• ベストアンサー

バイクの洗車について

スカブ250を新車で購入しました。 マンションなので玄関先で手軽に洗車と言うことができません。 コイン洗車場は近くにあるので行こうと思えばいつでもというところですが、車用の高圧の水が噴射します。 コイン洗車はバイクにとってはどうなんでしょうか? とりあえず拭くピカでほこりを拭いている程度で今のところ間に合ってますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
回答No.4

>ストな洗車方法って何なんでしょうか? 私が考えるベストは基本的に前や後ろからしか勢いのある水は掛けない洗車、もちろんフェンダーの下は掛けますがそれ以外の場所に掛からないように注意しています。 前や上からは雨の日に走れば水のかかる向きと思って下さい、ただしこれも水道の勢いのある物程度で高圧の物ではないです。 また出来ればぬれているときの洗車が一番簡単に汚れも落ちますから時には雨の中でと言うことも有りました、その後は高圧のエヤーなど利用して水は切ります(本当は走るのが一番ですが) スクーターとMTバイクとでは多少構造も違いますが基本的には同じに考えていますし、カプラーなどの隠れているような場所には出来るだけ水は掛けない、エンジンなどの高熱になる部分には冷めない限り水を掛けない方がよいので走った直後などエンジンが冷めるまで待つ・・・ 従って質問者と同じで外装などは柔らかいタオルで傷が付かないように注意して拭いたりもしています(私のバイクはMTですが黒だし外装はタンクも含めほとんど樹脂なので余計に傷が付きやすい) 以前バイク雑誌で洗車の特集を見たことがあるけど今はそのような雑誌はないのかな(最近は全く買わないので解らない)本屋に行く用事が有ればついでに探してみるのも良いでしょう(有るかも知れないので) またディスクブレーキのプレートなど雨上がりにはブレーキクリーナーなどで綺麗にします(見た目綺麗でも)これをするのとしないのではブレーキダストや小さい砂などが付いてディスクプレートが汚くなったりホイルが汚く汚れるのを防ぐことも出来ます。 私の場合は洗車も機能部品のメンテナンスの一つとして考えていますから、フロントフォークのインナーチューブの外から見える部分などもこまめに掃除しています(外装の汚れはほっといても)そのようなことを一番に考えています。 もっとも私のやり方よりも良いやり方も有るかも知れませんが、私は色々と修理なども自分でしますから出来るだけトラブルを防ぐ意味で考えて実施しています、従って晴れていれば洗車してそのままガレージに入れるなどはほとんどしません(特に冬場) ラジエターのコアなどに水を掛けたら走らない限りなかなか乾かないのでそのままだと錆やトラブルの元だと思っています。 以前から付き合いのあるバイク屋は新車の契約時に書面で高圧洗車は契約解除の要件にしたら驚いていました(きっちりと納車時には一切掃除してなかったので私は喜んだけど)こんな親父ですが少しでも参考になることが有ればと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は、バケツに洗剤スポンジです。しつこい泥なんかは何回もぞうきんに水を浸して、うるかしてから、水道の水でザバーッと洗剤は、車用のワックスが入っている物を樹脂の部分を洗います。エンジンは水拭き程度です。 高圧は、入ることのないところまで水が入るのでショートや腐食の原因となりますので外観だけなら良いですが、エンジン部分などにはかけない方が良いみたいです。 ホイルの一つ一つ手で磨いて、洗車を楽しむことが、バイクを大事にする事です。 チェーンメンテも忘れずにね。

回答No.3

高圧の洗車機はバイクではシールなどのトラブルを招くくらいで良いことは無いと思いますよ。 大抵のバイク屋は高圧洗浄していますが私はバイクの新車を買ったりして高圧の洗浄の疑いが有れば契約無効になるようにいつも契約していました。 ホイルのベアリングやスイングアームなどのシール部分に高圧の洗車機で水を掛けると容易にその水が内部に進入してベアリングなどのトラブルに成る事も有ります(一度経験しています)したがって出来るだけ使わない方が良いです。 また水道水でもフェンダーの裏など下から水を掛けるときには私はその他の部分に出来るだけ掛からないように注意しているくらいです、もっとも多少のことでしたら大丈夫だと思いますが、出来るだけトラブルの元は作らない事を考えて。 質問者が洗車をするのに場所が無ければ近所に有人のガソリンスタンドは無いのでしょうか、初めての所だと抵抗が有るかも知れませんがガソリンを補給したときや何度も行くスタンドなら水道が有るはずですからそこで洗車をさせて貰えば良いだけと思います。 もちろん私も以前は近所のスタンドで何度も利用していたことがありますし、ツーリング先で雨の後などあまりにも汚れたら初めての所だろうが、ガソリン補給の後一言言って洗車したことは何度も有ります。 忙しくて車を止める場所が無いようなスタンドでも断られたことはないですよ、開いてもバイクだからすぐに終わると思っているのかも知れませんが・・・

kit0413
質問者

お礼

ありがとうございます。今日も広いスタンドで給油してその後、そのスタンドに常備してある洗車用のタオルでステップがあまりに汚かったんでそこだけだけ拭いてきました。やっぱり高圧の洗車はバイクには避けたけど、きれいにしたいですね。 ベストな洗車方法って何なんでしょうか?買ってから悩んでます!

• hasire750
回答No.2

わたしもマンションの敷地内での洗車ができないので「敷地外」で洗車しています。 バケツ2個に水を入れて1個は洗剤を入れておきます。 高圧の洗車はオフロード車で泥だらけなら良いでしょうがスクーターでは水が入り込んでも拭き取りしにくいのではないですか。

回答No.1

高圧洗車は、車の外装ならともかく隙間が多いバイクには向かないと思っています。 ふき取れない水分でさびが発生、ケーブルに水が侵入して動きが鈍る・・ 洗車ブラシとタオルで十分じゃないでしょうか。