• 締切済み

コイン洗車場の高圧洗浄(手洗い)について

手洗いで洗車したいのですが、コイン洗車場の機械式の洗車ではなく高圧洗浄の洗車ってどんな順序が普通なのでしょうか?通常洗車する前にほこり、ドロを落とすために水をかけますよね?その時すでに1回やって、その後手洗いして最後にまた1回するのが普通でしょうか?そうすると場所にもよると思いますが、水のみの場合1回500円が多いのでみなさん1000円かけてやられているのでしょうか? また、1回ブースで水をかけてそのままそこで手洗いしてよいのでしょうか?混んでる場合はやはりマナー違反になるのでしょうか? 当方今まで家で洗車してましたが、引越して洗車できなくなってしまったので教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• tomban
回答No.1

人によって方法が異なると思いますが…。 私の場合は高圧洗浄機は「泥汚れ落とし」と認識していますので、まず車の「下回り」から洗浄していきます。 アンダーボディ、タイヤハウスなどを洗います。 次に上のほうから順に洗浄していきます。トップルーフ、ウインドガラス、ボンネット、ドアパネル、の順番です。 最後にもう一度、さっと洗浄して出来あがりです。 その後、すぐに汚れのある場所を重点的に、素早くウエスで拭きます。 その際、水の入ったバケツをそばに置いておき、ウエスの汚れを落としながら行います。 一通り終わったら、乾いたタオルで乾拭きし、ワックスがけして終了です。 汚れがひどい場合は、高圧洗車前にあらかじめシャンプーを使って汚れを落としておきます。 バケツなどの水で軽くすすいでおき、高圧で完全に落としきります。 なお、これからのシーズンは「洗車場の凍結」に充分気をつけて、指定外のところ以外では水を使わないようにしてください。

wanko101
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 tombanさんの場合、「最後にもう一度、さっと洗浄して出来あがりです。」この段階までスポンジ等は使わずにあくまで高圧洗浄のみということでしょうか。車を移動するタイミングは「乾いたタオルで乾拭きし」の前でしょうか。 当方洗車シャンプーを使ってスポンジで手洗いしたいのですが、その場合はやはり1度500円使ってドロほこりを落とし、その後その場でそのまま手洗い、その後また500円を使って流す、という流れになってしまうのでしょうか?バケツの水はただでいれられるのでしょうか? ただであれば、バケツの水を何度か汲んでボディにかけホコリ等を落としそのまま手洗いして最後に高圧で流すというのもアリでしょうか。でも最後の高圧もあまり意味がないような気がしなくもありませんが・・・。わかりにくい文章ですいません。