• 締切済み

女性が結婚を続けたい理由は?

親戚に、夫から何度も離婚を切り出されているのに拒否している女性がいます。 ・子どもなし ・セックスレス ・女性に自立するに十分な仕事あり ・夫は月に数回帰宅するが、寝て起きて出て行くだけ ・夫婦とも40代 ・彼女から夫婦関係改善に向けた動きもない 夫から愛されても尊重されてもいない結婚生活は惨めじゃないかと思うのですが、どうして彼女はこの結婚を続けたいのか不思議です。 私は年齢が近いこともあり、ご両親から頼まれて、手助けしたいのですが、 「夫を愛している。絶対に別れない」としか言ってくれず、 「あの人は放任しているのがいいのよ」と、何かするつもりもないようで どうしたらいいのか困っています。 彼女の本音を察せられる方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

noname#159105
noname#159105
回答No.3

手助けってどういう? ご両親てどちらの? 彼女はこの結婚に納得してるんでしょ? ならそれ以上でもそれ以下でもないんじゃないでしょうか。 というか娘の性生活まで暴露されるご両親、、、、 よほど相談者さんて人望がおありのようですねwww

noname#98440
noname#98440
回答No.2

世間体 未練 独り身に成るのが嫌 だと思います。

marikodec
質問者

お礼

なるほど。 ひとつひとつはそれほど大きなデメリットではないですけど、 彼女としては、離婚してもメリットないですものね。 分かりやすいご意見ありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 彼女の本音は 彼女にしか分らないです。 が 旦那様が 曖昧だから そぅなるのでは無いかな? 中途半端に月に数回帰宅するから おかしくなるのです。 完全に別居の形をとり、家の名義によっては どちらかが出て行く事になりますね。 離婚成立するまで は 生活の義務をおう所は追いつつ、別居して数年すれば離婚は認められますからね。 曖昧な行動する事で 奥様は 自分の都合良き方向に考えてしまうのでは? 多少なりとも 奥様は 修復難しいであろう 事は承知しているはずです。が変に曖昧な行動を旦那様がとるからじゃない? 今日も帰って来ない、昨日も帰って来ない、、、と思い過ごしていても 明日帰って来たら 気持ちも乱れますよ。

marikodec
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い当たる節があります。 この夫は、女性に優しいんです。 無意識に笑顔で「おはよう」とかいいそうです。 都合よく考えてしまえば、彼女もまだ冷め切ってない、と思ってしまうかも。 鋭いご意見ありがとうございました。