• ベストアンサー

結婚式のお呼ばれネイルについて

結婚式にお呼ばれしていただきました。 ネイルをホワイトパールにしようと思っているのですが、爪が白いのもマナー違反になりますか? 白は花嫁さんの色だから身につけるのはNGと言われていますが、ピアスやネックレスといった類いの装飾品がホワイトパールなので、爪も装飾品だからホワイトパールが良いかな。なんて思っています。 ドレスの色合いからしても、ベターなピンクにすると浮いてしまいそうですし、祝福の意味も込めておきたいので、マナー違反でなければネイルをホワイトパールにしたいところなのですが、心労新婦を祝うはずのゲストの爪の色がホワイトパールでは失礼にあたりますか?

  • p6x6q
  • お礼率33% (6/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

ネイルまでは大丈夫だと思いますよ。ゲストだってパールなど小物は白OKなのですし。 ちなみにネイルアートは最近のトレンドなので、マナーには明記されていません。 ただ、結局自分が気になるものをしていくと当日楽しめないと思うんです。 ご祝儀をお渡しする時など手が見えるときに、嫌な気持ちになったり…。 なので自分が嫌だな、と思ったことはやらないのがベターです。 それでもどうしてもと思うのであれば、パールホワイトのフレンチやグラデーションにしてみては? 元々人間の爪の先端は白いのですし、そこまで際立って目立たないと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • kandanuts
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.1

こんにちは。 うーん?爪の色まで「白はタブー」とは考えもしませんでした。 私個人は別にかまわないのでは、と思いましたが…。 私自身の結婚式の時は、ゲストの爪の色まで見る余裕無かったです(^^;) (真っ黒とか、ものすごいデコネイルとかだったら覚えているかもしれませんが) 無難なのはピンクベージュとかでしょうか。 でも、浮いてしまうなら白でも良いのではないでしょうか。 ただ、花嫁さんが同じ白のネイルを考えられていたら、かぶってしまうかなとは思いますので、気になられるなら別の色にするか、フレンチにして白を部分的に取り入れるとかにされたらいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 結婚式のネイルについて

    招待客のネイルで、使ってはいけない色はありますか?もしくはあまり好感が持てないとか・・。 例えば、白ベースで他の色との2色使いでも、白は服装では「花嫁さんの色」ってことで遠慮しておく色ですよね?ネイルもそのマナーに含まれますか? 黒ネイルもダメでしょうか。 特にダメな色に強引に挑戦はしないので、ピンクやベージュなどわかりやすい好感の持てる色ではなくてもうちょっと別な色に挑戦したいです。例えば、何色でもいいんですが・・薄い紫、水色など・・。 おすすめや、やめた方が良い色など教えてください。

  • 結婚式のネイル

    来週結婚式に招待されているんですが、前日くらいにネイルサロンに行こうと思っています。 子供を預けてサロンに行くので、ある程度のイメージ(ラメにするか、フレンチにするか、何色にするか・・・みたいな)決めて行って、早く済ませたいのですが服に合うものがなかなか決まりません。 そこで、↓のような服装に合うおすすめネイルを教えて下さい(≧▽≦) *ワンピースはノースリーブの青系で大柄のひまわり柄。  3連のフリルになっている。 *ショールは黒でかぎ編み、ところどころに黒のスパンコール。 *バッグとパンプスはラメ入りの白。 アクセサリーはパールのピアスとネックレスで、指輪は付けず控えめにしてネイルを目立たせたいです。 自爪にアートするつもりです。 今の爪の長さは短すぎず長すぎずです。 髪は巻いてかわいい系にしようと思ってます。 私は24歳です。 注文多くてゴメンナサイ!よろしくお願いします☆

  • 結婚式のお呼ばれの服装についてご意見をお聞かせください。

    結婚式のお呼ばれの服装についてご意見をお聞かせください。 別サイトで質問をさせて頂いたところ、ワンピースに関してかなり厳しい意見ばかりをいただき、正直楽しみな気持ちがどこかへ行ってしまいました・・・。 「遠くから見たら白っぽく見えそう」「お洒落な普段着にしか見えない」「色が冴えない」「上下で分かれて見えるデザインは別れを連想させる」等が理由のようです。 自分なりに最低限のマナーを考えつつ、式に花を添えられるようにと一生懸命に選んだ服だったので、何だか気落ちしてしまいました。 自分の結婚式のときを考えても、パーフェクトな服装の友人は一人も居なかったように思います。 いとこに関しては普段着っぽい感じのアンサンブル+白地に青の花柄スカートや、黒スーツに黒ストッキング&一連のパールネックレスという子も居たくらいです。膝上丈のワンピ、つま先のあいたミュールを履いた子も結構いました。 「白や白に限りなく近い色の服」「露出の高い服」「明らかな柄物」「ミニ丈」、これくらいを避ければ、そこまで皆チェックしているものかな・・・と正直思ってしまいます。皇室や貴族の集まりに行く訳でもありませんし。 ちなみに私の年齢は30です。画像のワンピースに、ダークグレー(光沢なし)のレースショール、二連のパールネックレス、肌色ストッキング、パンプスで行こうと思っているのですが、やはり駄目でしょうか・・・。丈が短く見えますが、私は身長150センチの低身長なので、着ると膝がギリギリ隠れます。 式はホテルウエディング、友人の多い新郎新婦なので、同年代の人が多く出席すると思われます。 やはり検討し直そうかなとは思い始めていますが、違った目でもう一度見ていただき、アドバイスを聞かせていただければと思います。式場関係者のかたのご意見もお待ちしています。

  • 結婚式のお呼ばれで白い花のコサージュ

    30代、女性です。 婚約者の友人の結婚式に一緒に招待されました。 1年前にもその友人との共通の友人の結婚式に招待されたのですが、ドレスはその時と同じものを着ます。 ただ違った印象にしたいため、小物を前回のパールの3連ネックレスから花のコサージュにしようかと考えています。 そこで質問なのですが、花のコサージュも白はマナー違反になりますでしょうか? ドレスは黒に近いダークグレーで、ライトグレーのコサージュとの重ね付けを考えています。 大きさはライトグレーが5センチほど、白は8センチほどです。 好ましくないようなら、少し小さいですがライトグレーだけにしようと思っています。 また、胸にコサージユを付けたうえにパールのネックレス(短め1連)を付けるのは、小物を付け過ぎでしょうか? 文章がわかりづらいかもしれませんが、ご回答いただると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のお呼ばれにグローブ

    来週彼のお姉様の結婚式にお呼ばれ頂いています。ドレスを見に行った時に画像のドレスを購入したのですが、店員さんに勧められてこれにオーガンジー白ののショールに黒のパンプス、生成り色っぽいレースクラッチバックを合わせようと思っています。 それに『グローブも正装ですし、お洒落ですよ~』っと言われレースのショートグローブを黒とオフホワイト?(真っ白ではない)両方購入しました。でも色々調べて読んでたらグローブはやめたほうがいいと言う記事だったり、逆にドレスが白はマナー違反だけど小物は白でも良いと言う記事も見かけたり、どっちなのかわからないので是非わかる方回答お願いしたいです( ; ; )もしマナー違反ではなければ上品に見えるしグローブ可愛いなと思って購入したのでチャペルぐらいでなら着けたいなと思っているのですが、、、どなたか教えてください(>_<)!!

  • 結婚式に着ていくドレスについて

    今年すでに3件の結婚式にご招待して頂けることが決まっております。 私はもう結婚していて、もうすぐ26歳になります。 現在家計に余裕がない状態でドレスを選んでいるのですが、安くて可愛いドレスを先日見つけました。 しかし色がシルバー。 シルバーにほんのりと薄いパープルが合わさったような色合い(シルバーパープルとでもいのでしょうか?)なんですが・・・こんな色を結婚式に着ていってもいいものですか? 花嫁さんはウェディングドレスを着ますよね。決して当方も白ではないのですが、でも白い部類ですよね?シルバーなんて・・・。 これはマナー違反でしょうか? そしてもし、この色合いのドレスが大丈夫なようでしたら、どんな色のストールなら合うと思いますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • キャンディみたいな赤のネイル

    似たような質問はいくつかあったのですが、 微妙に違う感じがしたので改めて質問させていただきます。 赤いネイルを探しています。 マットな赤ではなく、いちごのキャンディみたいな透明感のあるはっきりとした赤色が理想です。 値段は問いませんが、どちらかと言えばお手軽な方がうれしいです。 メーカーや内容量もあまり重視しません。ただし、ラメやパールはなしで。 それと、そのネイルを手の爪(爪は長くありません)につけようと思ってるんですが 違和感とか変だなあ、とか思ったりしますか? 私はキャンディみたいで可愛くなるかな、と考えているんですが、どうでしょう?

  • 質問⇒結婚式の服装について

    はじめまして。 6月に結婚式に招待されたのですが、初めて行くので服装の中におかしな点がないか気になります。 ・黒のシフォンワンピース ・胸元にオフホワイトのコサージュ ・パールのネックレス&ピアス ・シルバーのストール(or白の短袖ボレロ) 以上の服装におかしな点はあるでしょうか? 個人的に白のボレロが可愛いので着たいのですが白は花嫁さんの色と聞いたので着ていいものか悩んでいます。 パールも大丈夫なのか教えていただけると嬉しいです!

  • クラシカルロリィタに似合う上品なネイル

    私はよく白黒のクラロリを着ます。 白黒の時は大抵爪も黒く塗るのですが、 今度着ようと思っている服が、 オフホワイトで青と水色の薔薇のジャンパースカートと 黄緑のチェックにピンクと水色の薔薇のジャンパースカートの2着です。 この2着に合う、派手すぎないネイルを教えて頂きたいです。

  • 結婚式出席の事ですごく迷っています

    黒のドレスにシルバーのネックレスで 小さなホワイトの真珠がついています。 その際頭につける髪飾りですが同じ 色のホワイトの真珠がいいかピンクや 水色のパールがいいか迷っています。 どう思いますか?

専門家に質問してみよう