• 締切済み

女性が結婚を続けたい理由は?

親戚に、夫から何度も離婚を切り出されているのに拒否している女性がいます。 ・子どもなし ・セックスレス ・女性に自立するに十分な仕事あり ・夫は月に数回帰宅するが、寝て起きて出て行くだけ ・夫婦とも40代 ・彼女から夫婦関係改善に向けた動きもない 夫から愛されても尊重されてもいない結婚生活は惨めじゃないかと思うのですが、どうして彼女はこの結婚を続けたいのか不思議です。 私は年齢が近いこともあり、ご両親から頼まれて、手助けしたいのですが、 「夫を愛している。絶対に別れない」としか言ってくれず、 「あの人は放任しているのがいいのよ」と、何かするつもりもないようで どうしたらいいのか困っています。 彼女の本音を察せられる方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

noname#159105
noname#159105
回答No.3

手助けってどういう? ご両親てどちらの? 彼女はこの結婚に納得してるんでしょ? ならそれ以上でもそれ以下でもないんじゃないでしょうか。 というか娘の性生活まで暴露されるご両親、、、、 よほど相談者さんて人望がおありのようですねwww

noname#98440
noname#98440
回答No.2

世間体 未練 独り身に成るのが嫌 だと思います。

marikodec
質問者

お礼

なるほど。 ひとつひとつはそれほど大きなデメリットではないですけど、 彼女としては、離婚してもメリットないですものね。 分かりやすいご意見ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 彼女の本音は 彼女にしか分らないです。 が 旦那様が 曖昧だから そぅなるのでは無いかな? 中途半端に月に数回帰宅するから おかしくなるのです。 完全に別居の形をとり、家の名義によっては どちらかが出て行く事になりますね。 離婚成立するまで は 生活の義務をおう所は追いつつ、別居して数年すれば離婚は認められますからね。 曖昧な行動する事で 奥様は 自分の都合良き方向に考えてしまうのでは? 多少なりとも 奥様は 修復難しいであろう 事は承知しているはずです。が変に曖昧な行動を旦那様がとるからじゃない? 今日も帰って来ない、昨日も帰って来ない、、、と思い過ごしていても 明日帰って来たら 気持ちも乱れますよ。

marikodec
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い当たる節があります。 この夫は、女性に優しいんです。 無意識に笑顔で「おはよう」とかいいそうです。 都合よく考えてしまえば、彼女もまだ冷め切ってない、と思ってしまうかも。 鋭いご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻とセックスしない本当の理由って…

    私はセックスレスで悩んでいます。 (女31歳、小さい子供がおります) 私が拒否しているのでもありません。夫(34歳)がする気にならないのです。辛くて苦しくて、何年も悩んでいます。夫にも何度か直接ぶつけましたが改善はされませんでした。 夫曰く、「昔のようにしょっちゅうはできない、あの頃とは違う、親になったし夫婦にもなった。 夫婦間はセックスが全てではない、自分の愛情をセックスだけで計らないでほしい」と…。 私の誕生日や結婚記念日、ホワイトデーなどもきちんとお祝いをしてくれます。でも私はそれだけでは夫に愛されていると思えないし、セックスがないと心から満足できません…仮面夫婦のようなぽっかり大事な部分が抜け落ちているような、そんな気分です。きっと傍から見れば幸せそうな家族に見えます。でも私はもう苦しくて悲しくて、夫のことが大好きなのに離婚まで考えてしまいます。子供がわりと早く寝るので、夫婦2人の仕方はあるのですが漫画を読んでいるかゲームしているか、でそれが終わると、「もうこんな時間!早く寝ないとね!」と子供が寝ている寝室に行ってしまいます。私は夫が私から逃げているようにさえ見えてしまいます。 このままセックスレスで、私だけが何も言わず、我慢をしていれば、波風も立たず平和なのだとは思うのですがいつか夫に不倫されるのではないか…このまま一生私は誰にも抱かれることなく死んでいくのか…と思うと本当に辛く苦しいです。 私は拒否する側ではないので、本当にどうすればいいのかわかりません。 心の中では泣いているのに、夫が帰宅したら笑顔を見せないといけないのがしんどいです。 いつか自分が壊れてしまいそうです。 でも、セックスレスで離婚したいなんて言ったら、どんだけ性欲が強いんだと呆れられそうだし、親にも友達にも惨めで話せません。 よく言われる、結婚前とかなり体型が変わったとか、育児に疲れてボロボロになっているとか、そういったことはありません。むしろ夫が抱いてくれないセックスレスで悩んでいるので外見や笑顔をたやさないなど、本当に気をつけているのに… 奥様を抱かない旦那様方、その理由を教えて頂けませんか??少しでも参考にしたいのです… 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 女性の結婚観について

    私は離婚を2度経験しましたが、やはり家庭を持ちたいと思っております42歳の男性です。離婚の理由は不倫などではなく、2度とも伴侶の精神的な病により結婚生活が続けられなくなり、お互い納得の上で別れました。やはり子供も無くて、近所に知合いもおらず、日中一人で家に閉じこもってしまいノイローゼになりました(私は大変転勤が多い。私なりに精一杯支えたつもりなのですが)。今後新しい伴侶を探すにあたり、既成の専業主婦像を求めるのではなく、相手の個人的な生き甲斐や人生を十分に尊重し、夫の仕事の犠牲にならないようにしたいと思うようになりました。こういう考え方をどうお感じになるのか、またお互いの自主性を尊重しながら末永く信頼関係が続けられるのか女性(特に自立心や向上意欲を持ちながら結婚願望のおありの方)のご意見をいただけましたら幸いです。

  • 結婚はしたが

    お世話になります。 結婚して3年目になりますが、セックスの回数が両手で数えるくらいです。(私32才、夫35才) 理由は私の方が、夫とのセックスを拒否してしまうからです。セックスレスというものです。 セックスを除けば、相性はいいし、夫の性格や生き方は好きで、一緒にいてくつろげるし、楽しいです。でも、軽いキスはできてもディープキスはつらいし、自分からセックスする気になれません。 求められても、「眠い」「そういう気に今はならない」と断っています。子供はほしいけど、まだ先になりそうです。 他の男性のほうが性的魅力を感じたりします。 でも一緒に生きていくには夫でないと無理だというのは頭でわかっています。夫には、セックスレスで申し訳ないと思います。夫は「俺は無理にはしたくない」と言ってくれて、無理やりはしません。 私は夫以外の人とセックス経験がなく、たまに他の男性に抱かれたら気持ちいいのかなと考えたりします。女としての歓びを知らないといえば知らないかもしれません。 セックスを除けば夫婦生活はうまくいっています。しかしセックスレスを直したいのも正直なところです。どうしたらいいでしょうか。

  • 綺麗ごとじゃなく結婚ってなんですか?

    結婚て何なんでしょうってつくづく思います。 本当にうまくいってる夫婦って世の中にどのくらいいるんでしょう? 愛情なんてずっとは続きませんよね。 でも結婚して家に入り専業主婦なんてやって生きてきてしまうと 自立もできず、離婚したくてもお金もない そうなると、やっぱりわざわざいばらの道を進むより、多少の我慢をして 稼いで来てくれる夫のお金にしがみついてる方が得なんですかね? そんな夫婦がいっぱいなんでしょうかね? 少なくとも私の周りは、愛情なんてもうないけどお金ないから離婚はしないって人ばかりです。 確かにそうかもしれないけど、つまらない人生だなって思います。 自立してしっかり働いている女性には失礼な質問だと思いますが・・・

  • セックスしたくない既婚女性に聞きます

    相談サイトでよくセックスレス(妻側拒否)の妻側が夫とセックスしたくない、したいとも思わない、触れられたくもない、キスもスキンシップも嫌etcの意見を見かけます 逆の悩みを抱える女性もたくさんいるなかで、妻側拒否の意見だけはやたら堂々と意見されているのが不思議でなりません 男性側拒否でEDなどの場合は申し訳ない情けないという感じになるのに、女性が枯れた場合はやけに自信たっぷりに意見してるような気がします 夫じゃなく、いい男ならOKだとかいうのは別として、女性の本能としてその気にならない、もういいと思うというのは、残念だったり、恥ずかしかったりしないものなのでしょうか?

  • 夫とのセックスレス

    夫の拒否でセックスレスが続いています。(2年。) 普段会話は少ないですが、夫婦仲は悪くないと思います。 1、子持ち40代主婦がこんなに性欲があるのはおかしいですか。 2、同じような世代、家庭では普通、もうセックスなんてほとんどしないものですか。 3、女性から夫にセックスをおねだりしてもいいですか。 4、30代~40代になると男性は性欲が衰えるものですか。 5、セックスレスで不倫や離婚は考えてもいいですか。 6、世間のセックスレス夫婦はどちらから拒否されていますか。 7、セックスレスを解消できたら、何かが変わりますか。

  • 結婚を決めた理由とその後

    今の 夫や妻を 結婚相手として 選んだ理由を 教えて下さい。 また 実際 この人で 間違いなかったですか? 例えば 家庭的だと思い 結婚したとして 全然違っていた…としても それに 比例する位の いいところがあったから 今も 夫婦でいるのか ただ 妥協・仕方なく って言うのか どうですか? 私は 命中では なかった方ですが 私以外(私には余り、優しくない?と言うか)・私の親や親戚 友達に とても よくしてくれます。 なので 的外れだけど 違う部分で 感謝できてるので セーフです。 うちの子供も 結婚適齢期に入ってきてますが 私自身 再婚なので アドバイスしようもないかな?と(笑) ましては 女性と男性との 目の付け所も 違うと思いますし 良かったら、回答お待ちしてます!

  • 結婚後の気持ちの変化について

    こちらの夫婦の相談などを見ていますと、 結婚後10年も経つと、すっかり愛情もなくなりセックスレス、 ただの同居人として暮らしてるだけ・・・みたいな夫婦が結構いますよね。 Goolgeで「夫(スペース)」で検索すると、 「夫 嫌い」 「夫 死ね」 が7月7日現在でトップに君臨してます。 男としては何とも恐ろしい結果です。 そうかと思えば、10年経ってもラブラブな夫婦もいます。 この極端なまでの差はどこから生まれてくるんでしょうか? おそらく前者の夫婦も結婚前はラブラブだったはずです。 でなければ結婚なんてしないでしょうから。 私は男なので男側の原因については想像がつきます。 ・結婚後に妻を女として扱わなくなった。 ・優しさや思いやりがなくなった。 ・仕事にかまけて家庭をほったらかし。 このようなことが原因で妻が愛想を尽かしてしまう。 一方、女性側に原因があるとすればどんなことが考えられるでしょうか? もし「こういう性格の女性は結婚後に豹変しやすい」みたいなタイプが あるなら教えて頂けますか?

  • 結婚を決めた時期や理由

    30代二児の子供がいる女性です。 先日、主人と話していてふと気になったので質問させてください。お暇な時で結構ですのでお願いします。 随分前ですが、友人夫婦の結婚が決まった際に(男女それぞれが友人同士)ご主人が「今、結婚するか別れるかどっちかだった」と言いました。主人と私には少し不思議に感じました。 私たちの結婚に時期を選ぶという選択肢はありましたが、結婚しないなら付き合いをやめるという選択肢はありませんでした。別れるくらいなら結婚の話もあり得ないというか…すみません、上手く言えませんが。 皆さん結婚を決める時に別れるという選択肢は普通にありましたか?私たち夫婦が単純なだけかもしれませんが^^;お願いします。

  • 結婚している女性と親しくなりました

    結婚している女性と親しくなりました 最近、結婚して夫も子どももいてる女性と親しくなりました。メール交換を頻繁にしたり、たまに電話をしたりもします。メールではお互いに「好きだ」という内容のメールをやりとりしている仲です。 たまに夜に会ったりもしていました。体の関係はありませんが。 ちなみに、その夫婦は出来ちゃった婚で、それも望まない形のものでした。結婚する前、交際を解消していたにも関わらず(お互いそれは納得済み)、男性に呼び出され、拒んだにも関わらず無理やり関係をせまられ、あげく中出しされて、子どもができた、という経緯があります。ですから、最初から愛情が無く始まった夫婦生活なのです。 結婚してからも夫に無理やり迫られた(これも中出し)事があるそうです。 そういう経緯もあり、私たちは親しくなったのですが、私のしている事は不倫になるのでしょうか。 それと、私が奥さんに対してしてあげられる事はありますか?例えば法律的な事で、ですが。 私のしている事は、確かに道徳的にはあまりいい事ではないように思います。 恐れ入りますが、アドバイスを頂けますとありがたいです。

専門家に質問してみよう