• ベストアンサー

ブラックパールの色について

葬儀用にブラックパールネックレスの購入を考えています。 お店や、ネットショップ等で見ると黒真珠と言っても明るいシルバー系からピーコック系まで色がさまざまです。イメージ的には黒っぽい地味目の色が良いのでしょうが、お店で勧められたのはシルバーブルーで照りのある綺麗な珠のネックレスでした。 葬儀ではパールなら白か黒なら良いと言われていますが、ブラックパールの場合、黒真珠として売られていて、お店で「葬儀でも大丈夫」と言われる物でしたら、シルバーブルーでもOKでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 補足ありがとうございます そうですね 黒真珠(南洋) http://www.rakuten.co.jp/p-market/469001/881597/ タヒチですね アコヤの http://tokudaneichi.tv/axcel/7.1/001891/ 染め と、焼きと言うのがあります 南洋は10mm以上になりますので これは基本的に仏事には使えません 結婚式には使えますが、どちらかと言うと年齢的に上の方で お洋服とか小物で華やかにして、ネックレスは南洋と言う感じです お若い方ですとちょっとアンバランスな感じがするともいます(借り物?という感じ) さて、和珠(アコヤ)ですが 2つの方法で黒くしています 基本的に天然で黒く出来ることはほぼありません うろの薄いものも濃いものもありますが 染めています http://store.yahoo.co.jp/pty-pearls/438.html こちらが焼きですね http://store.yahoo.co.jp/pty-pearls/469.html この色合いですがお好みでと言うところです ただ、色が薄いタイプですとおとなし目ですので 仏事中心ですね 照りのある珠でしたら、おしゃれ用でタートルなどにあわせても キレイですよ 長さが足りないという時には、私は真珠のブレスレットなどで 長くすることも有ります あ、そうですね 質問者様はまだお若い方だと思いますが あまりピンクが目立つ黒ですと http://store.yahoo.co.jp/pty-pearls/723.html 先々、落ち着きがないような感じがするかもしれませんね http://www.wsp.ne.jp/shop/B014/AvrprrpJ4/syoinfo/195 http://www.wsp.ne.jp/cate-nec-a.html 売り切れていますが あこや本真珠 パールネックレス ブラックパープル~グリーン系 7.5-8mm BBC 35,000円 画像が大きく出来ないので、はっきりした珠の感じはわかりませんが ご予算にもよりますが 黒の場合は年齢的に買い換える方が多いので お手ごろなので十分使えると思います ご参考までに

konnie7jp
質問者

補足

詳しい説明をありがとうございました。 仏事用の黒真珠は南洋真珠のような大珠では使えないけれど、あこやのシルバー系~ブラック系なら好みで選んで良い。照りの良い濃い目のグリーン系等の珠ならおしゃれ用にも使えるという事ですね。 私は40代半ばになろうとしていますので、それほど若くもありません・・・ (-_-;) ので、真珠もピンからキリまでありますが、15万くらいの予算で一生使えそうなお気に入りを見つけたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは まずはおしゃれ用でも使いますか? こちらの補足をお願いいたします

konnie7jp
質問者

補足

ブラックパールでも、あこやの黒真珠は葬儀用のもので、おしゃれ用なら黒蝶真珠と思ってましたので考えていませんでしたが、葬儀用にもおしゃれ用にも両方使えるのなら、それはその方が嬉しく思います。

関連するQ&A

  • 黒真珠のネックレス

    弔事に着ける「黒真珠」とは、どうゆう色合いのものを言うのでしょうか? 嫁入り道具として購入したパールのネックレスとピアスは長く使えるようにと 8.5~9mmの大きめのピンクホワイト系にしたため弔事には向きません。 高価なものでなくて構わないので、黒真珠を1本買おうかと思ったのですが、  ・シルバーグレー  ・ピーコックグリーン  ・ブルーシルバー(ブルーグレー) などの色があり、どれがいわゆる弔事用の黒真珠なのかわかりません。 上記の色は私が黒真珠?と思っているだけで、黒真珠ではないのでしょうか? また、弔事の際に向いているのはどれぐらいの大きさのものでしょうか?

  • ピーコックグリーンの真珠のネックレスはOK??

    先日、真珠(ピーコックグリーン)のネックレスを購入しました。お店の方には黒真珠ですからお葬式でも大丈夫ですと言われたのですが、まさに孔雀の緑、ピーコックグリーンなんです。パープル系の黒真珠ならそんなに派手な感じを受けませんが、グリーン系では派手で失礼になるのではと心配です。実際はどうなのかお教えくださいませ。珠のサイズは8~8.5mmです。

  • 披露宴でのブラックパール

    友人の結婚披露宴でブラックパールを付けようと思っていますが、 慶事では付けるべきではないという話を聞きます。 黒蝶のネックレスと、黒蝶一粒のロングピアスを身に付けるつもりです。 ターコイズブルーのドレスに裾に黒いレースがついているので、 合わせるのであれば、黒系のアクセサリーが合うと思うのですが… (アコヤも合わせてみましたが合いませんでした) 私は宝飾業界で働いていて、普段から黒蝶真珠を付ける人が 回りにいて、あまり弔事専用の宝飾品とは思っておらず 良い宝飾品の一つだと思っています。 それでも、マナーとして避けるべき事であればやめようと思っています。 みなさんはブラックパールを慶事で付けているのを見たら、不愉快でしょくか?

  • パールのネックレスのはがれについて

    5年程前に「越しもの」といわれるパールのネックレスをかなりいいお値段で買い、今まで10回ほど使ったでしょうか。ふとよく見てみると、珠の一つに糸通し穴の周辺近くの真珠層が少し浮き上がったような状態になっていて、核が見えるようになったものを発見しました。 使い方とか保管の仕方が悪かったのでしょうか?落としたりしたことはないのですが・・・パールのネックレスではこんなことがよく起こるものなのでしょうか?ちょっとショックです。 つけていて目立つようなものではないのですが、他の珠もそのうちこんな状態になるのかと心配です。 原因や使用上の注意など、何かアドバイスがありましたら 教えてください。

  • あこや真珠の色について

    慶弔両用できるような真珠のネックレスをネットで探し回り、青っぽい輝きをピンク色が取り囲んでいるような真珠で、「真珠の色:“グリーンピンク”」と記載されていた商品を購入しました。しかし届いた商品は「どこにグリーンが見えるの?」と言う感じの淡いピンク色で、鑑別書でも「ボディカラー:ホワイト系、光彩色:ピンク」と記されていました。 誤解のないように記しておきますが、届いたネックレスの品質自体はお値段から考えれば申し分ないもので、日本人がピンクの真珠を好むためピンクの方が値段が高い傾向にある、ということから考えれば、品質が同じなら私が思っていた色より余程高価なものかもしれません。ですからネックレスそのものには不満はありません。 ただ今後のために知りたいのですが、真珠屋さんがあこや真珠について「グリーンピンク」とか「ブルーピンク」とかおっしゃるのは、素人には判別出来ないようなほんとに僅かな色味のことを言っているのでしょうか?ネットの写真を見る限り、ホワイト系では青や緑のはっきりしているものはなかなか見当たりません。私はピーコックの黒蝶真珠のように、グリーンとピンクが鮮やかに同居しているようなお色を想像していたのです。 詳しい方々、よろしければご教授下さい。 あ、当初私が考えていたグリーンの強い色は、あこや真珠ですとクリーム系の珠になるみたいです。質問はホワイト系の真珠、ということでよろしくお願いします。

  • パールのネックレスから数珠を作りたいのですが、何処へ持ち込めばいいのでしょうか?

    古くなって使わないパールのネックレスがあります。糸穴周辺に真珠層の剥離が見られる珠もあったりするので、良い珠だけを取って数珠を作りたいと思っています。この場合、どこに持ち込めば加工してもらえるのでしょうか?   仏具店でしょうか?また加工賃はいくらくらいかかるのでしょうか?

  • ジェットと喪装のジュエリーについて教えてください。

    ジェットと喪装のジュエリーについて教えてください。 現在、弔事用として、ブラック・オニキスと白いアコヤ真珠(どちらもネックレス&イヤリングのセット)を持っています。 真珠は夫の伯母の遺品なので、汗をかく季節にはつけず、大切にしておきたいと思っています。 ある人から、「中年過ぎたら、ブラック・パールのセットは持っていないと恥をかく」と言われ、迷い始めています。 たしかに親戚は大半がそういうネックレスをしていました。 そこでご相談なのですが、 1,弔事に白真珠をつけると、黒の持ち合わせがないように見えますか? 2、オニキスでは安っぽいでしょうか? ジェットなら正式だと聞いたのですが。。 3、ネットでジェットの値段を調べました。   同じような玉の大きさと長さで、数千円~十万円以上まで値段の差があります。真珠は照りや色で値段が決まると思うのですが、ジェットは写真で見る限り、すべて真っ黒で、違いがわかりません。   手に取ってみると差がわかるのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 黒蝶真珠のネックレスのおしゃれなつけ方

    40歳です。 ピーコックグリーンの黒蝶真珠の素敵なネックレスを見つけました。 10mmくらいの珠で42cmくらいのもの、40万円くらいのものです。 以前買ったものは茶色系の黒蝶真珠で結局使い道がなく置いてあります。もったいない買い物をしたと後悔しています。 ピーコックグリーンでは普段セーターなどに合わせた使い方をしたらおかしいでしょうか?ちょっとしたパーティなどには年数回行くのですがそのときに使えるでしょうか? あまり使い道がないようなら、ピーコックグリーンの一粒のリングを買おうか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式出席の事ですごく迷っています

    黒のドレスにシルバーのネックレスで 小さなホワイトの真珠がついています。 その際頭につける髪飾りですが同じ 色のホワイトの真珠がいいかピンクや 水色のパールがいいか迷っています。 どう思いますか?

  • ソリッドブラックとブラックパール

    車の色で黒は傷が付き易く(塗装が柔らかい)、傷が非常に目立つと言われていますが、 ソリッドブラックとブラックパールで、傷(洗車傷程度の傷)の付き難さと、 傷(洗車傷程度の傷)の目立ち難さは変わるのでしょうか? ソリッドブラックの方が塗装も簡単で安く済むのに、ブラックパールが 使われているということは、ブラックパールに何かしらのメリットが あるかと思うのですが、そのメリットが傷の目立ち難さなのでしょうか? ソリッドブラックとブラックパールを所有されたことがある方に お聞きしたいのですが、ソリッドブラックとブラックパールで 傷の目立ち難さは体感できましたでしょうか?

専門家に質問してみよう