出ませんでした。 ちなみに上司Bの異動した先の店舗は超激務店で、 出勤調整は部下にさせたら早いのに、上司Bは自分ですべて仕切ろうとして うまく調整できず、多忙な時期は3日先のシフトしか提示されなくて、 個人のスケジュールが立たないとか、上司Bに休みの申請を忘れられ、 家族との約束を守れなかったとか、隣町からそんな不満が漏れ聞こえています。 そんな上司Bに他店舗の勤務シフトの調整を任せようとする上司Aは、 何にも現場が見えていない人なんだなーと。上司Cがどんなに訴えても、 上司Bの肩ばかり持つので、下っ端の我々は呆れるばかりです。 ・・・ながながと長文失礼しました。ここから質問です。 そもそも「出勤シフトは自分の権利だ」と主張する考え方が私にはよくわかりません。 確かに最終決定は上司権限でしょうけど、決めていく過程は 部下にある程度任せた方がうまく調整できると思うのです。 皆さんのところはどうシフトを決めていますか? そして「シフト調整は自分の権利だ」という身勝手な上司と、 どうやったらうまくやっていけるでしょうか?

  • 好きになりかけた気持ちをセーブするには?

    先日、職場の上司から自分の誕生日に日付が、 変わったと同時に(0時になった瞬間) おめでとうとメールを貰いました。 彼(28歳独身)は、私と歳が2つしか 違わない事もあり上司というより 以前から友達感覚?仲間意識?で 仕事の相談など、メールのやりとりも していました。 それも、ここ最近気づけば、プライベートな メールをやりとりしてしまっています。 「職場のAちゃんと昨日、遊んだんだ」という内容を メールすると「俺も一緒に遊びたかったな」 と返事が来ます。 用事があっていつもよりすばやくわたしが、 退社をすると帰宅してすぐ、彼からメールがあり、 「速攻で帰ってたけど、なんかあった?心配してたんだ」 とのこと。 職場の飲み会で、離れた席にいた彼が、 「席を詰めなきゃ」と言いながら 私の隣の席に移動してきたりします。 飲み会の帰りも車で、送ってくれます。 明るく社交的で、部下思いで、 面倒みのいい彼は、いろんな人から慕われています。 だから、わたしの事も気が合う部下か可愛い部下と 思ってくれてるだけだと思います。 部下を大事にする人だから面倒みて、 親切に接してくれているだけですよね。 ですが、私のほうは、誕生日のメールから 彼の事をだんだん、意識してしまっています。 優しく親切にされると公私混同してしまいます。 わたしは、昔から惚れっぽくて、 一度好きになると好きな人の事しか 考えれなくなるタイプです。 だから、この辺で、ブレーキかけなきゃと思っています。 気持ちを封印しなくてわと思っています。 でも、同じ職場で顔を合わすし、難しいですね。 この気持ちどうやって、セーブすれば良いですかね?

  • 男の人の気持ちが分からない

    職場の上司でちょっと気になる人がいます。 その人とはまだ知り合って浅く、仕事上でしか話したことはありませんが 優しい時と素っ気無い時のギャップがあって、どう思っているのか全く分かりません。 日によって、すごく目が合ったり笑顔で話し掛けてくる日もあれば、 次の日は挨拶をしても返事をくれなかったり・・・。 その上司が全員の1日のスケジュールを決めるのですが、最近2日続けて同じ時間帯に 私とその上司2人の休憩を入れてたんです。 (他の人とはその上司と同じ時間に2人きりっていうのは今までなかったです) それで休憩の時話をしたんですが、何度も顔が赤くなったり、 話し掛けるとすごい嬉しそうな表情をしてくれてました。 だけど、前に他の人と何人かで一緒の休憩だった時は普通にあぐらをかいて ご飯ももりもり食べてたのに、私と2人の時は正座してるし なんか静かに食べてるし、変に固まってる感じがするというか 普通な感じじゃありませんでした。 この態度は逆に心を開いてないというか、イヤなのかなとか色々思ってしまって。 その後、また仕事に戻ると普段通りの私にはちょっと素っ気無い仕事の顔で、本当に分かりません。 見てると、他の人とはいつも一定な感じで話してるみたいですが、 (みんな、「良い人よね」って言ってるので、他の人には多分日によって態度が違うとかはないんだと思います) 私には日によって優しかったり冷たかったり・・。 シャイな所も少しあるようですが、男の人の気持ちが分かりません。 あと、1ヶ月のシフトも結構私と同じ休みが多い気がします・・。 これって、少しでも恋愛感情はあるのでしょうか?

  • この対応は冷たい気がするけど良いのかな?

    私(パート)の上司は、時々変なシフトを組んでいて、 それによって、変なシフトの日にすごく仕事が忙しくなったりすることがあります。 そういう日に限って上司は休みで、今まで、パートさんが変なシフトを見つけて、 「この日は忙しくなるんじゃない? 大丈夫なの?」と言っても、 「大丈夫でしょう、なんとかなるでしょう」と言われて、実際何とかなった日の方が少なく、 ここ数ヶ月は変なシフトを見つけても考える気がないようだから言わないからね、と私に言ってくる人も居ます。 今回もまたそんなシフトが出来て、 また変なシフトになってるよ、でももう気を遣ったりするのはやめようね、と同僚パートBさんに言われました。 (前回質問URL参照 http://okwave.jp/qa3569567.html) その日は早朝出勤の私Bさんが休みで、どうしてそんなシフトを組んだのか? と、誰もが問いたくなるシフトでした。 Bさんは用事があるとの事で、普段の私なら、じゃあ私が出ようか・・・と思う所ですが、 私ももう気を回すのは疲れるし、そんなシフトを組んだ人間が悪いんだし、 その変なシフトの日(その日も上司が休み)に出勤の人が困るなら上司に言えばいいと思っていましたが、 その日に出勤のAさんが、私に、「私たちパートは困らないけど、社員さんが困らないかね?」と言ってきました。 私は深く考えずに、「社員さんもシフトを見るんだから、それで困る! と思ったら、その人が言えば良いんじゃないですか?」と返しました。 Aさんはそうよね、と言っていましたが、でも社員さんが困らないかね・・・と繰り返していたので、 私が出ますって言って欲しいってことかなと思ったので、 「私も気になりますけど、でもそれはその日に出勤の人が言うべきだと思いますよ」と言いました。 もし、運良く上司が気づいて、出勤して欲しいと要請があれば、出ようと思います。 協力したいという気持ちはありますが、前回質問の件があったのに、 またそんなシフトを組むのか・・・と思うと、気を遣うのに疲れてしまいました。 私の対応は、今のところこれで良いでしょうか・・・?

  • この対応で良かったの?

    すでに終わった事なのですが、他の人の見方も知りたかったので、 職場であった事について相談させていただきたく思います。 シフトで不都合な部分が出たらしく、上司から、 その不都合なシフトの日に休みの私と、Aさんに、 どちらか出てもらえないでしょうか? 代わりの休みを○日にあげますのでと、伝達されました。 Aさんはその日は休みの希望を出していた日で、上司も用事があって出られないという話を人づてに聞き、 私は特別な用事がなかったので、一度は出ますと返事をしました。 しかし、その後シフトを見直してみると、上司が代休として提案した○日に私が休みをもらうと、 もともと不都合なシフトの日以上に仕事が回らなくなりそうな日になってしまう事に気づいたので、 翌日、上司に「○日に休みという事になりましたが、その日は早朝出勤の私とBさんが休みなので、 作業が間に合わなくなると思うのですが、大丈夫ですか? 他の日を休みにしてもらってもいいのですが・・・」と聞きました。 すると、「そんなに細かく考えなくても、社員が二人いるし、何とかなるでしょう、 その日にいる人数でやりますからご安心下さい」と言われたので、 「そうですか、じゃあ休ませていただきます」と返事をしました。 けれど、迷惑をかけると思い、○日に出勤のAさんに、○日は休む事と、 ○日は私とBさんが休みで迷惑をかけると思う、 上司にもその事は言ったけど「そんなに細かく~」と言われたので、休みます。と伝えました。 するとAさんは、それは困る、社員が二人いても、mimosukeさんやBさんがやってくれている仕事をやってくれる可能性は低い(社員は社員の仕事があるので)から、間に合わないと思う、と言い、 すぐに上司に私の休みを変えてもらうように言いに行き、 その結果、私は別の日に休むことになりました。 その後、上司からは、 「mimosukeさんいい人だね! Aさんが飛んできましたよ。 ずっと気にしてくれていたんだね」と言われました。 でも、私は上司に言ったのに「細かく考えなくても」と言われ、 Aさんが言いに言ったらすぐシフトを変更する、っていうのはどういうこと? と思い、 言い返そうかと思ったけれど、胸が詰まって何も言えませんでした。 この件について、Bさんや午後出勤の人は、 mimosukeさんが上司に言った時に、 「細かく~その日にいる人数でやる」って上司は言ったんだから、 Aさんが言いに言ってもシフトを変えなかったら良かったのよ、mimosukeさんに失礼よと話していました。 もともと上司のシフトの組み方が変だったのと、 提案してきた日にちも変だったのが原因だと思いますが、 「細かく~」という発言がひっかかり、いい人だね、と感謝されても、 じゃあ私が言った時点で何も思わなかったのか? と思うと、上司に対する不信感が募ってきます。 私が上司やAさんに対して取った行動は、しない方が良かったのでしょうか? そして、「細かく考えなくても~」という発言は、どういう気持ちで発言したのか、 客観的に見てどうなのか、分かる方がいらっしゃれば、ご意見を頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちは…?告白してもいいでしょうか…。

    バイト先に好きな子がいます。 18歳の大学生です。相手は同い年。 普段の関係はバイトのシフト被りの日にずっと一緒に帰っていて、これまで2回2人でお出かけしました。 何人かで話してる時も目が合っては笑ったり、アホみたいな会話をずっと続けられるくらいには仲が良いのですが…、告白してこの関係が壊れてしまうかもしれないと思うと怖くて中々勇気が出ません。 でも、もし相手が他の誰かと付き合って、今までみたいに一緒に帰ったりお出かけしたり出来なくなるかもしれないと考えるとそれも嫌で、この数週間ずっと悩んでいます。 相手はど僕のことどう思ってるでしょうか…? 告白してもいいでしょうか…?

  • 相手の気持ちがわからない。

    相手の気持ちがわからない。 年下の男の子といい感じなのか、それともただ単に仲がいいだけなのか見極められません。 短期留学に行く前の日に電話で「帰って来たら話があります」と言われました。帰国後に会っても話はありませんでした…。電話した日より少し前に彼女と別れたそうなので、私の方から話とは彼女と別れたことなのかと聞いてみたら「そうです」の一言で終わりでした。それだけだったら電話で済むのに……。勝手に告白を期待していたので残念でした。 そしてこの間はメールで「海外旅行に行きたいから一緒に行きませんか」と誘われました。どういう考えで誘っているのかわかりません。 普段からよく一緒にご飯を食べに行ったりします。二人で行く時もあれば共通の友達を誘うこともあります。 向こうは私に対してどういう気持ちを持っているのでしょうか? ただの仲の良い先輩なのでしょうか?