• ベストアンサー

バイクの洗車

バイクの洗車は、高圧洗車を避ければ、全体を水で手洗いしてもいいのでしょうか。バイクは《HONDA ゴリラ》です。

• titeki
  • お礼率100% (317/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prius770c
回答No.4

まずは、マフラの排気口とキーシリンダーをガムテープで覆います。 この2箇所には出来るだけ水は入れたくありませんので。 それ以外は、雨と同じ要領でバイクの上からシャワーのように全体に欠ける程度なら問題ないです。 横や下からはかけないようにしましょう。 バイクは上から水がきても大丈夫には作ってありますが、下や横から高圧で水がかかってもいいようには出来てません。

titeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

titeki
質問者

補足

バイクを外に止めておいて、突然の夕立、横殴りの雨、横方向からも雨水が、猛烈にかかりますが、このような場合、キャブ、エンジンに水が浸入して、錆を発生させ、寿命が短くなるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• tspd
回答No.5

質問の主旨とは少しずれますが・・・ 参考にしました↓ http://www.cablenet.ne.jp/~naka-m/bike/zatudan/sensha.htm

参考URL:
http://www.cablenet.ne.jp/~naka-m/bike/zatudan/sensha.htm
titeki
質問者

お礼

• ko4771
回答No.3

そもそも雨ざらしになったり、雨の中を走ったりするものですから、水をジャバジャバ掛けながら洗っても問題ありません。 ただ、高圧放水や、下から水を掛けるようなことは避けなければいけません。 家庭用ホースで、ホースの先を抓むことなく弱い圧を心がければ大丈夫です。 ゴリラなら、エンジンへの直接放水を最小限にして、エンジンクリーナーなどのケミカル用品を使えば良いと思います。 また、水気を拭き取り十分に乾かしましょう。

titeki
質問者

お礼

• 1972nyanco
回答No.2

水を掛けるのは、外装や足回りだけにしておいた方が良いと思います。 エンジンやキャブ、エアクリは濡れ雑巾で拭く程度です。マフラーはノーマルなら水抜き穴が開いているはずなので「多少は」水が入っても大丈夫ですが、社外品の場合水は掛けない方がよいかもしれません。

titeki
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

なるべく水は使わないのが基本です。 http://www2.ocn.ne.jp/~ohtsuki/wash.htm

titeki
質問者

お礼