OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

代謝について

• 困ってます
  • 質問No.180955
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 94% (251/266)

代謝について何もわからないので教えていただきたく質問しました。
・新陳代謝、水分代謝など聞いた事があるのですがどういうものなのでしょう?ちなみに基礎代謝はだいたいわかります。
・ダイエットの目的で毎日25~40分くらい手をよく振って姿勢にも気をつけてウォーキングをして早1ヶ月くらいたつのですが成果があがりません。食事にも気をつけ前に食べていた量よりも全体量は半分から3分の2くらい(中でも炭水化物系は更に気をつけて前に食べていた3分の1くらいに減らしています)おやつもどうしても我慢できない時だけみかんやりんごを食べています。(この1ヶ月で体重2キロくらい、体脂肪2.5%くらいしか減っていません。1月に体重の5%くらいなら減らしても体調に異常はでないと聞いた事があるので私の今の体重から考えると4キロ近く減らしても大丈夫と思いこの減り方は不満なのです)これはただ単に運動量が足りないのか、代謝が悪いとか言う事に関係があるのか?どうなのでしょう?ちなみに私は水などを沢山飲めばそれ相応に尿はでますが、汗は出づらいみたいでウォーキングをしてもお風呂に入っても思うほど汗は出なく、少し出てもすぐにひいてしまいます。改めて考えてみると数年前に比べつま先が冷えるように感じますがこれも代謝に関係あるのでしょうか?
・ウォーキングだけでも多少基礎代謝はアップするのでしょうか?今はとにかく意識的に体を動かすと言う事を習慣づけるのを1番に考え一度に色々やろうとは思っていないのですがやはり何かした方がよいのでしょうか?
・痩せるための代謝とはなんでしょう?
・代謝をあげるための食品などはありますか?
・・・と、まとめて沢山聞いてしまいましたが今回は本気の大真面目にダイエットに取り組むつもりでいるので気になるところはこちらで聞いていこうと思っています。
どんな事でもいいので教えてくださいおねがいします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

>新陳代謝、
私は「代謝」という言葉を使っています。生き物は.原料としての栄養素を取り身体を育ています。その時に栄養素が変化して行く状態を「代謝」といいます。

>水分代謝
私は「水代謝」という言葉を使っています。体内の水に関する代謝で.細胞内外の浸透圧の維持(浸透圧代謝とも呼びます)と体内の水素イオン濃度の維持(炭酸代謝とか酸代謝とか呼びます)をひっくるめて.体内の水分の生成・移動・排泄に関するものです。

>基礎代謝
身体(生命?)を維持するために必要なエネルギー代謝の部分です。たとえば血液を循環させるために必要な心臓で消費されるエネルギー.呼吸をする為に必要なエネルギー.細胞が生きるために必要なエネルギーを集めたものでしょう。
運動は.筋肉をつけます。すると.細胞の数が増えます。従って基礎代謝が増加します。

>痩せるための代謝とは
クエン酸回路(糖代謝)の入り口を思い出してください。活性酢酸が多く出来ると.脂肪酸合成系につながっていて脂肪酸合成が行われ.脂肪蓄積につながります。逆に活性酢酸が減ると脂肪が分解され(戻る位置を忘却.活性酢酸の近辺とは記憶していますが.場所を忘却)ます。従って.脂肪酸分解経路となります。

>代謝をあげるための食品
限界効用説という言葉を使わなくなってかなりの年月が経ちます。生き物はその時に必要な栄養素の量に応じて生きています。もし.その中で特定の成分が不足すると.その成分によって成長が決定されます。肥満は.取るエネルギー量が消費されるエネルギー量よりも多いばあい発生する現象です。

すると.クエン酸回路の活性酢酸以降で使われる栄養素のうち不足している栄養素が.代謝をあげる性質を持ちます。不足していない栄養素は.代謝をあげる性質が
ありません。(医薬品は別の考え方にたちます。ここでは食品に限ります)。
というわけで.栄養状態がわからないと.わからないですね。
日本人の平均と考えると.カルシウムと亜鉛が極端に不足しているので.この両者の可能性があります。又.重金属中毒の程度が米国程度と考えると.マグネシウムが不足しているでしょう。ただ.マグネシウム摂取が増えると脳に重金属が集中して神経症状を極端に悪化させる傾向があります。しかし.個人差がばけしいのです。たとえば.ある種の魚類を主食として生活している日本人の場合には糖類が不足脂肪が過多ですし.農村では蛋白が不足して代謝に必要な酵素が合成できず肥満になっている人もいますし....。
最初に.食品を考える時には.栄養価の計算を最初にしてください。その結果が.何が過剰で.何が不足しているかがわかるでしょう。
お礼コメント
homare34

親切かつ丁寧な回答ありがとうございました。
代謝と簡単にいっても、ものすごく奥が深いですね。とても勉強になりました。
食品の事についても私は単純に考えていたのですがもう一度しっかりと見直す必要がありそうです。今回の回答でふっと思ったことは亜鉛は確かに不足しがちな感じがします。魚介類がそれほど得意ではなく「かき」は特にニガテで「いわし・めざし」(どっちか忘れましたけど亜鉛の含有量が多いんですよね?)も得意ではないです(結局は生臭いものがだめなんですよね)。
カルシウムについてはサプリメントを飲んでいます(2:1のバランスがあまり難しく考えなくてもいいというズボラな考えから飲み始めたんですけど・・・)
色んな面から肥満の事を考えなくては効率よく痩せないな~というのが正直な感想ですが、好意で教えてくださった事を無駄にはしたくないのでこれかもがんばっていきたいとおもいます(^.^)
投稿日時 - 2001-12-07 10:43:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

わたしもダイエットしようと思っていて 基礎代謝について少し調べています。 といっても、あまり詳しくはないのですが・・・ >数年前に比べつま先が冷えるように感じますが >これも代謝に関係あるのでしょうか? あると思います。 基礎代謝が高く太りにくい人は体温が高いそうです。 私自身平熱が低いので太りやすいです。 homare34さんも、以前に比べて平熱が低くなった ということがあれば、代 ...続きを読む
わたしもダイエットしようと思っていて
基礎代謝について少し調べています。
といっても、あまり詳しくはないのですが・・・

>数年前に比べつま先が冷えるように感じますが
>これも代謝に関係あるのでしょうか?
あると思います。
基礎代謝が高く太りにくい人は体温が高いそうです。
私自身平熱が低いので太りやすいです。
homare34さんも、以前に比べて平熱が低くなった
ということがあれば、代謝量が下がっている=痩せにくくなっている
ということだと思います。

>ウォーキングだけでも多少基礎代謝はアップするのでしょうか?
アップするはずですが、今の減り方がご不満であれば
筋トレメニューをとりいれるとよいです。
(筋肉の代謝量は高いので)
ダンベル体操などが効果的らしいです。
お礼コメント
homare34

アドバイスどうもありがとうございます。
そういえば前より平熱が低くなりました。夏の時期を考えてもここ数年で、暑いと思っても汗はそんなにでていないです。
でも、自分の平熱を知っていれば代謝量が上がったか下がったかという目安がわかるということですね。
これからもくじけずにがんばりたいと思いますO(^-^)O
投稿日時 - 2001-12-07 10:13:27

• 回答No.3

まだ始めて1ヶ月くらいなんですよね。運動などをし始めて最初の頃は、逆に筋肉がついたりして体重は落ちないこともありますよね。まずこの1ヶ月は「痩せる為の準備運動」と思ったほうがいいかもしれません。(・・・と昔エステの人に言われました) 汗が出づらい、つま先が冷える・・・というのは基礎代謝が低いのかもしれませんね。冷え性の人は基礎代謝も低くなってしまってますから。まずは「体質改善」を中心に考えていくとい ...続きを読む
まだ始めて1ヶ月くらいなんですよね。運動などをし始めて最初の頃は、逆に筋肉がついたりして体重は落ちないこともありますよね。まずこの1ヶ月は「痩せる為の準備運動」と思ったほうがいいかもしれません。(・・・と昔エステの人に言われました)

汗が出づらい、つま先が冷える・・・というのは基礎代謝が低いのかもしれませんね。冷え性の人は基礎代謝も低くなってしまってますから。まずは「体質改善」を中心に考えていくといいのかもしれません。

ウォーキングだけでも多少はアップするでしょうが、基礎代謝は筋肉量で増えるので、出来れば「筋トレ」も取り入れたほうがいいかもしれないですね。筋トレと有酸素運動は全く違う意味合いがありますので。ダンベルとかでも効果あるようですよ。

やはり人はなるべくなら簡単に痩せたいと思うのですが(笑)、それには基礎代謝量の違いが大きく響いてくると思います。基礎代謝量が多い人だと、その分人より運動しなくても痩せやすいですからね。

ちなみに代謝を上げる食事ですが、これは「体を温める食事」が良いと聞きました。主に根菜類、冬が旬のもの等です。これからだと、サツマイモや大根などの煮込み料理はおいしくて体も温まりますね。もちろんカプサイシン効果で、唐辛子などをいれてもいいと思います。

おやつに今、果物を食べてるようですが、果物のカロリーも意外と高いです。特にかんきつ類は南方系の食べ物なので、体を冷やしやすいようですね。炭水化物を減らすのも良いですが、できれば「バランス」をよく考えてとると良いと思います。

ちなみにウォーキングは、うっすらと汗をかく程度が良いようです。はじめる前にコップ1杯の水を飲むと汗も出やすいですよ。ほかにもエスカレーターを使わず階段を使う、車ではなく自転車で移動、お風呂も湯船にちゃんとつかる・・・など、こまごまとしたことで代謝は少しずつあがってくると思います。

長期戦になるでしょうが、そのほうがリバウンドの心配も少なくなりますので、頑張ってくださいね。
お礼コメント
homare34

いきなりでなんですが大根大好きです。・・・・それはさておき、ウォーキング前にコップ一杯の水というのは知りませんでした。さっそく今日からやってみますね。
わたしは今までダイエットしても1週間で挫折したりしていたので(基本的にナマケ人間なのが災いしてます)今回一ヶ月も続いている事が我ながら実はちょっと驚いていますがこのまま自主的に体を動かすと言う事を習慣づけるという目的もあるのでまだまだがんばりたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 11:02:11