• ベストアンサー

バイクの洗車について

スカブ250を新車で購入しました。 マンションなので玄関先で手軽に洗車と言うことができません。 コイン洗車場は近くにあるので行こうと思えばいつでもというところですが、車用の高圧の水が噴射します。 コイン洗車はバイクにとってはどうなんでしょうか? とりあえず拭くピカでほこりを拭いている程度で今のところ間に合ってますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.4

>ストな洗車方法って何なんでしょうか? 私が考えるベストは基本的に前や後ろからしか勢いのある水は掛けない洗車、もちろんフェンダーの下は掛けますがそれ以外の場所に掛からないように注意しています。 前や上からは雨の日に走れば水のかかる向きと思って下さい、ただしこれも水道の勢いのある物程度で高圧の物ではないです。 また出来ればぬれているときの洗車が一番簡単に汚れも落ちますから時には雨の中でと言うことも有りました、その後は高圧のエヤーなど利用して水は切ります(本当は走るのが一番ですが) スクーターとMTバイクとでは多少構造も違いますが基本的には同じに考えていますし、カプラーなどの隠れているような場所には出来るだけ水は掛けない、エンジンなどの高熱になる部分には冷めない限り水を掛けない方がよいので走った直後などエンジンが冷めるまで待つ・・・ 従って質問者と同じで外装などは柔らかいタオルで傷が付かないように注意して拭いたりもしています(私のバイクはMTですが黒だし外装はタンクも含めほとんど樹脂なので余計に傷が付きやすい) 以前バイク雑誌で洗車の特集を見たことがあるけど今はそのような雑誌はないのかな(最近は全く買わないので解らない)本屋に行く用事が有ればついでに探してみるのも良いでしょう(有るかも知れないので) またディスクブレーキのプレートなど雨上がりにはブレーキクリーナーなどで綺麗にします(見た目綺麗でも)これをするのとしないのではブレーキダストや小さい砂などが付いてディスクプレートが汚くなったりホイルが汚く汚れるのを防ぐことも出来ます。 私の場合は洗車も機能部品のメンテナンスの一つとして考えていますから、フロントフォークのインナーチューブの外から見える部分などもこまめに掃除しています(外装の汚れはほっといても)そのようなことを一番に考えています。 もっとも私のやり方よりも良いやり方も有るかも知れませんが、私は色々と修理なども自分でしますから出来るだけトラブルを防ぐ意味で考えて実施しています、従って晴れていれば洗車してそのままガレージに入れるなどはほとんどしません(特に冬場) ラジエターのコアなどに水を掛けたら走らない限りなかなか乾かないのでそのままだと錆やトラブルの元だと思っています。 以前から付き合いのあるバイク屋は新車の契約時に書面で高圧洗車は契約解除の要件にしたら驚いていました(きっちりと納車時には一切掃除してなかったので私は喜んだけど)こんな親父ですが少しでも参考になることが有ればと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は、バケツに洗剤スポンジです。しつこい泥なんかは何回もぞうきんに水を浸して、うるかしてから、水道の水でザバーッと洗剤は、車用のワックスが入っている物を樹脂の部分を洗います。エンジンは水拭き程度です。 高圧は、入ることのないところまで水が入るのでショートや腐食の原因となりますので外観だけなら良いですが、エンジン部分などにはかけない方が良いみたいです。 ホイルの一つ一つ手で磨いて、洗車を楽しむことが、バイクを大事にする事です。 チェーンメンテも忘れずにね。

noname#89024
noname#89024
回答No.3

高圧の洗車機はバイクではシールなどのトラブルを招くくらいで良いことは無いと思いますよ。 大抵のバイク屋は高圧洗浄していますが私はバイクの新車を買ったりして高圧の洗浄の疑いが有れば契約無効になるようにいつも契約していました。 ホイルのベアリングやスイングアームなどのシール部分に高圧の洗車機で水を掛けると容易にその水が内部に進入してベアリングなどのトラブルに成る事も有ります(一度経験しています)したがって出来るだけ使わない方が良いです。 また水道水でもフェンダーの裏など下から水を掛けるときには私はその他の部分に出来るだけ掛からないように注意しているくらいです、もっとも多少のことでしたら大丈夫だと思いますが、出来るだけトラブルの元は作らない事を考えて。 質問者が洗車をするのに場所が無ければ近所に有人のガソリンスタンドは無いのでしょうか、初めての所だと抵抗が有るかも知れませんがガソリンを補給したときや何度も行くスタンドなら水道が有るはずですからそこで洗車をさせて貰えば良いだけと思います。 もちろん私も以前は近所のスタンドで何度も利用していたことがありますし、ツーリング先で雨の後などあまりにも汚れたら初めての所だろうが、ガソリン補給の後一言言って洗車したことは何度も有ります。 忙しくて車を止める場所が無いようなスタンドでも断られたことはないですよ、開いてもバイクだからすぐに終わると思っているのかも知れませんが・・・

kit0413
質問者

お礼

ありがとうございます。今日も広いスタンドで給油してその後、そのスタンドに常備してある洗車用のタオルでステップがあまりに汚かったんでそこだけだけ拭いてきました。やっぱり高圧の洗車はバイクには避けたけど、きれいにしたいですね。 ベストな洗車方法って何なんでしょうか?買ってから悩んでます!

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

わたしもマンションの敷地内での洗車ができないので「敷地外」で洗車しています。 バケツ2個に水を入れて1個は洗剤を入れておきます。 高圧の洗車はオフロード車で泥だらけなら良いでしょうがスクーターでは水が入り込んでも拭き取りしにくいのではないですか。

回答No.1

高圧洗車は、車の外装ならともかく隙間が多いバイクには向かないと思っています。 ふき取れない水分でさびが発生、ケーブルに水が侵入して動きが鈍る・・ 洗車ブラシとタオルで十分じゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • バイクの洗車

    バイクの洗車は、高圧洗車を避ければ、全体を水で手洗いしてもいいのでしょうか。バイクは《HONDA ゴリラ》です。

  • 洗車のイロハを教えて下さい

    何年も車を乗っていますが、今まで自分で洗車をしたことがありませんでした。今回、新車に乗り換えましたので自分で洗ってみようかなぁ?という気になりました。洗車のイロハを教えて下さい。 なお、マンションの駐車場ですので、そこで洗車をすることは出来ません。近所のコイン洗車(お金を入れると水が噴射されるタイプの)を利用することになります。そこの洗車場は空き地がたくさんありますので、空き地に移動しての仕上げも可能です。 昨日、洗車グッズを買おうと思ってカーショップに行ったのですが、スポンジを買えば良いのか、洗車用のタオルを買えば良いのか、ワックスって何が良いのか、シャンプーはどうするのかまるっきりわからず帰ってきてしまいました。 そんな洗車初心者にわかりやすく、簡単で挫折しにくい洗車方法とグッズを教えて下さい!

  • 洗車大好き!

    手洗い洗車が出来る場所を探しています。住まいは東京世田谷二子玉川です。最近、マンションに引っ越して楽しみな手洗い洗車が出来なくて困っています。勿論コイン洗車場は近くにもあります。私は水道からのホースで洗ってやりたいのです。車大好きです。しかし車に何がしてやれるかと考えると洗車しかないと思います。ジェット噴射では車が痛いだろうな、きっと昔ながらのホースで優しく・・・なんて人にによっては気持ち悪いかと思います。勿論水道使用料とかは相場に応じて払います。ご存知の方情報を下さい。宜しくお願いします。

  • 雪の日の後の洗車について

    こんにちは。 昨日、新車が納車されました。 しかし、昨日は私の住む地域では雪が降りました。 そのため、新車が普通の雨の場合も汚れていると思います(汚れの程度はまだ見ていませんが)。 そこで、皆さんにご相談ですが、今の状態でガソリンスタンドのコイン洗車機にすぐにかけてしまってもよいのでしょうか? モップ式の機械でいきなり洗って傷が付いてしまわないでしょうか?止めておいた方が良いですか? それか、独立したコイン洗車場まで行って先に車体に水をかけ、ほこりや泥を取ってから洗車機に通す方が良いでしょうか? なお、車庫には水道はありません。 宜しくお願いします。

  • 洗車の回数について

    洗車の回数について こんばんわ。先日車を購入しました。 とても欲しかった車で、これから末永く、大事に綺麗に乗っていきたいと思っています(^^) ところで僕はマンション住まいで駐車場はそのマンション内の青空駐車場です。 なのですぐに汚れますよね(><)雨の日が続いたりしたら特に。 できればこまめに洗車したいのですが、そのマンションは管理人さんが「水」を貸してくれず、 しかたなく近くのコイン洗車場に何度か行っています。でもお金もかかるし、そう何度も 行けませんよね。 そこで質問です。 (1)みなさんは月に何回くらい愛車を洗車していますか? (2)僕のように自宅で洗車できないような場合、愛車を汚れから守るいいアイデアはありますか?

  • コイン洗車場でのマナーについて

    初めて質問させて頂きます。 昨日コイン洗車場での出来事ですが… 私は今まで、 (1) まず車を停める。 (2) 併設の無料の水汲み場からバケツ5杯程度の水を車に掛ける。 (3) 持参したスポンジで車を洗う。 (4) コインを入れ、一番安い\300の水噴射で流す。 (5) 車を駐車場に入れ、水滴を拭取り、ワックスetc… と、上記のような流れで洗車していました。 しかし昨日は、隣接した方が (1) コインを入れ水噴射 (2) 車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました。 (3) その後、再び入庫しコインにて泡を流す。 といった順序で車を洗われたのです。 今は寒い冬ですので車の数は少なくゆっくりと洗うことが出来ますが、 確かに夏場の天気の良い日には洗車待ちの車も多く、 一人で私の様に場所をある程度の時間占領するのは少し気が引けます…。 私が思うのは、 隣りの人がした方法は確かにモラル的にもすばらしいと思うのですが、 夏の混雑時に、泡をすぐに流せる保障も無いですし、 駐車場の落ちた泡はどうするのだろう???と思ったり… そこで質問です。 A:私の洗車方法はイケナイことですか? B:そもそも、コイン洗車場での正式な流れとは? 他の人に迷惑を掛けないことがまず第一ですが、皆様の意見をお聞かせください。

  • バイクの洗車

    団地やマンションに住まれている方は、 バイクの洗車は、どこでどうやってされていますか? 公園の水を使って洗ったりしますか? バケツに水をくんで、住まいの1階でやってますか? 何か良い方がありましたら、お願いします。

  • バイクを洗車したいけど場所がない。

    原付バイクがかなり汚くなってきたので洗車したいんですが… みなさんは一体どこで洗車しているのでしょう? 賃貸アパートに住んでいるので、アパートでは洗車できません。 まさか公園の水場はだめだろうし…。 車用の洗車場の高圧洗浄とか…? ガソリンスタンドに乗っていって、水道貸してくださいとか…?

  • コーティング後の洗車について

    コーティング後の洗車ですが、家で洗車できる環境がないので、洗車場を使おうと思うのですが、傷を付けたくないので門型の洗車機は使わず、高圧の水スプレーのみ(一番安いプラン)で、ほこりやある程度の汚れを吹き飛ばして、その後にマイクロファイバーのクロスで拭き上げて完了。と考えているのですが、高圧の水スプレーのみでホコリや傷の原因になる細かい石や砂などは吹き飛ばせるでしょうか? 知識や経験のある方、アドバイスお願い致します。

  • ペイントシーラントした車の洗車場での水洗方法

    新車を購入し、ディーラーでCPCペイントシーラントをして貰いました。このような車の洗車は水洗い(で十分)ということですが、マンション住まいのために洗車をするのはコイン洗車場と考えています。 コイン洗車場だと、スプレー洗車機(ライフル銃のようなものから勢い良く水が出てくるやつ)を使うことになるんですが、これの水洗コースは、例えば水の出る時間が5~6分で休憩(洗車時間)が3~5分間という構成となっています。でも、この3~5分の間で水垢等をコスリ洗いするのは難しいんじゃないかと感じています。 このような場合、皆さんはどのような方法で水洗いをされているんでしょうか。根本的な間違いをしているかもしれませんが、ご教示のほど、よろしくお願いします。