• ベストアンサー

女性が早く結婚をしたがる理由は?

女性は10代でも20代でも早く結婚したいといい人が多いです。なんで早く結婚したいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125546
noname#125546
回答No.5

私の場合ですが、10代~20代前半は早く結婚したいなと思っていました。 小学生のころ、弟の幼稚園で「親のダンス発表」というのがあって、母は36で弟を産みましたから、当時39か40だったと思います。 その40の母親がですね、ほとんどが20代のお母さんたちと一緒にヒラヒラの衣装で踊る姿を見て、「子供は早めに産みたいな…」と思いました。 あとうちはじじばばが4人とも生きていたので、できれば4人とも生きてるうちにひ孫を見せたいな、という気持ちもありました。 そっちのほうが強い理由でした。 今はもう1人亡くなってしまったので、結婚は急いでないです。 幼稚園でダンスがあったら、断ればいいし…笑

その他の回答 (4)

• chapzo
回答No.4

21歳女です。 理由はいろいろあるけど、私は、一番は、好きな人を独占できるから!!笑 付き合ってるだけの時と結婚した時だったら、不安とか寂しさとかが違います。今の幸せがずっと続くなら、結婚したいと思いますね。結婚してるって、法律的な束縛ですから、ちょっと安心。 あと、好きな人の子どもを産みたいし、それは年齢が関係あるし、産まれた子どもには父親が必要だから、どう考えても早めに結婚しなきゃっていう方向になるので。 新婚生活を思う存分楽しみたいので、出産のタイムリミットに余裕を持っておきたいのもあるかと思います。 個人的な考えですが…^^;

• mamasou
回答No.3

結婚=幸せ と考えが刷り込まれているからですね。 子供は生きている間に一度は抱いてみたいというのは本能であると思います。 あとは、若くてかどが経たないうちに花嫁衣裳をきたい、安定した生活を手に入れたい。周りの友達より早く幸せを掴みたいというのはあると思いすよ。特にに仕事などのしがらみがあるときに逃げとして結婚をしたいという人は多いです。一番さん同様、働きたくないで逃げて結婚という人もいますよ。何かから逃げる為に結婚を選ぶという傾向は良くないパターンと言われています。 実際は結婚はゴールではなくてスタートなのですが、結構、ゴールと思っている女性は多いですね。私はそれで失敗してます・・。結婚願望が強すぎると血迷っちゃいますね・・。きちんと相手選びはした方が良いですね。

• prettycat
回答No.2

幸せな家庭に憧れるとか、 早く子供が欲しいとかでは? 女性は出産の関係上、タイムリミットがあるので、 男性よりは結婚に関して早くから考え始めるのでは?

回答No.1

幸せの象徴だからじゃないですか? 現実問題として幸せか幸せじゃないかということではなく、 テレビドラマなんかでは絵に描いたような幸せを描写するから、 なんとなくそんなイメージを持ってるんじゃないでしょうか。 あと、よく聞くのは「働きたくない」ですね。 このご時世、旦那様だけの収入で生活するのは厳しいもんがあると思いますが。