• ベストアンサー

結婚式出席の事ですごく迷っています

黒のドレスにシルバーのネックレスで 小さなホワイトの真珠がついています。 その際頭につける髪飾りですが同じ 色のホワイトの真珠がいいかピンクや 水色のパールがいいか迷っています。 どう思いますか?

noname#8369
noname#8369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • budopan
回答No.3

ネックレスのパールがホワイトなら、やはり髪飾りもホワイトの方が統一感があり、シックで素敵だと思います。大人っぽい感じですよね。 もし、もっとかわいらしい感じを出したいのであれば、水色やピンクのパールを使うと良いのではないでしょうか?ドレスのデザインや後はドレスに合わせるバックの色でもイメージは変わると思いますよっ。 水色やピンクを使うのであれば、単色ではなく、ホワイトと水色、ホワイトとピンク、とネックレスと同じホワイトのパールも混ぜれ合わせると、ネックレスと統一感が出ますよね。 ご参考までっ!

noname#8369
質問者

お礼

そのほうほういいですね。 かわいらしい感じします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• budopan
回答No.5

Ano.3の者です。気になりましたので再度書き込みいたします。 結婚式の正式な服装というのは、花嫁、花婿が主役の場ですから、主役よりも華美になってはいけません。女性であれば当たり前ですが、花嫁の色の「白」は避けます。 男性であれば、黒の礼服(ブラックスーツ)にシャツは白、ネクタイは白やシルバーグレーなど、胸元にはポケットチーフを着けます。若い方であれば、日頃会社に着て行っているスーツでも良いです。(濃紺のスーツなど) 女性の場合は、前にも書いた通り花嫁よりも華美になりすぎないように、黒のワンピースでも何ら問題はありません。ただ、他の方がおっしゃる通り、その場合には喪服のようにならないよう気をつけましょう。アクセサリーなどの小物で華やかに、ヘアアレンジやメイク、ワンピースのデザインなどに気をつけて。自分らしいおしゃれなフォーマルウェアを選びましょう。

noname#8369
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 もちろん結婚式には何度か 出席しましたので花嫁より 華麗にならない感じは分かります。 no1の方が言っているのはたぶん 黒のワンピースに白の真珠の葬儀の 服装だと思いますが全然違います。 ワンピースは黒ですがアクセサリーは シルバーの中に白の小さな真珠が入っているだけです。 その真珠に合わせて髪飾りも真珠にしようかと 思ったんです。 メイクや小物類などはおしゃれにセットしていくつもりです。ドレスも今時のデザインのドレスです。

• nine-o
回答No.4

黒にシルバーにパールは,NO.1の方も仰っているようにお葬式の定番です。 若い目から見て可愛い、おしゃれ、綺麗でも、年配の方々が見るとやはり引いてしまうと思います。 結婚式はお祝いをする新郎新婦のためのもの。参列者がマナーからはずれてしまうと、非難を浴びるのはその参列者ではなく、新郎や新婦です。 新郎新婦のためにも、黒に真珠は避けるべきだと思いますよ。 黒いドレスにするのであれば、明るい色のショールやコサージュ、金のアクセサリーなどでポイントを置くべきだし、パールに主点をおくのであれば、ドレスを明るい色にした方が良いでしょう。 冠婚葬祭は、意外と保守的です。

noname#8369
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 黒のドレスのイメージをお知らせしなかったのが いけなかったのな? お葬式の格好と結婚式の格好は区別できますので 大丈夫です。 今は黒のワンピースでの出席はおかしくないですよ。 もちろん他の部分で華やかさをつけますので。

回答No.2

黒いドレスなら、水色のパールが一番綺麗で引き立つような気がするなぁ。

noname#8369
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#8321
noname#8321
回答No.1

黒のドレスに真珠というと、葬式ですか?式をぶち壊したいのかな?  嫌がらせしたくないんだったら、黒のドレスから考え直したほうがいいですよ、そんなかっこで行ったら他の来席の方から奇異な目でみられますよ(パールがピンクでsろうがブルーであろうが)

noname#8369
質問者

お礼

黒のドレスに真珠=葬式という考えは古いですよ。 参考になる回答をしてください。 あなたの発言が嫌がらせです。