• 締切済み

彼の異常なほどの逆マザコンと、それを容認している彼に悩んでいます

妹には4年間付き合っている彼がいます。彼とは幼馴染で友達だった頃から 仲良くしていたのですが、付き合い始めてからというもの、 それまでは感じの良かった彼の母親は、妹が遊びに行って挨拶しても無視されたり、その日の彼の食事が無かったり、不て寝を決めこんだり、 彼の話しでは、イゼン付き合っていた彼女とは、「なんであんな女と付き合っているの」と、包丁を持ち出されたほど、母親の彼への束縛が強く、異常です。 そんな母親ですから、彼が妹と付き合ってる事も暗黙の了解で、4年間付き合っているものの、紹介された事は一度となく、駅から遠いい家に住む彼は駅まで母親に車で迎えに来てもらうことがあるのですが、そのときも、「母親がくるからごめんね」とそうそうと追い返されていつも妹はただただ離れたところでこっそり彼を見送っているそうです かれはこの状況を、しょうがない事。。と諦めており、決して母親とぶつかろうとは しません。今後彼と付き合っていく上でも母親の事はついて回るのは明らかです。 妹もなにか釈然としない彼の態度に自分自信の自信を失っています。 姉としてもなんて意見したらいいのか悩んでいます。 どんな御意見でもかまいません。 妹は彼と今後どのように付き合っていくべきでしょうか またこのままずるずると母親に隠れて付き合っていく事は避けるべきか 宜しくお願い致します、

みんなの回答

回答No.9

あの。。。気を悪くされるかもしれないけど言っちゃいます。 これって妹さんの問題ですよね? なんで本人差し置いてお姉さんが悩んでるんですか?? このままじゃ悪くなるのは分かり切ってる、妹は可愛い、姉としてほっとけない、っていう気持ち、それって彼のお母さんの気持ちと根本的には同じじゃないですか?? 彼のお母さんは彼が可愛くて可愛くて、どんな些細な傷でも彼が傷つくのは耐えられないんですよ。 だから彼を手元から離せないんです。 でもねえ、、、傷ついて学ぶこともあるんです。っていうか、傷ついた事から学ぶことのほうが圧倒的に多いんです。 だから、守る→守りすぎる(過保護)ってのは、突き詰めれば生きる権利を奪うって事に繋がるんです。 妹さんにだって悩んで傷ついて生きる権利があるんです。 悩んで傷ついて、そこから得るものはあるんだから。 だいたい、彼に恋をしたのは妹さんでしょ? 妹さんの中に、彼を必要と思う気持ちがあったんでしょう? 妹さんにはこの気持ちと向き合う権利がありますよ。 妹さんが傷つくのを見るのは辛いっていう理由で、お姉さんが妹さんの権利を奪うのはおかしいんじゃないですか? それって突き詰めれば、彼のお母さんがやってる事と同じです。 まあ1979anneさんはまさか包丁は持ち出さないでしょうから、勿論レベルの違いはあるでしょうけど、心理面では同じじゃないかなぁ。 私事ですが私にも姉がいます。 私は恋愛も含めて、色んな人間関係を持ってきました。その中には決して良い関係とは言えないもの、傷つくものもありましたけど、どれも自分の意志で関わったもので、だから良くない関係でもそこから自分の一面を自覚したり、色々得るものはあったので、どの関係も後悔してません。 少額とは言えないお金をだまし取られた関係さえありますけど、その時は傷ついても今となっては良い経験だったと思ってます。 けど、誰と関わるにも姉が『心配だから』っていちいち口出ししてくるのはハッキリ言って負担でした。 姉に悪気がない(ていうか本人にとっては善意)だけに始末が悪いというか。 恋愛ほど個人的なものはありません。 生きていれば傷ついたり悩んだりするものなんです。 妹さんの人生は妹さん本人にまかせるのがスジじゃないかなぁ・・・・。

1979anne
質問者

お礼

そうですよね、おっしゃる通りだと・・・これでは私まで彼の母の二の前ですよね ご指摘ありがとうございました。妹の人生です、妹を信じて任せようとおもいます

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.8

実は私は嫁姑で離婚した事があるのです。 私の場合は片親で親子の繋がりが強かったのが原因ですね。 デートの時も結婚式の打ち合わせにも義母はついてきました。 結婚中は新婚なのにいつも私は義母と一緒・・。 うんざりでした。 何で義母にやきもちやかなければならないのかと彼の態度 にはいつも不満ばかりでしたね。最後に選んだのは親でした・・。 私はいつまでも家の人ではないのです。寂しかったです。 妹さんがどうしても彼で無ければというのであれば・・。 あと将来的に結婚を視野に入れているのであれば・・。 彼が親元から離れて別居してくれ、もし結婚となった時に彼 は何々家の嫁ではなく自分の妻で二人で共に新しい家庭を築 くという考えを持っている方であれば結婚してもそんなには 揉めなくてもすむのかもとは思います。 とにかく女二人という状況はお互いが大事にしたいものの 奪い合いとなるのでその状況を避ける環境づくりが大事です。 今は彼がそういう人なのかその見極めをしっかりして話し合 いもきちんとしておいた方が良いです。 そういう事を面倒臭がって話しをしないという人ならば 結婚してからももめ事がある時にも逃げてしまう人なので しょう。 どうしても同居をというのならしっかりと自分たちの家庭の 基盤を作ってからという条件を出した方がいいです。 何かあるのは実の親子でもあるのだから他人同士最初は遠慮 し合っていてもいつかはぼろが出ます。 その時に彼はいかにあなたの妹さんの側にたってくれるか がお姉さんとしては彼に求めたい所でしょうね。 今後どの様につき合う方が良いかという事ですが、 結婚を意識しているのであれば、その前から将来は義母に なる方なのかもしれないのでなるべくどういう人なのか 少しは知っておいた方が良いと思うし、彼の親への態度 もしっかり見極めておいた方が良いかと思います。 なのでかくれてではなく堂々とつき合っていると言って もらうのが良いのではないでしょうか。 私はおつき合いしている時に義母に優しくしていて 自分にも優しいしいい人と思いこんでいた所がありました。 何でも良いようにとってしまうのですよね。恋は盲目と言いますから。 時々、お姉さんはお話を聞いてあげて第三者的にこういう 風なめんがおかしいとか教えてあげるのは 妹さんには良いのかと思います。

1979anne
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり親は一生ついて回るものですよね、冷静になってもう一度妹と話し合おうと おもいます

  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.7

相手の男を選ぶ時の最も避けなければいけないポイントの一つです。 文面からは、もうそのことは疑う余地のない事実のようですから、妹さんには何とかあきらめていただくように説得することをお勧めします。 マザコン..これはどんな女性と結婚してもまず直らないと考えたほうがいいと思います。 本人の根っこにしっかりと根付いているし、何よりも、その母親自身が変わる可能性が極めて小さいからです。 そんな邪魔者(彼の心の中と、実際のその母親)がいてもなお、つき合っていこうとする妹さんの気持ちがよくわかりませんが、そういうことを除けば、彼は妹さんにとってそんなに素敵な男性なのでしょうか。 それとも、妹さん、とても気丈夫なタイプで、その母親が邪魔をすればするほど意地でも、というところがあるのかな、と思ったりしますが。 結婚を意識しているような感じはないようですが、そういうことも含めてのご心配なら、上に書いたように、うまくいかないおそれ大いにあり、ということをしっかりと念頭においておく必要があると思います。

1979anne
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >マザコン..これはどんな女性と結婚してもまず直らないと考えたほうがいいと思います。 そうですか、やはりこの問題って根が深そうですよね、将来の事を多少也とも 意識しているためやはりネックになります。 あまり楽天的に考えるのも危なそうですね

noname#5768
noname#5768
回答No.6

こんちは。 全部彼が悪いです。 >彼の話しでは、イゼン付き合っていた彼女とは、「なんであんな女と付き合 >っているの」と、包丁を持ち出されたほど、母親の彼への束縛が強く、 >異常です。 こんなこと彼女にいうなよ~僕はママに頭上がりませんいっているようなもの。 包丁もったって刺しやしないよ。 軽くスルーすればいいんだよ。 >来てもらうことがあるのですが、そのときも、「母親がくるからごめんね」とそ >うそうと追い返されていつも妹はただただ離れたところでこっそり彼を見送って >いるそうです 友達と帰るとかいって断れよ! ぶっちゃけ、彼自身がお母ちゃんに依存しています。 基本的に男ってマザコンな部分あります。 理由は対外母親って自分の理想の男になるように育てるからです。 うちのお母ちゃんもfussyが高校生くらいのとき一緒に歩くの 嫌がったら超怒ってたよ。 でも 「女が見たら引くだろ~自分が他人の男見たときと照らし合わせてみろよ。」 などと心の中で思いながら軽くスルーした(笑) 言うと逆上するからね。 母親から精神的に独立しないとだめだよ。 今度は将来自分が親になるんだから。 >妹は彼と今後どのように付き合っていくべきでしょうか >またこのままずるずると母親に隠れて付き合っていく事は避けるべきか あんまその彼と真剣に付き合わないほうがいいよ。 ぶっちゃけお姉ちゃんからみてもその彼 ×(チョット~)でしょ(笑)

1979anne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、彼自身が相当親に依存している ようです。姉と言う立場上、彼に直接は云えないのですが妹を介して 冷静に対応していきたいと思います。 ありがとうございました

noname#3847
noname#3847
回答No.5

一人暮らしをされたそうですね(^^; 実家から近いのでしょうか? お母さんはもう彼がいなきゃ生きていけないくらい依存しちゃってますね(^^; 旦那さんに相手にされない、淋しい結婚生活を送ってきた結果じゃないでしょうか? なので、「よくぞ一人暮らしをさせてくれた!」って思いましたよ。 ところで「1人暮らしできた理由」ってなんでしょうか? 今までよりは、妹さんも彼と会いやすくなったわけですよね? ・・・でも、合鍵持って入ってきそう(怖) 週末も「帰ってらっしゃ~い」って電話がきそうですね(^^; これからの彼の態度次第で、妹さんの考えも変わってくると思います。 せっかく一人暮らしを始めても、実家にいる頃と変わらないじゃない!って思うでしょうし、切っても切れない関係に目が覚めるかも。 まず彼自身が「このままじゃ一生結婚できないかも!」って危機感を持たないことには何も進展はないでしょう。 父親はいないんですか? 彼から父親に話してもらうのも手だと思いますが。 ただ彼が今の状況を変えるつもりがないのであれば、これは無理な話になります。 これからも妹さんのよき相談相手でいてあげて下さいね。 愚痴を聞いてもらうだけでも救われますから♪

1979anne
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼は就職の関係でいまは遠距離恋愛です。 やき相談相手として私は冷静に勤めたいと思います、ありがとうございました

  • milk1968
  • ベストアンサー率23% (18/77)
回答No.4

わかります~辛いですよね姉って、、(遠い目) 妹の気持ちを大事にしたいけどどう考えてもこの彼ヤバ過ぎだし、、、汗 私も同じ経験あるんですよ、。弟ですけど。 こういうのって何いっても駄目なんですよね。今は。 でもね、ここまでひどいと妹さん自身がそのうち嫌でも気づいて別れますって。その時に傍にいて支えてあげるのが姉としてできる最高のサポートだと私は思いますよ。私の弟も結婚寸前まで行ってやめました。(ひやひやしましたが) 大丈夫、妹さん絶対自分でわかりますって。彼氏だけならまだしもこの強烈なお母さん、、、絶対そのうち耐え切れなくなりますって。

1979anne
質問者

お礼

ありがとうございます。姉としてしっかりしたサポートができるように 私が冷静でなければなりませんよね、がんばりますね!

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

>逆マザコン ?いや、真マザコン、でしょう。親離れできてないんですから。 このお母さんも、自分のことより愛する人の身の上を案じて不安や恐れを感じるタイプの人ですね。いつも愛する人に何かよくないことが起こるのでは、と不幸の種を見つけるのが癖になっています。で、心配してあげることが愛情であると勘違いしています。いつまでも子離れしない母親はその典型です。これでは恐れの感情が相手にも移って悪い影響を及ぼし、相互依存を生み出す元となります。 実はこの恐れの感情の背景には、実は自分の問題から目をそらしたいという思いが隠れているそうです。自分の不安な気持ちを他者に投影していてごまかしているんでしょうね。 結局、彼の母親がまだ大人になっていないんですね。相互依存しているおかげで彼も大人になりきれない。彼女と一緒のときに、駅まで母親に車で迎えに来てもらうことを容認している時点でアウトです。 彼が一人暮らしでもしてれば変わる可能性もあるでしょうが、そういうお母さんは一人暮らししてるとこまで鍋をもって押しかけちゃうんだろうなぁ。

1979anne
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >実はこの恐れの感情の背景には、実は自分の問題から目をそらしたいという思いが隠れているそうです。自分の不安な気持ちを他者に投影していてごまかしているんでしょうね。 なるほど、と思いました。彼にも多少そういう翳りが見えるそうです そして彼は最近一人暮しを始めたのですが、引越して間もない頃、五日間 母親が泊まりこみで世話していたそうです。。 絶対的なるマザコンですかね・・・

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

>妹は彼と今後どのように付き合っていくべきでしょうか 妹さんが「将来」を考えるようになったときに、彼に魅力を感じなくなって行くと思います。 しかし、人間あまのじゃくなところがあり、なにか障害があると恋愛が必要以上に燃え上がってしまい、冷静な時には考えられないような方向へ行ってしまうこともあります。  あなたは、時々そのようにならないよう、彼との距離を置くように、妹さんをチェックしてあげるようにしたほうがよいでしょう。 母親はもちろん彼も、この先も変わらないでしょうから・・・

1979anne
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり距離をおくべきかもしれませんね それ以外の面では彼は非のうちどころがないと言ってますが やはり先のことを考えるとそうもいってられないですよね

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

母親がどんなにヒドクても、彼が親離れしていればまだ何とかなります。妹さんの彼の場合は難しそうですね。本人の自覚と改心しようという意思がなければ周りが何をしたって無理ではないでしょうか?彼も大人なんだし。つきあうなら今まで通り我慢しながら、、になるかも。戦いたかったら戦ってもいいけど、、彼が泣くくらい。母とも戦う事になるけど。成果は保証できないかと‥。

1979anne
質問者

お礼

早速ありがとうございます やはり彼次第ですよね、第三者が 口出ししてどうなる事でもないのは承知の上ですがやはりみていて気の毒 です。 こればかりはむずかしいですよね

関連するQ&A

  • ・・・彼はマザコンでしょうか。。

    私の父親が、何をおいても自分の母親と親戚を優先する家庭で育ったので過敏になっているのだとは思いますが・・・一般的に見て彼はどの程度マザコンでしょうか。男性とお付き合いするのは初めてで・・・ご意見をお願いします。 彼23歳、学生。家から出たことはなく、母親・姉・妹と同居。私とは遠距離恋愛です。いつも「君のことが一番大事で、他のことは興味ない」と言ってくれますが・・・。 ・母親が仕事場から電話をかけてくる(勤務中、特に用もなく、暇だからという理由。) ・同居しているにもかかわらず母親の仕事場に用もないのに会いに行く。(40分くらいかかる。最近行ってないから行こうかな。という理由。) ・メールをしている(先日私宛に間違えて「おかあさん、悲しいよ・・・どうしたらいいかわかんないよ」というメールが間違って送られてきた。) ・持ち物、着るものはすべて母親か姉が選ぶ。自分では服一枚も選べない。 ・何かにつけて「うちのママは働いてるからnoと言えないんだ」という。 ・あるコンクールに、他の人はかなりの遠方から恋人同士や一人で来ていたのに、母親が仕事を休んでまでついて行った。 私はけっこうびっくりしています。。仲がよいのはいいことですが・・・一緒に住んでいるのに仕事場から用もないのに電話をかけてきたり、会いに行ったりするのは全く理解できませんでした。将来のことを思うと不安です。絶対に父親のような男性とは一緒になりたくないと思っていたので・・・。これから起こることを考えると心配です。彼はとても優しく、「なんでも言って。絶対に怒らないし悪いところは全部なおすから。」と言ってくれていますが、マザコンと指摘することは男性にとってプライドを傷つけることになるでしょうし、彼に嫌われるのがとても怖いです。もう少し精神的に自立してほしいとは思っているのですが・・・。おそらく彼に自覚はないでしょう。何も言わない方がよいのでしょうか・・・。 私が何か悩んでいるのは知っており、将来のことを真剣に考えている間柄でもありますし、 彼のためにも言うべきか悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 夢占いお願いします。

    あまりにも衝撃で詳しく覚えてる為長くなります。 登場人物全員知らない人です。 ある家族がいて、2人姉妹(年齢は10〜20代くらい)の下に小さい弟(ベビーベッドで寝てるくらいの年齢)と母親、父親の構成です。 すごく顔が綺麗な姉妹なのですが、妹の方が夢の中でわたしの友人で、姉に刃物(特殊な形状の刃物でした)で何度も切られている、母親は家族を守る為にベッドの近くに包丁を置くが私の方に刃を向けて寝る、父親はそんな家族に無関心、と泣きながら言っていました。 私はそこの家に泊まりに行ったのかお邪魔して、姉の方が寝っころがってる上に跨って、妹にお前がしたことと同じようにしてやる、とギザギザの刃の刀で足を切ろうとしたが、殺すつもりまではなかったので躊躇して胸を切りました。妹に助けて欲しいと言われてこのようなことをしたんだと思います。 右肩から左のお腹にかけて斜めに切り込みが入り、大量の血が出るのを見ました。 するとそれを見た妹が血を見て狂ってしまい、私が切りつけたところをさらに切り付け、胸を剥ぎ取るようにしました。 姉はその大量の血を流しながらどこかに向かっていて(多分逃げてた?)それを追いかけようとした際、包丁を持った母親が妹の首を刺しました。(貫通してました)この際妹は私の方を見て笑いました。 その後妹は母親に刺されたショックか、自分の首を別の包丁で貫通させました。 妹はそれでもまだ生きていて、姉のいた方に行き、母親もそっちに追いかけたまでは目の前で見てます。 気づいたら私はその場に居なく、帰ってきた父親が通報したのか警察が来ていて、母親が姉妹2人滅多刺しにした後首吊りをした、と説明してる場面で目が覚めました。 長くなりましたが目を通していただきありがとうございます。 とても怖く、また鮮明に覚えているので何かあるのか気になりました。よろしくお願い致します。

  • マザコン長文です。

    私は妻と1歳の息子と3人で関東のK県に住んでます。私の両親は離婚して父親は再婚して母親は弟が一緒に住んでます。現在両親と比較的近くに住んでます。約半年位前までは、妻の実家近くに住んでました。N県でした。妻のお父さんはとても愉快で明るい人で母親は逆にすごく暗く無口で一緒に居ると正直疲れます。お父さんは3年前に亡くなってから妻の実家に寄る事がなくなりました。妻の母は姉たちや妹たちが来てる時に絶対呼んでくれないので私は妻の姉や妹とその子供達と結婚して10年立ちますが数回しか顔見てません寂しいですよね、今年の正月も妹たちが帰ってから来てもいいよと言われたのでとてもやな気分だし妻も寂しい顔してました。元日から誰も来なくテレビも見なく本当につまらない正月でしたが長期休みは、妻の実家に帰る約束なのでしかたありませんね妻の母のあまりに暗く私と話しもしないのが疲れたのと私の母が体調を少し崩したのをきっかけに私の両親近くのK県に引っ越しました。妻はもちろん大反対でしたが何とか私の母の説得により引っ越しましたがそれ以来私の母とまともに口も聞かないし私の事も恨んで離婚届けまで用意してしまいました。今は落ち着いて生活してますが陰で私の悪口ばかり言っているようです。私が母親と連絡とったり買い物つれて行ったりしてるとマザコン呼ばわりするし正社員ですが給料安いので経済力がないとか陰口言ってます。私は子供に妻の母のように暗くなって欲しく無いのと母親を少しでも助けてあげたい気持ちで私の故郷に引っ越したのにマザコンやお金の事はがりでノイローゼになりそうだしこんな事なら引っ越し何かしない方が良かったかなと最近思って来ましたが私の母親や親戚たちは帰って来て正解だと言います。暗くて3人の姉妹と一緒に会えない変わり者に息子任せられないと言ってますしちなみに妻の親戚に息子と同世代の子供は居ませんし高齢出産の為友達の子供は皆世代が合いませんが私の親戚には同世代の子供達がたくさん居て皆仲良しです。子供の為に絶対妻に頑張って欲しいのと母親を大切にしてるだけでマザコン呼ばわりするのやめて欲しいのと私は妻の母が嫌いでも大切にしてます。妻も私の母を恨んでばかりいないで口くらい聞いて欲しいのと孫に会わせてやって欲しいです。どんなに嫌いでも亡くなったら終わりです。お互いの親を大切にする気持ちをもって欲しいですね私は妻を愛してます。きっと良い方向に変わって3姉妹と子供達が妻の実家で仲良く会える事願ってます。私の妻をどう思いますか?やはり悪者は私でしょうか?ちなみに妻は自分の母の事暗いとか変だと思ってません

  • これって、マザコン?

    以前夫のことで質問させていただいた者です。 あれ以来、夫を疑ってかかるようになったのですが、次から次からいろいろなことが出てくる出てくる…。驚きの連続でした。 その中の一つに、こんなことがありましたので、年代を問わず、皆様のご意見をいただきたく、再度質問させていただきます。 先月初旬に、夫がやらかしてしまった、ある重大な問題が発覚しまして、私はどうやら6年間騙され続けてきたことがわかりました。 その経緯を書きますと長くなりすぎてしまう上、現在心に余裕がありませんので日を改めてまた皆さんに聞いていただきたいと思いますので今回は割愛します。 その経緯を一言で言いますと、お金の問題です。その問題により、夫の年収からするととても今後お小遣いを渡すわけにはいかない状況となりました。 しかし、金銭をを全く持たせないのも問題だということで、夫の母親と相談し、夫の「遠隔地に住む、年金暮らしの母親」が夫に月々小遣いをあげることになり、最高潮に立腹していた私も一旦納得しました。 ただ、そのお金の受け渡し方法に問題がありました。年金暮らしの母親が夫に小遣いを送るため、夫名義の口座の番号を義母に教えなきゃいけないと思っていた矢先、夫は既にお金を手にしていました。 「何故???」と思っていたところ、夫は「お母さんが地元銀行の通帳を持ってて、自分がカードを持っているからすぐに振り込んでくれた」と、悪びれた様子もなく言い、当然のようにそのお金を早速使っていました。 ちなみに夫は30代中盤です。30代中盤で所帯持ちで、いまだに息子名義の通帳を母親が管理し、いつでも送金できる状態にしてあるとは、どういうことなのでしょうか。 私も遠隔地に弟がおりますが、使わなくなった地元銀行の口座は引っ越し前に閉めていました。といいますか、それが大人として普通ですよね。まさか母親に管理してもらっているなど、言語道断じゃないでしょうか。 さらに、母親からは毎日のように電話がきますが、私がいるところでは電話に出ず、いないところで母親にグチを言っている様子です。何故母親にグチをいっているのかわかったかと言いますと、義母と私が電話にて話をしたところ、おしゃべりな義母は後先なにも考えずに息子の言っていたこと(私と夫しか知らないはずのこと)をさんざん私に言っていたからです。おマヌケですよね。 そんな夫に、「マザコンみたいで気持ち悪いからやめてほしい」といったところ、「俺はマザコンじゃない!撤回しろ!」と逆切れです。 こんな夫はマザコンなのかマザコンではないのか、皆様に是非を問いたいと思いますので、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 子どもがタトゥを入れたがっています。

    タトゥに憧れのある子どもにどうやって諦めを付けさせればようでしょうか? 中学2年生の姉の娘(姪)がタトゥに憧れて、姉が困っています。 姪の幼馴染に小学生のころから親にタトゥをがっつり入れられている子がいるのですが、その子の影響で姪がタトゥに興味を持つようになりました。 最初はちょっとした興味のようだったのですが、 年上の幼馴染が「私がいつもいってる無料で掘れるところを紹介してあげる」 「タトゥをしたら私の友達にも自信を持って紹介できる」 「今はやってるから、モテるよ」と甘いささやきをしたことで、興味が一気に憧れに変わりました。 また、幼馴染の母親も小さい子どもにがっつりタトゥを入れるだけあって、姪にも強く進めてくるそうです。(その母親もタトゥをがっつりいれています) そして、そのお店を紹介する日が今週中だというのです。 姪は母親である姉が快諾するものと思って、「今度タトゥを入れに行くから」と昨日ふとはなしたそうです。 姉はそれまで偏見を持たせてはいけないと思い、幼馴染やその母親のタトゥのことについては一切話をしてこなかったそうです。 それが今になって逆手に出てしまい、「ダメ!」と強くいってしまったことで、姪と喧嘩になってしまいました。 部屋に閉じこもり、父親の話も姉の話も一切聞こうとしないそうです。 幼馴染は手から肩にかけて、見えるところにびっしりとタトゥをしており、 姪に「親友の証として同じところに同じタトゥを掘ろう」と持ちかけたそうです。 このままでは姪がタトゥの弊害も知らないまま、タトゥを掘ってしまいそうです。 今はだれの話も突っぱねるので、話すことも聞くこともしません。 姉は幼馴染やその母親に「進めないで」という話も電話でしたそうですが、「なんで?本人がやりたがってるならいいじゃない」と軽く流されてしまって、怒り心頭しているようです。 とにかく二人はタトゥの誘いを止める気はないようです。 どうすれば良いでしょうか? 姉の願いでは、今後もそのようなことは思ってほしくないそうです。 母親の、大切な子どもの体に傷をつけたくないという思いを、どうしたら本人に伝えられるでしょうか? どうかご助言お願いします。

  • 父親が金ヅルにされてる?

    初めまして。 30歳既婚、子供二人おります。 上の子を出産直後に実母を病気で無くしました。 更に翌年、主人の転勤で実家から遠く離れたところに異動となりました。(約600キロ) 私には兄が居ますが、障害があり自立は出来ず父と二人暮らしです。 母を亡くし、これから父を支えて行こうと思った矢先だったので転勤で離れるのがとても辛かったです。 孫をとても可愛がっているので、寂しくないように交通費がかかってもなるべく実家に帰るようにしています。 私には近所に昔から仲の良い幼馴染がいます。 彼女も既婚で子供もいます。 幼馴染の母親(シングルマザー)と私の母も仲良く生前はよく顔を合わせていました。 母の死後、父は寂しさからよく幼馴染の実家に顔を出すようになりました。 幼馴染もその妹(既婚子供3人)も実家近くに住んでおり、しょっちゅう子供を連れて来ている為、自分の孫に会えない分可愛がっているとのことです。よく子供にお小遣いやお年玉をあげているみたいです。 そして父も幼馴染の母親も酒が好きで、ウチで飲んだり飲みに行ったりしているみたいです。 幼馴染の母親は酒が好きな為、子供が小さい頃にはずっと水商売をしており今でも当時の客に貢いだりしてもらってるみたいです。 私も実家に帰省した時には幼馴染の実家に顔は必ず出します。 先日、何時ものように友達と子供たちと幼馴染の実家で遊んでいたら幼馴染の母親が父に電話をし父も呼びました。 母親は既に酔っ払っており、いきなり父に夕御飯をみんなにおごれ!!と言い出しました。 (時間は17時頃) 友達と妹、私、子供たち実父、母親全員で12名です。 父親はいいよとも何も言ってませんでしたが、母親がピザがいいとか寿司がいいとか言ってて、もう断る状況では無かった雰囲気でした。 しかも父がタバコを吸いに席を外したら、幼馴染の母親が「あのクソ親父どこいった?」って…もう唖然です。おごってもらう上にクソ親父呼ばわり… 結局は色んなものを食べたいとの事で、私と幼馴染で近所のスーパーに買い出しに行きました。お金は父持ちで。 その時に私がいない時のことを幼馴染から聞かされました。 父はちょくちょく顔を出しているそうですが、誘いの電話もよく来るとの事。 内容はウチに飲みに来たらって事で、必ず何か買って来いって言ってるみたいです。 幼馴染の母親は元々口は悪く、飲んだら毒舌キャラ?みたいな感じですが今回のことと言い父親に対する扱いが許せません。 父は私に、幼馴染の母親には何か有った時世話になるから 顔はちょくちょく出していると言っていました。そして「あんな口が悪くて、離婚されて当然だよなー。笑」とも。 でも私には笑えません。父をいくら親しくても、そんな扱いをしているなんて許せません。 私にとっては尊敬する父親です。 よく二人で外にも飲みに行っているようです。飲み代も帰りのタクシー代も全て父持ちです。 離れてる分エスカレートするんじゃないかとか心配で仕方ありません。 元水商売の客みたいに貢がせることもあり得るんじゃないかと思います。 ちなみに父も幼馴染の母親もお互い恋愛感情は全く無いです。 幼馴染とその妹は母親とは性格が全く似ておらず、特に姉は母親よりもしっかりしています。 どうしたらいいでしょうか。 これ以上父をバカにした態度をとって欲しくないです。 父は揉め事が面倒な人なので、万が一私の行動で幼馴染の母親の耳に入った事を知ったら余計なことするなと言って怒るタイプです。

  • 鬱の姉に謝りたい

    姉が鬱になりました。 母は、姉の性格や、姉の夫に主な原因があると言います。 でも、私は、原因は私を含め、実家の家族にあると思うのです。 姉は、私が物心ついた頃からずっと、母との折り合いが悪くいつも叱られていました。 不器用だったり、会話がかみ合わないことがあったりして、母は姉にイライラしていました。 いじわるな妹である私は、そんな姉を見下していたのです。 父も、母の意見に飲まれていたような感じです。 そんな家庭環境で姉に自信や自尊心が養われるはずもなく、実家にいた頃も、一時的に神経症の症状があった時もありました。 私も子供ができ、母親になって気付いたのですが、姉と母はひどい親子関係でした。 私も、姉がおとなしいのをいいことに、きつい言動を姉にしていました。 姉の自信や自尊心を奪った家族が、鬱を引き起こした一番の原因なんです。 特に私のような性格の悪い妹がいたせいで、姉はずっと妹と比較され叱られたり、母の愛情も妹にとられ、どんどん自信を失っていったのです。 数年前にも、姉にきつい言い方をしてしまいました。 鬱で元気のなくなった姉を見ると、本当に申し訳なく思えて、今までのことを謝りたいと思うのですが、鬱の人に、そんなことを言って良いものでしょうか。 気を使いすぎる姉なので、謝られたら逆に気を使ってしんどくなるでしょうか。 また、母に私の思いを伝えるべきでしょうか。(実家の家族に原因があること) 母も姉のことが心配で眠れないと言ってるので、そんなことは言わない方がいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 障害者の子供を産むのがこわい

    大変失礼な質問なことはわかっていますが、匿名での質問ということで、失礼を承知の上で正直に言いたいと思います。 私は現在、26歳の女です。 正直、結婚も焦っていないし、子供も今は欲しくありません。 ですが、両親のこととか、自分が将来欲しくなったときに出来ない。みたいな後悔をしたくないがゆえに今できれば妊娠したいと思っています。 今妊娠したい最大の理由が障害がある子供を育てる自信がないということです。 私の幼なじみの妹が自閉症でした。 なので自閉症の身内がいるといかに大変かということはわかっているつもりです。 その幼なじみの家族はとても仲が良く、母親となる幼なじみのお母さんはとても立派な方です。幼い頃から私は、その幼なじみの家族のような家庭を持つのが夢でした。私にとって憧れの親像でした。 でも私はそうなれる自信がありません。 いい親になれる自信が全くないのです。 妊娠したら、どんな子供でもおろすことは絶対にしませんが、もし、産まれてきた子供が自閉症だったら、と思うと不安です。高齢出産だとそのリスクが上がるので、できるだけはやく妊娠したいと思っております。 この考えはおかしいでしょうか?おかしいとは思いますが、考えすぎでしたらそう意見くださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 姉妹のケンカと妹贔屓の母親

    親戚の姉妹(7歳と4歳)が喧嘩ばかりしていました。 私にも娘がおり、もう一人欲しいと思っていましたが、少し考えました。 姉妹に聞くと、お父さんもお母さんも怒らないと言います。 実際、母親は常にやさしい口調で接しています。 私だったら声を荒げそうな場面でも、穏やかな口調で注意します。 理想の母親だと思うのですが、姉妹の姉は屈折しています。 姉妹のケンカは些細な事から始まります。 妹が姉に甘えたくて妹の背中に乗ると、強い口調で「重い、痛い、謝って」となります。 姉は、自分の玩具も色鉛筆も貸しません。 わざと遊具を見せにきて、貸してと言われたら嫌だといいます。 これは私の娘にもします。 けれど、妹や私の娘の遊具は「貸して」と言って使います。 妹も娘も躊躇する時もありますが、色鉛筆等はすぐに貸しています。 一緒にお風呂に入った時、妹の頭を洗ってあげてと頼んでも洗わず、私の娘の頭を洗い自分だけ先に出ていきました。 けれど、私の主人が来たら、目の前になぞなぞの本を持ってきて、聞いたこともない優しい声で、妹に何問も読んであげていました。褒めてほしかったのでしょうが、主人が鈍感なので、全く気付かず、しばらくするとやめてしまいました。 私の娘と妹がケンカしていると、姉は嬉しそうに眺めています。そして、私の娘の肩を持ちます。 普段を知らない遠い親戚は、そんな姿を知らないので「さすが、お姉さんだね~。冷静に見ているね」と言いますが、実際は違います。 娘の肩を持って妹がやらる姿を楽しんでいる感じです。 私の娘と妹の意見が合っていると、すねて泣きながら部屋の隅にきます。 誰かに気付いてほしくて、泣き声を出したり、気付かれないと人の近くに場所を変えてため息をついたりします。 けれど、普段仲間外れごっこをよくするので、近しい人は自業自得と言って相手にしません。 母親と自分の宿題の為に出かける約束をしていても、やっぱり止めたと言って車を降りてきてしまいます。そして、母親は気にせず妹だけ連れて買い物に行ってしまします。 私が家事をしていると、「お家の人に読んで貰うと書いてあるから、本読んで」と本を持って来たので、「お母さんに読んでもらったら」と言いました。すると「わかった、お母さんなら絶対に読んでくれるから」と言ってお母さんの所へ行きました。 けれど、母親が「自分で読めるから、読んでみて」言った為、ぷいっとどこかへ行ってしましました。 母親は妹の事は手放しで褒めます。姉の事は、一応褒めるという程度です。 ある時、妹が褒められ始めると、隣の部屋にいた私と娘の所に来て、鋭い目つきでじっと聞き耳を立てていました。思わずその目を横から見ていたら、姉も私の視線に気付いてビクッとしていました。 私から見ると、姉は体力が有り余っている感じなので運動をさせた方がいいと思うのですが、それを母親に言うと「お姉ちゃんは運動苦手だもんね~」と言い、続けて妹を見て「○ちゃんは運動得意だよね~」という会話で終わってしまいました。 姉はもっと母親に甘えたい様ですが、母親は素っ気ない姉をそういう子と思っている様です。 私の娘は一人っ子なので、年上のお姉さんの真似をよくしますが、よくない真似ばかりで、注意が多くなります。 人の子なので、手加減もあるし、言うことを素直に聞く子ではないので、困りました。 うちの姉妹は仲がいい、こんな風に育てると仲良く育つといったご意見をお聞かせください。 また、私の視野が狭いとか、角度を変えた見方があれば教えてください。 長文をお読みくださりありがとうございました。

  • 母親に愛されない上の子

    ここで時々、二人姉妹とかで母が妹ばかり可愛がり、姉には冷たいという話を聞きますが、 これだけよく聞くと、そんなに少なくないケースだと思います。 (妹でなく、姉と弟とか、兄と弟などでもあるのかもしれませんが。。) 実際、見た目も妹の方が可愛い場合も多いし、狡いから可愛がられるコツも心得ていると思います。 あの母親のひいきは、妹が可愛いためそうなるのでしょうか? 仮に、姉が母親で美貌があって、妹が父似でそんなに可愛くない場合は、姉にひいきにするのでしょうか?(でもたいてい妹の方が可愛いから、妹可愛がりのケースの方が多い気がします。) それとも、姉が憎らしい反発するような事ばかりする反動で、妹を可愛がるのでしょうか? または、下の子を可愛がるのが持続してしまって、大きくなってもその延長で下を可愛がり、姉はひいきが大きく感じるのでしょうか? よく聞く、あの姉に冷たく妹をひいきするケースの真相はどんな構造なのでしょうか?