• ベストアンサー

生化学(代謝)についての質問です

「Z-Gly-Pro」という物質があるそうなのですが、この物質が代謝の中でどういう働きをしているのか教えてください 基本的な質問のようですが教えてくれると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんにちは Zはペプチド合成をする際のアミノ基を保護するのに使われるベンジルオキシカルボニルのことかと思います。 GlyとProはグリシンとプロリンですよね。 どういう状況でこの物質名がでたのかわかりませんが、ここまでですと、グリシンとプロリンのジペプチドのN末端にZ基がついたもの、としか言えません。 「代謝の中でどういう働き」と言われても、通常の代謝経路の中に入っているとは思えないのですが、、、 まぁ、これによく似た物質で痴呆症に関わる酵素の阻害剤があります。 Z-Gly-Pro-CH2Clです。 これは記憶に関わる物質である脳内バソプレシンをプロリンの部分で切断する酵素(プロリルエンドペプチダーゼ)の阻害剤になります。 つまり、記憶障害を軽減してくれるかもしれません。 人間に害がなく、私が発症する前に実用化されるとうれしいですね。

pegasus222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。