• ベストアンサー

女性が早く結婚をしたがる理由は?

女性は10代でも20代でも早く結婚したいといい人が多いです。なんで早く結婚したいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125546
noname#125546
回答No.5

私の場合ですが、10代~20代前半は早く結婚したいなと思っていました。 小学生のころ、弟の幼稚園で「親のダンス発表」というのがあって、母は36で弟を産みましたから、当時39か40だったと思います。 その40の母親がですね、ほとんどが20代のお母さんたちと一緒にヒラヒラの衣装で踊る姿を見て、「子供は早めに産みたいな…」と思いました。 あとうちはじじばばが4人とも生きていたので、できれば4人とも生きてるうちにひ孫を見せたいな、という気持ちもありました。 そっちのほうが強い理由でした。 今はもう1人亡くなってしまったので、結婚は急いでないです。 幼稚園でダンスがあったら、断ればいいし…笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chapzo
  • ベストアンサー率32% (31/96)
回答No.4

21歳女です。 理由はいろいろあるけど、私は、一番は、好きな人を独占できるから!!笑 付き合ってるだけの時と結婚した時だったら、不安とか寂しさとかが違います。今の幸せがずっと続くなら、結婚したいと思いますね。結婚してるって、法律的な束縛ですから、ちょっと安心。 あと、好きな人の子どもを産みたいし、それは年齢が関係あるし、産まれた子どもには父親が必要だから、どう考えても早めに結婚しなきゃっていう方向になるので。 新婚生活を思う存分楽しみたいので、出産のタイムリミットに余裕を持っておきたいのもあるかと思います。 個人的な考えですが…^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.3

結婚=幸せ と考えが刷り込まれているからですね。 子供は生きている間に一度は抱いてみたいというのは本能であると思います。 あとは、若くてかどが経たないうちに花嫁衣裳をきたい、安定した生活を手に入れたい。周りの友達より早く幸せを掴みたいというのはあると思いすよ。特にに仕事などのしがらみがあるときに逃げとして結婚をしたいという人は多いです。一番さん同様、働きたくないで逃げて結婚という人もいますよ。何かから逃げる為に結婚を選ぶという傾向は良くないパターンと言われています。 実際は結婚はゴールではなくてスタートなのですが、結構、ゴールと思っている女性は多いですね。私はそれで失敗してます・・。結婚願望が強すぎると血迷っちゃいますね・・。きちんと相手選びはした方が良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prettycat
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

幸せな家庭に憧れるとか、 早く子供が欲しいとかでは? 女性は出産の関係上、タイムリミットがあるので、 男性よりは結婚に関して早くから考え始めるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

幸せの象徴だからじゃないですか? 現実問題として幸せか幸せじゃないかということではなく、 テレビドラマなんかでは絵に描いたような幸せを描写するから、 なんとなくそんなイメージを持ってるんじゃないでしょうか。 あと、よく聞くのは「働きたくない」ですね。 このご時世、旦那様だけの収入で生活するのは厳しいもんがあると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性が結婚する理由

    素朴な疑問なのですが・・・ 女性で結婚に抵抗がない方、または、女性で結婚願望が強い方って、 わりかし性欲が強い方なんでしょうか? 以前、30代の既婚女性、40代の独身男性の方から、 「付き合ったり結婚してる間は、セックスって大事よ~。。」 と言われたことがあるのですが、 基本的に、好きな人のそばにいるだけで満足してしまう私には、 いまいちピンと、こなかたのですが・・・ 心理学や人体の研究分野で、このようなコラムや文献や考え方ってあるのでしょうか?

  • 30代女性が結婚したくない理由は?

    30代女性が結婚したくない理由は? 30代女性でまだ結婚していなくて、しばらく結婚したくないという方はいますか? その場合、理由はなんでしょうか? 本人でも周りの方のことでもいいです。

  • 女性が結婚を続けたい理由は?

    親戚に、夫から何度も離婚を切り出されているのに拒否している女性がいます。 ・子どもなし ・セックスレス ・女性に自立するに十分な仕事あり ・夫は月に数回帰宅するが、寝て起きて出て行くだけ ・夫婦とも40代 ・彼女から夫婦関係改善に向けた動きもない 夫から愛されても尊重されてもいない結婚生活は惨めじゃないかと思うのですが、どうして彼女はこの結婚を続けたいのか不思議です。 私は年齢が近いこともあり、ご両親から頼まれて、手助けしたいのですが、 「夫を愛している。絶対に別れない」としか言ってくれず、 「あの人は放任しているのがいいのよ」と、何かするつもりもないようで どうしたらいいのか困っています。 彼女の本音を察せられる方いらっしゃいませんか?

  • 結婚したい女性。

    当方、20代前半の男です。 婚活とか流行ってますが、女性がそこまで結婚したいのはなぜなのでしょうか? 結婚に何を求めているのでしょうか? 私としては、出産に制限がある…というよりも、やはり誰かに頼って生きていきたい…そう考えている女性が多いのではと思っています。 職場に年齢様々の女性がいますが、30代後半で独身もかなりいます。 別にキャリアウーマンというわけでも、仕事一筋というわけでもない方々です。 失礼ですが、見ていると…男さえいれば誰でもターゲットです。 結婚は手段なのか目的なのか… 30代で仕事ができず(楽しくなく)、焦っている人は結構いるものなのでしょうか?特にそういう方々は、結婚に何を求めているのでしょう? そういう方々を知っている方のご意見もお願いします。

  • 30代後半女性に「結婚まだ?」

    職場には30代、40代で独身でバリバリ働いている女性が数人いますが、「結婚まだ?」「今日はデート?」と言われる人たちと、言われない人たちがいます。 私は女性です。女性目線から見ると、皆さんとても綺麗で若々しいなと思うのですが・・・ 今年は30代後半の女性が結婚・出産ラッシュでした。 するとまだ30代後半で独身の女性(私の友人)は周囲から「後は○○さんだな」と言われたり、「○○さんもそろそろかな^^~?」と言われたりして、「全然予定ないですよ~^^;いい人いたらいいですけど、このトシじゃ・・・笑」と言っています。友人のいないところでも、「今年バタバタ結婚していくな~。残りは誰だ?○○(友人)だけか・・・」と年配の男性が言ってるのを聞きました。 でも、同じ30代後半女性でも、そんなふうに言われない人もいますよね?その人たちはずっと独身でバリバリ働いていくって思われているのでしょうか?(主に男性から) どんな態度、雰囲気で、30代後半でも「結婚まだかな」と言われる人と言われない人に分かれるんですか?

  • 20代前半女性が結婚したがる理由

    こんばんは。 皆様教えてください。 女性が結婚したいと感じ、さらには子供を欲しがる理由はなぜですか? わたしは20代前半は結婚より自分に自信をつけたかったんです。なので仕事で自立したかったんです。 30手前に差し掛かった今、仕事は変わりに出来る人がいることや、自分の能力に限界を感じ始めました。 しかし最近になり、恋をして好きな人の子供を授かり、業両親に喜んでもらい、子孫を残す…そして仕事は年を重ねてからでもできるけど、子供は若いうちしかできない。だからそういう選択もあっていい気がしました。 他の方はどういう経緯で結婚したいと思うのでしょう?結婚された年齢もあわせて教えてください。

  • 結婚したいけど子供を欲しがらない女性を見つけるには?

    30歳の独身男性です。彼女はいません。 さて、質問はタイトルの通りですが、私は結婚願望はあるのですが、子供は欲しくありません。子供好きではないからです。そのため結婚願望はあっても子供は欲しくないという女性と結婚できるのが一番いいのですが、そういう女性を見つけるいい方法ってあるのでしょうか? やはり女性は結婚して子供が欲しい人か、子供は欲しくないので結婚しない人か、子供を諦めているので結婚しない人の3パターンしかいないのでしょうか? また私は姉さん女房が理想なので、できれば30代前半から40代後半、50歳の方(いわゆるアラサー・アラフォー・アラフィー)との結婚を希望します。子供が欲しくないので、お相手の女性が40代以上でも結婚を考えたいと思えるのです。 私事ですが、自分は趣味で合唱をやっております。将来のお嫁さんとの出会いを求めて、という目的で始めたわけではありませんが、趣味が一緒ということからウマが合う独身の女性は多くおります。しかし残念ながらその中には結婚を考えている人はいないようです。その人たちは皆40代で歯科医師や小中学校の教諭などをされている方々です。どの方も子供は欲しくないか、欲しくても諦めている人でしょう。独身女性同士で仲がよさそうです。私も合唱団の仲間・友達として良くしていただいておりますが。 実は私はその中に片思いをしている女性がおります。その方は歯科医師をされているのですが、今まで独身で通して生きているので結婚は考えていないようです。この方は合唱団の団長さんで私が彼女の秘書の如く役員をしていますから、合唱団の仕事ではお互い助け合うような仲であり、一番ウマが合います。同年代の女性とはウマが合わないのですが、彼女とはウマが合うのです。理想が叶うならこの方が一番ふさわしいと考えております。でも理想が高すぎるのかな、現実は恋愛では脈がなさそうです。半分、諦めかけています。友達のままの方がいいかな、とも考えております。近いけど遠い人ということかな。 愚問かもしれませんが、お許し下さい。

  • 女性の結婚年齢について

    女性の結婚年齢について 私は29歳女性です。 最近、周りの友達が何人か結婚したり子どもが生まれたり、おめでたいことが続いています。私自身、29歳という年齢もあり正直焦りもあります。 最近彼氏と別れたということもあり、もう結婚出来ないのか不安に思っています。年齢を感じさせないくらいきれいな人が30代で結婚するのはわかりますが、見た目も何もかもが普通だったら30代になったら婚期は減ってしまうのでしょうか?? 彼氏と別れてからお見合いパーティや合コンにも参加してるんですが、なかなかいい出会いもなくどうしたらいいのかわかりません。 おしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 30代女性と結婚

    30代の女性の知り合いについてですが 子供が欲しいので結婚する 子供は早く産まないと身体的に大変だ お見合いでもして早く結婚しないと それに世間的に恥ずかしいし、性格に問題あるとか 思われたら嫌だ、同級生もみんな結婚してるし 若いときにウエディングドレスを着ないと こんな感じの人がいます。 結婚に縛られてるのでは? 生まれてもいない子供に縛られているのでは? といつも思っています。 30代になると、そんなに結婚したくなるんでしょうか?

  • 女性の結婚年齢

    私は30代半ばの男です。 先日、大学時代の同窓会がありました。 大学時代の同窓生の独身者の多さに驚きました。 半分くらい独身なようです。 そこで気づいたのですが、女性も既婚者は半分くらいのようでしたが、みな20代のうちに結婚しています。30代になってから結婚したという女性が分かっている限り一人もいませんでした。 30代になると、結婚って遠いものになってしまうのかと思いました。 一般的にこういうものなのでしょうか?それとも私の周囲がたまたまこういうケースだっただけでしょうか? もちろん、結婚などの選択は個人の自由ですし、ライフスタイルや人生設計は人が口を出すことではないことは理解しているつもりです。