• 締切済み

トレーディングカードゲーム

私の周りでは、トレーディングカードゲームをやっている人間が多いですが、 今流行しているのでしょうか? ご存知の方教えてください。

みんなの回答

回答No.1

トレーディングカードゲームでもいくつかあります。 以下、流行の度合いを主観にて記載しました。 ・マジックザギャザリング、遊戯王のデュエルモンスターズなど  カードを購入し、テーブル上で遊ぶタイプ  ギャザは、一時期大変流行していましたが(8,9年前くらい?)すでに落ち着いています。  その後、遊戯王やポケモンのカードも流行りましたが、落ち着いた感があります。 遊戯王で言うと流行は3年前くらいでしょうか? ・三国志対戦、機動戦士ガンダム0079カードビルダーなど  ゲームセンターで筐体を使用して遊ぶタイプ。  三国志対戦は2005年稼動後、人気を博したゲームです。  新バージョンの予定もありますが、流行の域からはどれも抜け出し、ゲームセンターの1ジャンルとして人気を集めていると思います。 ・ムシキング、ラブベリなど  三国志対戦などと同様、ゲームセンターなどの筐体を使用して遊ぶが、子供向けの比較的ライトなゲーム。  現在このタイプだと、ドラクエのものが人気でしょうか。 ラブベリは、稼動後女の子向けトレーディングカードゲームとして大変人気を集めました。が、稼動後やはり色々なタイトルが出ているので、人気も落ち着いた感があります。  どれもそうなのですが、トレーディングカードゲームという一大流行が去ってしまったので、トレーディングカードゲームは今流行してる!とはいえない状況です。  アーケードゲーム(子供向け)の場合は、ドラクエあたりは稼動したてで人気のようです。稼動したてかどうかがポイントな気がします。  アーケードゲーム(子供向け除く)や通常のトレーディングカードゲームの場合、新しいバージョン・エキスパンションなどと同時に初心者は参入しないと、どうにも熟練者と肩を並べるのは難しく感じるので、そういった初心者が参入しにくい状況は、特に流行している状態というよりも、既に落ち着いている状況である。と見ています。  かといって、廃れた・・ではなく、ひとつの遊びのジャンルとして確立された状態であると思います。  随分昔から知っていたわりに、最近ギャザをはじめたものの意見でした。  

yakiniku7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マジックギャザリングは、奥が深いみたいですね。 今度参戦してみます。