• 締切済み

トレーディングカードゲーム

私の周りでは、トレーディングカードゲームをやっている人間が多いですが、 今流行しているのでしょうか? ご存知の方教えてください。

みんなの回答

回答No.1

トレーディングカードゲームでもいくつかあります。 以下、流行の度合いを主観にて記載しました。 ・マジックザギャザリング、遊戯王のデュエルモンスターズなど  カードを購入し、テーブル上で遊ぶタイプ  ギャザは、一時期大変流行していましたが(8,9年前くらい?)すでに落ち着いています。  その後、遊戯王やポケモンのカードも流行りましたが、落ち着いた感があります。 遊戯王で言うと流行は3年前くらいでしょうか? ・三国志対戦、機動戦士ガンダム0079カードビルダーなど  ゲームセンターで筐体を使用して遊ぶタイプ。  三国志対戦は2005年稼動後、人気を博したゲームです。  新バージョンの予定もありますが、流行の域からはどれも抜け出し、ゲームセンターの1ジャンルとして人気を集めていると思います。 ・ムシキング、ラブベリなど  三国志対戦などと同様、ゲームセンターなどの筐体を使用して遊ぶが、子供向けの比較的ライトなゲーム。  現在このタイプだと、ドラクエのものが人気でしょうか。 ラブベリは、稼動後女の子向けトレーディングカードゲームとして大変人気を集めました。が、稼動後やはり色々なタイトルが出ているので、人気も落ち着いた感があります。  どれもそうなのですが、トレーディングカードゲームという一大流行が去ってしまったので、トレーディングカードゲームは今流行してる!とはいえない状況です。  アーケードゲーム(子供向け)の場合は、ドラクエあたりは稼動したてで人気のようです。稼動したてかどうかがポイントな気がします。  アーケードゲーム(子供向け除く)や通常のトレーディングカードゲームの場合、新しいバージョン・エキスパンションなどと同時に初心者は参入しないと、どうにも熟練者と肩を並べるのは難しく感じるので、そういった初心者が参入しにくい状況は、特に流行している状態というよりも、既に落ち着いている状況である。と見ています。  かといって、廃れた・・ではなく、ひとつの遊びのジャンルとして確立された状態であると思います。  随分昔から知っていたわりに、最近ギャザをはじめたものの意見でした。  

yakiniku7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マジックギャザリングは、奥が深いみたいですね。 今度参戦してみます。

関連するQ&A

  • 遊んだことのあるトレーディングカードゲーム

    遊んだことのあるトレーディングカードゲーム(TCG)はなんですか? 私はポケモンカードゲームと遊戯王です。

  • カードゲームが流行する理由

    「トレーディングカードゲームが何故流行しているのか」についてのレーポートの課題があるのですが、今までカードゲームなんてしたことないので全然分かりません。ネットでも調べてみたのですが見つからず困っています。カードゲームって何で流行ってるんでしょうか??誰か教えてください。

  • トレーディングカードゲームLyceeをやりたいのですが・・

    題名の通りトレーディングカードゲームのLyceeをやりたのですが、何を揃えたらいいのか分かりません。 とりあえず、AUGUST1.0のブースターパックを1パック買ったのですが、あとどのくらいカードを揃えたらいいのでしょうか。 あと、AUGUSTだけならAUGUSTだけでデッキを揃えてもいいのでしょうか。 教えてくださいm(__)m

  • トレーディング・カードゲームの新サークルを立ち上げるには?

    トレーディング・カードゲームの既存のサークルに所属するよりも、自分で新しいサークルを立ち上げたいと思っています。地域は東京・神奈川です。ネットを使って、どの様な方法でメンバーを募集することが出来ますでしょうか。よろしくお願いします。

  • トレーディングカード

    ネットでトレーディングカードを売ってるサイトを見つけて思ったのですが、(1):トレーディングカード(パックになってるやつ)を買って開封してその中の希少価値の高い物をサイトで売る。(2):(1)を法人で行う。というのはのは法律上問題ないのでしょうか?分かる方がいたら教えてもらえないでしょうか。お願いします。

  • 独立してトレーディングカードショップを経営したい

    今年30歳になるサラリーマンですが300万円の資金を元にトレーディングカードショップを経営したく考えております、発端はは近所の20坪あたりのトレーディングカード専門店が繁盛しているからです。しかしトレーディングカードはまったくの無知。今後トレーディングカードビジネスはどうなって行くのでしょうか?またうまくいくコツ、子供の扱い、カードの在庫量、嗜好、流行すたりなどアドバイス頂けませんでしょうか?

  • トレーディングカードゲームのランダム性について

    トレーディングカードゲームというゲームがあります。 一般的なルールを確認しておくと 1.所持カードの中から規定枚数を選択し、デッキを構成する 2.勝負が始まったら、互いのデッキをシャッフルする 3.自分のデッキの上から、初期枚数分のカードを取る 4.先手のターン、カードを一枚取り、所持カードで攻撃を行う 5.後手のターン、後手が同じことをする。 6.[4]~[5]を勝負がつくまで繰り返す というものです。 ここで疑問なのが、「なぜカードをシャッフルして、自由に使用できない状態にするのか?」ということです。 将棋で言えば、次に動かせる駒がランダムで決まるようなものです。 なぜ「自分のデッキの全カードから出すカードを選べるカードゲーム」では駄目なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トレーディングカードゲームの収納ボックスについて

    タイトルの通りです。 現在トレーディングカードゲームをやっているのですが、 それを収納するボックスが無いためテーブルに直で置いています。 持ち運び用でも置いておくにしても何か良い物がありましたら教えてください。 実際に買うとしたら予算は5000円ぐらいまでなら大丈夫です。

  • 名探偵コナンのカードゲームって…

    名探偵コナンのトレーディングカードゲームってありますけど、 あれって人気あるんでしょうか? 他にもいろいろ、トレーディングカードゲームはありますが、 マジックと遊戯王とポケモンカード以外はあまり話は聞かないもので… 「その他」のトレーディングカードの売れ行きだとか競技人口など、 ご存知でしたら教えてください。

  • トレーディングカードコレクションではないのですが

     30年ほど前、鉄道車両、航空機、ウルトラマン怪獣シリーズ、仮面ライダー関係のシールがよく売られており、そのシールを貼るブックも一緒に売られてました。今、そういう収集物と言えばよいのでしょうか、売られてはないのでしょうか?。  20年くらい前だとポケモンものがあったようですし、最近はトレーディングカードゲームがあるので、そういった収集はあるようですが、純粋に昔のようなコレクションものってあるのでしょうか?。  町の書店に行けば手に入ってましたけど、まず見かけないですし、トレーディングカードはおもちゃ屋さんで手に入るようですが、年齢的に玩具ショップには行かないので目につかないだけなのかもしれません。  

専門家に質問してみよう