Key.がいなくてもできるバンドの曲を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 高校バンドのメンバーはVo. E.G. E.B. Dr.のみで、Key.がいないため、Key.なしで演奏できる知名度の高い曲を探しています。
  • バンドスコアにはたいていKey.が必要な曲ばかりで、Key.なしでできる曲が見つかりません。メンバーの意見では、できるだけ自分たちの音でやりたいということなので、Key.なしで演奏できる曲を探しています。
  • これまではNANAの「THE END」を演奏してきましたが、他にもKey.なしでできる知名度の高い曲があれば教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Key.がいなくてもできるバンドの曲を教えてください

高校でバンドを組んでいるのですが、 メンバーはVo. E.G. E.B. Dr.のみで、私のバンドにはKey.がいません。 私が今まで見たバンドスコアはたいがいKey.が必要なものばかりで、なかなかKey.なしでできる曲が見つかりません。 機械でKey.だけの音を作ることもできるのですが、メンバーの意見は「できるだけ自分たちの音でやりたい」とのことだったので、できればその意見を取り入れたいと思い、Key.なしでできる曲を探しています。 今まではNANAの「THE END」ってアルバムの曲をやってきたのですが、それ以外で、Key.なしでできる、できれば知名度の高い曲(難易度は問いません)を知っている方教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TTQ
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

原曲にKeyが無い、と言う曲にこだわらず、自分たちのやりたい音楽をやるのが良いのではないかと思います。 その代わり、Keyが無い分アレンジが必要になるでしょう。 ですが、アレンジすることで音楽をより楽しめると思いますよ。 バンドスコアにとらわれないことが大事です。 Key以外の他パートは原曲通りなのか、Gtだけアレンジするのか、楽曲全体をアレンジするのか、アプローチは様々です。 参考にならないかもしれませんが、私もMaRiNa321さんと同じ構成のバンドをやっています。 そのバンドでたまに椎名林檎や東京事変のカバーをやったりするのですが、アレンジの方法は先ほど言ったように様々です。 完コピも良いですが、この際こういった事にもチャレンジしてみては? 難易度は問わないとのことなので、ちょっと難しいこと言ってみました。 回答にならなくてごめんなさい。

MaRiNa321
質問者

お礼

ありがとうございます。 メンバーに聞いてみたらGtの子が「がんばってみる」とのことなのでちょっと様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • バンドの曲

    軽音部のバンドの者です。 訳あって秋からの結成になりますが、全員初心者です。 それで、バンド内でFLOWのrememberをやりたいという意見がでました。 練習量によると思いますが、難易度はどのくらいですか?(初心者でもできそうですか?) またキーボードがない曲でキーボードの人はどうしたらいいですか? (Vo. Gt.×2 Ba Dr. Key.です。) あと、初心者にオススメの曲とかあったら教えてください! 一度に3つの質問すみません!

  • バンドで演奏する曲について(邦楽)

    初めまして、今回学内でバンドを結成しました。 結成したはいいんですが、自分のやりたい曲というのが中々見つからずに迷っているので、バンドで演奏すると良さそうな邦楽アーティストを教えて頂きたいです。(僕は凛として時雨、アジカン等のいわゆるロキノン系が好きです) 編成はVo,Gt,Ba,Key,Dr,の五人編成です。皆経験と技術はまぁまぁあります。他の指定としては男性Voのバンドでスコアがでているといいです。

  • バンドで簡単な曲

    もうすぐ高校生になる男子です! 最近、バンドを結成しました。 皆ある程度までは楽器に慣れたのですが、 まだまだ初心者バンドです。 バンド構成はVo1Gu2Ba1Dr1Key1です。 初心者バンドがやる上で、なるべく簡単な曲を教えて下さい☆ ちなみに僕はエレキのコードを弾いていて、 部活があり、メンバーで一番忙しいので、 エレキのコードが簡単な曲だとありがたいです!! またタイプとしては、 RAD,BUMP,銀杏,ミスチルあたりをやりたいと思っています。

  • バンド(曲)を探しています!!

    5人編成のバンド または Vo・Gt・Ba・Dr・Key で出来ている曲を教えてください!!

  • 文化祭のバンドの曲決め

    現在高校1年です。 こないだバンドを組んで9月の中旬頃の文化祭でやるのですが、みんなが知ってるような2ヶ月ぐらいで弾けるのってありますか? メンバーは、Dr一人 Gu一人(二人になるかも)Vo一人Ba一人です。 経験者はギターが一人だけで、たいていの曲なら弾けると思います。他はみんな始めたばかりです。 古い曲は、なるべく控えたいです。 お願いします。

  • バンドでやる曲が見付かりません

    見付からないというか 何をやったらいいのか行き詰ってしまって… 高校生バンドです 構成は Vo Gt Gt Ba Drです ちなみにボーカルは女性で、音域は高めです 男性の歌はキーを変えないと歌えません(普通かな? 今度、いつもお世話になっているライブハウスで コピーバンド大会があるらしく、出演させていただくことになりました。 いままでずっとコピーしかしてきてなかったのですが、コピーした曲が7曲しかありません。 そこでメンバーみんなで話し合って、コピバン大会には 4曲、新しくコピーしよう、ということになりました。 1曲はHi-STANDARDさんcoverのはじめてのチュウを キー変でやろうということになりました。 しかし他の曲がなかなか決まりません。 ボカロをするとか言っていたのですがメンバーの中から 「ボカロ枠にはまるのが嫌だ」ということで無しになりました。 誰もやりたい曲は言わないし… そこで、女性ボーカルでも歌えるような曲で できれば少し有名な、バンドでできる曲を教えていただきたいです。 そんなに有名である必要はありません。 ただ、誰も知らないような曲じゃなくて、少し有名そうな曲を探しています。 ジャンルはできればバラード以外。ギターが嫌がるので。 明るい雰囲気の曲でも、少し暗めの曲でも大丈夫ですb できればV系は避けて…(´д` ;) 要求多いと思いますが、お願いします><

  • 文化祭バンド人気の曲!

    友達と高校の文化祭バンドを組むことになりました。 編成は VO GT BA DR KEY(私) の男5人です。 聞いてる人が盛り上がる人気の曲をやろうということになったのですが、 最近の若い子の流行が良く分かりません・・・ バンドでやるのに丁度いい曲を教えていただけると幸いです。 ※KEYが無いバンドでもアレンジしてつくったりしてるのでその点は気にしないで大丈夫です。  VOの人が声が低めなので実際キーを変更すればいいのですが、  元々声の低いバンドさんの曲などを紹介して頂けると嬉しいです!

  • 学園祭でやる曲を決めたい

    学園祭でやる曲を決めたいのですが、観客の人たちも盛り上がる曲やりたいです。 そこでそんな曲がいいか質問します。 ジャンル、難易度は問いません。 ちなみにメンバーは、 Vo,Gt,Ba,Dr,Keyが一人ずつの五人です。 あと、大学の学園祭です。 回答よろしくお願いします。

  • バンドで演奏する曲を探しています。

    コピーバンドを組んでいて、コピーする曲を探しています。 ・女性ボーカルの曲、もしくは男性ボーカルでもキーが高め ・ロックでテンポがよく場が盛り上がる ・キーボード有り ・そこそこ知名度がある これらの条件でよろしくお願いします。

  • 欲しいバンドスコアが廃版してしまいました

    映画nanaの主題歌挿入歌の ・GLAMOROUS SKY ・rose をコピバンしたいのですが 2曲とも収録されたアルバム(?スコアが 廃版になってしまったらしいのです。 オークションでみてもなかったので困っています。 どうしたら良いのでしょうか。 roseは単曲でスコアが販売していないのであきらめるしかないのでしょうか。 土屋アンナのアルバムスコアには3000円くらいで roseが収録されていますが バンドメンバーはみんな学生なのでなるべく安く手に入れたいのですが。

専門家に質問してみよう